【オリカ】ピンポイントに突き刺さるメタカードを考えてみよう
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【オリカ】ピンポイントに突き刺さるメタカードを考えてみよう

もし特定のデッキに対し1枚有れば
機能不全になるようなオリカを考えたいと思います
皆様の妄想を書きまくって下さい

但しいくつかの制約を設けたいと思います

一つ、3コス以上のアミュレットとします
 メタカードである以上ロスは避けられません
 よってファンファーレやラストワードは禁止で
 破壊されるまでの永続的な効果のみとします
 また同時に3コススペルでアミュレットを1枚破壊
 というカードも追加してメタ返しが出来ると
 仮定します

一つ、特定のカードを避難する場では有りません
 超越を使ったら…水巫女は出せない…ではなく
 元々のコストがターン数より大きいカードは
 場に出すことが出来ない…のような
 オブラートで何重も包んで。
 Tire1が互いのデッキを潰すのでなく
 あの戦法ならこっちの方が役割が持てる
 対面が苦手だからこそ許される
 そんなオリカです

例 ネクロ 3コス
  ビショップのカウントアミュレットは
  場に出る代わりに消滅する

  ニュートラル 4コス
  場に出たトークンは破壊される

長々となりましたが皆様の意見をお聞かせ下さい

これまでの回答一覧 (29)

c7 Lv317

☆血戦の火蓋(ヴァンパイア、アミュレット) ゴールド
・コスト3
・各リーダーは回復できない。
・各リーダーのターン開始時、そのリーダーの体力が11以上なら、そのリーダーに1ダメージ。

こいよドラビショ昆布!回復なんか捨ててかかって来い!というカード。
両者復讐状態でのインファイトを強烈に推奨します。
あ、ダメージは相手からな^^

  • cario(RoB期) Lv.48

    疑似召喚メタのユリウスから続けたら体力が溶けますねコレは…実際にあったらユニコの採用率は下がりそう。てか回復メタだけなら普通にあってもいいと思うけどなぁ…対抗札も入れずに何が延命じゃ

死神の契約
3コス アミュレット ヴァンパイア
自分のターン終了時、相手のリーダーはデッキから1枚カードを選択しそのカード以外のカードをデッキから消滅させる
自分のターン開始時、相手のリーダーのデッキを元に戻す

相手に確定サーチさせる代わりにドローをさせないカード
一応超越メタで、カラボス、階段が巻き添え死

他7件のコメントを表示

3コスニュートラル
カウントダウン2
このアミュレットが場にある限り攻撃力が2以下のフォロワーは相手リーダーを攻撃する事はできない

3コススペルでアミュ破壊とかエクスキューション本格的にいらない子になるしゴエティアメイジちゃん泣いちゃう

他2件のコメントを表示
  • 草方 Lv.52

    人食いの庭……

  • アマデウス Lv.45

    こっちはニュートラルになった代わりにお互いだし除去能力無いしムーンでも無いかぎり序盤以降完全に腐るから…

  • cario(RoB期) Lv.48

    アミュレット破壊に関しては採用されないデッキが半分ほどいて、更に破壊で有利を取れるとなると割合的に厳しく腐るかと…。対象が居ないとスペブも出来ないし…少し土は可哀想ですね(他人事)

ニュートラル 3コス
互いのリーダーはスペルを唱えられない

他5件のコメントを表示
  • cario(RoB期) Lv.48

    メタはアミュレット、対抗策はスペル。実は想定内の回答で嬉しいです。そうです、これだと対抗札ごと色々と封じられます。盤面制圧をフォロワーで出来るロイヤルがかなり隆起するでしょう。なれば誰かがロイヤルメタのアミュレットを考えて更にマウントを取るのでしょうね。どさくさに紛れてカニバルフラワーとか環境に出てこないかなぁ

  • けんぞくぅ Lv.93

    エルフ:カニバルフラワー、ネクロ:ゴエティアメイジ、ヴァンプ:ゲリュオン、ドラゴン:ドラゴンライダーデビル、ウィッチ:ゴエティアメイジ、ロイヤル:アックスデストロイヤー…よし、全員破壊出来るな!(白目)

