質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

お前ら悔い改めろ

今回のRAGGEの結果見てシャドバは運ゲーと言えるのか?
先月MPランキング一位で前回決勝進出のSOS。そして超越ドロシーマンモスと独特な構築の魔海ドラゴンで勝ち上がったhasu。
この結果見たらシャドバは少なくとも構築力は試されてると思うわ。悔しくて倒れて病院に運ばれた猛者までいたし。
お前らそれでもシャドバはクソゲーか?

これまでの回答一覧 (20)

ゼERO Lv13

前大会ベスト4レベルでリノ算間違えてリーサル逃すってヤバない?

他12件のコメントを表示
  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    異形使えば良いのに

  • 退会したユーザー Lv.82

    体調が悪かったのでは?(必死のフォロー)

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    吐いちゃったししかたないね

  • ゼERO Lv.13

    そりゃ勝ち確からリノ算失敗リーサル逃しで負けとか叩きたく気持ちも分かる。ねくさすさん自体が煽る系実況者だったのも含めてブーメラン刺さってるし自業自得って所もあると思うんだよなぁ…田川、ま、ねくさすシャドバ公認プレイヤーにロクなのいねーな本当

  • kuzira3 Lv.53

    騒ぎ聞いてもねくさすってどんな人か知らんかったけど、やっぱそういう系の人だったのか。まぁ自業自得やな

  • 退会したユーザー Lv.82

    シャドバの公認マークが淫紋って呼ばれてるのもこのままだと仕方ないのかも

  • 退会したユーザー Lv.28

    金と不名誉を同時に手にしたとき、人は何を思うのか。シャドバは哲学やね。

  • 退会したユーザー Lv.107

    普通に飯がうまい。いい見世物だったわ

  • アラビアータ Lv.97

    リノ算罵声云々はガセネタって聞いたけど。 負けてストレスでゲロ吐きまくってたのだけは事実っていうのがシャドバらしいけど。

  • ゼERO Lv.13

    逆にそこだけ本当なのかよ…この話尾ひれ付きすぎだけど結局車道リバースは本当なのは草しか生えん

  • 退会したユーザー Lv.82

    今回の不祥事って後はほかにありましたっけ?

  • ゼERO Lv.13

    んーこれ以上ってなるとやっぱりないですかねー…其方にも書かせて頂いた身分証がなくて暴れる奴がいたのと3ヶ月ぶり2回目のスポンサー不明ぐらいっす

  • オーガ Lv.23

    太田胃散にスポンサーやってもらったほうがいいんじゃね?(吐き気止め)

クソゲーがゲロゲーになったってほんとですか?

他4件のコメントを表示
退会したユーザー

クソゲーを必死になって頑張ってるやつがいたというだけ。
シャドバがクソゲーなのには一片の疑いも無い。

他7件のコメントを表示
  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    クソゲーでも頑張った奴は称賛したい。構築力は必要だしね

  • 退会したユーザー Lv.147

    頑張ったことは賞賛する。頑張って成果を出すことは大抵の物事で褒められる行為だと思う。けどシャドバがクソゲーであるという点だけは譲らん。

  • 退会したユーザー Lv.79

    サイゲがクソなだけの可能性のほうがたかくない?

  • tdn Lv.23

    シャドバは糞だろ、生みの親であるサイゲも勿論糞

  • 退会したユーザー Lv.79

    シャドバはクソになった、が正解。最初は原石だった。原石だったんだよぉ・・・

  • こまる Lv.1

    スタンダード期ですら、当時のハースストーンやったほうがましだってくらいバランス終わってただろ。今の環境はどっこいどっこいだけど

  • 天庵様の化身 Lv.170

    最初でも正直首傾げるレベルだった。MTG的なゲーム探して辿り着いた俺にはMTGのルール改悪にしか思えなかった。それでも、これからの運営の舵取りによって神ゲーに化ける事もあるかもしれないと思い、しばらく経ってから復帰してみた。紛う事無きクソの山になっていた。

  • 退会したユーザー Lv.79

    ゲームバランスの話じゃなくて、サイゲが「積極的に調整します!デジタルゲームってそう言う点が利点ですし期待していて下さい!」とインタビューで言っていた話に希望を見出していたんだよなぁ。スタンからやってない人に言って通じていない時点でお察しな状況だけどね。さすが悪名轟かせるだけなら天下一品ですわ、サイゲさん!

