質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
meguri Lv24

各クラスの魔境だと思うコスト帯

2コス以下
3コス
4コス
5コス
6コス
7コス
8コス以上
の分け方でお前らが魔境だと思う理由と挙げてくれ。

これまでの回答一覧 (11)

15G Lv32

ヴァンプ 2コス
フォロワーもスペルも優秀なの多くていっつも悩む

  • meguri Lv.24

    2点ペイ2/1疾走・1/4守護・3点バーン・2ドローの自傷勢を始めに、結構凶悪なカードがそろっていますねぇ。

みんなドラゴンが7コス以上が魔境だと思っているみたいだけど、アグロ意識したらそんなに積めないから、最低限だけにしてしまうと意外とあっさり決まる。

割と困るのは3コスなんだ。
アイラ3が固定だけど、大鎌フェニックスグリーム竜技等序盤と後半で両方役割持てるカードが揃っているため意外と迷う。
出来ればユニコやラハブとかにも枠を割きたいけど…って結局最終調整は回しながらになることがほとんど。

  • meguri Lv.24

    ドラゴンは4コスまでに欲しいカードが意外と詰まっているんですよね

2 エルフ
5 ロイヤル
7 ネクロ

BBB Lv118

2コス以下…ネクロ
・2コスフォロワーが優秀すぎる超激戦区。スペル部門だとヴァンプ。
3コス…ロイヤル
・SFLの指揮官、シナジーカード追加でかなり層が厚くなった。
4コス…ヴァンプ
・強カードの宝庫なのに先攻4Tで強いのは夜の群れくらい。色々と魔境。
5コス…ロイヤル
・トランプナーフを差っ引いても一強。
6コス…ビショップ
・テミス筆頭に強カード揃い。特に疾走ビショップは激戦区。
7コス…ネクロ
・他クラスにも強いカードはあるが、それが霞むくらいにはやべーやつしかいない。
8コス以上…ニュートラル、ドラゴン
・ニュートラルレジェンドの化け物がわんさかいる。それを山ほど組み込めるドラゴンは魔境。
このコストになるとどのカードも個性溢れているが、専用構築にしなくてもデッキに組み込め、且つ一度は採用を検討する程度の性能のカードが多いのはやはりドラゴン。

  • meguri Lv.24

    ネクロの2コス以下に強力な自壊ドロー持ちと軽量除去があるせいでいつも枠が埋まる。 3コスロイヤルは攻めのカードと守りのカードが分かりやすい上にどれも優秀でなので悩む。5コスはそれに支援のカードを足した感じ。 4コスヴァンプはゲームエンド一歩前の詰めなカードが多い気がする。 6コスビショはアイテール出てきてガラッと変わった気が 7コスネクロ もはや鉄板レベル 8コス以上はドラゴンの使うニュートラル軍団+ジェネ つまり、8コス以上のニュートラルが強い。

しれっとエルフは8以上は激戦区。

だがそいつらが使われることは稀である。
何故なら入れる意義が限りなく薄いから

エルフ→2コス(リノ、リザ、リリィ等々)
ロイヤル→5コス(アルベール、メイジ、銀さん等)
ウィッチ→超越は2コス、土は6コス(スペルや爺、ルゥ、オウル等)
ドラゴン→7、8コス以上(ただし大半はニュートラル)
ネクロ→2コス(不死者破魂イーター等)
ヴァンプ→2コス(フォロワーはウルフヴァンピィユリウス等、スペルは一裂き飢餓口づけ等)
ビショップ→2コス(軸によって必要なカードが極端に別れて、結果的に2コスに悩むため)

ロイヤルの5コスはガチ

ドラゴンの8コス以上

5コスは巫女闘気で固定されてる様なものだから意外と魔境じゃないと思ったので8コス以上で。
8コス以上の候補
バハ、イスラ、ゼウス、ジェネ、ルシ、咆哮、魔界、など

  • (´破ω壊`) Lv.60

    半分以上ニュートラルは草生えるからやめてくれ

2コス以下 秘術ヴ
秘術は土印の選定ヴは2コスの優秀さ
3コス ロイヤル
ホワパラマーズジュリロミブリッツ鬼切丸ぅ
4コス ヴ
攻めの花澤2ドローのベルフェ魂ヤクザ展開の蝙蝠延命の裁き
アグヴと復讐の折衷型を作るとき一番苦労する
5コス ロイヤル
トランプ無き後もアルベメイジ銀峰クノイチと激戦区
6コス 秘術
秘密おじ若レヴィ変異破砕
最近巨兵も刺さるからこいつの枠もとる必要があるからカツカツ
7コス ネクロ
ヘクター大王カムラ
一応デッキ分けはされてるけども。蝿?そんな子いましたかね?
8コス以上 ドラゴン
Nでは魔海メンコ堕天使イスラ新たなる世界などなど
ドラゴンではウロボジェネファフニールとか
コントロールに寄せると選定はむずかしい

退会したユーザー

ロイヤル 3コス

これまでは5コスがそう呼ばれていたが、トランプナーフで5Tド安定がメイジしかいなくなりむしろ出すものに困るぐらいになってしまった

その点3コスは、
ミッド以降の安定札であるホワパラマーズ
対骸に欲しいモモ
超越を見てトルーパージュリエット
突進と違い相討ち1:1にならない御言葉
と有力な選択肢が多い
かといってここをあまり厚くしてもデッキパワーが下がるだけだから、どれかしらは切り捨てねばならないというジレンマ

割とよく触るこの2つで考察してみます
エルフ:2
理由 リノ、森荒らしは鉄板として、あと何を入れるか。ウィスパラ、リザ、茨、調べ等有用なカードは多いです。アビーやフィトも一歩劣るかもしれないけど悪くない

ネクロ:4
理由 2478ネフネクロを使っているのですが、盤面処理優先でネクロアサシンやセレスを優先するか、ラスワ重視で解放者やトワイライトも入れるかで悩ましいです。結局4種2枚ずつに落ち着いているけど何が正解なのやら

他1件のコメントを表示
  • meguri Lv.24

    エルフの2コスト以下はファンファーレ強いカードが多い上に当然のように使い回してきますからね。ネクロは7コストが魔境と呼ばれますが、中盤の除去力はトップクラスな事から4コストも目立たないだけで結構パワーありますね

  • 氷細工 Lv.41

    ネクロの中盤は、セレス嬢の登場で一気に安定感が増したと思います。体力2以下は一方的に倒せる(稀にだけど、覚醒大鎌で特攻かけてくる人がいた)し、水巫女よりも早く出せるから余計性質が悪いかもしれません。ネフネクって7コスはカムラ安定だからむしろ悩まないんですよねw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×