質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

-1バース

以前ここで巫女のナーフとしてテキストの数字全部-1するというのを見て、とても面白かったのでこれを全カードに適応させたらどうなるのかと思いました。この条件のもとで強いと思うカードや環境トップになりそうなデッキを教えてください。

ルール
コスト、スタッツ、キーワード能力の説明などを含めたテキストに含まれる全ての数字を-1する。
ただし、明らかに負にならないものが負の値をとったときは0とする。
倍や半分など、数字が書いていないものは影響はない。

例:ドリアード 0/1 進化 2/3 交戦時 交戦する相手のフォロワーを-2/-1する。

体力0のフォロワーは場に出た瞬間破壊されるものとし、ファンファーレとラストワードは有効とする。

これまでの回答一覧 (28)

ツインプラズナー・グラス
2/0/1
攻撃時 相手のフォロワーすべてに0ダメージ。

自分のターン開始時、自分の場のツインプリズナー・フラム0体と合体してフラム=グラスになる。

3tに6/6疾走全体6ダメが・・。

他8件のコメントを表示
  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    先行でおかれたら絶対とれませんね。こいつ最強なんじゃないか………合体とは?

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    一応疾走や突進2/1/1とかあるので、結構とれちゃいそうですが、1コス守護も結構いるのでとかなりよさそうですね。

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    つい今のカードプールのコストで考えてしまった、でも1ターン目なにかたてないと大体のクラスがどうしようもない感じがする、先行忌むべき悪魔→グラスはブリッツランサーいないと無理かな

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    ですねクラスによっては詰むかもしれません(;´∀`)あと、禁じられた儀式で、2コスカウントダウン0の体力1以下全体消滅とか強そうです。

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    そうだ、カウント1アミュはまだ生きてるんだった(安心) これで糸蜘蛛orフェアドラ→グラスに対する回答が存在することになりますね。

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    あと、2コスで永続のブラッドムーンからの2コスの黙示録全体7点も除去としては強力ですね。

  • 退会したユーザー Lv.64

    リラ+リザでも対処可能

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    結構対処できちゃいますね。

  • 退会したユーザー Lv.64

    補足しとくと、リラ+リザはフラムグラス単体に対してね。守護と一緒に出されたらリラリラリザじゃないと防げません()

TerraSap Lv98

ノーブルフェアリー:4/3/3
このカードを含めずカードを1枚以上プレイしたなら相手のフォロワーすべての体力を0にする。
イージスすら貫くおやばいAoEフォロワー

他8件のコメントを表示
  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    エルフの体力を1にする系統がヤバイことになってますね…

  • けんぞくぅ Lv.93

    森の呪いですら2コス確定除去とかヤバスギィ!

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    単体だとフォロワー0体に、となってしまうんでこいつだけでした。

  • けんぞくぅ Lv.93

    選択対象も-1なのか…

  • kokies Lv.23

    しかも使い回せる,,,!5ターン目から枚ターン盤面が空になる恐怖を味わうがいい!

  • outam Lv.233

    自然の導き「場のカード0枚を手札に戻し0枚ドローする」

  • 梅ソーダ Lv.95

    そうかwwもどせねぇwww回帰積むしかないな

  • あいす Lv.16

    自然の導き 0コスト

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    2/1/2守護ファンファーレ自盤面全バウンスがいるぞ

退会したユーザー

ポルカ
1 2/1
他のフォロワーをプレイできないをリーダーに付与。このカードが場から離れた時に効果は消える
先行の鬼。1t目に出せればだけど

人喰いの庭
2コス カウントダウン1
自身のリーダーが攻撃された時そのフォロワーに1ダメージを与える

森の音楽隊 1コス
自分のターン終了時異なるフォロワー3体以上がいるなら+1/1し、このカードを破壊する

ローズクイーン
7/4/4
手札のフェアリー全てを薔薇の零撃に変身させる
薔薇の零撃
1コス相手のリーダーに2ダメージを与える

他2件のコメントを表示
  • つむ Lv.10

    零撃で草

  • Lv.69

    零撃なのガチで草。

  • 梅ソーダ Lv.95

    ついでにリーダーにしかダメ飛ばせなくなってて草

outam Lv233

ちょっと待って。これ守り手さんってこうなる?
2/1/1守護
相手のターン中、受けるダメージを-2にする

…しかも、3点スペルって全部2点スペルになるんだよね?
普通に倒せないぞこれ…

他5件のコメントを表示
  • コン土大好き倶楽部 Lv.22

    3コススペルのダメージは軒並み3ダメ以上だし以外と簡単に除去出来るぞ

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    どうやら単体にダメージ与えるカードが0体指定になって死んでしまっているみたいです。進化権手に入るまで除去できないかも

