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ナーフ後原初に未来はあるのか?

今回ナーフ発表された原初ですが、個人的には強すぎたものの、覚醒システムとのシナジーもあって面白いカードだと思いました。
なのでナーフ後も何とか使ってやりたいと思ってるんですが、皆さんはナーフ後の原初についてはどう思いますか?

変更点は以下の通り。
・コスト3→4
・スタッツ1/5→1/3

やはりスタッツ低下が厳しい…。3コスのままならまだしも、4コスフォロワーを2コスで取られるのは痛すぎる。特にネクロは進化で逃げると破魂でぶち抜かれるというジレンマ。加えてコスト変更により出したターンに仕事を終わらせるのも難しくなります。

よってナーフ後は8〜9PPくらいになってから出す事が多くなると思うんですが、今度はランプからバハが飛んでくる…
結論、ナーフ後は強く出られるデッキが少なく、中々厳しい状況になると考えていますが、皆さんはどうお考えでしょうか?

本題からは逸れますが、もし「やっぱ巫女も大鎌も強すぎたんでナーフしま〜す」とか言われたら本格的に原初終わりそうな予感が(ヽ´ω`)
原初自体のナーフは必要だったにせよ、スケープゴート感が拭えない…

これまでの回答一覧 (11)

主がいってる通り厳しい事態に

コスト3➡4 原初⏩原初で発動しなくなる
体力 5➡3 2コス3ダメスペルで簡単に除去可能

メンテ明けたら即砕きですね
モロ産廃になる感じです

他7件のコメントを表示
  • しょうゆ Lv.33

    ですよね〜(ヽ´ω`)原初原初が出来なくなったのはやはり痛い。自分は補填期間ギリギリまで粘ってみてダメだったら砕こうと思います。でも結局砕くことになりそうだなぁ…

  • Dr.キートン Lv.41

    現状1コスのドラゴンフォロワーがアイボリーだけなのが厳しい。@2種以上追加されたら息吹き返すかもだけどまず期待薄だしね。結局ドラゴンは課金しまくりでランプ作るしか生きる道がないのが、ドラゴン相手しててムカつくんよね。微課金者としてはw

  • しょうゆ Lv.33

    おお、ここまで同意見の方がいるとは!原初は7PPの2回発動が出来るかどうかがポイントで、そのためにアイボリーが必須になっちゃうんですよね。ただ万が一1コスドラゴンが今後追加されるとしても、アイボリー以上に有用なものが追加されるとも思えないし難しいところですね。

  • Dr.キートン Lv.41

    現状でも2コスドラフォロはサモナーとマチルダ位しかいいのいないけど、数揃えるためにファイリザとか入れて無理矢理322で出す環境作ってるのだがなぁ。原初の功はランプ以外にドラゴンで組める様にしたというのが大きいのだから死なない程度のナーフにしてほしかった。

  • Dr.キートン Lv.41

    即砕きもアレかな?と考え直して数日捻ってみます。とりあえず322ができない以上まずは43の選択肢を増やしてみます

  • しょうゆ Lv.33

    自分も今から組み直してみます!グリフォンキットなんかもワンチャンあるか?とか色々妄想してました。なんだかんだこういう時間が楽しいんですよね笑

  • Dr.キートン Lv.41

    どうやら従来の手法はダメで、笛か塔をカマすしかなさげです

  • Dr.キートン Lv.41

    塔は今一つです。笛を作ってまでやるほど原初に思い入れしきれないのでこの辺で原初から撤退します。皆様の後武運を(^-^ゞ

軸としてはほぼ死んじゃうかなーと思いますね。
まぁ実装前評価にやっと追いつくんだなって。
せっかくの新軸だったのでちょっと厳しいくらいで生きてくれればよかったんだけど産廃レベルまで行くと寂しいね。

