この旧超越ウィッチに皆さんならなに入れますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
鉄屑 Lv1

この旧超越ウィッチに皆さんならなに入れますか?

閲覧ありがとうございます。以前に超越ウィッチを作ってプレイしていたのですがPSが無いためロイヤルばかり使っておりました。
DRKの追加により多少扱いやすくなった(?)とお聞きしたので埃を被っていたウィッチデッキを見直そうと思っております。
しかし自分には頭もエーテルもないため、取り敢えず作って試してみよう!ってのがなかなか難しい状態にあります。
そこで皆様ならこのデッキに何をいれる?!ってのをお聞きしたいです。
現時点でも突っ込みどころの多いデッキかも知れませんがよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

新カードはレヴィと氷像の召喚が強いと思いますね
入れた方が良いカードは握撃とかですかね結構役立つのでおすすめです
ゴブリンマウントと二重錬成は強いけど抜いちゃって良いのかなって思いますね


  • 鉄屑 Lv.1

    ありがとうございます。 レヴィ、氷像は皆さん強いとおっしゃるので作ってみようと思います! 握劇はスペブ-1とはいえ、初回8はおもいなーと思ってずっとはずしてました!色々試してみようと思います!

同じく超越ウィッチ使いの者です。

教会の護り手や高体力フォロワーを並べられた場面に弱いファイヤーチェインより、破砕の禁呪がおすすめです。コストは2高くなりますがマーリンのサーチに引っかかりませんし、土の印があれば体力5まで範囲が広がるのでAoEと言っても過言ではありません。ラストワードに強い消滅なところも○

私は破砕の禁呪を最大限活かすために、
エンジェルスナイプ→実験開始
ウィンドブラスト→炎熱の術式
変成の魔術を3枚組み込みました。

炎熱の術式はアミュレットですが虹の輝きで使い回すことも出来、炎熱→変成で2体除去。高体力フォロワーをゴーレムに変成→炎熱で除去。土の印なので破砕の準備も出来る優秀なカードです。
ウィンドブラストを抜いたことでマーリンのサーチが運命の導きと超越に限定されるのも個人的に気に入っています。マーリン出して進化→ウィンドブラストx2とかよくありましたからね…

参考までにデッキレシピ貼っておきますが、超越にも色々な型があるので質問者様に合っている型が見つかるといいですね。
長文失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • 鉄屑 Lv.1

    ありがとうございます。 破砕は初回10パックで運良く3枚引けていたのですが、土込みの性能なので超越型では使わないかなーと思っておりました。 載せて頂いたデッキが凄い面白そうなので、下の方々にアドバイスを貰ったデッキと、破砕入れたデッキの2つ作って試してみようと思います。

  • つぶあん卿 Lv.3

    私も土を混ぜるのに抵抗ありました(エボルヴ追加前の秘術関連のカードは全分解していたほどです(笑)) 破砕と土の印を入れることで変成の魔術が使い易くなるので、アミュレットに対応出来るのも強みです。エイラとかエイラとかエイラとか… 是非試してみてください。

  • 鉄屑 Lv.1

    確かにこの方が色々な相手に対応出来そうですもんね!ビョップが強くなってきている更に輝く気がします!ありがとうございました!

自分もゴブリン、二重錬成は要らないかなぁと思います。
4コストでブースト1回、5コストでブースト0回は超越の完成を遅くする要因になるので、出来るだけ省いた方が安定した速度が出せるようになると思います。
自分も最速フローラルフェンサーの返しのためにゴブリン使ってましたが、レヴィじーちゃんが意外と良い仕事しますし、低コストでブーストもあるのでこちらのが便利ですよ。
スペクトラルウィザードも手札のブーストを高速化してくれるので、超越が遅れて来ても一気に他の手札ごとブーストしてくれるので個人的には好きですね。

