質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新キーワード能力を考えてみよう!

どうせなら楽しいことを考えてみよう!
といったコーナーです

シャドーバースには沢山の能力が有りますが
今回はキーワード能力に絞って考えてみましょう
ここでのキーワード能力とは守護や疾走のような
一単語で表記できる能力の事とします


例 
【分身】 分身以外の同じ能力を持つ
     同じ名前のコピートークンを出す

別つ身ゾンビ
6コス 2/1 ネクロ
分身 突進 ラストワード:ゾンビを出す

模倣ゴーレム術師
5コス 3/3 ウィッチ
土の秘術:場のカードを1枚選び分身し自分の場に出す

影分身の術
2コス スペル ロイヤル
兵士フォロワー1体を分身し体力を1にする
潜伏を持つフォロワーを選んだ場合
代わりに2回分身する(体力は減らない)

強制複製器
3コス 3/3 ネメシス 
ターン終了時に劣化複製器以外の
ランダムなフォロワーを分身する
(相手のフォロワーを選んだ場合相手の場に出す)

森の幻覚
3コス スペル エルフ
相手のフォロワーを分身しどちらにも
次のターン開始まで攻撃不可を与える
次のターン開始時にトークンは消滅する

これまでの回答一覧 (24)

パンツ


スカートがめくれる

c7 Lv317

心眼……このフォロワーは守護と潜伏を無視して[相手のフォロワーを]攻撃できる。

潜伏メタ。潜伏だけではターゲットが狭すぎるので、限定的な守護スルー付き。
心眼が働くのはあくまでもフォロワーを攻撃する場合だけ。
《放浪するエルフ》のように守護を無視して相手のリーダーを攻撃できるわけではない。

<カード例>
☆智天使ケルビム(ニュートラル) ブロンズ
・コスト2 2/2 → 4/4
・心眼

☆ハルバートメイデン(ビショップ) ブロンズ
・コスト4 3/3 → 5/5
・突進、心眼

☆闇の掃除人(ロイヤル、兵士) シルバー
・コスト1 2/1 → 4/3
・潜伏、心眼
・このフォロワーは相手のリーダーを攻撃できない。

☆暴竜・伊達政宗(ドラゴン) ゴールド
・コスト5 5/5 → 7/7
・心眼
・エンハンス10;突進と必殺と「ラストワード;《暴竜・伊達政宗》1体を出す。」を持つ。


クソガエ・・・もとい旅ガエルのような悲劇は二度と生んではいけない。

【裏切り】または【謀反】
この能力を持つフォロワーは破壊された時に相手の場に出て、相手のカードとして扱い、相手の場で破壊される時、かわりに消滅する

明智光秀
4/5/6
謀反
このフォロワーが謀反を起こした時、自分の場に
「織田信長」を出す

松永久秀
7/7/8
謀反
各ターンの開始時全てのフォロワーに「攻撃時 このフォロワーに3ダメージ」と「ラストワード 全てのフォロワーとリーダーに3ダメージ」を与える

基本的にはカードパワーが高いかわりに謀反のデメリットが大きいタイプと
謀反をした時に自分が優位になるラスワタイプと
場を荒らすだけのやばいタイプぐらいに別れるといいかな

>【分身】
死体蹴り

  • cario(RoB期) Lv.48

    むしろ彼女の事を思い出す切っ掛けになればと敢えて分身にしてみました。

NAO*key! Lv500

「貫通」
貫通を持つフォロワーは全てのフォロワーに攻撃できる。
例えば、「潜伏」や「攻撃されない」を持つフォロワーにも攻撃ができる。また貫通を持つフォロワーは「守護」を無視してフォロワーに攻撃ができる。(相手のリーダーに攻撃する時は守護を無視出来ない。)


ニュートラル
2 2/2 (4/4)
貫通

ロイヤル
3コス 2/2 (4/4)
突進
ファンファーレ エンハンス7: 「貫通」と「必殺」を持つ。

  • NAO*key! Lv.500

    心眼の人と大分被ってしまった…

報復
ヴァンプの固有能力。自分のリーダーが受けたダメージ分だけネクロマンスのように蓄積され指定された分だけ報復カウントを消費して発動する。(自分や相手攻撃問わず)


3/2/3
ファンファーレ:報復4 +1/+0して突進を持つ。



オーバーリミット
ドラゴンの固有能力。指定された分の最大PPを減らす代わりにより大きな効果を得る能力。(選択可能)


