質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

理想のティア一覧

「超越環境はクソゲー」「ランプドラゴン環境はクソゲー」「骸がティア2の上ブレでクソゲー」「原初がランプ型もフェイス型も疾走型もあってみんな違う癖に環境にいるからクソゲー」「フェイスロイヤル環境はクソゲー」

…さて、ならば「理想の環境」は如何なるティア一覧の並ぶ環境なのか?
誰が上位なら、理想の環境なのか?
ネフティスやイージス、レオニダスなどのコントロールか?
ヴァンピィやフィト、奇術師の様なアグロか?
ガルラやマーズ、野獣の様なミッドレンジか?
それとも、そのどれでもなく…?

皆様が考える、理想のティア一覧をお聞かせ下さい!

これまでの回答一覧 (15)

Carpo Lv157

上位に何があってもいいと思うけどTier1が2・3種類ってのはやめていただきたい

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    確かにそうなると「ティア2である=ティア1に安定して勝てない」が殆どなので環境は固定化して見えてしまいますよね…

- Lv119

デッキタイプ云々じゃなく
返せんムーブ主軸デッキが上取る限り不満は絶えんでしょ

他4件のコメントを表示
  • シクラメン Lv.55

    まあこのゲームは返せないムーヴ取ることが環境デッキの条件ですしおすしね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    例えば超越が「返せるムーブ」でないのは分かりますが、「返せるムーブ」で攻めるデッキって何でしょうね?

  • 退会したユーザー Lv.82

    復讐でしょうか、このゲームで体力10維持はキツい

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    復讐ヴァンパイアって復讐入りながらリターンを活かして先に押し切るタイプのデッキでは?(アグロヴァンパイアやコントロールヴァンパイアとの違いが明確になりづらい)

  • 退会したユーザー Lv.82

    確かに血月有りと無しだと大きく違う、どちらにしろ体力10以下になりやすいデッキ

お互いの構築の工夫によってどのデッキでも勝ち筋が見出せる環境が良い
超越イージスランプネフティスからのモルダリス上振れ骸や上振れアグロなど物理的に勝てないデッキはガチでつまらん

たみ Lv79

どのカードゲームの大会にも一強環境はあって当然なのですが、他のカードゲームでは、だからといってその一強デッキを皆が使うわけではありません。(大会行く人の2-3割くらい?)
でもシャドバは、Tier1デッキが判明するといつも5割ぐらいの人が一斉に使い始めます。
このシャドバ特有文化、なんで起こるんでしょうね?

他8件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    それは多分このゲームのティア一覧が「人気」にも左右されているからでは無いかと思っています。

  • 白え湯 Lv.32

    有名プレイヤーとかの強いデッキを完全コピーするのが楽だからじゃないですかね、リアルTCGだとわざわざカードショップに出向いて、ティア1デッキに必須なカードの値段に目を剥くという工程が入りますから

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    あー、「カードが安すぎる」のか

  • cario(RoB期) Lv.48

    有名プレイヤーの優勝デッキレシピとか安いTCGでも平均500円*40ほどなら掛かりますし、高いのだとホントに1枚1万とか8000円をメインにして20万じゃ話の聞かない時代もあるし…カードを作れるって最高だなぁ

  • serket Lv.46

    よくわかんないけど遊戯はガチの1強なら9割はそれで埋まるし、3強くらいでもその三つで9割占めてますよ

  • たいやき Lv.51

    糞環境の数クラスVSその他大勢みたいなグラフ好き

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    「金銭の壁」理論は確かに一理ある

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    強さに差がありすぎるからじゃね 全てに有利って何

  • Fersim Lv.35

    パワー9「金積めばヴィンテージやれるんだしクソムーブを楽しめるんだしヴィンテージやろうぜwwwwwデッキ構築予算?車普通に買える程度以上の価格が必要ですけどなにか?」

環境デッキを好んで使う人(通称イナゴ)がいる限り、最も勝率の高いデッキ数種類に人が集中してしまうのは避けられないです。

理想の環境と言うことで言えば、例えばTeir1と呼ばれるデッキが1~3種類あったとして、その全てが平均勝率52%以内であり、Teir2までに全てのリーダーのデッキが入り、かつTeir2のデッキの勝率が49%~51%の間でバランスが取れている状態ではないでしょうか。
さらに言えば、Teir2までのデッキの中に、Teir1のデッキに対して有利なデッキがあることが条件になるかと思います。

