バハは対策出来るとかよく言われるが
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Raul Lv23

バハは対策出来るとかよく言われるが

土はどうすれば良いの?

これまでの回答一覧 (24)

無い
土の秘術のシステムは、それまでのターンに印を置くというコストの先払いをして強い動きをするというものだからバハの存在がかなりノイズになる。
印をなるべく出さないようにすればいいという意見もあるだろうがそうすると、そのターンの「コスト相応」の動きしかできない。そしてシャドバにおいて「コスト相応」の動きは弱い。
バハとれる、とれないの話じゃなくてバハという存在が土の秘術のシステムと相性悪いからラスワで魔片出す印が来ない限り対策できない。

他2件のコメントを表示
  • Raul Lv.23

    その通りです だからバハ出される前に顔殴るんだけどそうすると巫女で詰む

  • 田舎派の魔法使い Lv.26

    本当にこれ バハばっか警戒しててもいい動き出来ないからね

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    ドラゴン相手は上触れ奇術師ムーヴかましたり、夜の魔術師までいれて回復量以上にダメージ稼ぐしかない。今は純性のランプドラは少ないし今までで一番ドラゴンと戦える方ではあるから頑張れ

一つくらい天敵となる存在がいてもいいでしょう。
ネクロにとっての秘術も同じようなものなんですから。墓場肥やしとラスワを纏めて封じ、一つのクラスを丸々潰しかねない能力を持ってるのは別に問題ないのでしょ?

他5件のコメントを表示
  • ヤジュセン Lv.42

    ニュートラルはいかんでしょ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    オーディンだってそういう札やし

  • 退会したユーザー Lv.152

    普通に10PPで出てくる場合、アグロミッドならそこまでもつれた時点で負け濃厚だしコントロールなら簡単に処理できたり無視してリーサルとれたりできる。ドラゴンが出すバハが問題なのであって、ネクロとビショップの関係に当てはめるのはおかしくはない

  • 退会したユーザー Lv.78

    土って天敵一つだっけ? 割とイージスきつかったような気が

  • 生涯LV1様 Lv.27

    俺は土の天敵は昆布やイージスだと思っている。超越に関してはアグロ秘術(奇術師や夜の魔術師等)を採用してればそこまで不利ではないと思うが…あと脱線するが今の秘術はむしろネクロにとって倒しやすいカモだな。骸ネクロは多少王が遅れても倒せるし、エボルヴ期以降破砕の採用率がだんだんと減ってきた(というより秘術使えば解るが若レヴィ>破砕の方がいいケースが多い為)のでネフネクも変異を来る事見越してモル・カムラを握っていけばジリ貧で倒しやすい。ミッドレンジも闇従者とミミココハウルヘクターを採用してれば意外となんとかなるものだ。

  • yoshi Lv.11

    この人秘術が下火になるほど活き活きしてそう

トム Lv23

バハムートはもう諦めてるわ
処理しようが結局ジリ貧にしかならないしな

outam Lv233

一枚目のバハは禁忌なり変性なりで除去し、
二枚目のバハに対してこちらもバハ投げる。

出てきた大鎌の枚数のカウントもお忘れなく。

バハ来る直前に冷凍マンモス置くだけでいい。次のターンに単体除去でも撃てれば爆アド。

他2件のコメントを表示

オズ舞踏

Lutou Lv72

コンネクやら昆布から出てくるバハは問題はない。
昆布やコンネクが出してくるバハは10ターン目だし、精々2枚が限度。その程度であればケアは可能だがドラゴンが出すバハは違う。
7〜8ターンというコントロールよりの秘術なら、そこから巻き返すって時に土も含めて全て吹き飛ばされるので、土の再展開と除去を両立し且つ疾走のケア。
今の土では出来ないです。

正直、土側の視点から見るとランプより原初の方がまだマシ。

破魔の術式
禁忌

使いやすいのはこれくらいかな…?
ぶっちゃけバハムートは運が良くないと
土印破壊されてるだけでリソース負けします。
対策というより対処方があるのが正しい。
コントロール秘術では対処出来ないイージスより有情。

はっきり言ってランプドラゴンとかのバハムートは
秘術だと滅茶苦茶相性わるいので勝てたらラッキー

他のクラスのコントロールならぎりぎり五分五分
なお連発はNG

ko-ran Lv151

変性

他2件のコメントを表示
  • Raul Lv.23

    13/13破壊耐性なしを除去する手段はいくつかあるんだが、それをやって勝てるの?って話

  • ko-ran Lv.151

    アグロなら返しでバーンしておしきる、コントロールなら処理札抱えまくってフィニッシャーまで耐えるしかない。中速以下の土はなかなか厳しいものがあるね。バハ処理のあとが続かない。相性悪いとあきらめるのが一番かな、、、

  • Raul Lv.23

    巫女がいるからバーンで押し切るのもキツイです

アグロなら普通は舞踏と変異入ってるし、オズなんかで引っ張りやすいから問題ない。
コントロールなら命の秘密おじさんが頼みの綱。

(原初除く)ランプでネフはどうすればいいの?って言うのと似てますね。
1、従来の構築を少し弄るに留める
2、魔界に頼る
1に関してはバーンで即効寄りにすることですね、変異もなかなか使えると思う。2に関しては魔界超越ですね、通常の超越と違って凌ぎやすい代わりに飛ぶのは10pp以降確定となります。
ただ落ちとして、どっちにしろ不利なことには変わりない、となる。

