質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越エアプには分からない

超越使ってる時、コストギリギリ足りたわー とか コスト1たりねー ってことよくあるじゃないですか。
で、今回のナーフで2コス上がったなら想像以上に超越使いにくくなるんじゃないんですかね?

これまでの回答一覧 (22)

7tはほぼ無理
恐らく8tになる。くるのが少しでも遅いと9t以降になるし、その意味で2枚目の超越はコストギリギリ(9.10コスト)で打つことになると思う。あと、ドロシー超越みたいな超越と他の両立デッキは全て破棄レベル。結果、超越デッキは(魔界以外)環境が鈍足でなければ勝率においては死滅すると思う。

個人的に一番嫌なのが20なら低コススペル強化でまた返り咲くという点。今後の低中コススペルの強化の足かせにならないかだけが不安。

他4件のコメントを表示
  • たいやき Lv.51

    今まで足枷だったんだ。消えない限りこれからも足枷さ。

  • ムスカ Lv.84

    ローテ落ち+アンリミ枚数制限するから、こういったその場しのぎナーフになったんだと思うんですけど

  • たいやき Lv.51

    消えるだろうなあ。禁止・制限作られるだろうし(アンリミ)。そう思うと今から楽しみ。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    勝率は死滅する、でも使用率は死滅しない。今までも何度もあった事…

  • 生涯始まりに集いし者 Lv.15

    セラフを考えると、8~9tぐらいに伸びてくれた方がいい。先行7tOTK(守護貫通)は早すぎだったのです!

進化件1回分マイナスからスタート

厳密には違うがこう考えればわかりやすい



オウルをゴミにするべきだった

  • 求道アヴァダーラ Lv.236

    そんなことしても第二、第三のオウルが出るのがシャドウバース

runadayo Lv23

超越の使用数500回超えの超越のプロですが
コスト2程度ではたいしてナーフの意味がありません。
コスト30くらいにすべきだと思います。

他13件のコメントを表示
  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    自称MP30000超えのtop100ランカー様(引退中)の御意見は一味ちがいますね。

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    引退しとるんやったらおとなしくモンストだけやってここには来るなよ 未練がましく鬱陶しいわ

  • WAVE Lv.63

    超越500回も使ってんのに超越アンチとか新手の自傷行為ですね

  • WAVE Lv.63

    そもそも超越500回も使ってて超越強いとか思ってたんですか、構築相談されたほうがいいですよ?

  • 退会したユーザー Lv.327

    超越500回使っただけでプロってw勝率何割かは知りませんがランクマ500勝ぐらいしないとプロは名乗れないのでは

  • runadayo Lv.23

    ランクマなのです。自分の勝率はちょうど5割くらいなのです。アグロに8割勝てるデッキはないのに コントロールに8割勝てるデッキが存在するのがおかしいのです。

  • runadayo Lv.23

    環境がコントロールデッキばかりだったら 超越は勝率8割の違法カードなのです。

  • now Lv.181

    現実はコントロールばかりでもなんでもないので寝言以下の主張ですね。

  • ぺろぺろ Lv.6

    勝率5割でプロ名乗れるんですね(白目)

  • トム Lv.23

    コントロールばかりだったら勝率8割とか前提からして馬鹿すぎてほんと草生えるわ プロのレベル低すぎィ

  • Arcueid Lv.21

    え?たがだか500回仕事をした程度でプロを名乗れる職業があるんですか!?はえーすっごい

  • WAVE Lv.63

    500使ってて勝率50%とかどんな超越使ってるんですか?

  • たいやき Lv.51

    シャドバは有利デッキに9:1つけて他デッキに7:3以上つけれないとゴミのような扱いを受ける過酷な世界だよ?勝率5割とかはネタデッキなら上出来以上だけど環境狙うなら門前払いだよ。

  • yoshi Lv.11

    有利デッキに9:1かつ他デッキに7:3...?あなたは8月あたりから超越して来ているのではないでしょうか?

