一体何がダメだったんでしょうかね…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

一体何がダメだったんでしょうかね…

まず間違いなく弱くないのに(または強いのに)採用率が伸びないカードって何だと思いますか?

これまでの回答一覧 (16)

NAO*key! Lv500

暴威のゴーレム君。
ウィッチに久し振りに追加された期待の新ゴーレム。
この子アグロヴやフェイロに盤面押されてる時でも更地にしてくれるし案外優秀なんだけどなぁ…
土の5コスって強いの少ないし悪くないのに

他3件のコメントを表示
  • はげび Lv.95

    コン土作るときは採用してますね、5Tに出せる擬似AOEは強い案外使えます。 3コス禁忌入れると枠が無くなる悲しみがありますが…

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    今の秘術はコントロールより土と奇術師並べて殴ってバーンしたほうが強いのと1コス上に若レヴィとかいうナーフ前グリームニルがいるから… あと進化スタッツがなぜか低い…お前進化時追加効果ないやんけ

  • meguri Lv.24

    せめて攻撃1しか上がらないなら体力3上がる位あってもいいはずなのにねぇ

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    暴威自体は強いんだけど、これ入れるような盤面重視のデッキが超越やランプのカモだからなあ

ブリンディはエンハンスが相手リーダー含めてランダムなのが非常に弱い。フォロワー優先、居なけりゃ本体だったらドラゴンには入れてもよかった。

ドラゴンで言うと伝令ですね。
例えば10PPのカードを9PPに出来て9PP時にプレイすれば、実質託宣打ったのと同じな上、5コス6コスの同時プレイなど、普通出来ない選択肢が取れるので使い勝手は悪くないと思っているのですが…
まぁ性質上入れられないデッキタイプもありますからね

  • ケイ Lv.36

    両方とも竜爪ドラゴンで採用してます。ブリンディが軽減されても結局エンハンス7で使うので意味ないですが。

c7 Lv317

フェイスでずっと愛用しています。何戦かに一回くらい強すぎて震えるような活躍をしてくれるから手放せません。
舐められて放置されたときは大体そのまま勝てますね。
強さのわりに採用率は低い方だなと思います。

他4件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    自分以外の進化時効果サイクル中では最強クラス。原初と相性ええやん!→ドロソやらなんやらで枠ないわ→疾走軸に入れたらええやん!→大嵐優先→原初ナーフされたし打点要員になるやん!→原初に少しだけ火力耐性つけなきゃならん、悪いがテイマーと交代してもらう(イマココ)

  • ルニキ Lv.69

    ニュクスで選択付加にして亀やオリヴィエで進化しまくってムキムキにするコンセプト考えたけど、ヘルス上がらなくて速攻倒されたので諦めました(半ギレ)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ヘルス上がらない攻撃上昇は条件が緩いゲームだから…

  • ponzuma Lv.24

    エストレアビーストと同時出ししたらなかなか良い仕事したで

  • 防人 Lv.126

    てかあのエストレアとか言う馬強くね?。フリマの超越に強く出れまっせ。

退会したユーザー

ヨルムンガンド

アグロ相手にも超越相手にも悠長だから。
書いてあることはぶっ壊れなのに。

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    原初みたく、コンボで恒久的に顔面ダメージを放つ構築が確立して安定すればなあ…

  • Gald Lv.28

    爆発力はあるのよ?なお、安定性(ry

  • Jack@ Lv.36

    自傷で安定性があったらぶっ壊れるし致し方なし

防人 Lv126

メアリーさんやなあ。彼女の何がいけなかったのだろうか。5コストがいけないならコスト1上げるか下げるかで強くなるけどさてさて。

最終手段はターン終了時にお互いのリーダーに3ダメージや!!!。

以上。

他8件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    コンボ用パーツだから打たれ弱くされた例。爆発力はかなりある。

  • 防人 Lv.126

    いやーコンボパーツだが、先行だとむしろそのスタッツのお陰で5ターン目進化したものは正攻法で撃ち取られにくく生き残りやすいのよ。問題は除去手段か。

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    実質守護。普通に強いは強い。1コスト大幅自傷でれば最強

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    尊き血牙という1コスト自傷がありまして…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    なんやかんやで置かれた時のプレッシャーはダントツで高いと思う

  • 防人 Lv.126

    その上で問おう、メアリーは一体何がいけなかったのだろうか………。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    コンボ用パーツだから、コンボが流行しなかったこと。後、出したターンにワンキルがやりづらく、コンボ=コントロール並みの速度なのにコントロールヴァンパイアに入れてもらえない事ですかね?

