シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドーバースのコスト論でもっともおかしくカードは?
シャドーバースにコスト論はほぼあってないようなものですがもしあると仮定するとおかしいカードはなんにでしょうか?
僕はバハムートだと思います
全破壊=6コス+1or2
13/13=13コス
攻撃制限=1or2
よって19コス相当です
次点でまったく話題になりませんがヴァンプのエメルダ?と言うカードです
4/5=5コス
アミュレットorフォロワー破壊=5コス
復讐疾走=0~2
低く見積もっても10コスト相当です
インフレって怖いですね
これまでの回答一覧 (34)
不死の大王 狂ってるとかのレベルじゃないわ。
コスト論ってのは高コストになるにつれ少しずつインフレさせないと誰も使わなくなるからなあ
バハムートは明らかにおかしい
エメラダとか話題になりすぎて呆れられてるだけ。当然のようにアミュレット破壊すんな。こっちは顔面に8打点も食らって無謀なる戦置いたんだぞ(ガチギレ)
コスト論だけでいったらイージスも大概。
なんのデメリットもない無敵が1コストとか馬鹿にしてんのか。
STDの頃から 6 7/12っていうカードがあってだな
パッと思い付いたのは不死の大王やナーフ前グリムトランプ辺りですかね
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退会したユーザー Lv.46
乙姫をスタッツで換算するのはおかしいと思います 乙姫本体=4コス 守りたい=1コス まあ最大で8コス相当なのでどちらにせよおかしいですけどね
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オイスコ Lv.26
ハンド差からくる継戦能力のこともあるしいれる理由はなくならないかな スタッツ換算で考えるのはおかしいといっても、上からとられる、AoEに弱いといった欠点と、バフがたくさんかかる、単体除去に強いなどの利点があり、結局スタッツで語らないとややこしくなるかと そもそもスタンダードで横に広げることはほぼ利点でしかなかったような
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退会したユーザー Lv.46
灼熱ファフニールやな
9コスト実質8/∞で∞コスト相当のイージスが最強
コストは正比例していない定期。
そのマナ比率を10割の力で引き出せるならその10ppクラスの高コストのカードだけでデッキを組めばよいが実際はそうでない。これはコストによって発生する時差がアドバンテージとして存在するから。
その時差分が書かれたコストに上乗せされてるからコストに書かれた数値だけを取り出して計算すると頭の悪い議論をすることになる。
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退会したユーザー Lv.46
だからコスト論はないって最初に書いてるじゃん ちゃんとよめよ
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退会したユーザー Lv.46
実際は単純な足し算にならないのはわかってるって書いてるじゃん 例えるならもしこんなオリカがあったら環境はどうなるっていう話をしてる最中に でもそんなオリカないよね? っていうやつと同じ
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馳夫 Lv.281
ゲームデザイン(システムデザイン)から考える人はコスト論って言われたらアドバンテージのバランス計算をすると思います、例えばシャドバだと確定除去のコスト基準を5にしてます、そこに3コス1/1突進必殺のフォロワーカードはゲームデザイン的に適切かどうかだと問題ありになります(みんながモモや大鎌を使う理由だと思います)、バハは明らかにOPですがコスト論自体がけっこうあいまいなので回答の基準も差があると思います、後エメラダのコストは言う通りなのですが水巫女と同じく多機能型のカードなのでハンドアドバンテージも問題になります(大鎌の疾走を突進にしろと言う話やナーフ前の緋色のバーンも同じ手の話だと思います)
ナーフ前アリスも大概じゃぞ!
ゴリアテを安く見て3コストとして
全体バフがN限定激励の舞を2コストとして
手札バフを破格の1コストとしてだ
全部安く見積もって6コスト。
安く見積もっても6じゃぞ!
プライズやスタンの価値観で見たら、ゴリアテ4コスト全部バフ3コスト手札バフ2コストと見た場合9コストだし!