3/4/4
守護
行動不可
ファンファーレ:オーバーリミット1行動可能。

他1件のコメントを表示

【負傷】
このフォロワーがダメージを受けた状態のときに発動するスキル
あとはだける

4/2/4 ヴァンパイア
負傷 守護 このフォロワーの攻撃力を+3する



素直にフォロワーの能力を無効化する封印を下さい。

tdn Lv23

ダメージを受けると脱げる

t Lv55

【抵抗】
相手フォロワーが自分のリーダーを攻撃した時に発動する能力。

2コスト フォロワー ニュートラル
進化前 1/2
抵抗 攻撃したフォロワーに1ダメージ。
進化後 3/4
同上

4コスト フォロワー エルフ
進化前 3/3
抵抗 次の自分のターン終了時まで、カードをプレイした枚数を+1する。
進化後 5/5
同上

5コスト フォロワー ビショップ
進化前 2/7
抵抗 攻撃したフォロワーの攻撃力と同じダメージを受けた後、そのフォロワーを消滅させる。
進化後 4/9
同上

7コスト フォロワー ロイヤル 指揮官
進化前 4/5
抵抗 自分の場のランダムな兵士・フォロワー1体は守護を持つ。
攻撃時 自分の場の兵士・フォロワーすべてを+1/+0する。
進化後 5/6
進化時 ナイト2体を出す。
他同上

「攻撃時」「交戦時」からヒントを得てみました。

  • t Lv.55

    例をもう一つ思いついたので追加します。 6コスト フォロワー ネクロマンサー 進化前 4/5 抵抗 ネクロマンス4; 相手のリーダーに3ダメージ。 進化後 6/7 同上

貫通
相手のフォロワーの体力を上回るダメージを与えた場合、その余剰分を相手リーダーに与える。

これを出さずにガンガン疾走を出していくのは一足飛ばしが過ぎるんじゃないかなぁと思うのだがどうか。
ファングスレイヤーが疑似貫通みたいな能力にされてた辺り、処理的に難しいのかなとか最初は思ったけど、今は完全にこれより難しそうな処理してますよね!?

オリジナルでやれって事なら……

急造N
自身の最大PPが、そのカードのコスト以上の時に、このカードはそのコストではなく、Nコスト(元のコストより安いコスト)を払う事でプレイできる。その場合、そのカードは「次の相手ターン終了時にこのカードは破壊される」を持つ。

要は逆エンハンス。7コストで急造3の場合、最大PP7以上の時にカードを使用して残りPPが7を下回っても、3コストで出せる。ただし、その場合1ターン後に破壊、みたいな処理で。

……って、一応自分で考えたつもりだったが、よくよく考えてみたら、これも結局、MTGの想起(あっちは即破壊だけど)とほぼ変わらんな。
というか、MTGが網羅してない効果を考えろって方が無理な気がしてきた。

