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環境から逃げ出した奴が水巫女の問題点を語るぞ
どうも、2週間前にはすでにアンスコした者です。1月に復帰するかも…
さて、幾度となく建てられた水巫女関連スレで皆様もう飽き飽きしているでしょうが、僭越ながら意見を述べさせていただきます。
現状のインフレした環境では、水巫女の効果は妥当であるというドラゴン使いの方の意見も承知しております。しかしあのスタッツは許容できません。そもそも、強力な効果を持つフォロワーはスタッツが低めでなければなりません。一線級の5コスだとケルベロスなんかですね。しかし条件付きとはいえ、水巫女は出しただけで加速、更に回復と出ただけで相当な仕事をします。もうこの時点で4/5はおかしいです。更に回復は持続するというからもう笑えます。相手にとっては攻撃力の高さも相まって取らなければいけないのに進化してやっと相打ちできるかどうか、しかも出されただけで相手は回復するわ加速するわで強すぎるとしか言えません。
以上より私的には効果はそのままに2/3せめて3/3が妥当に思えます。
実際いくらそれだけになっても加速と回復の大切さから3積みすると思います。
皆様のご意見をお聞かせください。
これまでの回答一覧 (10)
原初の追加で7%近く勝率が上がったんだ。
水巫女放置のまま、今後ドラゴンに新カードが追加されるとその追加されたカード次第でやばくなるってことは猿でも豚でもわかる。
5t以降じゃないとバニラなんだぞっていう人多いけど他のクラスは5コスフォロワーは5t以降にしか出せないんだけどなぁと思う。
絶対今回のナーフでスタッツ下げるべきだった。
まぁもう遅いけど。
ドラゴンメインだけどナーフされる性能だと思う。それだけ。以下は質問文で気になったとこ。
-現状のインフレした環境では〜承知しております。
→ケルベロスとの比較。
ケルはSTDでは?インフレを考慮していないように感じました。ケルは比較対象として妥当でしょうか?
また、この辺の記述は環境と関係のない、単体性能に関する記述ではありませんか?
擁護側がインフレした環境における性能の妥当性を持ち出す一方で、ナーフ希望側が単体性能について述べても平行線ではないですか?
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Mr.パニック Lv.74
おっしゃる通りです。 ケルベロスは現環境でも活躍できている5コスレジェとして引き合いに出させていただきました。つまりケル子は3/3でも活躍できている。水巫女スタッツ下げてもイケるよね?って感じです。
水巫女ナーフは要らないよ
早すぎる環境が緩和してから出直して
ドラゴンメインだけど、性能がオーバースペックなのは百も承知、今回もナーフされて仕方なかったとは思ってる。
ただ産廃だけは無いと思ってる。もしこれを産廃にすると真面目にドラゴンが死ぬ。原初ナーフ前なら巫女抜きテンポ1チャンあったかどうかというレベル。(テンポだと5tで回復するのが難しかった。)
ナーフ内容に関しては効果とスタッツ、もしくはコストを弄るべきだと思ってます。ただ2/3と3/3にすると、進化殴りで生き残らず回復がしにくくなりそうなので3/4、それだけだと強すぎるから回復量を2にするとかかな、と思ってます。コストに関しては6に、10ppで巫女巫女できなくなるし、5T目に出すにはこの時点で1回ppブーストの必要性が出るので弱体化しているかと思います。
まあ看板補正という声もありますが、個人的にはランプ自体は強化されていないと言うのが大きそうですね、次の弾でランプに強化が入る場合はその弾の発売と同時に上のようにナーフされてくれればと思っています。(さらにインフレしたら適切な強さかも知れんけど)
個人的には5コスで能力がメインのフォロワーなんだから、レディアンスエンジェル、エンシェントアルケミスト系のイメージで2/4が一番しっくりくるんだがな。
まー、「これレジェンドだし!」って言うなら、百歩譲って3/4で良いよって感じ。4/5はちょっと意味わかんないです。
個人的には回復よりブーストの方が嫌です。
ヘクターが許されずこいつが許されたのも謎ですね(ヘクター一回も使ってないけど)。
前に「PPブーストに関するカードは変更しない」とかって声明ありましたが、PP差4とかがフツーに起きる状況でそれを言えるってことが恐ろしいです。そのままでよしとしようとする声もね。
ブーストにリスクがなさすぎるのが水巫女の回復の問題にも繋がる気がします。1ブーストしておけば5Tで回復できるし、ブーストしまくれたなら水巫女のブースト無視で回復目的で出せる。そんならスタッツはもっと下がるべきだと思います(闘気は隙がある上での効果なので僕は問題ないと思いますよ)。
基本的には現状のドラゴンがどうだろうと関係ない
壊れは承知だがナーフすることによって勝率が下がるから見逃せという意見は却下
そんな戯言聞く耳持たぬ
勝率を理由にするなら今のウィッチビショの勝率の方が悲惨だ
だからウィッチビショを強化しろという意見にはならんだろ?