バハライブラも大概だけど、使えなければ無価値(使われる前に倒す)な訳だ。コスト論以前の問題で片付けられる。
ただ、アリスは違う。先攻取って盤面掃除しない限り、4ターン目で自軍バフの糞コスパが発揮されるのだ。
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退会したユーザー Lv.46
うーん こいつはメリットとデメリットのコストを換算するのが難しい
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退会したユーザー Lv.123
こいつ出すときとか基本勝てる時にしか出さないから実質的にデメリットない。
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ヴィクトリー21 Lv.121
完全に盤面取られてバハムートも無く、なりふり構わずに魔海ジェネゼウスとかやらなくちゃならないケースはある(返されたらほぼ負ける)後は階段が割れたターンに出して手札枯渇から逃げたり階段を魔海バハで割って余ったドラゴン、例えばウロボロスとかを投げたり(魔海死ぬけど)
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退会したユーザー Lv.123
こいつのデメリットってボルバルザークみたいなもんやろ。有って無いようなもの。
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kirakira Lv.36
魔海は7/7 7コスト相当 ジェネシス10コスト相当 アンリエット7コスト相当or ゼウス10コスト相当 10コストで21コスト~27コス相当なのでバハ並みの壊れです 実践で決まりまくってますし、Rage予選の長期戦で結果を残し勝ち抜く能力から考えてもバハ並みのカードだと思っています
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ああああ Lv.36
デメリットを最低限に、メリットを最大限に引き出すようにデッキにを作るのがTCGの面白いところじゃないのかよ…このコンボ決めたら実質デメリット無しだからおかしいってそっちの方がおかしいわ
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退会したユーザー Lv.46
Uzakさんの意見が僕のいいたかったことです
まず先に言っておくのは限度はあれどコストが高くなるほどそのコスト以上のパワーを持っていないと使う価値が無くなるぞ
高コストほど補正がかかるのはそれ相応のリスクと労力がかかるからや
単純に足し算引き算で調整したらアグロ以外のデッキは使う価値が無くなるだろ
まあそれ踏まえても不死の大王はおかしいと思うが
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退会したユーザー Lv.46
じゃあコストが同じ場合は? ドレッドドラゴンとエメルダ
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退会したユーザー Lv.123
いやクラス違うからで片付けんなや。クラス違うエメラダが正常だとでも?
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退会したユーザー Lv.46
名前覚えてなかったんや クラス違うで性能が違うのは答えになってないからな
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退会したユーザー Lv.46
壊れるのは間違いないがおかしくはない 本来ドラゴンはランプ中にテンポを失うからその分イージスみたいなフィニッシャーがいてもおかしくない(巫女がテンポをロスを防いでいるのとイージスの超耐性はまた別のお話)
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cario(RoB期) Lv.48
高コストになるとパワーに補正が掛かるのよ。1~3ぐらいまでは1倍なんだけど4コス当たりから0.1倍ずつ少しの倍率が掛かる。7コスだと*1.2倍程度でつまり8.4コスくらいまでならパワーの許容範囲。なぜ補正が掛かるかは上で語られてるので省略。 そしてそれと別にクラス毎に得意な行動があってその効果はマイナス補正がかかる。得意ってだけで行動のコストが半減で計算されてると思って貰って良い。知恵の光は捨てた時にドローが出来ない、と言うだけで1コスト軽くなってるのはドローとスペルが得意なクラスだから クラスが違うというのはマイナス補正やクラスでの立ち位置まで考えるべき、ということでは?
若レヴィ
スタッツ4.5
効果アルケミックロア+デモストなので11
土の印使用マイナス1
合計14.5コス相当 ぶっ壊れもいいとこ
これは庭園!
5コスで手札全部コスト半分にするとかチートだろ?
最大40コス軽減にドローも半額や!
デメリット?知らんな。
マジレスすると13/13バニラは8コス
エンハンス8で確定破壊(5コス)+サタンズサーヴァントができるので
そして復讐疾走2コスはないわ
普通の疾走ですら1コスなのに
ダクジェネとか見ても0が妥当
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退会したユーザー Lv.46
マジレスすると13/13バニラは8コス エンハンス8で確定破壊(5コス)+サタンズサーヴァント←ガバガバ理論すぎワロタ あと疾走うんぬんは僕は0~2のどれかって書いてるのになんで2コスって書いてることにされてるでしょうね?
