シャドバは超越で始まり超越で終わるのでは
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバは超越で始まり超越で終わるのでは

β版→超越全盛期。蓄積が文字通りスペルブーストでスペルブーストする蓄積だったり色々とカオス。6ターン目に完成が普通。

スタン→冥府ともどもコントロールを駆逐

エボ→特に書くこと無し

バハ→ドロシーを初め、レヴィも追加。より安定して決められるように

騒乱&ワンドリ→もっとやべーやつ満載なので書くこと無し

SFL→全体的なパワー下げで再び復活。しかも強化されて平均8ターンで決められるように

これから→「超越に対して通用するかどうか」が構築の基準になる。それらが超越の勝率をさげ超越のナーフを避け、それ以外の出る釘を打たれてまた超越が復活。
以降繰り返しになる。

末路→永久にそれを繰り返した末にプレイヤーが跡形もなく消えて経営困難でサービス終了。
最終的に超越は5〜6ターンにリーサルを決められるようになり皮肉にもβ版まで逆戻りになる


どうするんだよこれ…団長!!

これまでの回答一覧 (11)

超越ナーフは逆賊扱いされるから仕方ない。

運営よ。とりあえずほとんどのフォーマットで禁止・1枚制限されている、Time walkに全力で謝れ。

Time walkはTCG最古の追加ターンカードハンデス・カウンターがあり最大4枚積めるMTGにおいて、かなり何でもありのヴィンテージというフォーマットでさえ1枚制限であることから、追加ターンの強力さ凶悪さは確定的明らか。

他9件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    ルールも違うしコストが全然じゃねーかw

  • シヴァ Lv.53

    コストが問題。他の追加ターンカードは4枚積めるはず

  • cario(RoB期) Lv.48

    コストの軽さと拘束の弛さでタッチ青でも撃てるのが問題なんであり、超越は限られたルールの中で勝利条件を満たしただけ。それこそあのゲーム相手のターンを自分が好きに操作する事も出来るんやで。

  • ナナシ Lv.30

    超越をMTGに例えるなら、霊気池の驚異がふさわしいと思う。自分の運が良ければどんな相手にも勝ち、だけど環境上位には不利、遅いデッキには有利という。

  • 再来年 Lv.46

    4ターン目ウラモグはシャドバに例えたら2ターン目王みたいなもんかなあ

  • ナナシ Lv.30

    4ターン目ウラモグはシャドバでいう5ターン目超越ぐらいの速さじゃないかな

  • tdn Lv.23

    霊気相手に4ターン目タップアウトはプレミ

  • meguri Lv.24

    2ターン目旧エムラ

  • あかんやろ Lv.29

    レスいっぱいついてて笑った。追加ターンの賛否は様々ありますが、個人的には最低限連打は禁止すべきと思ってます。具体的には「追加ターン終了時、あなたは敗北する」の1文で十分です。霊気池からウラモグは王よりイージスがとびでてくるのが近いんじゃないかな。破壊できないし。それでもMTGなら布告があるが

  • 天庵様の化身 Lv.170

    超越が最初から2コストだったら同意。どちらかと言うと元コストが重く、条件付きで軽くなる時間の熟達とかのが近いだろ

団長「お前らはライバルズに脱出しろ!」

ダインスレイブみたいな状態だよな。

運用すると非難が出て、万能に見えて弱点がある。
しかし一流の相手にはわかっている状態だと太刀打ち出来ないが、それ以外の相手だと有無を言わさず勝ちという。

退会したユーザー

レヴィ爺ちゃんはエボ期のカードだぞ…

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    エボだったっけ?素で間違えたわ

  • 退会したユーザー Lv.64

    エボ期はマーリンと進化権食い合うって理由で採用されなかったから影薄かったんだよね。バハ期ドロシーウィッチのイメージが強すぎてたまに混同する

しかしおまえら
たった6%ぽっちのデッキに
そこまでアレルギーこじらせて
どんな遭遇率しとんねん
超越に親どころか一族郎党ミナゴロシどころか
村を襲撃されてジジババ子供はコロされて女はほのぼのレイクされて
男はどれーとして売られたのか?
ゆるせん!!!!!