  • TerraSap Lv.98

    まともにとれるのはブリッツぐらいですかね。わいは抵抗するで?拳で。

  • meguri Lv.24

    ブリッツさんこのルールだと2/1ですよ?

  • TerraSap Lv.98

    ああ、ジェノラインにしないといけないのか。すると1体ランダム除去の双撃、1/0/1のノーリスク必殺になっているスコルピオ、2/1/1大鎌、ダムスで疑似的に動けなくする。カウント0の扱いによっては1点消滅AoEの術式。あたりでしょうかね?ビショ先行の低コストカウントでビートして守り手で蓋するテンポビショつよ

  • 退会したユーザー Lv.64

    リラを忘れてもらっちゃ困る。一回こっきりの確定除去ぞ

TerraSap Lv98

輝石のドラゴン:3/2/3:ラストワード:2ドロー
(「1枚捨てるを2回」が0枚捨てるなんで…)
ダークオファリング:3:自分のフォロワーを0体破壊する。
破壊したフォロワーの体力だけ回復して同じだけ引く。

地味にやばいテキスト編:ファントムハウル:マンス0、ゴースト0体出すを「可能な限り、くり返す」←永遠に終わらない処理

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.37

    無限ループ!

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    ダークオファリングは破壊なしで不発では?輝石は標準スタッツでなかなかいい効果してる。ハウルはメンテナンス

  • TerraSap Lv.98

    あぁ、するとネフティスも2度目のメンテ逝きに…(0体出すを上限枚数になるまで←これを満たせない)

陽光が使いやすくなってイージスもコストが下がるから陽光イージスは強そう

他4件のコメントを表示
  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    陽光は一見範囲広がったように見えて対象となるフォロワーの体力も減っているので範囲変わんない。アグロは多分死ぬから1コストの恩恵は小さいかもね。イージスは強い。

  • コン土大好き倶楽部 Lv.22

    とんでもないことに気づいた 精霊の呪いが1コス確定除去と化している

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    おお!全く想定してなかった。イージスもメタれる!

  • コン土大好き倶楽部 Lv.22

    エルフは羽虫がゴミになるが野獣は能力発動しやすくなるしNエルフがかなり戦えそう

  • oiv Lv.54

    精霊の呪いは相手のフォロワー0体になる

ダメ出し喰らったんで別の

変異の雷撃
5コス 全てのフォロワーを燃えネズミにする
燃えネズミは即時に燃え尽きるので割愛

実質フォロワー版ライトニングブラスト

他1件のコメントを表示
  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    破砕が4以下消滅で強いと思ってたらほぼ上位互換出された。でも両方積まれそう

  • てきとー Lv.182

    気まぐれだと上位テミスですね...

Reo19世 Lv55

森隠れの獣人とかつよくないかな?
3/3/2で他にカードを一枚プレイしていたら潜伏。

後はムーンアルミラージが地味に速く出るし、進化権使わないと倒しにくいんじゃね?とは思う。
根源と異形、エルフクイーン、イビリア、森隠れ持ってるエルフは強そう。

  • 退会したユーザー Lv.37

    フェアプリも地味に手札に0コススペル補充してエルフいい感じですね。

TerraSap Lv98

レイジングジェネラル:7/5/5
手札に加わるとき場のフォロワー0体につきコスト-2.
手札にあるとき自分のフォロワーが場に出るたびコスト-2.
手札にあるときフォロワーが場を離れるたびコスト-0
文章の整合のため1行目をフォロワー1体につきコスト-2にしたとしてもつよーい。

他2件のコメントを表示
  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    横並べが他より弱体化してるのが気になる。それでも3ターン目に1/5/5は強い

  • kokies Lv.23

    ん?1ターン目に1コスト3枚握ってたらコイツ1ターン目に出せるのでは?