0130 Lv48

7ターン目にリーサルに達していても無意味なスペルやフォロワーを出すような糞遅延プレー(殴れば勝ちなのに知恵を使うとか)をする輩が『多い』から「2コス増なんて意味なし」だと思われてやむなし。余裕ぶっこくPPがあるのにたった2コス増だから超越使い以外納得してない。

文句は超越アンチじゃなくて糞遅延プレーをする沢山の超越使いに言ってくれ。「PPやブーストが足りてる時にナメプすればまた超越ナーフされるぞ!たとえ余ってもナメプせずギリギリリーサルの様にみせなさい。」と。

ナメプしない数少ない真面目な超越使いにも失礼だよ。ナメプ糞野郎のせいで超越が使いにくくなった上、糞野郎と同類に見られるのは。

それ以前に、そもそもコスト足りる足りないは他のデッキでもある。超越だけじゃない。当たり前のことだけど、超越以外エアプには分からないのだろうか。

超越がうまい方は凌げるけど脳筋超越は居なくなる。超越は0コススペルが出来る限りまだ舞える。

他4件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.280

    実際、最近の超越はガテゴ、キマイラ、ギガキマ何かを並べてバハ何かがないと返せない盤面にしてターンを渡してきたりが結構あります、(アグロだけど)手持ちにバハが有って勝つときもありますがたいてい負けます、上手いかたの超越はプレイングも幅とレベルが上がっていると思いますよ

  • てきとー Lv.182

    手持ちのフォロワー横並べワンチャン狙いとかSTDからとられてる方法の一つなんですがその。どう足掻いても超越完成よりも向こうのリーサルの方が早いなんて時に使われる常套手段よ?

  • 馳夫 Lv.280

    入れてるフォロワーの数が増えて計算しやすくなったのかも、ワンドリ期は超越して返して来る時って身を守るためだったからこっちが勝つことの方が多かった、今は盤面を有利に運んでる

  • てきとー Lv.182

    要は超越してそのままリーサルの手段が見えず、準備整える時間も無いから盤面制圧に使って返すことでしょ?昔から使う手法よそれは

  • 馳夫 Lv.280

    手法はそうなんだけど、局面を見た段取りが違うの、ドロシーや超越ドロシーなんかの盤面制圧に近い動きでデッキの勝ち筋の選択肢のひとつになっている感じがする、前はとりあえず盤面制圧してうまくすれば勝てるって形だったけど、今は超越の速度と相談して選んでるって感じです、だから最近は超越でリーサルとらずに勝つパターンが増えてる(そういった形で私が負けてる)

マナ系のカードゲームでコストが1上下するだけでかなり勝手が変わるのに、しかも核となるカードをいじられたのだから影響はもろにでる

「2コス程度じゃ変わらない」って言ってるやつはエアプか動画勢、若しくは某王様や覇王よろしく全てデッキトップで解決できる主人公補正ばりばりの奴やな

一定条件でコストがダウンするタイプのカード(超越とか金獅子、変則的だけどルーンとか)は1コスト上がるだけでかなり影響受けると思うよ。

普通のカードのコストを上げるよりも予後の経過が読みにくいし。

超越エアプは私の唯一の長所です

二連発三連発がかなり厳しいだろコレは

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    そもそも2連発3連発出来てたのがおかしいからな^^

  • Fersim Lv.35

    でもターン明け渡しても待た超越されるんやろうなぁと思うワイ

  • えくすん Lv.37

    3連はまだしも2連じゃないと打点は基本足らないんだよなぁ..... 型にもよるけど

hyyyo Lv18

それは初手に引いてスペブすることしかエアプの頭にはないからですよ
これがもし3ターン目とかに超越を引いてきた場合1c2cスペルでブーストすると仮定した場合コスト+2されるだけで計4回分ブーストに遅れが出ます
オウルの2回ブーストごときでこの差を埋められるわけないよね
単純にコストが上がるってこういうことだから
引くターンが遅ければ遅いほどこの2コス+が大きく響く

平均1T遅れればそれだけ防御に手を回さなければならなくなり、例えばマジックオウルを老レヴィに代えるなどすればさらに遅くなる。そういう部分まで考えずにたった2コスというのはエアプでしょう。まぁ実際に20コス超越やってないからエアプなんですが
そもそも使用率が高くてナーフなわけだし、ちょっとでも弱くなって使用率が下がれば目的は達成してるわけです
あと直接関係はないですが、勝率良くないのにこれだけ使われるってことは、対コントロールデッキが嫌な人間がそれだけいるってことの証明な気がします

不適切な内容を含むため、削除されました

使いにくくするのがナーフだからwww

ナーフの趣旨が超越発動を遅くするのが目的なのに何言ってるんですか?