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sinnbewe Lv.10
つーか疾走はスタッツによってコスト増減するだろ普通。例えば攻撃力1疾走で疾走分は0,5コスなら納得だけど、5だったら2~3だろうし、仮に20に疾走が付くなら5コス以上じゃなきゃ納得いかんわ
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. Lv.48
↑↑ろくに比較もせず13/13を13コスと言ってるのとどっちがガバガバなんですかねえ。0~2のどれかと書いてる時点で、すなわち2が候補にある時点でおかしいという話なのがわからないの? ↑疾走はスタッツによってコスト増減するのはその通りだが、攻撃4で復讐という条件付きなのに2コスとか言ってるのはおかしいって話な。あとダクジェネとの比較。
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退会したユーザー Lv.46
エンハンス8で確定破壊(5コス)+サタンズサーヴァント サタンズサーヴァントはエンハンスで手札に加えるから出すわけじゃないぞエアプか? それとも手札に加える=場に出すと思ってるバカか? 他の連中はいいたいことは伝わってくるけどお前はバカすぎてあきれるわ
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退会したユーザー Lv.46
あとインフェルノドラゴンが8コスで8/8だろ? 13コスはなくても比較対象はいるよね?
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. Lv.48
ああ~やっぱり理解できてなかったのね…… ごめんね、もっと君にもわかるように書いてあげればよかった。 氷獄は確定破壊(5コス)+エンハンスで3コスされてるでしょ?で、サタンズサーヴァントは5コスでしょ?だから、5+3で実質8コス。わかった? で、インフェルノドラゴンとか言う産廃持ち出すのも相当無理あるんだけど、まず、ドラゴンってクラス特性としてPPブーストされる分高コスフォロワーは弱いのね。知ってたかな?だから比較対象としては×。てか13コスの根拠になってないしw
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退会したユーザー Lv.46
すみませんwww 僕が悪かったですww 頭悪くて申し訳ないw
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退会したユーザー Lv.23
そもそもサタンズサーヴァントってサタンや氷獄経由で使えるようになるカードだからちょっと特殊なカードだろ。 それをそのまま5コスと考えるのはおかしいと思うが。
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ふぁんねる Lv.37
氷獄の効果から考えるならサタンズサーヴァントを手札に加える効果が3コス相当と考えるんじゃなくて5コスと8コスの差はサタンズサーヴァントを手札に加える効果に相当すると考えるべき。
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. Lv.48
それは当然考慮の上で、氷獄がエンハンスでプラスされる分含めて8コスってことにしたわけです まあそんな単純ではないとしても、出そうと思えば一枚のカードから13/13を9ターン目に出せるわけで、13コス相当ってほどではないかと。
倍率換算すればナーフ前トーヴですかね。
3.5コスト性能を2コストでやっていた訳ですから、
1.75分踏み倒してます。
コスト論で考えると、9コスト以上は計算が合わなくなります。
例)ファフニール
スタッツ8/10→9コスト
全体2ダメ→4コスト
合計13コストのぶっ壊れですねw
現状8コスト以下で一番おかしいのは、
不死の大王(自身4.5+ワイト2×2+ラスワ3.5=12)→12/7
次点で、
水竜神の巫女(自身4.5+ブースト2+回復1=7.5)→7.5/5
だと思います。
ここまで妖精の調べなし
激励の舞+フェアリーサークルで2コスが5コス分の働き
え? 2枚プレイしないと激励の舞は発動しない?
それがデメリットになってると感じるなら反論を許す
効果もコストもおかしい超越が一番おかしい
STDのカードが一番おかしいからインフレはないな!(白目
コストだけなら冥府も大概
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meguri Lv.24
pp増加1pp pp全回復7pp 1ドロー1pp すでに出ているフォロワー全てにに疾走付与5pp程度 合計14pp程度。エミル、ゲイザーの例からスペブ軽減持ちは1コスト以上盛られるのが通例っぽいので、β版超越は15コストは適正だった!?
