質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
influ Lv16

ナーフ情報

水巫女はナーフ逃れましたか...
円卓ナーフなしってのは意外でしたね。
エフェメラとトランプは大方の予想と同じですかね?
皆様はこのナーフどう思われますか?

これまでの回答一覧 (53)

Raul Lv23

ほぼ最悪に近い
強いデッキのキーカードをナーフするだけの雑調整
その後の環境で暴れるであろうデッキについては何も
考えていないんだなと思いました

他1件のコメントを表示
  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    お前ら何もわかってないよな 今回のナーフでヘイトを集めつつ,シャドバnextで超越ドラゴン削除というツンデレ戦法やぞ

  • 退会したユーザー Lv.82

    なおタイミングが悪く別ゲーへ人が移る模様

なぜ巫女を触らないのか全く意味がわからん

  • _ Lv.57

    原初「触れたいのですか?」

フェイロ、アグネクの速度が落ちたので、水巫女がより強く出られる。
1か月後に期待。

envy fly Lv129

3位の『超越ウィッチ』は引き続き人気ですが、勝率は50%を大きく下回っているため、現在のところ『超越ウィッチ』のカードに変更が必要だとは考えていません。

勝率高くなってからじゃ遅いんだよなあ。超越はプレイングに差が出るから使い慣れてる人が使えば普通に勝率5割超える。

原初は弱くなりすぎ。体力は竜の未来視とのデザイナーズコンボがあるから下がるとは思ってなかった。


現状の勝率使用率だけを見れば適切な調整だと思います。ただ月一ナーフに甘えてる感がありますね。1か月後の環境がどうなるか見えてない。

他9件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    体力3はひどいよなwせめて4だろと

  • 馳夫 Lv.278

    私は体力5で攻撃されないが消えると思ってました、ニュクスの出番ですかね

  • Arcueid Lv.21

    使い慣れてないと5割超えないデッキならナーフなしで当然だろ

  • メロンソーダガム Lv.100

    この話で行くと一回超越が勝率使用率トップっていう地獄を味合わなきゃナーフしてくれないんだよな(絶望)

  • Nameless Lv.23

    そもそも使い慣れてれば勝率5割超えるとか超越に限った話じゃ無くね?

  • yoshi Lv.11

    超越はどんなに使い慣れててもアグロロイヤルとかにはほぼ勝てないから、慣れとかのレベルじゃない。相性なんだよ。

  • hyyyo Lv.18

    使い慣れてれば5割超えるwwwwwアグロに8割負けるデッキで5割wwww妄想も大概にしろな?

  • 退会したユーザー Lv.20

    どーせお前もエアプ勢だろ乙

  • てきとー Lv.182

    Nヴ全盛期の頃なんかは、実は構築や腕がかなり影響出てたけど、現環境じゃ腕がありゃ5割は無理だわ。フェイロに出会わないことと原初が事故ることを祈る以外に勝ち越せる方法あるなら教えて欲しいもんよ

  • hyyyo Lv.18

    だからプレイングとか関係ないよ?超越で勝つの必要なのは超越を早く引くことと相手が遅いデッキであることの2つだからね というかスタダ時代からすでに超越は引くターンが遅ければ勝率がどんどん落ちていくってデータもあるの知らないかったの? プレイングとか寝言言う前に超越完成に必要なスペブ回数ターンごとに計算してから出直しなよ プレイングごときでそれが埋められたらあんな勝率にはならないからさ

Pochama Lv15

(´・ω・`)これでようやく原初が使える...

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.114

    草 私も使うわ

  • なんてね Lv.29

    同じくです

  • zer Lv.35

    未調整に甘えない潔さは良いものだ

  • ナカラ Lv.37

    これで…ようやく……売れる。(エーテル枯渇勢

退会したユーザー

もうバランス調整する奴だけは担当変えたほうがいい
1年経ってもこれとか害悪過ぎる

最底辺 Lv229

これだけ?スクロールしたらまだまだあるんですよね?