  • マーリン Lv.27

    2コス下がった程度じゃ何も変わらないと言う人がいるからこう言ってるんですよ。

WAVE Lv63

長文になります。

超越を考える時は
1.ガン回り(0コス超越連発無駄シャカフィーバー)
2.良回り(8ターンくらいの超越5コスくらい)
3.ギリギリ(相手がコントロールだから勝てた)
4.事故(コントロールに負けるくらい)
のパターンを考えるべきではないかと思っています。
今期は1が多かったですね。
本題です。+2のナーフでは、
1のガン回りは止められないでしょう。
2のパターンでは1ターン遅くなるのが考えられます。今までの超越+2コストとなるのでフィニッシャーと合わせにくくなります。その分のスペブも必要なので遅くなることもあるでしょう。
3のパターンだとナーフ後は人によっては事故と捉える人が出るかもしれません。9コスで撃ててたのが11になって撃てなくなるので、非常に大きな打撃でしょう。1~2ターン遅くなるのは確実です
4は論外です。事故状態では1のスペブも難しいのに+2なんてたまったものではないでしょう

せろ Lv27

2コスと言っても6t目以降であれば1ターン内に貯めれるわけで、今より発動が1ターン遅くなるわけですよね。

アグロ相手に1ターン遅れるのはかなり痛いので今より不利がさらに大きくなる。
ミッドにはそれなりに勝ててたのが不利に。
事故らなければ遅めのコントロールには勝てそうですが、全体的には勝率かなり下がりそうですね。

ドラゴンにはほぼ勝てないような感じでしょうか...

ただ、流行りだけで超越やってる人は煽ったりリーサルなのにマジミサ撃ってきたりとかな人が多い気するので、そこが減るのは大歓迎です。

結局自信の効果でPPを減らせれる以上、良くて最速発動を1t遅れるだけなのよね。

ナーフされたコスト軽減できる仲間として黄金獅子は最速発動できなくなるという所で大ダメージだったが、超越は最速で発動しなくとも生きのこれば勝ちなチャンスなのにはかわりないからねぇ…
強いて言えば二枚目以降が引くタイミングで連発できない程度だがそれナーフ前も対して変わらんでしょってなるんだよなぁ

イナゴが減ってくれるとだいぶやり易くなる

たみ Lv79

今までレヴィ/マーリンに2~3回進化きってたのがマジックオウルになるから、スペルブースト2回分のトク、超越ナーフによりスペブ2回分の損。
つまり、超越の速度がワンドリ期に戻っただけで、普通に一線級です。今となってはワンドリまでのカードにプラスして精神統一/ギガキマ/コールチェインもあるので、ワンドリ期よりむしろ強いですね。

  • えくすん Lv.37

    その分レヴィで出来てた処理やマーリンのドローが無いから一概には言えないのでは?

他のナーフカードと一緒よ。
大筋は変わらないけど、ナーフには違いないんだからやりにくくなる事は間違いない。

まー、個人的に問題点なのは、特化型のテンプレ的な超越なら「ちょっとしんどい」程度で済むだろうけど、自分で使ってる秘術軸超越とかだったりすると2コストの増加はかなり重く圧し掛かりそうなんだよなぁ……って事。
次弾になったら新しいデッキ組むだろうけど、結構長く使ってきた秘術超越が無理になったりするとちょいと悲しい。

他1件のコメントを表示
  • あや Lv.20

    コストとスタッツしか弄らないというのをどうにかして欲しいですね。

  • レイン Lv.7

    超越はコスト以外弄る(例えばエクストラターンに超越を使えないようにするなど)にしてもどう弄るのが最適なのか誰も分からないからこれでいいと思うんだけども

使いにくくはなるけれどもアグロ寄りでなければミッドも射程圏内ですって方がおかしかった
コントロール潰し性能に関しては相変わらずだし元の立ち位置に戻っただけでは?

あとコスト上げただけだと今後のカードプール次第でまたナーフ必要になるんじゃないかなあ
禁止制限で雑に対応するつもりなのかな?

アグロデッキに更に勝ちづらくなったので相性が上手く回るようになったのはまだいい方だと思いますね...
このゲームはアグロが超越に強く、超越がコントロールに強く、コントロールがアグロに強く、ミッドレンジがちょうど真ん中にあたるぐらいの相性が理想だと思ってます。
それを運営がぶち壊してできた環境もある意味面白いですが

Uzak Lv224

相対してる側からすると超越撃ってまだPP余ってんのかよっ!って思うことも多々ある、逆もまた然り

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×