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    0コストフォロワーの存在忘れてますね…でも手札使いきっちゃうし並べたフォロワーも攻撃力0だから2ターン骸みたいに喰らったら事故でいいかな…とくにデッキに攻撃0のフォロワーをたくさんいれるのが辛いので

ブラックスワン・オディール
出すといきなり進化して敵全体に1点バーン飛ばすぶっ壊れに

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    体力-1されてるから今の2点と感覚あまり変わらないんだよね。デメリットだけが綺麗に消えてる。

退会したユーザー

超越ですね。

他9件のコメントを表示
  • eos Lv.152

    スペルブースト コスト-2は鬼強化

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    スペルブースト 自分が他のスペルをプレイするたびにスペルブーストが0回はたらく。

  • 退会したユーザー Lv.37

    スペルブーストのテキストの中にスペルブースト入れたらもっとマズイですよ

  • じゃみ Lv.206

    数字がないからあれだけど、実質1枚で追加ターン1回だから、コスト17、スペルブースト−2、このターンのあと追加ターンを0回行う

  • 退会したユーザー Lv.37

    なるほど、オチがついてよかった

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    追加ターンに数字はついていないので発動できればちゃんと飛べる。スペルブーストの説明にスペルブーストって書いちゃってるのは公式だし知らない。

  • 退会したユーザー Lv.37

    うん、見ました。変な癇癪起こして申し訳ないです。

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    …スペルブーストの説明文に、スペルブーストが〇回働くって書いてあるということは、直接スペルブーストさせるカードはちゃんと効果が働くんじゃないですか?クラーク、マジックオウル、スペクトラルウィザード、魔力の蓄積は1回になっちゃいますが、水晶の魔撃手とマーリンは回数ではなく、スペルブーストする、と書いてあるのでスペルブーストさせることは一応可能かと。

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    書き忘れましたが、ドロシーが出てきたら4回スペルブーストさせられますね。超越なら一気に8減らせるので、発動自体は可能なんですね()

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    水晶の魔撃手生きてるなら、ジンジャー水晶レイナでちゃんと勝てますね ウィッチはAOE3種類持ってるから耐久力はそこそこあるし望みはあるかも

ふじ Lv61

光輝ドラゴンさん最強説

他1件のコメントを表示
  • Lv.69

    -3/-1ずつ削り取るとかやばい。

  • Lv.69

    -3/-1ずつ削り取るとかやばい。

oiv Lv54

相手のフォロワー一体に
が軒並み使えなくなるのでAOEかフォロワー殴り意外除去手段がない
ppブースト、一体トークンも使えない
となると守護疾走突進必殺が強いロイヤルかな
というかどのデッキもリソースがなさ過ぎる
5Tフェアプリからの出た途端破壊される0コスフェアリー連打で最大9墓地溜まるのはおもしろいと思う

  • oiv Lv.54

    書いてから気づいたけどオズも強いな

ガウェインさん
3コス 2/3
エンハ5で突進ゲット!
なんとコストを-2!
これは流行る!

他3件のコメントを表示
  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    高コスト指揮官が総じて固有能力死んでる。でも凌ぎおじとかシャルロットとかは普通に強いからいい線行くと思う

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    +2/+2 突進って言ってしまえば進化権なしの進化だから。弱いわけがない!

  • 退会したユーザー Lv.64

    ヴァルトリート下げられたら発狂しそう

  • 腐人 Lv.122

    ヴァルも+1/+1じゃねーか!