他1件のコメントを表示

円卓はジュリエットのみなら一回切りの必殺技と聞いてなるほどと思ったのでまあ。
水巫女も……まあランプドラを残すと考えたら……まあ……。

階段ノータッチがちょっと不味そう。

他1件のコメントを表示
  • golf1209 Lv.51

    どう見たってちょっとじゃないんだよなぁ…

  • zer Lv.35

    運営「階段の便利さはニュートラルなので平等ですよね?」王「はい平等です」

ドラゴンは前環境のランプに戻っていき、
ロイヤルはエフェメラからの凶悪ムーブが無くなった分、他のデッキでも戦いやすくなるから、妥当だと思う。
ナーフ後でもロイヤル、超越は安定して狩れるので良し。

水巫女ナーフは、今のところしなくても問題ないと思う。
前環境でのドラゴンメタをそのまま使えば対策できそう。

というか、ニューロの勝率が3位ということに驚きました

他3件のコメントを表示
  • kokies Lv.23

    と言うか、1位と2位の勝率が高い。3位以下が低すぎる、低くない?

  • zer Lv.35

    ニューロ見た覚えないからもっと上の方の話なのかな?

  • Lv.93

    ニューロという名のゴブリンとトランプ入れただけのフェイロ説

  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    自分も見た事ないですね…。

茶味 Lv124

いろいろと残念です。原初、トランプ、エフィメラがナーフされましたが、トランプはアルビダで基本いい、原初は標準スタッツすら割るゴミ性能に、エフィメラは……まだわかりませんが。
とにかく勝率使用率だけを見て試合内容を見てないんだなと思いました。数あるパワーカードを軒並み放置って。反省の色を見せたので期待してたけど、所詮はソシャゲ屋なんやなって。

水巫女ナーフなしは草
あとエフェメラの調整も雑過ぎですね。

皆さん今回のナーフ文で新しい発見を致しました。

これまで在った『今回も〇枚ナーフする事態をシャドウバース運営は重く受け止めています』という一文が無いのです。

3枚は軽く見ているという事です…。

ナーフした3つは納得いくが、少なすぎて草も生えない。
まさか円卓ノータッチは予想してなかったわ

このまま一回ドラクエにユーザー取られて痛い目にあってくれないかな?

Lv82

原初が使い物にならなくなったね
ネタとして使うならかろうじてレベル

まあ水巫女ナーフないからこれでみんな大好きバハメンコが再開できそうだしよかったね!

  • _ Lv.57

    やったぜ。天窮フォルテウルズしまくるぜ。

原初は良いと思う(バーン合計3点+1/3=4/3で攻撃されない)。まぁ、1ターンに二回以上は余裕で発動するだからバーンを1点を2回プリンと同じ感じで発動にして欲しいとは思う。
トランプもコスト相応になって良かった。
エフェメラもいい感じ。



で、水巫女と大鎌とモモと超越と大型疾走は?



調整無しはちょっと意味がわからない。

他6件のコメントを表示
  • さむ Lv.26

    いやいや、原初ナーフがこれでOKでさらに水巫女、大型疾走まで******とそれこそドラゴンってクラスがいらなくね?ってなると思うんですが。 超越、アルベールその他もろもろ調整すべき点はあったとは思いますが

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    水巫女はオーバースペックでは無いでしょうか?大型疾走はまぁ理想ですね。フォルテが…フォルテが…

  • Canade Lv.20

    一切のPPブーストないならどれもナーフしなくてもドラゴンそのままでいいと思いますけどね。 他より早い段階で数出せるor大型置けるから許しがたいってのは結構あるんじゃないですかね?

  • さむ Lv.26

    ああ、水巫女はオーバースペックです。間違いなく。 私が言いたかったのは、他のところでも言われていますが、原初ナーフをもう少し軽くして、水巫女をナーフした方が良かったのでは?ということです。 不足しており、申し訳ない

  • kokies Lv.23

    PPブーストは無くともドラゴンはやっていけると思います。そもそもここまでカードプールが広がったらいろいろなデッキタイプ組めますし、現状はテンポロスなんて大した問題になってませんしね

  • _ Lv.57

    >kokies 流石にそれはない

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    >kokies じゃあそれで組んでみればいいと思うよ。フェイス軸以外でマスター帯のランクマそれで潜ってみて、もし結構勝てるようだったら是非教えて欲しいね。

ゴミ以下
来月までログインすらしない

原初ナーフによって多少弱体化したものの、肝心の巫女が手付かずなのでまだ暴れ続けると思います。

ロイヤルはトランプナーフされたものの、円卓手付かずな為ジュリエット確定召喚の強ムーブは健在。

ダラ天ナーフがロイヤルにとっては痛手かな?4ターン目にダラ天→円卓できなくなったのがつらいですね。

フェイロは多少減るのでは?ドラゴンは原初はあくまで場の掃除で決めてはフォルテジェネシスですので暴れ続けると思います。

他1件のコメントを表示
  • 白彗 Lv.59

    ダラダラはアグネクも痛手です…エフェメラミミココハウル消えましたからね( 'ω')