退会したユーザー

異臭、騒音、貧乏揺すり、電話OTK、充電切れOTK、タイムアウトOTK、口三味線、煽り、ドロップ表提出OTK、ヤジ飛ばし精神攻撃OTK、バーリトゥード真っ青の何でもありっぷりだな、陰陽トーナメントかな?
その内警察沙汰の盤外戦術を誰かがやって(下剤を食事に仕込むとか対戦相手の席に毒針仕込むとか)大会自体がなくなりそう

他7件のコメントを表示
  • ゼERO Lv.13

    今回はドロップ表提出OTK出来なくなってたぞ。今回から事前に顔証明も出来る身分証必要になったからね。むしろ今までなかった事がびっくりだけどな!

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    最終的にシャドバじゃなくて拳で戦う競技になるかもな

  • 退会したユーザー Lv.82

    それなりには対応はしているようですね、盤外戦術がこれ以上インフレしないよう祈るばかりです

  • 退会したユーザー Lv.82

    Rageのシード貰ってる出場者の一人を試合前にぶっ倒して 代わりに俺が出ようかと(卑怯)

  • ゼERO Lv.13

    これはこれで持ってこない奴がいて大会参加出来ない層が割といたぞ

  • 退会したユーザー Lv.82

    「忘れ物には気を付けよう」小学生の時に学びそびれた人がそれを教訓にできるいい大会ですね!

  • ゼERO Lv.13

    しかも決勝レベルになると決勝前に誹謗中傷での精神コントロール、手旗信号で相手の手札確認、八百長コントロールも入ってくるからなぁ…ついでに不正は運営が揉み消してくれる安心設計だからやり得だしな

  • 天庵様の化身 Lv.170

    なんかバンデットキース思い出したww

馳夫 Lv279

TCGは運の要素が大きくからむ競技です
MTGの大会でも同じ大会で同じ人間が優勝することはほとんどありません
しかしデッキは確率を操作するために作ります
たとえトップ解決であってもデッキに入れていないカードを引くことはありません
なのでTCGの本当の実力を見るにはテニスの様なランキング制がよいのです
MTGなどは(私がやっていた当時は)ランキング制がとられており、公式大会のポイントにより日本ランキングなどがあり、真の実力はランキングで決まり、大会の優勝は勲章のようにとらえていました(もちろん実力がないと優勝はできません)

スポーツでも同じ人間が同じ大会で勝つのが難しい競技があります
ゴルフです、しかし実力は普段のスコアによってはっきりと見える部分があります
ちなみにゴルフのランキングは年間の賞金額で見ます

TCGだとデッキの構築がそれにあたると思います
そして対戦での最良の選択をするための予測力や駆け引きなどもあります

このようにTCG自体が短期的には運の要素に影響されますがリーグ戦や(テニスやMTGのような)ランキング制が実力の裏付けをすれば、シャドバでも実力ははっきりと現れると思います

TCGにおいては1つの大会のみで実力を判断する場合、優勝した人は間違いなく実力がありますが初戦敗退でも実力がないとは言えないのです

まー、そう言ったことをふまえて、デッキの構築や対戦時の最初のデッキ選択、マリガン等を見ると、その部分に環境に対する予測力が現れていると思うので、対戦時だけの動きや勝敗以外の面白さがあると思います