レジェンドやゴールドのレアリティもコストに含めるべきだと私は考えます。
コスト論の意見を私はあまり読まないので違うかもしれませんが、レアリティをコストに含める意見がないように見受けられます。
ブロンズやシルバーとゴールドとレジェンドが同じ枠組みで考えられるのもおかしいでしょう。
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cario(RoB期) Lv.48
これはわりと正しい意見だわ。確かにレアリティで左右されるところもあるね。ただ、個人的にそれはゴールド以下の汎用デッキパーツの問題であって、代替の効かないレジェンドはまた話が変わってくるかな?
高コストになる程数字以上の強さを持つのが普通
自分は6=7、7=8、8=10、9=12、10=14ぐらいが実質的なコストの適正値だと思ってる(ドラゴンは除く)
まぁそれを考えてもエメラダバハ辺りはおかしいが
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退会したユーザー Lv.46
さすがにネタですよね?
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退会したユーザー Lv.46
ネタはバハムートの方ですよ 異形の効果をコスト論にするのはかなり難しいですね
リスク無しなら不死の大王
有りならメイルストロームサーペント
うーん夢ウサギww
上を見ればキリがないかもだけど、「可笑しい」というのはつまり逆の解釈でもいいわけですね
火 遁 の 術
2コス3ダメのスペルカード。は普通
だがエンハンス6で6ダメ、っていったい何?進化セレス(4コス)だけメタる気なの?
しってる?このカードってインフレ後のワンドリ収録、更なるインフレを起こす最近に調整されたカードなんだぜ?
他リーダーの2コス3点スペル一度見てみ。汎用性を考慮してもニュートラルの確定除去の完全下位互換って……エンハンスでドラゴンは盤面を全焼きし、ロイヤルはクソ弱い動きでもして負けてろとでも言いたいの?
ホント、バカにしすぎだと思う。
これはジンジャー。手札を揃えなければいけないところをデメリットと換算しなければ4コスト相当4/4 8コストのターン終了時4回復6/7 と9.5コスト相当の5/10の必殺突進守護を3体出せるから40.5コスト分程働く
シャドウバースだっつってんだろ!
サタンズサーヴァント
ナーフ前ライブラ(30コスト+α(選択できないものも消せる))
10コスト2枚を軽減した魔海の女王(20コスト±α)
復讐サーペント(25コスト)
多くのカードゲームにおいて、ゲームの中盤以降に出せるようになってくるカードには、コストパフォーマンス的に考えると明らかにコスト・制限以上の働きをするものなんていくらでもありますけどね
その点で言うと、序盤で出てくるにも関わらず、ぶっ壊れたパワーがあるカード(ナーフ前のスノホワ貴公子トーヴアリス用心棒など)はガチヤバ
『シャドウバースの法則』という法則によって多くのカードが『適正』判定になっているんだぞ。テストに出るぞ。
コストで語るならネフティスでいいんじゃないですか?
5/5+10/9/8/7を場に出す。5+34コスト。
自分の盤面にテミス+6
これで45コスト相当ですね。
最後のテミスの下りは冗談ですけどね。
とりあえずネフティス以外全破壊を-6としても33コスト相当でしょうか(適当)
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退会したユーザー Lv.46
破壊元のラストワードのコスト分で換算しないといけないのとネフティスは専用デッキ構築をしないといけないというデメリットがあるので単純なコスト論はわかりません
7コスで合計スタッツだけでも12/12 更にバーン効果、守護必殺もついてる デメリットはラストワードであることと、ネクロマンス4だけど、自分で4枚出してるから実質0
自身4/5で5コス程度。そこに2コスワイト2体で9コスト。さらにラスワワイトキング生成で+1コストとして、そのワイトキングはコスト0になるから、さらに4コストで計14コスト。これは単純計算だけど、これを1枚のカードでやるんだから、もう2コストくらい見てもいいかもね。