質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
outam Lv233

今回のナーフ説明の違和感

原初のナーフ理由についてですがざっくり言うと
「WLDの時の勝率は50.0%、なら今回の異常勝率はSFLのカードにある」ということ。

一見正しそうだが、盛大な見落としをしている。

「アリスナーフ」

WLDはだいたい各クラスのアリス系デッキのどれかがトップだったが、
ランプドラゴンはアリス抜きで前環境普通に戦っていた。

早い話、周りが弱体化したんよね。大幅に。

もちろん異常勝率が原初原因なのは間違いではないが、なんか違和感…

皆さんは今回のナーフ説明をどう思いましたか?
(*原初に限りません。)

これまでの回答一覧 (20)

数字しか追ってなくて本当に頭悪いっていうか
エアプ

マジで社員もプレイしろ

  • Y・U・A Lv.330

    社員に過剰なストレスを強要しないサイゲはほんまホワイトやで~

退会したユーザー

今回初めてナーフの説明を真面目に読んだところ、非常に気になったのが「コストが適正になるように変更する」という文言です。

コストが適正では無いと分かっているカードを何故作ったのでしょうか……

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.51

    これ(´・ω・`)

  • K2 Lv.9

    いや、それは違うやろ。 適正でないと気付いたから変えるんやろ

  • 退会したユーザー Lv.25

    これは書き方の問題だと思うのですが、「原初の竜使いが予想していたよりも取られにくかったので体力を3にします。」と言われれば、まあそうなのかと思うのですが、「《原初の竜使い》は、能力に対してコストが低く、体力の高さによって対処しづらいカードであるため、コストと体力が適正になるように変更します。」と書かれてあると、私としてはまるで運営は原初の竜使いがオーバーパワーであることを知っていたかのように感じ取れるのです。それに、わざと強いカードを作る前例があり過ぎてあまり信用できないというのもありまして……

  • K2 Lv.9

    特定のクラスの強化はしないと宣言してもこんな風に思われてるのを見ると運営への信頼がないのがよく分かる。

私も原初だけが原因としているのには違和感がありました。

○過多なくらいの低コストドロソ
○フォルテなどの疾走系のフィニッシャー
○闘気・水巫女のおまけ付きの回復
○大鎌などの確定除去
○原初に加えてのサラブレのAOE

これだけ要因が盛りだくさんで、ほぼ間違いなくWLD以前のカードと噛み合いすぎてる事が原因です。

あとは、ロイヤルに関してもニュートラルロイヤルが次のトップになるとは思えません。今ならトランプ入ってるのはフェイスかミッドレンジですし…これに関しては、環境1位は1枚ナーフで2位が2枚ナーフという矛盾?を誤魔化す言い訳として、使用率も大したことないニュートラルロイヤルを話にだしているとしか言えないですね。

まあ、個人的には今回のナーフは運営がアホづらで
(・Д・)?「ドラゴンは潰すわけないじゃん」
って言ってると思った方がいいんじゃないですかね。

  • ロイジ Lv.14

    環境1位は1枚ナーフで2位が2枚ナーフという矛盾?を誤魔化す言い訳 完全にこれだなあ

最底辺 Lv229

原初だけがものすごい強い訳ではないです。原初は盤面を取る能力が非常に高いだけ。かつ、今までのドラゴンなら効果の発動に多くのハンドを消費するため、盤面に原初が残ったところで息切れしてしまい勝てない場面も多かったハズ。そこで階段等を追加して低コストドラゴンで戦うデッキを組めるようにしたんだと思うます。

実際は原初で盤面処理、相手が原初を取るためにテンポロスしてる内に大型疾走で詰める戦略になったんですが…もとからあったランプドラゴンに原初が加わっただけ。原初のみに焦点を当てたナーフ文は意味がわかりません。

自分は初日に原初の下馬評を覆そうと3枚作ってデッキを組みました。煮詰めていない段階でかなり強さを実感しましたし、すぐにテンプレが発見されたことから、運営がどれ程のテストプレイをしているのすごく気になります。今回のナーフ文と併せて運営がどれだけシャドバをプレイしているのか、すごく疑問に思います。

巫女ナーフしたくないでござる
だから原初が全部悪いことにするでござる
と、読みました

ついでに、ロイヤルの試合における先行勝率がおかしいからエフェメラナーフ、にも違和感
アグロデッキは全般的に先行有利になるのは当然
で、ロイヤルに回復が無いせいでミッド~コントロールが他リーダーに比べて弱くなりがち
だからアグロ以外は淘汰されて先行勝率がおかしくなったのにエフェメラナーフって・・・、なんか違くない?って思いました

さらに、先行勝率が悪くなる=アグロが減る、ってことは超越の勝率が高くなるのは勘弁って感じ

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    運営「は?うちの考えたオリジナルカード超越をそう簡単に調整するわけないじゃん」