退会したユーザー

セラフはアミュレット出なくなるのかぁ。
テミスは相変わらず強いから戦えそう。

ディスカはPPブーストなくなるけど竜巫女運命インドラはコストダウンしただけし、他のディスカも普通に強い事だらけで戦えそう。冥府も軽くなるし。
後、地味に戯曲が強い。

エルフは異形が突破されにくそう。フォロワー1体を選択する系は軒並み0体選択で紙になるから確定除去が怖くない。

他1件のコメントを表示
  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    単体除去は軒並み死んでいたのか、気づいてなかったわ… ただ必殺フォロワーはまだ生きてる

  • 退会したユーザー Lv.37

    なるほど、、

outam Lv233

黙示録 7コスト、7ダメージ
復讐状態ならコスト-5

ディーラー3/5/3
ベルフェ3/3/3

復讐昆布の時代が来るか?

妖精の呪い
相手フォロワー1体の体力を0にする=イージス貫通2コス確定除去

次元の超越
追加ターン
スペルブースト コスト-2
=世紀末待ったなし

熾天使
要約すると全てカウント0になり出し得勝利に

…何もかもマイナスにすればいいもんじゃないな。

他1件のコメントを表示
  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    超越はスペルブーストのシステム自体が死亡、セラフは次のアミュレットを0つ出すになってしまった。エルフの1にする系はヤバイ。コスト下がって1コスト確定除去ですね

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    ごめんなさい、単体除去も死んでました。0体指定のせいで

忌むべき悪魔の像
発動条件のフォロワー数が1になり、コストも-1。
1/-1/2の守護でも強いのにね。

他1件のコメントを表示
  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    攻撃は0でいいですよ。1/0/2守護ってダメージ入んないから弱いと感じたけど攻撃減ってるから突破されないのかな?

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    いや、進化後一体でもいればスタッツ上がるし、 そもそも1コス守護が弱いはずがない

hoge Lv70

レ イ ジ ン グ ジ ェ ネ ラ ル

超越...かと思ったがスペルブーストそのものが効かなくなるので(マジックオウルや蓄積等の2回以上出来るものを除く)ダメですね...。
案外コストダウンが容易なnビショがいいとこいきそう

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    獅子の効果が死んでるのと攻撃的な低コスニュートラルがバニラになってるのがつらそう。

超越ですね

他1件のコメントを表示
茶味 Lv124

夢想の白兎が0コスカウントダウン2になるから冥府ビショップ始まる?
冥府もテミスも強化だし。ドリームラビットのスタッツ下がるけど回転率上がる方が恩恵大きそう。

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    ラストワード ドリームラビット0体を出す。 冥府系は冥府と運命こそ生きているもののデッキ回すカードが死んでいますね… カウントダウンが進まないんで宴冥府は行けるかも

腐人 Lv122

レイジングジェネラルさんがとんでもないことになってて草

獣姫
1コスアミュ
カウント2

つっよ

他1件のコメントを表示
  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    ターン開始時にカウントダウンが進まないんですよね…

  • Lv.69

    あとカウント0になっても鳥0体と虎0体が出る、つまり何も出ないから。

outam Lv233

+1が+0になるとロイヤルさんが大変なことになります。
パレス、祖国、フェンサー、エフェメラ、セジコマ等々が存在価値を失いどう戦うのか…

そうだコンロしよう。

他1件のコメントを表示
  • コン土大好き倶楽部 Lv.22

    コンロならガウェインやローラン強化でかなり強そう

  • 退会したユーザー Lv.37

    デュランダル0つを出すになるから。。。

meguri Lv24

土の秘術が土の印が場にある状態なら土の印0つ消費になるやん。とか思ったが、ほとんどの効果が1体とか1枚とか入ってるから意味無くなるやん!

ado Lv25

9コス
相手のリーダーの体力が0になるようにダメージを与える

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    聖杯から引く確率が1/2になったのとカウントダウンが進まないのが向かい風だがアミュレット全破壊組使えれば強いですね!

outam Lv233

バハムート 9/12/12
ファンファーレ:お互いの場にある全てのフォロワーとアミュレットを破壊する。
相手の場にフォロワーが1体以上いる場合、このカードはリーダーを攻撃できない

…デメリットが地味強化されてるが全然強いね。
でもPPブーストが+0になる世界なら、許される、かもしれない

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ドラゴンの存在価値微塵もない…

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    覚醒は6ppからだから…(震え声) 1体で止まるなら許されるかも

  • 退会したユーザー Lv.37

    ドラゴンにはディスカがある…!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×