同じ理由でドラゴンの勝率がどうなろうと基本知ったこっちゃない
現にウィッチビショの勝率は知ったこっちゃないだからな
とは言っても弱くしろというわけでない
何度も書いてるけど水巫女は一枚の仕事量が多すぎ
回復とPPブースト機能を別個のカードに分割してもらいたい
体力回復の水巫女とPPブーストの風巫女みないな感じで
今の水巫女は多機能詰込み型のヘクターより酷いぞ
承知のうえでおっしゃられてるのだとは思いますが言わせてください。その理屈はもう聞き飽きたっス。
私個人の意見としては「『今は』必要ない」といった感じです。確かに水巫女の登場により、ドラゴンの勝率は大きく上がりました。特に、今までは何もできないままに轢殺されてきたアグロ相手に、完全とまではいかずとも対抗できるようになった点が大きいのです。
が、問題は対アグロ戦ではありません。対コントロール戦です。PPブーストとバハムートなんかの恩恵を受け、普通なら有利をとれるはずのコントロール戦でのドラゴンの勝率は、意外なことに芳しくありません。というのも、ドラゴンのリーサルプランは高火力疾走に依存していますが、一度に大量投下できるわけではなく(魔界は除く)、あくまで「連投できる」だけです。そのうえ顔に行ったターンは相手の盤面にほぼ干渉できない。これではその隙に返り討ちにあってしまいます。そこでドラゴンに求められたのは「盤面保持と回復の両立」でした。サハイスラはそれを解決してはくれず、それを補完するためには水巫女がどうしても必要なのです。気持ちはわかりますし、強いとも思います。が、スタッツが下がれば十分に除去を引き出せず、効果を消せばまた問題を抱えることになる。なので、それらを解決できるカードが来るまでは、水巫女には今のままでいてもらう必要があるんです。
・・・まあ、とは言ったものの巫女以上のぶっ壊れを出されたらそれどころの話じゃなくなるんですけどね。
回復にPPブーストは条件付きなのを忘れては困る!(あってないようなものだが)
一応相手に直接ダメージを与えないデッキを回転させるカードの役割ってだけで、今までのナーフされたカードらに比べるとやはり「便利」なだけで「圧倒的」にゲームを左右してる訳じゃないのよね。
スタッツはやりすぎだとは思うけど、他のデッキにも似たようなスタッツでやり過ぎな5コスト帯増えてる以上今さら下げんのもどうなんだかなーって。
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Mr.パニック Lv.74
個人には水巫女は中盤において圧倒的な力を誇ると考えております。お陰で後半のアホ強カードにスムーズに繋げられ、そのためたとえ原初のようなカードを叩いてもインフレすればまたすぐ大暴れするのではと懸念しております。そのため水巫女はせめて、適正スタッツになるべきではと考えております。