シャドウバースについて質問してみよう。
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ランプドラゴンのイスラ単採用はありか?
最近ランプドラゴンを研究しています。そして使っていくうちに、超越に轢かれるのがイライラしかしないので結局疾走主体が使いやすいと言う結論に至りました。
しかし、疾走主体のデッキは早いデッキへの対応力がサハ軸に比べて低い(それでもそこそこだが)と思いました。
そこでラハブなどのアグロ対策カードを増やしたのですが、現環境意外に多い秘術はバーンが異常に多く、その他アグロにもラハブでウィニーを止めたいシーンよりは全体除去で頭数を減らしたいシーンが多く、イスラーフィールを入れたいと考えました。
しかしニュートラルをあんま増やしたくないのでサハ採用はあんまりしたくありません。
長々書きましたが、聞きたいことはタイトルに書いてある通りです。ドラゴンにイスラーフィールだけデッキに突っ込むのはありですか?有識者の方お願いします。
これまでの回答一覧 (7)
・イスラがニュートラルでも許せる
・構築ごと変わっても許せる
・事故率が上がっても許せる
・イスラ出したい時まで進化権を温存できる
・相手の守護の裏に倒したいやつがいても怒らない
これらがクリアできるならアリ。
俺がサハなしでイスラ積んでたときは構築から調整する必要があって、疾走に雑に突っ込んで仕事するようなもんじゃなかった。
ニュートラル嫌ならラースドレイクの方が事故率も低いし、ダメージも大きくて1コスト分早い。しかも進化権に依存しない。ファフニールも除去力だけなら同等。
守護裏まで完全に取りたいなら希硫酸でバハのコスト下げるのもアリ。バハもニュートラルだけど。
対アグロの回復はヒルエン複数積む方が安定する。
あんた大好きや
俺も前はイスラ搭載してたけど今は開き治ってファフニールいれてます
ドラゴン使いならニュートラルいれたくないよな?
自分も今疾走ドラでランクマ回してますがイスラで盤面除去するならPPブースト頑張ってバハ投げますね。
アグロに対してはラハブ巫女サラブレなどで捌くのが無難だと思います。
ランプなら当然入るでしょうが、疾走となると高コストが増えすぎるのもよくないですし、出したターンに進化権なしだと盤面干渉できないのも痛いかと。
そしたらバハ投げて更地にした後に疾走でゴリ押す方が勝ち筋は大きいかな。
参考程度にデッキ載せときますね^_^
56戦42勝くらいなので割と今の環境で勝ててます。
自分はサハなしでイスラ入れたドラゴンを使ってランクマやってます
Master低MP帯ですが勝ち越せてはいます
サハがないと攻撃時効果は発動しにくいので主に回復要員ですね
全体除去として機能するのは稀です
息切れしかけたアグロには有効ですし、仰る通りに対秘術戦ではかなり役立ちます
ただサハイスラで顔に2点いれる動きができないので、フィニッシュプランがやや狭くなるのは欠点です
あと対超越はフォルテ3ジェネ2ウルズ2でもこれらを引けなければ厳しいですね
イスラに進化権使うならイスラだけでもあり。使わないとコストがデカイただの回復おばさんになる可能性大。
サハも入れて(サハの)7コスで8ダメ+相手全員に2ダメを狙うなら進化権不要かな。
出してすぐ攻撃出来る様にすることをおすすめします。
うーんそうだねぇ〜w
イスラちゃんは結構重いからアグロに潰される可能性があるw
まぁサハ3枚、イスラ2枚が良いのでは?w
それかドラゴンカードが多い疾走ドラゴンにするかですねw
アグロにちょうどよく引ける運命力があれば
あとサハイスラは絶大だけど単体イスラはアグロに間に合わない…
サラマンダーブレス=3点+AOE2点…6コスト
サハイスラ=8点+AOE2点…7コスト
2コストの差は重い…!
サハ進化=10点+AOE2点…9コスト
こう考えるとサハイスラのコスパ恐ろしいね…
回復付き火力とか間違いなく強いのにポン置きが微妙な謎。バハやゼウスを見習えとは言わないし連中より強い場面も数知れないが、サハありきでデザインしたならレジェンドである必要はあったんかなあ…
攻めてる時ならポン置きでリタイアさせるレベルに強いしスペックもレジェンドで妥当じゃね。ドラゴンは攻めてる時があんまないだけで。
相手に積極的に攻めるカードが大味な奴が多いのが原因ですかねえ…
解答ありがとう。すごい言葉下手なことに気付いたけど耐える構築にせずに疾走独自の殺意キープしたまま持久力あげたいって言いたかった
それなら9ppで耐えるくらいなら攻めた方が強い