でも6%で使用率第三位どんな二極環境やねん

他12件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    パワプロでケガ率6%の練習やり続ける勇気あるか?大半のやつはないからコントロールから逃げるわな

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    パワプロはあんま知らんがランクマで1敗や2敗は計算の内だろ? 違うか?

  • 最底辺 Lv.229

    超越抜きなら普通の勝率だけど、「6%」ほぼ確実に負けるジョーカーが存在するデッキを何百試合も回し続けられるか?ってこと。そんなことするなら大概のやつは自分も環境トップ使うって思考になるやろ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    欲する勝率を60%とした場合、6%を超越で全敗したとして残り54%を勝利できるなら超越全敗でも必要経費として許容できるけどな私なら。勝率60%どころではないそこまで勝てないという話ならそれ環境トップデッキに勝ててないのが理由だわ(だから環境デッキに乗り換えるね)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    超越全敗分を差し引きしてなを60%勝利だわ。どんな計算しとんねん

  • 最底辺 Lv.229

    そりゃ超越使いなら許容できるわな…コントロールで原初やらのtier1を完全にメタれるなら超越に全敗しようが使う奴居ると思う。現状はメタったところでなんとか勝ち越せるかなってところが関の山。その状態でその「6%」が存在するんやで?メタが回る訳ないやろ。で、この2強環境だと思うんですが。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    それは明らかに環境トップ2に勝ててないのが問題だわ。「環境トップ3までまとめてメタれるようなデッキ」なんて要求が大きすぎると見方もあるけど

  • もちぐま Lv.41

    フリマで3戦連続超越に当たってスマホ投げた俺の話する?(私怨)

  • hyyyo Lv.18

    原初の対コントロールは6割強使用率を考えればかなり高い数字でコントロールに勝ち越している なのに超越がコントロールを潰しているなんて言ってる連中は原初の使用率と勝率見て何も思わないの?

  • 最底辺 Lv.229

    ↑コイツいつも関係ない話してんな…例えば原初に対して同じ勝率のコントロールデッキとアグロデッキがあったとしてどっち使う?って話してんだよなぁ…答えは環境見ればわかると思うけど?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    その返答は対フェイロの勝率がどちらが上かで決まるな

  • hyyyo Lv.18

    いやその例えはそもそもおかしいよね だって原初に対してアグロと同じぐらい勝てるコントロールがそもそも存在しないのだから 超越嫌いだからって妄想でコントロール否定だとか言っちゃってたってこと?

  • 天庵様の化身 Lv.170

    とりあえずこれだけは言いたい。コントロール殺しの戦犯なら超越よりバハムートの方が遥かに罪状が大きいと思う。

GBE Lv24

生まれ落ちると同時に超越により余命幾ばくもない状態になってるよな。

退会したユーザー

緩めのナーフに対するユーザーの不満にライバルスがぶっ刺さる

最底辺 Lv229

来月、検証も兼ねて超越使う予定です。梟強すぎて草

他1件のコメントを表示
kuzira3 Lv53

5~6ターン決められるようにしたカードをナーフで潰して8ターンに戻すだけなんだよなぁ……
てこ入れはどっかでなんか来るだろうけど、頭KMRな運営の展開なんて常人に読めるわけないからなんとも言えない

全リーダーに闇堕ちver追加してリーダー数が倍になってリソースは元のを半々に分けます!(ウィッチは土とスペブに分かれて、虹は土に吸収されてスペブでは使えない、みたいな)

とか、全て壊すんだ的なことをある日突然言い出すかもしれないし

  • Luca Lv.29

    >全リーダーに闇堕ちver追加 ハースストーンにヒーロー(リーダー)を闇落ちさせて強化するまんまなカード(デスナイト・ヒーロー)があるんだよなぁ・・・

now Lv181

まるでスタンダード環境でずっと冥府と並んで超越が存在していたかの印象操作をするのはNG

他2件のコメントを表示
  • now Lv.181

    いたかのようなでした。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ルールが手札9枚までになったあたりからちょいちょい増えてたぞ、

  • now Lv.181

    前半はズタボロだったよねって話です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×