(コントロール秘術という前提で)10t以降のバハは正直あまり怖くない。この辺だと土を抱えながら必要な時に出していくというスタイルでも何ら支障は無いので、禁忌変成で処理しつつ疾走ケアでガデゴでも出しておけば問題ない。
早期に出てくるランプのバハは無理です。処理そのものは比較的楽なデッキですが、その後のケアまで出来ないので死にます。

prott Lv25

コスト8 ホムンクルス
ファンファーレ 土の秘術 任意の相手フォロワー一体を自分の場に出し、選ばれた相手側のフォロワーは消滅する

こんな感じのスペルがくればいいのになあ

スタン落ち待とうぜ。

退会したユーザー

土印と禁忌は常に温存しておく。バハ出された時点で盤面有利取られるみたいに言ってるがこれで盤面も取り返せる
最悪変成や死の舞踏もある
WLDまでのドラゴンならむしろコントロール土のカモでしたよ

他6件のコメントを表示
  • Raul Lv.23

    そのwldまでのランプだったら勝てるコントロール土のデッキを教えて欲しいです

  • 退会したユーザー Lv.152

    下にもあるが魔海超越。除去も豊富だしランプ相手ならサーチしてる余裕もある

  • Raul Lv.23

    でもよく考えてみたら魔界超越使うぐらいなら素直に超越使ったほうがいいですね(笑)

  • 退会したユーザー Lv.152

    普通の超越とはアグロへの耐性が全然違うんでね

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    魔界超越と普通の超越って別物でしょ

  • 退会したユーザー Lv.152

    同列に扱ってるあたり「こいつ本当にウィッチ使ってるのか?」って感じですわ

  • Raul Lv.23

    対ランプだけを考えるのであれば今土の中では主流の土アグロと構築が大きく異なる魔界超越を使うよりはいっそのこと超越使ったほうがいいかなって思っただけです 既存の動きをなるべく損なわず対策出来るのが一番なんですがね

コントロールならフィニッシャーを魔海超越にする
対イージス勝率もがっつり上がってウハウハ(死語)ですよ

その分他に弱くなりますけどね

①変成を握っておく
②変異の雷撃を(ry
③炎の握撃(ry

ちなみにバハが出てきて即退場するようなカウンターシステムはビショップとネクロの特権なんで無理です。
出された後に除去撃つしかないんで諦めましょう。
まぁ、エルタ進化を盤面に維持できるんなら対策になるかもしれないですが……。
まー、秘術持ちフォロワーも大体死ぬけどね。

階段良いよ階段!
どっちかって言うとバハ側が自作自演で壊してバハおかわりしてくけど。

Lv17

オズ舞踏幻影禁忌あたりで旧ランプドラにはそこそこ太刀打ち出来てましたね(有利とは言っていない)
今の原初ドラは無理無理の無理

秘術デッキでババムートを取るなら『変成の魔術』か禁忌おじこと『禁忌の研究者』の2つだが、そんなのに対応するくらいならバーンで押し切ったほうが早いので対策する必要はないです。

退会したユーザー

バハムートが出た隙を突いてオズ+舞踏などのバーンで押していくか、禁忌の研究者などで返す。
まあそれだと相手が事故ってない限りはジリ貧だから、基本的には出される前に轢く。
ランプドラのバハムートのことを言ってるんだと思うけど、超越やイージスと同じように出される前に轢くのが一番の対策()だから。

バーン系の土ならオズ舞踏積んでると思うんでそれでなんとかなる
遅めの土なら許されざる実験をしましょう

最近はBB対策に変成入れてるけど結構いろんなところで役に立つ。元はコスト3の原初処理するのにコスト3以上使いたくないっていう発想で入れたんですがね

柴音 Lv26

変成、破魔、禁忌、オズ搭載なら変異やら気まぐれやら。かなり対策はしやすいと思うんですけど

他5件のコメントを表示
  • Raul Lv.23

    バハ打たれて5コスで破魔とか打つ時点で盤面に先手取られて終わり 次のターン巫女闘気でブクブク回復されるのは目に見えてる オズや禁忌は土では数少ない除去しながら確定展開出来るカードだが2枚必須な時点で安定性に欠ける あと禁忌や変性は顔打点足りなくなるから出来る限り積みたくない

  • 柴音 Lv.26

    打点が足りないからって

  • 柴音 Lv.26

    なんでこうなるかなぁ(続きから) 出来る限り積みたく無いけどバハうざい対策したい。それは虫が良すぎるでしょ

  • トム Lv.23

    バハムート処理するだけで対策ってのは違うんだよなぁ 出された時点でもう土にとっては致命的だから上振れで轢き******しかないゾ 結論 諦める

  • Raul Lv.23

    変性や禁忌を積んでバハを対策した上で「勝てる」なら積みますが、そうでなければ積みません 今土の対ランプの勝ち筋はバハを出される前に殴り勝つぐらいだと思いますが、それを捨てて変性禁忌を積んだロングゲーム指向の土が勝てるのであればその根拠を教えて欲しいです

  • 天庵様の化身 Lv.170

    盤面薙ぎ払われた上で除去一枚切らされるって時点で爆アド稼がれてるからな。ポン置きでそれだけのアド稼ぐバハってやっぱ糞だわ

バハは行けます…その後に出て来る疾走集団がキツイんです_(:3 」∠)_

  • Raul Lv.23

    バハで土吹っ飛ばされて盤面の先手を取られてる時点でもうアウトだと思うんだ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×