質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

純心の歌い手って

かなり強くないですか?
でも使い道少ないですよね
どう使えば良いと思いますか?

これまでの回答一覧 (19)

3コスフォロワーと考えるから力不足を感じるのであって、ドロースペルにおまけでゴブリンがついてくると考えて使えば良い。
盤面がら空きの時にドロースペル使わんし、構築段階でもフォロワーとしては数に入れない。

  • 馳夫 Lv.279

    N軸だとスペル多めにしてると歌い手の方が後のターンに強くなることがありますね

ニュートラルジンジャー、ニュートラルエルフあたりなら有能。

結構有用だけど3Tに1/2出すとアグロに負ける
4Tに出せるわけがない 6Tにはもう終わってる
あと超越にも1/2は出せない 1でもダメージほしいところ
つまり環境が悪い
あとドローだけほしいなら階段のほうでいいやてなる
階段がナーフされて超越無くなってアグロメタが回り出せば
ドロー勝負になるかもしれない
そこまで我慢かなあ

wxo Lv206

ドロー特化で本体のスペックは高くないからなぁ、いやまああれで本体も標準のスタッツだったらぶっこわれなんだけど
N軸以外なら少しでもドロソが欲しいコントロールだろうねぇ
出来るだけ早く引きたいかつスタッツを爆上げできるエイラはどうだろ
原初がニュートラルにも対応してたらやばかったな

腐人 Lv122

階段と同時に実装する無能UNEI

コントロール系のデッキ、特にドローに大きな不安を抱えるコントロールロイヤルに入れると即効性があるし枚数も控えめなのでかなり有用性は高いですね。ルーと階段入れてると大体途中で手札溢れる。
ドロソの多いように見えるビショップでもローテ仕様で組むと、天球はともかく一気に引くから溢れるやつ(粛清)とか、場のアミュ枚数に依存するやつ(星読み)とかなので天球以外のドロソとして入れるのに向いてますね。
明確に要らないって言える可能性が高いのは自前でしっかりと低コストドロソを持つネクロ、サーチカードも含めて豊富なドラゴンくらいではないでしょうか。

ただ現環境がアグロもしくは超越主流のため3/1/2のこの子を出す余裕がなく、結果的に入りづらいのかなと思います。まあファンファーレでもラスワでも1枚引くのにスタッツよかったら問題児ですからこんなところでいい感じの調整なのでしょう。

oiv Lv54

Nエルフにリンゴンと一緒に入れてる
今の環境多くのミッドレンジは超越とアグヴのせいで前のめりにならざるをえない
しかしNエルフは優秀な守護からのライオンや野獣のお陰でどちらにも強いので、遅めのミッドレンジにできる
その結果対応力の差で他のミッド、コントロールにも勝ちやすくなる
しかしNエルフの対応力を上げるにはカシオペアや対応射撃などNとのシナジーがないカードを入れる必要が出てくる
となると、欲しい時に欲しい対策カードが引けるため、また手札のN枚数を維持するためドロソが必要になってくる
という流れで採用

冥府ヴァンプのドロソとして使ってる
ドロソは少しでも欲しいので

???「いいうたごえっすねぇ~」

退会したユーザー

ちょっとエロいよね!

骸の王への生贄に捧げる。
この子いるおかげで階段がなくても手札に困ることが少なくて良いです。

ヨルムンガンドのデッキに採用しております。
ヨルムンガンド引きたい時やヨルムンガンド効果発動後でも自傷カード探しにいくとき便利です。

もっと使い勝手のよい自傷しつつドローまたは自傷カードを加えるカードがあれば良いんですが・・・

乱舞 Lv19

フェイスドラゴンならワンチャンといったところ。強いんだけど出しどころがない。ドラゴンは結構手札枯れるし、PPブースト出来るから割と使える。後はまぁお察し

  • 乱舞 Lv.19

    エルフ 枯れない 収穫祭もある ロイヤル 階段で十分。 ウィッチ 論外 3コスで使い勝手いいスペルがある ネクロ 階段で十分。 ヴァンパイア コントロールならアリかも。よく知らない ビショップ 論外 1コスで使いやすいアミュレットが3枚、2コスにWLDにたまに見かけた聖堂があるから絶対に入れない

ink Lv8

ドロー重視なら階段使うかな。フォロワーとしては役に立たないし難しいね

あや Lv20

竜少女型のディスカードとは相性いいと思って入れてますね。
相手が意外と潰したがらないので竜少女出してから運命前の手札補充で若干の加点が見込めます。
階段からの相討ち要員としてもコスト分の仕事はしてる感じ。

BBB Lv118

フェイスドラゴンに入れたら割と強かったで
あっという間にハンド枯れるけど意地でもフォルテ引き込みたいから相性良かった

Nエルフで普通に採用
6ターン目までに手札を増やしておきたいのと、ティナ・ヘクトル・双撃でテンポロスを回復しやすいことから無理なく使えてます。

white Lv117

コントロールには入れてもいいかも

kz Lv90

ジンジャー遅いN軸なら是非採用を進める。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×