質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヨルムンガンドー

3枚あるのですが組み方がよく分かりません…
皆さんのデッキを教えて下さい
とりあえず適当に組んでみました。
アドバイスよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (7)

ヨルムン引けない事故が多いのでドロソとして階段とバフォ2枚を入れています。ベルフェは小回りがきかないので階段にしてます。
マリガンは階段があったら残しますが、ヨルムンが最初から手札に来た場合はドロー気にしなくてもいいのでヨルムン残しで他は復讐パーツを狙った方が強そうです。
↓以下デッキの相手クラス別の動き
・対エルフ/N軸だった場合は不利なので祈るしかないですが、それ以外なら糸蜘蛛が刺さりやすいので優先でマリガンします。
・対ロイヤル/コンロの場合は考えなくてもだいたい有利なのでアグロと想定して動きます。ブラッドムーン裁き黙示ディアボ優先でマリガンし、盤面除去と回復に徹します。
・対ウィッチ/超越読みで蠢く花園ブラッドウルフ優先でマリガンし、アグロ的な動きができることを祈ります。
秘術だった場合はアドリブになりますが、ヨルムンに変成破砕を撃たれる場合が多いので裁き辺りに先に使ってくれるように動くとよさげです。
・対ドラゴン/たぶん純粋なランプが増えるので大型フォロワーに裁きを使うのは必須ですが、どうやっても不利だと思います。
・対ネクロ/骸の王は裁きか黙示で取れるので復讐寄せ手札にするのが基本ですが、相手からすると糸蜘蛛やデビルシープも厄介なのでそれらをマリガンで残すのも良いです。
・対ヴァンプ/アグロ想定でブラッドムーン裁き黙示ディアボ優先でマリガンし、盤面除去と回復。昆布だった場合は不利です。
・対ビショ/イージスさえ出されなければどのタイプでもそこそこ戦えますが、消滅があるので可能な限りヨルムンを体力3以下にならないようにします。裁判所のラスワに合わせて置ければベストです。

他1件のコメントを表示
  • 田舎派の魔法使い Lv.26

    大変詳しい回答ありがとうございます。 とても参考になったのでベストアンサーにさせていただきました。 他の皆さんも回答ありがとうございました。

  • はーちゅ02 Lv.60

    ベストアンサーありがとうございます! ちなみに残念ながらヨルムンを確定サーチできない+発動が最速で6ターン目以降という時点でコントロール寄りに戦うしかなく、超越・リノセ・ランプドラ・イージス等のコントロール封殺コントロールがいる限り環境を取ることはなさそうなのでランクマではおすすめできません。 (10月はこれ中心に使ってたせいでずっとMP1000前後でしたorz)

退会したユーザー

デビルシープ必須

Vinci Lv32

画像貼るためもう一度回答します。

ヨルムン確定型ですが、こんな感じで使ってます。マリガンはバフォを狙います。アグロとエルフにやや不利、超越に五分、コントロールに有利といった感じです。

構築の幅が広く、私は、アグロを少し見れるようにしていますが、コントロールを確実にメタるために一裂きやゾディアック入れてもいいと思います。

ヨルムン自体はメインになりうる性能ではないため、決まった型はなさげ。

復讐やメアリーにふりかけ感覚で添えるといいゾ。

Vinci Lv32

復讐軸かヨルムンガンド軸かが中途半端な気がします。

復讐軸ならエメラダやシップ入れて攻撃的にしましょう。ヨルムンガンド軸なら、シープと花園が強いので入れることをオススメします。

個人的には、フォロワーをニュートラルに絞ったヨルムン確定型がオススメです。、

  • 田舎派の魔法使い Lv.26

    回答ありがとうございます。 そのニュートラルに絞った形のやつ教えて下さいませんか?

ここのサイト見てると骸が増えそうだから蠍入れたら前半は除去札でヨルムン後は自傷札で機能するから良さげ
あとは守護並んでても顔に行けてそのままリーサルに持ち込めやすい
一裂きとかも必須級だと勝手に思ってる

  • 田舎派の魔法使い Lv.26

    回答ありがとうございます。 そうですね…骸対策もしていこうと思います。

ヨルムンガンド投げた後は除去力が高まるので、ソウルドミネーターで遊ぶ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×