ランプドラゴンに対しての疾走ビショップについて
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
you Lv3

ランプドラゴンに対しての疾走ビショップについて

ランプドラゴンに対しての疾走ビショップについての質問です。このサイトの相性表を見ると相性が良いと表記されていると思うのですが、マッチングしていて、あまり有利と感じません。その理由として、竜巫女による回復によるリーサルずらしや、展開したフォロワーを容易に一掃されるといったことが多いためだと感じています。皆さんは疾走ビショップでどのような対策をしていますか?ご教示よろしくおねがいします。

これまでの回答一覧 (7)

疾走ビショがランプに有利と言われてる理由としては、序盤に獣姫や白翼をカウントダウンを合わせて解放させることができればサラブレや灼熱が間に合わないからだと思われます。
巫女(竜巫女じゃなくて水巫女)に回復され始めるまでにある程度削れないとなると逆に処理に回るはめになってジリ貧、フォロワーを展開するのが遅ければAOE等で処理されジリ貧、ということでは?他のアグロ系デッキと同じで回れば強いが回らなきゃ弱い、という程度の相性に思います。少なくとも超有利超不利とまではいかないはず。

ランプを使ってて嫌なのは前述したアミュの同時解放です。わざわざ対策するというより自分ができる限り早く削りきることだけ考えるのが良いかもしれません。最悪イージス積めばなんとかなります

他2件のコメントを表示
  • you Lv.3

    回答有難うございます。 プレイしていて、早期決着しか念頭になく、早くアミュレットからフォロワーを展開することしか意識していなかったかなと考え直しました。 同時に解放をもっと意識してプレイしてみます。イージスについてですが、9ターン目までもつれるとepもなく、イージスをプレイしても押しきられる様な気がします。そのため、イージスを採用する場合は少し遅めに寄せた構成にしてやってみます。

  • ルニキ Lv.69

    ぶっちゃけ先攻白翼獣姫教理の理想ムーヴ決めればランプはほぼお手上げですし、その都度マリガン次第で考えるしかないかもしれないです。 確かに疾走だと進化権は残りにくいですね。それならいっそゼウスの方がましかも?この辺はビショエアプの自分はなんとも言えないですが…

  • はすた Lv.55

    イージス挿し疾走デッキなら、ちゃんとテミスも積んどかないといけないよね。裁判所も欲しい。裁判所をガルラで割るのも、イージス見えてるなら強いムーブ。

退会したユーザー

ランプはメンコ回復が得意なのでガン回らない限り相手が回るとアグロでも勝てません
なのでランプもある程度見たいならイージス刺しとくことをお勧めします

他1件のコメントを表示
  • you Lv.3

    回答有難うございます。 イージスを入れた構築が多かったため、参考にしてみたのですが、疾走ビショップよりもイージスに寄せた方が強いという結論に至りました。

  • 退会したユーザー Lv.77

    今のビショの詳しい構築まではわかりませんが、ランプにも勝ち筋を残したい、のであれば私は通常の疾走や選択不可ビショにイージスを刺しておくことを勧めます アグロ超越が多い以上イージスに寄せるとランプには勝てるとは思いますが今まで勝てていたデッキに負け越す可能性が出てくるので アグネクにモルディカイ刺すような感覚ですかね

獣姫教理か獣姫神鳥かお茶会ガルラできればだいたい勝てる印象。巫女まで完璧に動かれればわからなくなりますが、かつて天敵だった灼熱を受けることはほとんどなくなりました。巫女と大鎌で掃除されてもアルミラージやグレートタウラスで詰めることができます。その上グリームニルラハブを合わせてこられると流石にきついのでそれは諦めましょう。

イージスを適当に差しといたら回復とか気にならなくなるよ

WAVE Lv63

灼熱に回復効果はついていない、つまり灼熱を撃たれても体力は増えないから暴発する疾走アミュで詰めればいいんです。逆に水巫女とかだったら進化で1体しか取れないから周りで殴りつつ手札から除去。これができるのはビショの強みですね。ドラウォが気になるなら隼進化でドラウォで取れなくなるのでおすすめ

そもそも龍巫女置かれる隙を作るのが悪いんですけどね。まぁ3ターン目じゃビショ側じゃアミュ置くかフォロワー1体出すだけくらいが多いので仕方ありませんが。そもそも龍巫女に回復効果ついてませんよ?

他2件のコメントを表示
  • you Lv.3

    回答有難うございます。 水巫女の間違いです。紛らわしくてすみません。 水巫女に対して、死の舞踏を積んでいるのですが、二回目の水巫女や、龍の闘気などでなかなか削りきれず負けてしまうということが多く、皆さんの対応がしりたく質問しました。

  • WAVE Lv.63

    敢えて龍巫女挙げました。すみません。水巫女ってすぐわかってます。本題:獣姫教理狙える時以外はカウント合わせてます。獣姫神鳥ならカウント同じになりますし。また水巫女進化殴りならウサギ進化で回復プラマイゼロにしつつ大体取れるのでいいですね。最後はガブリエル・・・まぁこれは趣味ですがw

  • you Lv.3

    ガブリエル最初は自分も好きなので入れてました(笑)ムーンアルミラージは使った結果抜いていたので再考してみます。

マリガンで法典とマイニュウキープしてアイラを消滅出来れば勝ち目あるよ。後はサラブレで全滅しないように進化を切ったりしてます。

他5件のコメントを表示
  • you Lv.3

    回答ありがとうございます。 epの使いどころを盤面が残るように使ってみることにします。ドラゴンにマイニュはキープしていなかったので試してみます。

  • 豚小屋 Lv.32

    これは持論なんですが、先行・後攻でも2~3t目のユニットを処理されたり残してしまうと中々勝てないような気がします。後、1T目の白翼ですが2/1のスタッツは盤面に残りづらい。

  • you Lv.3

    マリガンを突き詰めて、序盤の動きで押しきれるようにプレイしてみます。

  • 豚小屋 Lv.32

    アグロデッキは1Tに1/2を意識してマリガンするし、バンプは2t目にユリウスか糸グモ、ウィッチなら魔法で簡単に処理して来るからキープしなくてもいいかも

  • 豚小屋 Lv.32

    悪手じゃ無いけど最善じゃないと思います。m(_ _)m

  • you Lv.3

    超越には、獣姫、教利が初手にあった場合でもマイニュを引きにいきますか?相手が虹の輝きを持っていないときは強い動きだと考えているんですが、あった場合大体負けるので、間違いなのかなと

レオ Lv20

自作したガルライージスですが
アグロヴァンプ以外には大体勝てるデッキですよ
イージス採用だけあって遅めになりますが超越対策でマイニュ、アグロ対策で忠犬とスノプリ
中盤以降は盤面取りかAoEを意識しつつ立ち回れば勝てます。
裁判所はバハ対策兼重量フォロワーの出現を抑える働きがあるのでこの組み合わせかと

  • you Lv.3

    回答有難うございます。 様々なデッキタイプに対応してある、工夫が凝らされたデッキだと感じました。参考にさせて頂きます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×