長文失礼しました

他4件のコメントを表示
  • ゼERO Lv.13

    シャドバでそれは通用しないぞ。デッキ確認しないから入ってないカード入れて不正して勝ってもお咎めないし負けた方にも補填が一切なかったゲームだからな

  • 馳夫 Lv.279

    それは今回も不正をしていると考えておられると言うことですか?、過去の問題が尾を引く場合もありますし、同じ過ちをすることもあるとは思いますが、とりあえずは大会参加者と運営が公正であることを前提に話をしています、もし不正が有ったなら残念なことですが、その場合でも一部の人間と運営を除けば真っ当な競技者なのですからその構築と対戦時のデッキ選びとマリガンからは対戦環境に対する予測力を楽しんでも良いでしょう、シャドバには私の言うようなランキング制はありませんし、今回の大会を不正前提で話す必要は今のところはないと思います

  • TS美少女つぼみん Lv.24

    1を伝えるのに10語るのやめろ

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    なるほどなあ、一回の勝ち負けでただの運ゲーとは決めつけられないよなあ

  • もちぐま Lv.41

    1を伝える為に10倍補足しとかないと余計な口出し食らうこともあるからね、しょうがないね

退会したユーザー

悔しくて倒れて病院行ったwwww

他1件のコメントを表示

運ゲーじゃないかもしれないけどクソゲーだな

他1件のコメントを表示
envy fly Lv129

ランクマの1戦だけ切り取ればマッチングも含めて運ゲーだけど、例えば100戦やって勝率8割ならそれは実力。
大会のBO3や決勝のデッキ公開制BO5は実力だと思う。それでもカードゲームだから運はつきまとう。

エクストラターンを得る凶悪な『次元の超越』が理不尽極まりないのは変わりないですね。

あと途中からだから全部観た訳じゃないですけど、チャット欄でマンモス超越が活躍したら何故か擁護する発言が見えた。
『これなら許す』
『これならやられても文句ないわ』

どうしたの急に?? 
問題児が更生したらこれまでの事を水に流して許すの?

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    自分も超越はどちらかといえばアンチだ。ただ超越がクソカードなのを別にして、この構築を大会で持っていってちゃんと結果残したことは素直に称賛すべきだと思うぞ

一番人口多い肝心のランクマが、構築力なんて豚に食わせろでテンプレパクって糞アグロで回転数稼ぐってのが終わってるってそれいち
オワモンのスペレみたいに一日10回までしか潜れないとかそんなのにすれば良いのちゃいます?
評価方法に欠陥がありすぎるんだわ

他3件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    50戦くらいの勝率でつけろと昔から思ってる

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    確かにランクマの仕組みはなあ…マスター以降はレート導入すればいいのに

  • 天庵様の化身 Lv.170

    オンゲーなんて勝率高いとこに群がるのも回数試行でひたすらマラソンすんのもそんなもんだろうと思うけど、シャドバがクソだと思うのはオリジナリティを出す幅が極端に狭い事だと思うんだよなぁ……。「このカードをこんな使い方するのか!?」みたいな驚きをシャドバで体験した覚えがない。ジョニー甲斐の無いゲームだよホント

  • 馳夫 Lv.279

    システム上カードの使用方法が簡単なのとデメリットが少ないから構築での驚くような工夫がなく、構築でも吸収しきれないデメリットをプレイングでカバーしなければならない要素もほとんどないからでしょう、そう言った意味では超越ドロシーはプレイングでデメリットの吸収が必要なデッキだと思いますし、氷漬けを入れているのは幅のある戦略(構築)だと思います、シャドバではめったに見ない大胆さだと合理性だと思いました

退会したユーザー

同じ人が”もう一度”、”他とは異なる独特の構築”で決勝行ったら考え改めるわ
他ゲーではバージョン替わろうが、シリーズ変わろうが上に行く人は毎回上に行ってるからね

  • hdggg Lv.5

    ハスさんは遊戯王でベスト16だと ネットで見たぞ

超越ドロシーマンモスは運ゲーだゾ!!
ドロシー1枚しか持ってないけど、あれは大会でやるもんじゃないわwww
キマイラが意外と強いな、マンモスとの相性も良いし。

他5件のコメントを表示
  • はすた Lv.55

    アグロ相手にはドロシールート、コントロール相手には超越ルートとか強ない?