  • アマデウス Lv.45

    お、まてぃ!間違えてネクロにウィッチフォロワーの名前入ってるゾ

  • けんぞくぅ Lv.93

    ウィッチ:シャドウウィッチでした

  • serket Lv.46

    シャドウウィッチだけコストむちゃくちゃやんけ

  • 退会したユーザー Lv.34

    アックスも

3コスト
場を2次元に固定する

退会したユーザー

4コストお互いのリーダーはスペルをプレイする度に自リーダーに2ダメージ
超越

mutu Lv24

ロイヤル コスト5
「敵前逃亡の処遇」
場のフォロワーが場から離れる時、
これはら消滅する。

エルフ(バウンス)とネクロ(ラスワ)殺しです。

他2件のコメントを表示
  • cario(RoB期) Lv.48

    実際ロイヤル→ネクロは異常な場持ちと豊富な除去でかなり苦手なマッチだから5コスなら有りですねぇ。それこそ墓守あるし。冥府は、うん…まあ。勿論抜刀術でも消えるのでいらない時はとことんいらないのが大好きです

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    シンデレラ「」

  • 防人 Lv.126

    彼女は犠牲になったのだ、犠牲の犠牲にな…

10秒で支度しな!
3コス アミュレット ニュートラル
このアミュレットが置かれている場合
お互いにターン開始から10秒経過の時点で強制的に
ターン終了となり、カードの攻撃や効果処理も中断となる

効果処理の長い原初、プレイ回数の多い超越やエルフなどには
大ダメージ

  • cario(RoB期) Lv.48

    現実90秒なんかよりIGT15秒(演出中はカウントしない)の方がテンポが良いと思ったことが有りますねぇ。片方がエフェクトオフにしてたらどう処理するんだろうか…。ルール介入型メタは斬新だと思います。

退会したユーザー

闘技場 5コスト アミュレット
このアミュレットが場にあるとき、お互いのリーダーと、お互いのすべてのフォロワーと「闘技場」以外のアミュレットは効果によるダメージ・破壊・消滅を受けない

6コストのAOE前に置けてAOE封じ、某全破壊カードからも他カードを守れるというデザイン。相手のフォロワーも効果を受けるのでしっかり盤面が取れてないと置けない

  • cario(RoB期) Lv.48

    フィールド魔法みたいです。白狼からの異形闘技場フェアリードラゴンが環境を制覇しますね、間違いない。しかし盤面取りたい効果なのに5ターン目にこいつポン置きはメタれてるのだろうか…?

3コスニュートラル
カウントダウン2
このアミュレットが場にある限り、全ての2以下のダメージは0になる。

原初とアグロ死滅するね。
ヨルムンカラボスもやばいね。

ロイヤルは間違いなくローランが流行るね。

  • cario(RoB期) Lv.48

    困った時はブーストしてバハムートを出す…素晴らしい格言だな。

退会したユーザー

3コスアミュレット 失策速攻
お互いの場に、疾走・突進を持つフォロワーが場に出るとき、そのプレイヤーに攻撃力と同じだけのダメージを与える

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    ブラッドウルフさん!?

  • 防人 Lv.126

    まずい、更に2ダメ食らってしまうのか………メアリーさんがますます輝くな!。

草方 Lv52

ニュートラル 4コス
カウントダウン3
互いのリーダーは「自分の場に3体以上フォロワーがある場合、フォロワーの攻撃力を0にする」能力を持つ。
場のフォロワーは「効果で破壊されず、効果によるダメージを0にする」能力を持つ。
この効果はこのアミュレットが場を離れたとき失われる。

メタって難しいですね。あちらをメタればこちらが猛威を奮いそうで……。

  • cario(RoB期) Lv.48

    メタ…って極端なことすると対象相手が居なくなっちゃって腐るし、その分対象外は増えるし、かといって外せば当たるし、気が付けばメタされてる側になってるしで環境はごちゃ混ぜになりますからね…。考えるだけでもホントに難しい

Jack@ Lv36

3コスト
お互いに一ターンに一枚までしかカードを使うことができない

ミッドレンジしようぜ!アグロとコンボは死ぬがなぁ!
ウィッチとエルフから蛇蝎のごとく嫌われるため絶対実装されないけど
特にエルフは対策がエクスキューション一択になる…

5コスト
お互いに盤面の上限が一枚になる(このアミュレットは含まない)
すでに二枚以上場にあるとき、ランダムに一枚になるように消滅する(6枚目出したときの演出のような感じ、イージスも適応される)

タイマンしようぜ!擬似的な除去にもなる
これも上と似たような感じ?やはり過剰なストレス枠
どちらも広範囲なロックカードなためピンポイントな感じではないですが

  • cario(RoB期) Lv.48

    1枚限りの盤面ロックは強いですね。少なくともロイヤルドラゴンとウイッチには与えていけない(戒め)そしてB&Bが触れられなくて泣く所まで見えました…相手の場にフォロワーを出すカードを使えばモルディカイなんかも処理出来るのがトリッキー

