シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ロイヤルのカードバランス結構良くない?
・水竜神や邪教、ブラッドムーンのようなクラス特性を無視した効果のカードがない
・テミスやバハのような理不尽な全体除去がない
・除去カードが何かしら条件付き
・レジェンドの効果が少し地味で、ぶっ飛んだカード、例えばスタッツが1313でアミュレットフォロワーをすべて破壊するドラゴンのカード、みたいなのがない
・使われないカードがあんまりない!
※ただしアルベールとフェイスロイヤルは強すぎるのでミッドロコンロの話ですw
これまでの回答一覧 (24)
ま、他クラスに比べてバランスは取れてるよな。
ミッドロコンロのミラーは基本的に理不尽そんなにないし
アルベールとカエル作ったやつ以外のロイヤル担当は割といいセンスしてると思う。
余談だけど、アホなロイヤルアンチが湧くかもしれないけど気にしちゃダメだから
色々言われそうなんであれなんですけど、使いやすさとか一時期インフレに置いてかれた(ナーフが過去あまりされなかった)ことから少しロイヤルというクラスを神聖化しているような人が多いのかなっていう風に感じますね…そういった一部の人が他クラスのカードに対して過剰にナーフを要求してる気がします。
だからコンロ同士の対決は勝敗関係なく楽しいんです
アルベールリーサルとか申し訳なくなって使わないくらい
-
退会したユーザー Lv.3
進化権残す駆け引きとかあって楽しいよね。最後にコンロ同士のゲームしたのいつだったかなぁ・・
-
なんてね Lv.29
いいよなぁコンロ対決 フリマで30回に1回くらい当たるわ 20ターン近く経ってレオニダス来てよっしゃ!と思ったら今や全然見ないオーディンで消されるという。これだからコンロはやめられん
バハはニュートラルなのでロイヤルにも入れられます。
バランスにおいて何がバランスなのかはわからないのですが、ロイヤル自体がフォロワー単体で仕事をしやすい&指揮官などのバフ、シナジーがあるため盤面に出してから勝負するのでですかね?
ちなみにローランとデュランダルくっそ強いと思います。バハ、超越などがいるから輝きにくいですが、大型がほぼロックされますからね。
ロイヤルが自分の好きなクラスなのではないでしょうか?そしてミッド、コントロール系を使用しているのでは?アルベールだけ考えないのはバランスと言えますかね?
自分の好きなクラスは可愛いもんです。
-
退会したユーザー Lv.3
まぁめっちゃ主観的ですよね。 ローランはアミュ破壊出来るのでいいんじゃないでしょうか。
-
アンチ撲滅委員会 Lv.56
まあ、バハムートとエメラダが居るから結構許されてる感はある。(エルフは怒ると思うけど)ただ、エメラダの場合アミュ破壊しても4/5守護対4/5条件付疾走同士になるだけだから破壊されても言うほどディスアドではないと思うけどね。
-
じゃみ Lv.207
ドラゴンはバハいなかったら、オデンやオーブドラゴン積むことになるのかな?なんにしろ、バハは目の敵にされるけど、バハいないとアミュが出すのはテンポロスにしろ、強過ぎると思うのです。デュランダルに関してはテンポロスもほぼないですし…
アルベール、リノセウス、ミミココファントムみたいなクソカードのおかけでブラッドムーンは誕生しました。
誰も突っ込んで無いんだけど13/13のなんか全破壊するフォロワーは…ドラゴンじゃ…
個人的にロイヤルでポイント高いと思う点は
CV無しのフォロワーが刃ネズミしかいねぇってことだ!
えっと……
女の娘カード57
男の娘カード59
性別不明7
……まぁ確かにバランスはいいな
(女の娘もっと増やせー)
疾走系に頭おかしいんじゃないのってカードがちょいちょい見られるだけで、基本的にはかなりの良カード揃いですよね。クセも少なく、かといって相手にとって理不尽なものはそう多くなく、基本的に素直。素直な分、相手にしていると誠実に丁寧に処理をしないとじり貧に持っていかれる難しさを感じます。
だからこそ旅ガエルやトランプ、アルベールといった能力とコストのバランスがトチ狂ったカードがかなり悪目立ちするのかな、とも思いますね。普通に考えて他クラスのカッ飛んだカード共と比較してそこまでパワーがあるわけじゃないんですけど、ロイヤルクラスという中で見るとめちゃくちゃなカードに見える。特にアルベールってその点で結構損してますね。
フェイスはただの作業で何の楽しみも無いのですが、コンロは本当に面白いなあと思います。ローラン軸コンロで遊びたい。使われるときついけど(リノエルフ的感想)
ほとんど同意できるけど一つだけ。
…そこの13/13はドラゴンじゃなくて一般トカゲです。ファフニールを侮辱したニュートラルクソトカゲです。
コンロみたいな真っ向から殴りあうデッキ大好きです。
コンロ相手にすると結構な確率でバハ飛んでくるんですがその(´・ω・`)
コスト踏み倒しの勇トランプと乙姫
メイジーがクラス特性無視してないだと!?
