質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

何個メタれるか?

このサイトによるとランプドラゴンはティア2にいるらしいですが、最近私は魔海ランプでスランプに陥っています。

どちらが準備を整えるかのチキンレースを行う超越はともかく…
BBがライブラオデンでしかメタれず梟やヘクトルの処理にリソースを払うNエルフ。
相変わらず半端な守護では止まらないリノエルフ。
マイニュもホワイトタイガーも重機もなす術なくガルラやブリキやアルミラにボコされる疾走ビショップ。
序盤にライフを死守してもカラボスやヨルムンガンドを出されたら最後、短期決戦を強いられるアグロヴァンパイア。
大鎌を握っていなければライフをズタズタにされ、モタモタしていたら\デスタイラントタイム/される骸ネクロ。

一部のユーザーからは「ドラゴンは何でも出来る」と聞きます。
実際、紹介したデッキの全て…でなくともいくつか(超越は含む)に勝てるデッキが組めたら、環境を戦えるはず。
という訳で、環境デッキを何個もメタれる魔海ランプの構築を教えて下さい。
画像のデッキの改善案も募集します。

それとも…メタを投げ捨て、コンボ完成に特化した方が強いのでしょうか?

これまでの回答一覧 (6)

ぶっちゃけメタる相手が超越とアグロしかいないから、それに強くでれるメタデッキってだけ。

それ以外のカード達を考えるのはナンセンスよ。

自分のは疾走フィニッシュのみに重点置いて、それのみに特化した感じ↓

他1件のコメントを表示

超越とアグロだけしか見てないです(というかそれ以上対策できると・できたら流行ってる)
いうてコントロールキラーとして組んだのでアグロ対策も少ないですが…
とりあえず回復ないデッキには序盤で2点さえ与えとくとどんなにピンチになっても一発逆転できるからガンガンサーチできるようにしてる、ウロはリソ勝負もできるしバーン役としても使えるからピンで入れてます

他1件のコメントを表示
  • クッキー Lv.55

    メタるだけだったら除去守護大型もりもりのランプが一番かな…イージスと超越には絶対勝てないのとバトルが長くなるのが圧倒的弱点…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    回答ありがとうございます。10戦やって7勝3敗、勝ち越しました。対戦相手はテンポエルフ(2勝1敗)ガルラビショップ(1勝)ランプドラゴン(2勝)フェイスロイヤル(2敗)コントロール土と台湾超越(各1勝)。フェイスロイヤルの展開には追いつけない場面が多かった印象ですが、それ以外は勝てました。ただ、ウロボロスを引かないと相手ライフを18以下にするのがなかなかに大変でした。ゲーム中1回しか使わないアンリエットやテンポロスの大きい未来視が足を引っ張る場面も多かったですが、卵や巫女の回復で何とか持ち堪えることができました。

Uzak Lv224

誓いより階段とか積んだ方がいいんじゃないですかね?
もしくは未来視、除去札は他で十分間に合ってるかと

3コスが多いのでアグロに弱そうな印象が……


自分なら「ウロボロス、グリームニル」を抜いて
「天界の階段、ブレブレ、ウルズ」を足します

アグロ対策したいなら
「ラハブ、4コス卵、ユニコ、エンバレ」を

もっと細かい事を言うと
「ゼウスよりジェネドラ」を3枚にしたいですね

今の環境はアグロヴと超越なのですがその両方をメタるのは難しいです。
コンボ特化なら超越やアグロ狩りのミッドレンジ、コントロールがメタれます。
ただしアグロには轢かれます。
遅めランプサブルート魔界ならアグロに強いですが超越には間に合いません。
アグロに強く出たいなら事故りにくい普通のランプの方が安全です。
そのため原環境で魔界するなら特化の方が良いと思います。

他1件のコメントを表示

超越→疾走投げる
BB→無傷降臨を避ける、サハバハで上から殴る
リノ→ゼウスラハブ置いとく
ガルラ→バーストは3点しかないので守護で止まる
アグヴ→除去ラハブ巫女でワンチャン
骸→大鎌

全部メタろうすると構築歪むから誓いの一撃→ラハブくらいでいいんじゃなかろうか

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    回答ありがとうございます。誓いはやはり合いませんか…階段やアンリエットはどうです?

  • けんぞくぅ Lv.93

    誓いは自分が使ってて強いと思わなかったので…役に立ってるなら抜かなくていいと思いますよ。魔海のコンボパーツは全てフォロワーなので基本は階段ですね。ただ超越の虹の餌になりやすいので注意。アンリは魔海ジェネアンリ出来れば強いが腐りがち。ウルズの方がアイラやフォルテなど汎用性が高い。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×