  • Fersim Lv.35

    だがジュリジュリ進化エフェメラでの8点は今後見なくなると考えれば・・・・・・他のクラスも巻き添えだしなぁ・・・・・また安易に潜伏はしてはイケナイと分かったろ流石に・・・・・・

使用率・勝率共に1位→ナーフ1枚
使用率・勝率共に2位→ナーフ2枚

意味がわからん

馳夫 Lv278

フェイロの速度は落ちますね

原初はコストが上がったので7PPで原初、2コス、2コスの処理ができず、体力が3になったので進化権を使わないとダメージスペルでとられるので、その辺りのテンポロスでアグロ耐性が下がると思います
コストの関係で竜呼びと併用できるようになりましたが使えるカード(大鎌などが消える)とテンポロスのせいで実用性は低いと考えています

アグヴ辺りは戦い易くなると思います
取り敢えず最速と万能は弱体化したのでナーフ後環境が落ち着いたらミッドレンジ帯が伸びる可能性が高いと思います(階段が強力です)

アルベール、水巫女のナーフを避けた理由が看板カードを守りたいからなら将来壊れカードのパワーに合わせてインフレ化がまた起こると思います

失礼しました

原初とフルートが噛み合ってくれたので遊べるようになって嬉しいです。イナゴはどうせ砕くんでしょ?

Lv74

勝率一位の原初ドラゴンが一枚ナーフで、
二位のロイヤルが二枚ナーフってアンバランスな気はしますね。
ナーフの内容についてはまあ納得ですが。

他1件のコメントを表示
  • えびびん Lv.57

    言うてもキーカードありきの部分が大きい原初ドラゴンと、デッキ全体のポテンシャル重視のアグロロイヤルの性質があるゆえ

  • _ Lv.57

    今のドラゴンは原初が悪さしてるから。ロイヤルはデッキ自体キーカードまみれやし。

ドラゴンの新たな可能性を示した原初が弱体化しすぎて残念です。

最悪
疾走軸ドラゴンの減少とフェイスロイヤルの弱体化で超越が増えると思う
そしてアグロ回すと出てくる水巫女
ドラクエやろうか真剣に悩みます

他4件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    アグロ死すべし慈悲はない

  • エチレン Lv.19

    ドラゴンとしっかり戦うためにミッドレンジ使いたいんですけど超越に負けた時の不快感が勝った時の喜びよりはるかに大きいのでアグロを使わざるをえないんですよ

  • _ Lv.57

    そういうゲームやしこれ。諦めな。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    というかドラゴンって大体のデッキタイプがミッドレンジキラーだから(

  • 苦情の絶傑・カーリー Lv.42

    超越のせいでアグロが増えるんだよなぁ。

檸檬 Lv87

原初はまだ強いとは思うけれど、土がかなりきつくなりそうなので減りそう。となるとドラゴンはまたランプに戻っていくのではないかな。ロイヤルは先行エフェメラの手を付けれなくなるムーブが無くなるからメタは張りやすくなるのかな、でもまだ強そう。

トム Lv23

階段はナーフ入ると思ってたが…

4Tエフェメラからの5T円卓という凶悪ムーヴが封じられたのは大きいかと

原初が減るってことは...
つまりこれからディスカードの時代が到来する可能性があるってことだな!!(期待)`・ω・´

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    ないです

  • あや Lv.20

    むしろ原初+少女型ディスカードは相性が良かった

個人的には長い目で見ても階段は確実にナーフすべきだと思ってましたがまさか来ないとは…

水巫女は確実に壊れて居ますがドラゴンを安定させているカードの一つであることは間違いなないので、ナーフすることによりまた極端に使用率が下がったりするのは運営としても避けたい部分なのかなと思います。

他は割と妥当かなって印象受けました。



階段ナーフ無しかあ…

退会したユーザー

竜使いとフェイスロイヤルから1、2枚で予想通りではあった

これからはネクロとロイヤルの時代、セレスとマーズにヘイトが集まるのだワーハハハハ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×