Uzak Lv224

ニュートラル 3コス
相手のターン終了時 相手の場のフォロワー1体を破壊する

相手のターン終了時なのがミソです
相手のエクストラターンでもフォロワー破壊が可能

逆にB&Bや英雄やイージスには全くもって無意味
またラスワ持ちのフォロワーも手助けになりかねない
という隙もあるカード

ニュートラル 6コス
自分の場のアミュレット一枚はカードの効果を受けないを持つ。

アフターマス
ニュートラル 4コス アミュレット
このカードが場にある限り、お互いのプレイヤーは自分の場にフォロワーを3体までしか出せない。
(4体目以降のフォロワーは消滅する。すでに場に4体以上フォロワーがいるなら、最も新しく場に出たフォロワーから順に消滅し場のフォロワーを3体にする)

ニュートラル フォロワー
コスト5 2/4守護
ファンファーレ
もとの攻撃力1以下のフォロワーを一体破壊する

原初メタ

3コス ニュートラル

互いのリーダーに対する回復効果はすべて同じ数値のダメージとなる




じゃあ私ホワイトスワンをあなたにプレゼントしますんで・・・・・・

ニュートラル 4コス
お互いのプレイヤーは、それぞれのターン終了時、相手の手札より自分の手札が多ければ、相手の枚数+1枚になるように手札を選んで捨てる。

手札が多いデッキ(エルフ全般、超越など)に刺さる。
ディスカード系統相手だと竜少女にひやひやさせられる。

龍殺しの聖剣
1コス ニュートラル アミュレット
このカードを場に出したのが7ターン以内ならファンファーレ:相手の場にあるカードで、覚醒の発動しているフォロワーもしくは9コスト以上のフォロワーをランダムに一体消滅させ、消滅させたフォロワーと同名の相手のデッキ・手札にあるカードを全て消滅させる。
相手がPPブーストを行う時、相手のPPを-2する。
相手の場に覚醒待ちのフォロワーが出た次の自分のターンの初めか、このカードがフォロワーによって破壊される時このカードは破壊されず手札に戻る

ドラゴン大嫌いなだけですよ。

ニュートラル 3コススペル
重力
次のターンまでお互いのコスト2以下のフォロワーは攻撃不能になる。

クソゲー

TerraSap Lv98

いつもの
贅沢言うからこれを許さないで。
ネクロ:3コスト
ラストワードを持つ、ネクロマンサー・フォロワーは場で消滅する場合、消滅する代わりに破壊される。(フィールド外での消滅は通常通り処理される。)
消滅効くし問題ないよね(建前

他3件のコメントを表示
  • TerraSap Lv.98

    あと消滅じゃなくて変身の間違いねこれ。さすがにわかるとは思うけど。

  • TerraSap Lv.98

    消滅が効く→変身が効く

  • cario(RoB期) Lv.48

    墓守使って、どうぞ

  • TerraSap Lv.98

    むしろ墓守でこれと同じ仕事できるなら使うんだよなぁ…

outam Lv233

3コストアミュレット
このアミュレットが場にある限り、
全てのフォロワーに「守護」「疾走」を与える。

…まぁ、ほぼ完全に別ゲーと化します。

まず、超越は死にます。フォロワーいないと守れません。
次に困るのは意外にもアグロです。
盤面放置してさんざん顔行った後に出されると積みます。たぶん。

ニュートラル 3コス アミュレット
自分のターン終了時、お互いの手札かデッキ内の最大コストのカードを破壊する。

退会したユーザー

スナッチ スペル 8コス 相手の手札をみて一枚選び自分の手札にそれを加える

禁止指令 アミュレット 1コス 相手が一ターンに2回同名カードを使用した時そのカードを全て(場手札山札から)消滅させる

hoge Lv70

3コストアミュレット
カウントダウン2
ターン開始時このアミュレットと同名以外のカウントダウンを1遅らせる

4コスト 相手が元のコスト10以上のカードをプレイした時破壊される
ラストワード相手の場に萌えネズミを3〜4体場に出す
超越や大型に

5コスト アミュレット ロイヤル

フォロワーが場に出る度、そのフォロワーは攻撃力・体力以外の能力を失う。(ファンファーレは発動しない)この効果は、次のターン開始時まで続く。

ファンファーレ,疾走封じ。守護など相手のターンは効果を発揮できるため、スタッツの大きいフォロワーや、デメリット持ちは有利になる。
飛び道具が強い環境に刺さる。

最底辺 Lv229

コストはなんでも
お互いのデッキの8コスト以上のカードは消滅する

  • 退会したユーザー Lv.45

    ネフティス…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×