つまり、工夫次第でどのリーダーでも環境トップのデッキに勝てる、または全体として勝ち越せるような環境が望ましいのだと思います。
Teir1以外の勝率が46%とかだと、さすがにTeir2のデッキ使おうと思いませんしね。

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    しかも、ティア2の中で少しでも上に上がれるクラスがあったら、そこが「ティア2内のトップ」になって他のクラスデッキの使用率は下がってしまいますからね…横並びは困難な道のりですね、ホント。

  • くろーしす Lv.247

    むしろ、楽に勝ちたいユーザーからすれば、少し勝率の高いデッキが無いとストレス溜まりますしね。勝率は極端にばらつかなければ問題ないかと。使用率の低いクラスのデッキでも勝てる環境が重要と思います。

まずテメーから意見言えよ

他2件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    争うことに、何の意味があるの…?

  • kz Lv.90

    OTKドラゴンじゃない?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    誠に申し訳ない。環境相手にクソゲーって言う前に構築練り直すタイプなので、何の意見も無いんです…でも、自分は今魔海ランプを握ってますが、自分が今使っているデッキがティア1レベルに強くなったら、素直に嬉しいですね。ただ、メタられるのはつらいから流行って欲しくは無い(自分勝手)

Tier1に2~3クラスのミッドレンジがいて、tier2に構築とプレイング次第でtier1に有利とれるコントロールと、そのコントロールに強いがtier1のミッドに弱いコンボデッキがいる状況。
要するにバハ後期みたいなのが理想

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    つまり、ティア1にコントロールやコンボがいたらダメですか?…アグロはどこにも居ないのが理想か…

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    このゲーム妨害手段が少ないからコンボはやる側は楽しくてもただの理不尽の押し付けになりがち。コントロール環境は個人的に光栄だが回復除去遅延で試合時間延びて人が減ると思う。アグロはただ忘れてただけ。アグロ、ミッド、コントロール、コンボ全部好きだけどミッドtier1が一番丸く収まる気がするわ

  • Lv.74

    自分もミッドレンジ中心環境が一番好きですね

  • _ Lv.57

    へ ク タ ー ネ ク ロ

kz Lv90

コンロとジンジャーとスカルフェイン。ええ自分が好きなデッキですよ。

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ティア1にコンロとジンジャーとスカルフェイン…宿敵たる超越やランプドラゴンをどうやって打倒したのか、想像が膨らみます。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ※因みに竜少女は3つのいずれでも無いコンボデッキ、とりわけ構築が安定すれば環境を狙いやすい「OTK」の一例として出しました。コンボデッキは大抵時間をかけてコンボを決めることを考えるとコントロールに近いのでしょうか?

何がtier1でも良いが
一つでもtier2があるのは理想じゃ無い

ちあーいち ぼくのかてるでっき
ちあーに ぼくのかてるでっき


ちあーがい ぼくのかてないがいあくくそでっき

一時期のハースみたいにティア1にほぼすべてのリーダーがいて
互角の戦いを繰り広げてる状態。
美しすぎるでしょ……。

なお長続きはしない模様。

他1件のコメントを表示
CG Lv40

ドラゴンと超越がいない環境

serket Lv46

(正直)ないです。環境とモチベに関連がないので…
STDとTOG前期(ドラネク)、WLD前期(ニューヴ全盛期)が一番モチベ高かったので、正直自分でもどんな環境が好きなのかわかんないですw
カードゲームって環境に合わせて自分のデッキを組み替えたり微調整したり、あるいはそもそもデッキを乗り換えたりして遊ぶものだと思うんですけど、その乗り換えに対して「イナゴ」とか蔑視する風潮がある限り常に誰かにとっての「クソ環境」たり得るんじゃないですかね〜知らんけど

アグロ・ミッド・コンがうまく回っている環境
なお、ミッド同士やコン同士でも明確な相性ループをしているものとする

ミッドロとか復讐ヴとかみたいな対処不能ゲーを押し付けるタイプじゃないのが上にいるのが理想
残念ながらシャドバは理不尽を相手より先に押し付けるゲームであるせいで、そんなデッキが環境取ることはないんですけどね
最悪遅延デッキがなければそれでいいです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×