シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (37)
「超越はコントロールに対する勝率が高すぎるから20コストに変更」みたいなこと書いてあるけど超越20コストにしたくらいじゃコントロールは超越に勝てないんだよなぁ…
超越→焼け石に水感。水巫女式制限つけたほうが良かったのでは
水巫女→まあ妥当
破魂→たしかにパワーカードでは有ったが大王の方が嬉しかった
カラボス→思ったよりも甘かった。妥当。
階段→しょうがないね♂
感想としては思っていたよりも枚数が多かった印象ですハイ
でも内容は概ね満足
てかヴァンプのワンドリカード半分以上ナーフされてしまったのだが…
ついに水巫女ナーフ来たのか、これは優秀
超越もまあ一応コスト上がって遅くはなった、20になってどう変わるかはあんま使ってないからわからんけど。
カラボスは特に能力ナーフは必要ないと思ってたけど、まあ6/6/6は強いしスタッツナーフはいいんじゃない。
破魂はもう墓地めちゃくちゃためやすいネクロでほぼ出し得みたいなもんだしまあしょうがない。
総じてまあまあ有能かなってとこ
異論は大いに認める
超越
もちろん弱体化はしてるんだけど、8T超越ぐらいなら十分可能だし対抗策がやられる前にやれしかないっていう根本的な問題の解決になってない…なくない?
イナゴが減りそうなのは◎
巫女
おせぇ!
ナーフ後でも十分強い。私怨込みなら3/3ぐらいが良かったけど、最低でもこのぐらいのカードパワーはないとランプ死んじゃうからまあ妥当か
破魂
予想外だったけどナーフ対象としては妥当
個人的には効果そのまま3コス2/3が良いんじゃないかと思ってたけど、2コス2/1でもまあええやろ
カラボス
6コス5/5でも強い、正直4/4でも強いぐらいある
階段
妥当、1T階段のアドが凄まじすぎた。なぜ先月ナーフじゃなかったのか小一時間問い詰めたい
自分のスマホがバグってるらしく、奇術師のナーフ内容が表示されないので誰かナーフ内容教えてください(私怨)
はっきり言って超越のナーフは緩いでしょ、これから安易にスペルカード追加できなくなる
良いと思う。
超越2コスト上げたぐらいで影響あるのかとは思うが。
破魂も相当なクソカードだし残念でもないし当然
超越はわからんけど他は妥当なんじゃないの?
スタッツもコストも1変わるだけで大分違うし
ナーフはデッキタイプを潰すためにあるもんじゃないし
ナーフする対象はわかる。けど遅いし甘い。別になんとも思わなかった。SFL実装段階で大規模なナーフを期待してた自分からすれば「ふーん」って感じ。
確かに謎ですね・・・
ていうかいい加減土ナーフは無いんですかね?若レヴィとか変異とか奇術師とか、普通にぶっ飛んでると思うんですがね・・・
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
破砕程でなくてもバーン秘術自体ネクロにとってはかなり嫌な相手なので手入れて欲しかったのが正直な所ですね・・・特にこっちは破婚積みにくくなってデッキパワー落ちてますし・・・
超越は20で大丈夫なのか?
破魂は進化システムを簡単に否定できるからパワーはあったが、今になってナーフされるとは思わなかった。
他は、でしょうねって感じ
超越は1~1.5ターン遅くなって欲しいと思ってなのでとりあえずは望んでた通りになりそうです。
破魂は1/2に対して強く出れなくなるので、アグロに弱くなりそうな気がしますが、そもそも2枚積みにすることも少なくないのでそこまで影響ないのかなって感じです。
何か1/2にしたかったけど、ネクロに採用される2コストに1/2が多いので仕方なく2/1にしたんじゃないかって気もしますが・・・。
水巫女はあまり弱くしても問題なので納得のいく範囲の調整です。感想としては比べると原初が可哀想だなって思いました。
カラボスはスタッツ高過ぎだったのでスタッツ調整は良かったと思います。
6/4->8/6とかにして攻撃性能そのままに倒しやすくして欲しかったってのもありますが。
階段は思ってた通りの調整でした。カウントダウンは7のままの可能性もあると思ってましたが、ちゃんと6にしてきたので評価したいです。
これは見直した!
運営見直した!
破魂ナーフはかなり謎
ネクロマンス6にしたらいいのに
体力下げる必要はないとおもう
超越 今までミッドレンジを食ってたけど多分それが難しくなる?
水巫女 メスを入れてくれたのはいいけどまだ壊れてる
カラボス スタッツを下げることに意味はあったのだろうか
破魂 ナーフすべきは不死の大王のほうだっただろ
階段 個人的にはいいナーフ
超越と階段以外は何か微妙ですね。
カラボスのスタッツを下げたところでアグロヴへの影響はほとんどないし、破魂のナーフはむしろミッドレンジ以外のネクロのほうがダメージでかそうだし、そもそもアグロ土やらアグロエルフやら手を付けるべきは他にあっただろうに。
今回のナーフはレジェンド2枚とゴールド3枚で中々豪華な方だと思いました
エーテルがかなり増えますね
・超越→本体に手を入れるとは意外でした。2コスアップで早さがどうなるか不透明ですが、使用率が下がることを祈るのみ。…マジックオウルは…?