【浄化】対象の能力(バフ・デバフを含む)を無効にする

スペル ニュートラル
2コスト
相手の場のランダムなフォロワーを浄化する。カードを一枚引く。

フォロワー ニュートラル
7コスト4/4
お互いのリーダーを浄化し、「ターン終了時、自リーダーを1回復する」を付与する。

フォロワー ビショあたり
5コスト4/7
自分の場のフォロワーを全て浄化する

【幻影】自分のターン開始時に消滅する

詠唱:夢獣の召喚
1コスアミュ ビショ
カウントダウン3
ファンファーレ ラストワード ドリームビーストを場に出す

ドリームビースト
1/1/2→3/4 ビショ
幻影 守護
ラストワード 幻想の夢兎を場に出す

夢の魔術師
1/2/3→3/4 ウィッチ
幻影
ファンファーレ 土の秘術 相手のフォロワー1体に2ダメージ
進化時 相手のフォロワー1体に2ダメージ

夢のリッチ
1/4/4→6/6 ネクロ
幻影
このフォロワーが消滅される時、ネクロマンス4:代わりに破壊される
ラストワード リッチを場に出す

夢の指揮官
1/3/5→5/7 指揮官 ロイヤル
幻影

夢の吸血鬼
1/1/2→3/4 ヴァンパイア
幻影 ドレイン 必殺
このフォロワーは、復讐状態なら +2/+2し突進を持つ

夢のエルフ
1/0/2→2/4 エルフ
幻影 守護
ファンファーレ このカード以外にこのターン2回以上プレイしていたなら+1/1をして疾走持つ

夢のドラゴン
1/5/5→7/7ドラゴン
幻影
このフォロワーは、覚醒状態なら突進を持つ

夢の守護神
1/5/10→7/12 ニュートラル
幻影
ファンファーレ エンハンス:7 守護と疾走と必殺を持つ

千明 Lv21

【変わり身】
相手のカード効果、攻撃、ダメージを一回だけ無効化できる

- Lv119

チェイン
既に攻撃済みのフォロワーがいる時発動

ロイヤル 
3/2/2
ファンファーレ 自分の場のフォロワー1体を+0/+2する。チェインならば、さらに対象を5回復させる。

横並べと突進の意志、受け継いでいけ 

S.K. Lv142

[呪い]
前の相手のターン最後にリーダー、又はフォロワーに攻撃したフォロワーにデメリット能力を付与する


エルフ…そのフォロワーの体力を1にする
ネクロ…そのフォロワーを破壊する 等…

語彙力がなくて申し訳ないですが…
攻撃順序に焦点を当ててみました

MTGから
貫通…交戦時このフォロワーが攻撃した際、
   攻撃力が相手の体力を上回った分だけ相手リーダーにダメージ
飛行…このフォロワーは守護を無視して攻撃できる

心眼とか貫通の人と被っているけれど
突破 自分が相手リーダーを攻撃可能な時、相手フォロワーに攻撃して破壊した時、余剰ダメージを相手リーダーに与える(攻撃後自分が生存していない場合には発動しない)
飛行 飛行を持たない守護を無視して攻撃可能

MTGそのまんまですね…

オーバーロード(x)
このカードをプレイした次のターン使えるPPがx減る


4/6/6 オーバーロード(3)
1コスト スペル オーバーロード(2) 相手フォロワーまたはリーダーに2ダメージ


密偵:〜〜
このカードは〜〜の効果を発動した後、相手の場に出る。


2/2/2 密偵:自分はカードを2枚ドローする。
2/2/2 密偵 ラストワード ランダムな自分のフォロワー1体を破壊する。

ウミツ Lv222

[チェイス]
…同じコストのカードをプレイする度効果発動(エンハンスも適応される)。

ex)
「A」(エルフ)/3/1/1(3/3):[チェイス]:+1/+1する。

「B」(ドラゴン)/5/2/3(4/5):[ファンファーレ]手札のカード1枚をコスト5にする。そのフォロワーの[ファンファーレ]能力は働かない。[チェイス]このフォロワーを含む自身の場のフォロワー全ては+2/+2されて[突進]をもつ。

[マージン○]
…○には数字が入る。このカードが相手のリーダー及びフォロワーに与えたダメージ(相手からの攻撃を含む)が数字を超えれば発動。(ダメージを与え終わった時に生存していなければならない)

ex)
「C」(ロイヤル)/6/2/6(4/8):[突進]/[マージン4]:[ラストワード]Cを一体出す、をもつ。

「D」(ヴァンパイア)/コスト2/アミュレット:自身のターン終了時自身のリーダーに1ダメージ/[復讐]状態ならその後1回復/[マージン6]デッキからコスト最大のヴァンパイア・フォロワー1枚をランダムに場に出す。

退会したユーザー

【怠惰】 手札エンハンスのコストを1上げる

【洗脳】 相手フォロワーを1体操作できる

【毒】 ダメージを受けたフォロワーに対し毎ターン1ダメ

【カウンター】 受けたダメージと同じダメージを相手に与える

【PS装甲】
このフォロワーがダメージを受けている場合、自分ターン終了時に手札に戻る。
突進or疾走つき

無職

ピエロマジックN(条件〜):現在のカードプールに存在する全てのカードの中から条件にあったカードをランダムにN枚選んで効果を発動する。

8コス 0/8
ファンファーレ:ピエロマジック3(ファンファーレ・ラストワードを持つカード):ファンファーレ・ラストワードの効果を全て発動する。

5コス 0/5
ファンファーレ:このフォロワー以外のフォロワーそれぞれにピエロマジック1:場のカードを変身させる。


誘爆N:場のカードがラストワードが発動した時、このカードを破壊して場のカードの全てにNダメージ。

4 1/1
このカードはフォロワーに攻撃できない
誘爆1
ラストワード:リッチを召喚する。

7 3/5
誘爆4
ラストワード:相手の場・手札にあるカード全てに「誘爆3」と「ラストワード:次のターンの最初に引いたカードに『誘爆2』を付与する」を付与する。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×