疾走と潜伏以外はいいんじゃない?
アルベールとかいうエボルブまでの横並べロイヤルの意志を全否定したカード
あの頃からアルベールクラスになったんやなって
そもそも 王 道 を 征 く 脳筋クラスだから無視するようなクラス特性自体無い、全体除去は殴り合いこそ至高って感じだから無いってだけだゾ。
3つ目、4つ目は大体2番目と被る話だから除外だゾ。
最後のは、乙姫とか宝杖の司令官とかカースドジェネラルとか普通にいっぱいいるゾ。シャドバ基準に毒され過ぎだゾ。
そもそもシャドバの中でバランス比べてもどんぐりの背比べだってはっきり分かんだね。当たり前だよなぁ?(迫真)
レジェンドの効果が地味?!?!?!
何言ってるのか分かんないんですが。STDの頃にほぼ全クラスで除去不可能なタイやヒラメが舞い踊ったり、やたら堅い守護でアグロを絶望させて挙句疾走ポンポンぶん投げて削って挙句の果てに勝手に策を押し付けて全体バフ掛けてこちらを消し飛ばしてきたり、散々暴れ倒したのはどこのどなたですか?しかもそれを棚に上げてAOE多過ぎだとか文句つけてみたり。
何より今回のスタン落ちをも免れた迅雷おじさんとか、ミッドロコンロにも普通に食い込んでくるんですがね?
巫女邪教血月がクラス否定って辺りからツッコミどころ満載。クラス特性をそのまま出してるカードじゃないか(呆れ)。
理不尽な全体除去がないと言っておきながら例にコンロにも採用可能なバハを挙げる。
条件付きの除去だがだからと言って許されるとは限らん(モモなんかは巨兵骸全否定)。
初期から6/7/12の横展開に加えてバハがいなければ完全に大型否定になっているデュランダル、十分派手。
最後はなんとも言えないが少なくともお前が言ってることはドラゴンへの私怨だらけだから気をつけろよな〜頼むよ〜。
-
退会したユーザー Lv.3
巫女邪教血月はリーダーの苦手とするところを否定してる。PPブーストの隙があるからPP上昇しても許される。カウントダウンという枷があるからたくさん強力なフォロワーが並んだり強力な効果があったりする。体力10以下だから強い効果の恩恵を得られる。 10コスの全体除去とかコスト的に十分。今の環境で10ターン目まで回ってこないでしょう。 ATK5以上で破壊は確かに強いかもね。 乙姫もデュランダルもまぁ強いかも。 気をつけます。
確かに、理不尽に除去されることもないし、理不尽に回復されることもないし、理不尽にターンすっ飛ばされることもないし、終盤に理不尽なぶっ壊れが出てくることもない。がしかし理不尽に疾走が多い。
もともとロイヤルにクラス特性なんて無いに等しいのにクラス特性無視もくそもないと思うんですが……
使われないカード……
レイジングジェネラル……
ルミナスナイト……
金色のアミュレットたち……
軍師の妙策……
きりがない……
ってかこれじゃシャドウバースできないじゃん!
アルベールは5/3/5
フォルテは6/5/1攻撃されない
……アルベールって普通じゃね?
盤面で生き物をゴリゴリ殴り合わすデッキだから基本つまらなくはなりにくいよね
殴り合わさず顔連打する野蛮人とそもそも殴り合わない陰キャラカエルはng
どうせアルベールナーフしろってまた言われるよ。正直コンロとミットロの将来が不安。フェイロのせいでかどんとトランプナーフされたし。
バランスが良過ぎる事はある意味でバランスが悪い
>>・使われないカードがあんまりない!
確かに弱いのはそこそこあるけど、マジでゴミクソな考えたやつ頭シャドウバースかよってのは大掃除くらいしかないような気がする
大掃除がクソ過ぎてクソのラインが下がりすぎて他の弱いカードが相対的に弱い程度に底上げされているだけの気もするが……
せやな