  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    あれってゲイザーとキマイラ以外に何か入ってたの?とあるQ&Aで構築見ただけだから…。

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    超越ドロシーて立ち回りクソ難しいぞ

  • kuzira3 Lv.53

    そもそも超越ミラー対策のマンモスって話だし、正直作った本人専用デッキみたいなところある

  • はすた Lv.55

    ツイッターで本人が構築晒してるよ。はすぷりんでツイッターを検索だ!

  • 馳夫 Lv.279

    私はエアプですがマリガンの時点でドロシーか超越が来ることにより、初手のキーカードを増やしているのだと思います、最初の手札に超越が有れば6ターン目ぐらいに全PPを使用して超越を使ってもデメリットのないランプとドローになりますから有利(自分の場にフォロワーが有ればさらに有利)なのとドロシーを使えば超越が途中で来たときに死にカードなる確率は低くなるため(ドロシーによって消えるため)、超越自体が事故率の元凶(無駄カード)でもスペブデッキなので他のデッキほど後半に死にカードがないのが超越ドロシーの強みだと思います

Uzak Lv224

魔海ドラゴンで勝ち上がるとか運ゲー以外の何者でもないような気が・・・
初手マリガンで魔海ジェネアンリみたいに引いてきたら速攻終わってたやん

他6件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    あぁ別にRAGEの参加者を貶めてる訳ではないですので

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    この魔海ドラはアンリ抜いてジェネウルズ、ジェネゼウスで決めれるようにしたりルシフェル積んだりと安定感重視で決して上触れ運ゲー狙いの構築じゃないと思うわ。

  • Uzak Lv.224

    ん~、でもゼウス魔海ルシ入ってるんですよね?なおのこと右手が光る方じゃないと使いこなせないような気がするんですけど…

  • outam Lv.233

    魔界ジェネゼウスは魔界ジェネアンリよりは安定ですよ。魔界はともかくジェネとゼウスは両方単独で投げつけても仕事するから揃わなくても勝てたりする。俺もよく使うが揃わず勝つ確率はそこそこ高い。

  • Uzak Lv.224

    いや、単体とかコンボでなく事故率の問題です、それだけ積んでれば初手で複数酷いときは手札全て10コスみたいな状況もありえると思うんですよ、少なくとも普通はRAGEみたいな一発勝負の大会に計算ずくで持っていくデッキではないのではないかなと

  • hyyyo Lv.18

    いや貴方ドラ〇にはクソみたいなブーストがあること忘れてんじゃんないの?他のリーダーなら高コスト事故ならもうその時点で終わりだけどあんなにブースト出来るカードいれててブースト出来ないなんてことがあるんですかねぇ・・・

  • とっとりー Lv.28

    あるんだなそれが6コス4枚しかないデッキで2ターンで引き切ることが出来たりするんだから、まぁでも魔界ドラゴンは運ゲーではないですね大会だとアグロ少なくなりますし

そうか
悔い改めて
クソゲー改めゲロゲーということで

シャドウリバース!!

そこが運ゲーな気がするんですよね。実力者が1人決勝行ったから運ゲーじゃないと主張されるところが。

まぁ自分はRAGGEなんていう大会初耳なんでよく分かりませんが。

kz Lv90

「そんな訳ないじゃん」

ランクマと大会は違うからね、仕方ないね(レ)

他2件のコメントを表示

イナゴの標的になるデッキがこういうワンショットストレスデッキになるのと
このゲームにおける強いデッキも同時にこういうワンショットデッキって証明されたのは
コンテンツの存命としてはあまりよろしくない

- Lv119

ぶっちゃけ大会とかみてないエンジョイ勢からしたら
結局超越かーで片付けられて終わりだと思う
そもそもエンジョイ勢って人種がまだ残ってるかも怪しいけど

退会したユーザー

大会とランクマ、フリマ環境を混同されてもな
大会に興味ない勢からしたら大会で変わったデッキが優勝してもどうでもいい
ランクマの環境がクソだからクソゲーなのは変わらんわ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×