シャドウバースについて質問してみよう。
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来る日~も 来る日~も 幾千の分岐を超えた時~♪
アンリミ環境の将来についての考察。
①ローテ落ちしたキーカードの補充が新弾で為された場合
→アンリミ下では更なるアグロ・超越の高速化
②ローテ落ちしたキーカードとは別軸で補充された場合
→アンリミ下ではミッド・コントロール(←超越以外)の補強???
さ~て、どうなると思う~?私はこれまでの反省も込めて②の方向で是非進んで行って欲しいなぁ。(白虎野の娘を聞きながら…)
これまでの回答一覧 (4)
環境落ちがあるカードゲームは基本的に下環境のことを重視して新カードのデザインはしません。なので最初はローテーション環境を盛り上げる&整えることがメインでアンリミはほぼ放置だと思います。
アンリミに対するユーザーの不満が溜まってきたら禁止と制限で対応するんじゃないかと。
たとえば超越なんかはカードプールが増えるとどうしようもなくなるタイプのカードなので、ナーフで対処しようと思ったらやばくなるたびにコスト+2を繰り返す羽目になります。こういうカードはどっかのタイミングで禁止か制限かけた方が手っ取り早いですし、「ナーフで対処するから全カード3枚使えるのがローテ」「禁止制限で対処するから枚数制限があるのがアンリミ」と分けた方が、プレイ感も変わっていいのではないかと。
とりあえず最初期のアンリミはアグロVS超越というシャドバの基本構造を引き継ぐでしょうね。
③別軸が合わさってさらに凶悪なアグロ・超越環境になる
マンドレイクの飾り窓の出来事もいいぞ
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退会したユーザー Lv.77
スペブもねぇ、クレイグみたいにフォロワー限定とか手札中の何枚かだけランダムにとかして少しはどこで使うか考えさせる様にしたら良いのにね(手軽にホイホイ投げて“ハイ、超越~!”って…)。
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退会したユーザー Lv.77
飾り窓の出来事聞きました。30年以上前に日本でこの様な作曲が出来ていたなんてっ!すげぇ…。
⑤新リーダーネメシスの調整を間違えて一人勝ち環境へ
④新しい能力でインフレ
やっぱりそうなんだ。他のカードゲームではどんな感じか知りたかった。すると1~6Tまで全て疾走・バーンで押し切るアンリミ環境の到来もそう遠くなさそうだね。