  • へのへのもへじ Lv.25

    勝率53%越え使用率15%越えになってもまずレヴィからやって、次アサルトゴーレムと守護がたくさんある超越ぱねぇ(#^ω^)ピキピキ

退会したユーザー

ニューロにフォーカスしたのがほんと意味不明w
環境にいないだろw

- Lv119

どっかの誰かが嫁にNロイヤル使わせてたし
上位ランカーでは流行ってんだろ

eos Lv152

そりゃただでさえゴミ環境で集客失敗してるのに課金要素までナーフしたらますます集金は減る一方だからね、いくらでも言い訳してナーフを逃れますよ。
しかもいやらしいことに水巫女は攻撃的なカードじゃないからなぁ...多分次にまたドラゴンデッキが暴れてもデッキの中核や攻撃性の高いカードがナーフされるだけで水巫女は死守するんだろうな...。

馳夫 Lv278

ゲームの末端が使えなくてまだ全文を読んでないですが、アグロロイヤルをニュートラルロイヤルと判断している可能性があることから解析能力、情報収集能力が共に働いていないと思います

私が一つ考えられるのは年末に何か発表すると言っていますので、その発表内容のために人手がとられているため解析能力が落ちている可能性があるかも知れません(良心的な解釈です)

私は今回の原初のナーフで私が分かったかも知れないと思ったのはシャドバは独自のコスト計算(カードの効果のメリットやデメリットを計算して各コストの範囲に収めることです)をしていると思うのですが、そのバランスをとるための基準表が作られていないと考えます
何故ならば原初はコスト+1に体力-2(1コスト相等)を行っています
元のカードから2コスト分を上げていることを考えれば、コストでカード製作のバランスを考えず、やりたいこと、やらせたいことでカードを作っている可能性あると思います
根源のナーフを見たときに6コストにせず7コストにしてあることに違和感もありました
ナーフの仕方が雑(単にコスト+1)になる場合が多いのもこの辺りが原因ではないかと思います

取り敢えずは最低限のナーフはされましたので次回にカードプールのバランス調整を含めたナーフを期待したいと思います

最後に運営は年末うんぬんをもったいぶるよりも、もっと広報を充実させて、ユーザーに対する明確な形の情報(例えば各クラス特性の在り方や方向性など)を提供して欲しいと思います

長文失礼しました

原初のせいみたいに書いてあるけど
おかしいのはppブーストと疾走とバハのせいだと思いますね
原初も強いカードですけど上3つが問題あると思ってます

原初だけを弱くしてもこれから先ドラゴンにちょっと強いカード追加されたらまた同じ様な事になると思うし原初だけを叩きのめしても意味ないと思いますね

ドラゴンはコスト下げたりそのターンのみppを増やして
大型を早い段階で出せるとかそういう強化にすれば良かったのかなって思います

ほら、数字のデータ見せてやるよ?

納得したろ?

強すぎるものならナーフするわ。

勝率低いものならナーフ必要ないでしょ?

ほら、みんな喜べよ。



こんなヤケクソ感する。

  • 退会したユーザー Lv.51

    どっから取ってきたデータか分からねえから納得出来るもんも出来ないんだよなぁ…

アリス絡めたニューロなんてほぼ見なかったんでびっくりしました

kz Lv90

でいつ巫女ナーフするの?

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

今までも納得できた説明なんて一つもない。

そもそもアリス環境(≒アグロ環境)でランプが勝率5割っておかしい

masao Lv4

「先に結論ありきで、理由を後からこじつけで作文を書くとこうなるよなぁ」って。

ko-ran Lv151

sflのカードで他リーダーが強化されてる部分もあるし多少はね?

まあ巫女と原初でナーフを分け合ってくれるくらいが良かったかなって思うんですけどね

トランプとニートはフェイスロイヤルでかなり強かったから妥当かな。それでも疾走多いからまだまだやれると思うよ。

階段と超越関連も欲しかったけどまあないよね(´・ω・`)

運営の予測によればナーフしなきゃニュートラルロイヤル次天下とってたらしい?(´・ω・`)?

他1件のコメントを表示
  • ムクロマンサー Lv.71

    え?わりと納得ですよね。ニューロ目立たなかっただけで強かったし。

  • くたびれた革靴 Lv.23

    目立ってない=対策されてない+裏をかきやすいってことでデッキの強さと結びつかないことの方が多いですよ 毎回対策されてるのに高い勝率を出し続けるのをナーフすべきだと思うんですがね

ふじ Lv61

個人的には、原初ナーフよりは大鎌水巫女ナーフの方が良かったかな。大鎌のせいで疾走フォロワーに対して大型守護フォロワーを積んで疾走に対応するって回答が全否定されてるから、やられる前にやるしか方法が無くなってる。

Carpo Lv157

「前弾までの勝率は○○%、なら今回の異常勝率は新弾のカードにある」
これ超越に当てはめると超越ナーフなさそうじゃね?
とおもいましたまる

  • シャフテキ Lv.113

    それに当てはめるとエフェメラとトランプナーフおかしくない?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×