  • しょうゆ Lv.33

    昏きヘクターへの温情釈放が嘘みたいな仕打ちですよね…笑 結局ランプ一択に戻っちゃうのかなー。

出した原初がすぐ取られる

低コスドラゴンフォロワーが腐る

低コスドラゴンフォロワーを減らす

原初用の弾が不足する

原初を減らす

低コスドラゴンフォロワーが腐る

低コスドラゴンフォロワーを減らす

原初用の弾が不足する

原初を減らす

低コスドラゴンフォロワーが腐る

低コスドラゴンフォロワーを減らす

原初用の弾が不足する

原初を減らす

ランプドラゴンデッキが完成する

うどん Lv129

僕も322で出せない時点で盤面返せないし、進化置きなんて盤面放棄はほぼ不可能と見ているので終わったと思いますが、トカゲアレルギーの皆様によるとこういうことを書く奴は思考停止で喚く原初厨だそうです

ちょっとやり過ぎな気はしてる
スタッツ下げるかコスト上げるかどっちかでよかったかと

ノト Lv17

原初をトップたらしめた理由はスタッツの高さと効果の優秀さの2つだと思っていて今回のナーフはステータス面での修正でした。まだ優秀な効果は残っているので全然使えないっていう風にはならないと思ってます。

他1件のコメントを表示
  • しょうゆ Lv.33

    どちらかというと、スタッツのデメリットに見合ったリターンを得るのが難しくなったなーという印象ですね。7PPで原初アイラと出してゾンパで返されたらアド感全然無いですしね。まあ1ヶ月猶予があるのでしばらくは調整しながら回してみようと思います。

  • ノト Lv.17

    確かにそれはありますね。まあ前以上に原初を出す場面を考えるのは、いいと思います。

envy fly Lv129

7T原初+2コス2枚が出来なくなるのは痛い。出た時点で仕事をするので体力の低さはあまり気にならない。相手が除去札握ってなければ生き残れる。

テンポドラゴンには入らなくなりそうですがランプ型であればまだまだ使われそうな気がします。
サハイスラやサハルシと選択になる程度にはやっていけると思います。

原初の未来は俺たちの力で手に入れるんだ!
そのためにみんなでオルカ軸を充実させるようにメールを送るんだ!

DDAA Lv53

原初デッキ作った方が言ってたけどアクアネレイド入れたりするみたい。
自分はそもそも疾走ランプってデッキタイプがそれなりに強いと思っているのでナーフ後も戦えると思ってます。

他2件のコメントを表示
  • しょうゆ Lv.33

    あー、7PP時に原初+2コス2枚ができなくなったのでオルカちゃんは必須かもですね。となると可能性があるのはアイナヒッポも積んだフェイス型?

  • DDAA Lv.53

    原初が処理されやすくなったからアイナとヒッポは少し使いづらくなりそうだなぁと思います。

  • Dr.キートン Lv.41

    私は途中でヒッポ入りフェイス、巫女外し確定型と2種を使い回してたのですが、ヒッポは原初が死なずに残らないと活きないのでアイナのみになりそうですね。疾走ランプが強いのは走るフォロワーがそれなりのサイズだからと思ってます。原初を起動できる程度のサイズではさほど強くないので人気は間違いなく堕ちるでしょうね。

ko-ran Lv151

ゴミってわけじゃないけど他のほうが強い動きあると思うので僕は使いませんってところですね。せめて4/1/4or3/1/3or顔面打点なし程度のナーフだったら使えたと思います。これのためにニュクスいれるのもなかなか厳しいですしね…。面白いカードだけどランプとシナジーが強すぎたのが悪かったんや。

  • しょうゆ Lv.33

    自分も顔面ダメ無くなってもヘルス4は維持してくれると思ってましたが、まさか2コスで取れるようにしてくるとは… 確かに託宣闘気ガン積みするっていうのは想定外だったぽい雰囲気ありますよね。

特攻カードだからしゃあないとは思いますよ(´・ω・`)
まあ未来視でのサーチも難しくなったので前のような無双は絶対出来なくなったかと。それでも遅めのミッドとかには戦えると思いますよ

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