  • AJK2 Lv.85

    盤面干渉力のなさじゃない?同コンセプトのよるむんは自壊できればAOEを生み続けることができるからボードコントロール力ある。単体では無視して顔殴られて終わり、取られたら後続とのシナジー活かせない点が「シャドウバースしてない」からかと

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    コンボパーツなのに5ppもあるから。潜伏させられるわけでもないし、このカードのコンボで大量点を狙うのが既にコントロール帯のppで、その段階なら別でいいやんっていう。 まあかわいいゴリアテと同じで相手に処理強要ぐらいはできる。

退会したユーザー

権化
8ターン目からの本領発揮とか遅すぎ

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    フェインや偶像より弱い説

  • 退会したユーザー Lv.82

    ビショップ三幻神の仲間入りしてる感じ(ローテーションでワンチャンあるかな?)

  • ふぁんねる Lv.37

    偶像よりは強い。偶像はどうあがいても出したターンが隙になる上に除去られるけど権化は進化あれば隙にならない上に永続効果。

  • ぱないの! Lv.14

    そこにゾディアックデーモンがおるじゃろ?

退会したユーザー

エルフ:スクナ、マナエルク、妖精のいたずら

ロイヤル:お爺さんとお婆さん、闇を纏う暗殺者

ウィッチ:タイムレス、気紛れ

ドラゴン:赤き猛竜、グレア、ふぁふにーる

ネクロ:死霊の手、ゴーストライダー

ヴァンプ:ガレット、ミッドナイト、ヴァンパイアライカン

ビショップ:ホーリーメイジ、シュライン

ニュートラル:ファイター

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ミッドナイト以外は全部使ったことがあるが、マナエルクは専用構築でも苦労する。他は概ね同意。ファイターはレギュレーション違反。

  • けんぞくぅ Lv.93

    スクナはアグロ系で活躍するぞ(アグロ系エルフが強いかは別として)なお虹で戻される模様

退会したユーザー

メイルストロームサーペント君
買いてあることは神々の騒乱してるのに…

ファントムドラゴンさん
今でも現役で使ってるし強いけどメンコカードが増えすぎた

他3件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    ファントムはともかくサーペントは壊れたカードゲーム程度の強さだと思うがなあ。盤面制圧能力は高いが、盤面に干渉はできないからさ。

  • ヒナ Lv.21

    ローテ実装されたらテミス黙示根源とかが消えるから普通に強そう

  • 退会したユーザー Lv.77

    その辺のメンコは消えるけどバハは残ってるし8ターン目に進化権ないと盤面干渉できないのはネックですね… 昆布なら強そうだけどその昆布のキーカードが軒並み落ちていきますし 復讐のサブプランとしてはピン刺しされるくらいでしょうか

  • Fersim Lv.35

    普通にロイヤルとエルフあたりに出されると悶絶するレベルなのでNGだがローテーションはバハムート健在なので完全なパーフォーマンスは発揮出来ないだろうがそれでも強いよサーペント君

CG Lv40

効果は、強い気がする。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    同系統のホーリーメイジでもビショップでありながら潜伏つけてあげたのに

メイジー採用型アルベロイヤルには現役ですよ。

私からはアンドロメダを挙げておきます。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    何でブリンディがグリームニルみたいに「どこでも見るカード」になれなかったのかコレガワカラナイ

退会したユーザー

銀嶺の秘剣士やタイムレスウィッチなど

書いてある内容はぶっ飛んでるけど主力デッキと噛み合わない勢

変質者さん
薔薇エルフにはスタメン。OTKや他のエルフでも茨の森に続いてフェアリーを出しやすくなるし、5/3/5守護は普通にアグロ対策にもなるのがクッソ強いのに…全然見ないです(´・ω・`)

ブリンディは正直7ppならもっと強い動きがあるというのが答えかと。ランダムなのも正直微妙。フォロワー固定ならまだ考えられたと思う。(ドラゴンならサハは2枚要るからコンボパーツ用に枠をあけたければ使えたはず。他のクラスは純粋に7ppならもっと強い動きがry)
それなりの性能をしていても、デッキの軸やしたいこととかみ合ってないと採用されないんだよネエ。もしくはそのカードの軸が純粋に弱い。そういうのは大体2pickでは強い印象。
ザイン、ヴィーナス、銀嶺、騎龍兵、ブラックスワンオディール、バロール、ソウルドミネイターとか?

蠅の王は十分レジェンドな強さなのに全然使われませんね…。2pickでも提示されなくなったのでほんとに見ません。

やはりカムラ、不死の大王、ヘクターという高コスト激戦区に生まれたのがマズかったのか…。蠅の王も含めて全員単体で強いですし。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ジョリーもそうだが欲しい場面が違いすぎる効果をランダムにするなってイワナ、書かなかった?ランダム路線を貫くならラスワでどれかを出させますかね。

onyx Lv50

フィト
キュベレーや新緑で丁寧丁寧丁寧に育ててやれば、序盤のドローソースになりますし、運良く盤面に残れば爆アド取り続けられるのでアグロエルフに入れてますが、相手から出てきた事はあまりありませんね。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    少し見たことあるけど、相手にしてて意外と鬱陶しかった。割と除去強要される。

その内ナーフされる説を信じています

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×