あとはチェインとサモナーですかね。
どちらも成長させると化け物みたいなカードですが、反面、素の性能はゴミみたいなカードです。
ただでさえ、超越を引き入れるタイミングに勝ち負けが左右されやすいのに、さらに引き入れるタイミングに左右されるカードをたくさんデッキの中に入れてしまうと手札の引きに振り回されて、勝率が安定しなくなります。
プロゲーマーの方の中には「絶対デッキに入れたらダメなカード」と言ってる方もいるみたいです。
個人的にはより必要と感じる方を1種類だけデッキに入れるのがいいかなと思います。
複数体は完全除去ではなく、ほど良く間引いて超越まで駆け抜ける方が安定すると思ってるので、リーサルパターンが増えるサモナーの方が好きです。

ただ、サモナーのコストが4で固定なので超越にかなりのブースト量が必要とされるので、リーサルにサモナー使う時点で8ターン目の発動が相当厳しい点も考えると、チェインを入れて除去力を上げるのも悪くないと思います。
ただ、価値が固定してないカードをどちらも入れるのは事故の元になるので勧めません。

S.S Lv3

私ならこれは絶対入れる!みたいなカードはあらかた入ってます(枚数などはさておき)。
新カードで採用がアリかなと思うのは氷像の召喚、魔女の雷撃、レヴィ…辺りでしょうか(悩むところですが)。

なのでとりあえず抜いても(替えても)いいかなと思うものを。
マウントデーモン→守護出しながらスペルブーストもさせてくれる氷像さんでいいかなと(返しで除去されなければ氷像以上の仕事をしますがエボルブで対抗策が増えた今ではやや期待薄&今のアグロに対しては間に合わないことさえあります)
二重練成→マーリンのサーチ対象になってしまうことを込みでもサモンスノーの方がコスト、効果共に超越ウィッチに合うかなと…(私的にですが)
ルーンブレードサモナー→8ターン目に超越と同時展開するには4コストは結構辛いと思うことが多いです(私的)。もちろん超越と同時展開しなくてもフィニッシュまでいける可能性を持ってますが、確定除去が増えた(特に死の舞踏)今では以前ほどの場持ちは見込めないです。そう考えるとデストロイヤーの方が取り回しがいいかなと思います。
ペンギン→ヘイト取れますし、フィニッシュにも使えますが…対抗馬が多いので一応「替えてもいいと思う」枠ですね。

こんなところでしょうか。選択肢が山ほどあるので悩むとは思いますが構築の助けとなれば幸いです。
長文失礼しました。

  • 鉄屑 Lv.1

    ありがとうございます。 実際マウントデーモン出して相手ターンのに除去されるってのはよくあります、そう思うとスペブもしてくれますし氷像の方がいいかもしれませんね! 1ターンだけって微妙じゃんって思ってましたが入れて試してみようと思います!

irrron Lv16

デストロイヤー型の方が使いやすいのでそちらをオススメします。ペンギン二重錬成ルンブレゴブリン抜き。レヴィ氷像デストロイヤー入り。レヴィは入れると序盤強くなるのでオススメです。氷像は自分の好みで、自分は2枚入れてます。ターンを稼いだりデストロイヤーと氷像でかなり強い盤面になります。この際相手はテンポエルフだったり簡単に破壊されないことを見越してやります。あとは空いた枠にバレッジor握撃で割といい勝率出せると思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • 鉄屑 Lv.1

    ありがとうございます。 色々なサイトを見てたらペンギンの方が良いって書いてあることが多かったのでデストロイヤーは使用していませんでした! デストロイヤーの方が安定感するなら僕にはそっちの方が向いてるかも知れませんね、そっちでも試してみます!

  • irrron Lv.16

    ウィッチmasterランクの人をフォローしていろいろデッキ見てますがペンギンはあまり見ないですね( ˊᵕˋ ;)理由としてはレヴィゴーレムと違ってスペルブーストが出来ない。超越が遅れるってことですかね、、レヴィの一コス3点はかなり使い勝手が良いのでペンギン<レヴィになるかと。後はペンギン並の除去強制力もあります。

  • 鉄屑 Lv.1

    なるほどそうなんですね!確かにスペブもできる序盤の除去にも役立つとなるとそっちの方が良さそうです!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×