・水巫女→遅かったけど、ようやく壊れカードから脱した感じです。能力そのままは甘いと思う人もいるかも。
・カラボス→スタッツが高すぎると思ってたので妥当。進化殴りされた後にスペルで取れるチャンスが出来た。
・破魂→どちらかというと変えるべきはネクロマンスかと。体力下げる修正は確かに謎ですね。
・階段→やはり1コスは便利過ぎたのでこれが適正かな。骸の登場がすこし遅くなるんでしょうか。
全体的に悪くはない修正だと思うんですけど、運営側の「頑張って環境の適正化へ努力してます!」アピールを感じる所もあります。今になって水巫女チョイスしたあたりに。
壊れてるのは破魂よりかは不死の大王だよな(笑)
超越とうとうナーフきたか。でも1Tくらいしか遅くならんねこれは…
破魂は環境が少しでも遅くなると、ミッドネクロ暴れるからしょうがない感ある。
カラボス、水巫女は妥当。
階段は骸、nエルフが弱くなったな。いっそ3コスなら虹されないのにw
おせえ! の一言に尽きますね。
ナーフ候補にありました! じゃないってホントに。
破婚は攻撃1、体力3みたいですね。
スタッツじゃなくてネクロマンスを変えて欲しい。
超越 ミッドレンジすら喰ってたのは解消されそう。勝率的にはこんなもんか。
破魂 大王は目立ってるが、確かに三積み必須で強かったしわりといい判断
カラボス 能力的には1減ったからだから? みたいな
水巫女 まだ三積みやろがやったね!
天界 まあしゃーない、便利すぎた
土に手が入らなかったのは意外ですが、ナーフ自体は妥当かと。
何だかんだ全部妥当。
ただ、土ナーフ無しなのがちょっと怖い。
なんというか、ただのプレイヤーの機嫌取りっていう感じ。
最近の運営はプレイヤーの機嫌取りを重視しすぎて後ろ向きになりすぎ。(ネクロ担当除く)
効果のナーフをしなかったのは環境崩壊を恐れたからかな
まぁ全部妥当ですね。いいナーフかと
普通に妥当だし、ハコン天界以外はそんなにパワー落ちてないからええやん?
ハコンは効果強いから積みたいけど2tでつかう動きが弱くなった。まあ今まで強すぎたともいえる。秘術ナーフなしだから秘術来るんじゃない?ランプドラそんなに減らないと思うからあんまり変わらないか?
ビショップ及びエルフに手が入らなかったのは素直に嬉しい
欲を言えばオウルナーフも欲しかった
カラボスのナーフが甘すぎる。
コストと能力そのままなら4/4でも良い。
破魂よりも不死の大王をどうにかしてほしかった。
階段はいいナーフ。
水竜神の巫女と超越に手を加えたのは素晴らしい。
個人的にはまあまあ納得のいくナーフでした。
気軽に割れるシルバーのナーフが無い-1000点
階段は大分骸に影響出そうだから良し。
水竜巫女とカラボスもスタッツ高すぎたから良し。
ただ超越はナーフされて、ちゃっかりナーフされなかったオウルとキマイラは謎過ぎる。2コスじゃ1ターンくらいしか遅くならないし、結局超越環境だな…。
破魂は実質スペルみたいなもんだし影響ないし。
超越本体へのナーフは正直予想外でしたがオウルが残ってくれたのでまだ戦っていけそう(希望的観測)。
まあおおむね許容範囲内なんじゃないかな。
※一番びっくりしたのは水巫女の修正ですわ。
超越はオウルナーフでお茶濁すと思ってました。
巫女・カラボス・破魂は能力はそのままなのでまだ使えるかと
階段はまあ妥当かと。骸だけでなくランプとかでも使われてたし
超越にコントロールが勝つ必要はない。ミッドレンジが増えて超越減れば、コントロールデッキを採用しやすくなって、メタが回ることを期待してるんだと思う。
でもこの内容だと焼け石に水なんだよなぁ カードが追加されるたびにコスト上げていくようだぞ
ナーフされたという事実だけで超越は減ると思うし今よりはコントロール使われるようになると思うけど「問題視したのは特定のデッキタイプへの勝率の高さです」って言ってる割にはなぁ…って思っちゃった
なんか煮え切らない対処よね
まあアンリミでは制限もしくは禁止になるだろうし、ミッドレンジが超越をしっかり狩れるようになると思うから、1ヶ月はこれで上手いこと環境回ることを期待。
コストが2上がっただけというがそもそも使用率が高いだけで勝率5割切ってるデッキだからな? 必要以上に上げたらただの産廃作り上げるだけだわ
超越に実用性なんて求めてない連中からすればコスト2あげただけじゃコントロールが食われることに変わりないからってことだろ 言っちゃ悪いがコントロール抑えるデッキがなくなったらイージスとかバハとか回復遅延デッキとかクソがあふれるだけなんで必要悪
そもそも1ターン貰えるんだから多少割り食うくらいじゃないとおかしいと思う。まともなのは僕だけか!?
超越がコントロールに勝てないようにするナーフじゃなくて超越の数を減らすことによってコントロールを使いやすくする調整って書いてるじゃん…
ああそういうこと 極端な得手不得手を緩和するんじゃ無くて寧ろ強調して使用率を減らしてバランスを取るのね マッチングジャンケンを問題視してくれたのかと早とちりしちゃった