質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近の超越は硬い

と、思うのでしょうが実際どうなのでしょう。
硬いと言っても「以前に比べてかなり」のレベルですが。
ゴーレムアサルトを得たことにより優秀な守護であるガーディアンゴーレムを手に入れ、盤面を取りながらスペルブーストを行えるマジックオウルのおかげで盤面整理もやりやすくなっているように感じます。
超越と戦っていて「思ったより詰められないな」と思うことが多いのですが、超越は速さもさることながら、そこに到達するまでの過程がかなり強くなっているように感じます。
実際に超越を使っている方or超越と戦うことが多い方、現状の超越ってやっぱり硬くなっているんでしょうか?

これまでの回答一覧 (14)

TOGカード発表の際に言われてたけど実際使われなかった実験開始+ゴーレムアサルトが使われるようになったのとマジックオウルがかなり大きいと思います。

とにかくマジックオウルが大きいと思います。

他3件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    たぶん今月末ゴリアテ化する。

  • tus Lv.183

    ゼル「こっち来いよ。」

  • たっつ Lv.24

    ???「君はまだ掛け金を払ってないようだね」

  • ヒトガタ Lv.111

    アサルトはWLDでしたすみません。

マジックオウル凄いですよね!

2/2/2が進化でスペブ+2とか運営の頭は重度の病気に掛かってるとしか思えない。

たみ Lv79

超越使ってるし、もちろん使われもしますが、最近の超越はかなり硬いです。 硬い以上にギガントキマイラの登場でほぼ確実に9Tリーサルになった方がヤバイ(超越含めて試合終わらせるカードが5-6枚体制になったので)
9Tまで毎ターン除去1枚以上引けてればアグロにも勝てます。

たろ Lv31

ゴーレムアサルトとギガントキマイラにシナジーがあるのが一つの問題。

ゴーレムアサルトで遅延してキマイラどーん。
……という勝ち筋が、新しく出来てしまいましたね。

すずめ Lv102

ミドネクで超越に勝てない……

せや!
超越使ってみて相手が嫌がる動きを学ぼうっと!

相手1「ルナの負けだよ」
相手2「ルナの負けだよ」
相手3「負けちゃったけど楽しかったな」
相手4「ルナの負けだよ」
相手5「対戦相手の通信が切断されました」

……超越捨てるか←今ここ


堅いというか、除去豊富なのに安定して回るのが問題な気がしますね。

私は硬さよりも柔軟性に強さがあると思います。
独自に組んだ超越デッキで戦ってましたが、中々勝ちにくかったのでこのサイトのギガントキマイラ超越デッキを組んで何回か戦いました。あのデッキを使った感想として柔軟な動きできやすいなと感じたので上記の意見になりました。

通常のキマイラが除去手段とフィニッシャーどちらにも使える。
4、5ターンにマーリンを進化させる動きがほぼ必須でそのターン除去ができなかったが、マジックオウルがいるので進化と除去で盤面が悪くなり難い。
盤面整理がしやすくなっていることも強くなった要因でしょうが、有利な動きを他のカードで代用できる事故しにくさが一番の要因ではないでしょうか?

硬いのもそうですが
7,8ターンに守護張っても軽々突破するようになりましたね…
自分で一番ひどかったのはモルちゃん力比べをギガントで26食らって
9ターンで破られた事です…
カムラももう無理レベルです
もうミッド系の勝ち筋は最初にフォロワー出せるかどうかしかありません
あと処理能力も6ターンキマイラ連打で耐えるのはなんなんでしょう
前ならキマイラは最後のリーサル要因で6ターンに出してくれば
こっちは勝ち当然だったのに そこからギガントにつなげてきます…
もうスキがなさすぎですね
そりゃアグロ増えますわ…

7ターン安定するからなぁ。
勝率の問題ではない。
7ターン安定(たまに6ターン)のコントロールコンボデッキとか、TCGとして害悪ですわ。
流石にオウルか超越どっちかはナーフでしょう。
好きだったけど超越、もう流石にないわ。

zin Lv22

ミッドレンジ寄りコンロ使ってますが、私の体感としてもめちゃくちゃ硬くなってますね。こっちが展開してもゴーレムアサルトやマジックオウル、またそれらでブーストしたキマイラ(ギガントじゃない方)などで容易に盤面取ってきます。勝ち筋がローラン投げて凌ぎおじで粘ってアルベール投げるくらいしか無く、アグロでもないと勝てる気しないです…

硬いって表現はどういうこと?
フィニッシュまでのプロセスが安定してきたって意味?
それとも隙が無くなったって意味?

安定感と柔軟性は半端なく上がってるとは思います。
アグロ相手で守備(ゴーレム展開)重視、キマイラを途中の盤面処理に費やしても7~8ターンには超越打てるとかおかしい。

硬いってより、柔らかさと粘り強さが上がったと思う(よくわからん)

Lv74

上手く回れば、オウル進化から握撃キマイラ等で
一気に盤面返す動きが凶悪ですね。
その後の疾走ケアはガデゴで出来ると。
アグロ相手なら超越なしで殴り倒すこともできます。

AJK2 Lv85

結局超越引けるかどうかだからねえ。引けてもアグロだと除去札やブーストとの兼ね合いもあるし。いくら守護で遅延しても超越が来るの遅いとまず間に合わないよ。まあだから、引けてないときは早々にリタイアしてくるので、そこも相手に開示されない情報としてソリティア感あるのは認める。せめてリプレイ手札開示は実装するべきだよね。
7T超越安定と言ってるのはそこまで超越側がリタイアしなかったときかつアグロに轢かれなかったときを分母にしてると思うなあ。硬さ・柔軟性そのものはカード追加毎に上昇してます。今回の戦犯はまず間違いなくフクロウ

超越結構当たりますけどあんまり負けませんね。
最近ヘクターミッドが強すぎて楽しいです。
ビショはダメです。犯罪。

復讐ヴァンプやアグロ寄りヴァンプでも1~2ターンリーサル遅らされるんで硬いですね。
まぁ毎回後手には回ってくれるんで勝てるんですがオウル2回使われたりしたらちょっとヤバいかなとは思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×