真のロイヤル使いである自分が何故ロイヤルにAOEが来ないのかを説明する
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

真のロイヤル使いである自分が何故ロイヤルにAOEが来ないのかを説明する

最近、ロイヤルのAOEについての議論が多い気がしたので真面目に説明します。
まず、結論から言うと、多くのコンロ使いが望んでる様な性能のAOEが来たら確実にミッドレンジロイヤルが悪用するからです
まあこう言うと多くの人は「ならばコンロにしか採用出来ないようなカードにすれば良い」と考えると思います。ですが良く考えてみて下さい。その様なカードはもう出てるんですよ。アレキサンダーです。ですが皆さんあのカード使ってて重いと感じませんか?恐らく多くの人は「はい」と答えると思います。僕自身もそう思います。つまり現状のコンロ使いが望んでいるAOEとは8マナ未満でかつ、単体である程度活躍するAOEです。そうなると7マナ帯に入って来る訳ですがそうなるとミッドレンジロイヤルには採用圏内になります。そしてミッドレンジロイヤルがAOEを持ったらどうなるか?そんな事考えなくてもすぐ分かります。ただでさて普段から盤面を取りやすいデッキが盤面を返す手段まで手に入れたら確実に壊れます。では、ここまで書いた上で質問です。それでも皆さんはロイヤルにAOEを追加するべきだと思いますか?

これまでの回答一覧 (29)

すずめ Lv102

エリカ「なぜ私にだけAOEも回復もくれないのですか!?」

アリサ「それを言ったら私なんて未だにスタン期のゴキブリに頼りきりだよ!」
イザベル「私も超越のせいでろくなスペルが来ないわ!」
杉田「俺はppブーストのせいで強力な高コストレジェが来ないぞ!ウロボロスはナーフされたし!」
ルナ「ルナだけ消滅でクラス特性めちゃくちゃにされちゃうんだよ!?もう、イリスおばさんなんかころしてもお友達にしてあげないもん!」
ユリアス「私はライフ半減しないと本気を出せんからな……まあ、それくらいのハンデが無くては楽しめんが」
イリス「私なんて17歳だと言っても誰も信じてくれないのですよ!なんて過酷溢れる世界なのでしょう……」

各クラスそれぞれに長所と短所があって、クラスならではの不満がある……これはクラス制カードゲームでは当然だと思ってるのでいいんじゃないですかね?

他7件のコメントを表示
  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    イリスだけなんかずれてて草

  • イルミア Lv.32

    それ笑笑

  • 七篠加奈 Lv.42

    …あれ?ドラゴンのリーダー、本名なんだっけ?

  • 退会したユーザー Lv.54

    ドラゴンの(⇐ここ重要)高コストレジェンドは貰えないけど、その分ニュートラルの高コストレジェンドは普通に使えるというね(バハ、サハイスラ、魔界、etc)

  • Canade Lv.20

    イリスおかしいwww ドラゴンはローウェンですぜ。

  • らんらん(´・ω Lv.13

    中の人ェ

  • とぅっとぅるー Lv.29

    17歳教の教祖に喧嘩を売ったな.........

  • ストライク加藤 Lv.26

    クラス特性を安易に潰すカードは出して欲しく無いですよね

退会したユーザー

まずタイトルどうにかした方がいいと思います

aoeもらってメンコさせろとは言わないから進化権なしで使える複数除去が欲しいとは思います
現状複数展開に対してどうしようもなさすぎる
かといって自分が展開してもメンコされる
だから1ターン待つ展開ではなく即座に動ける疾走が軸になると怒られる
どうしろっていうの?ってとこはあります

他18件のコメントを表示
  • kz Lv.90

    ほんとそれ。マジで辛いわ..

  • eos Lv.152

    展開も出来なければ相手の場も捌けないし、疾走アグロ以外詰んでるんですよね...。

  • 最底辺 Lv.229

    2:1交換がホントにできない。メイジー、アックスに頼るしかないけどどっちも進化権必要。かつメイジーは構築縛るし、アックスは微妙性能。全体とは言わないから複数処理が欲しい。「攻撃できない」だけで詰むクラス他にあるか?ロイヤル(フェイス以外)でビショ超級2行ってみ?偶像で笑えねぇぞ…

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ちょい質問。進化権なしで使える複数除去って例えばどういうカードのこと? 要はAoEのこと?

  • ストライク加藤 Lv.26

    疾走軸が怒られるのは仕方ない気もします。それこそ環境デッキが嫌われるのは宿命の様なモノです。そんな奴らは無視して好きなデッキ使うのが一番だと思います

  • kz Lv.90

    アレキと槍使いしか思いつかん。

  • 最底辺 Lv.229

    というか…普通に盤面にダメージ飛ばせる、スペルでも何でもいいから欲しい。現状突進に頼ってるから邪魔な守護がいるとか、攻撃不可ないしは潜伏に手も足も出ない。例えばネクロなら不死者やら怨恨、一閃なんか使えば、低コストで相手フォロワーを攻撃せずに取れる。ヴァンプなんかもその手のカード多いよね。別にネガったり、ズルいとかいう訳じゃないけどここまで原初に何もさせて貰えないとは思わなかった。現状実用的なスペルが一振り、火遁くらいなんです…

  • 退会したユーザー Lv.77

    例えば緋色のようなファンファーレでダメージ飛ばせるようなカードですかね ファンファーレでダメ飛ばして進化殴り、で複数へ干渉していけます 進化権なしで複数除去、って言い方は単純にモニカやワードロみたいなタイプは勘弁、って意味が強いですね ちょっと表現がおかしかったことはお詫びします

  • きのこ Lv.98

    偶像出てきて固まるロイヤル想像したら可哀想すぎて泣けた(T-T)

  • 最底辺 Lv.229

    偶像の処理について…自分の札束ロイヤルは遺志付与フォロワーでアミュから出てくるやつすべてを粉砕するしかないです。偶像放置。ツバキも打てないしホンマに厄介やで。原初もな。普通の構築でも火遁は取り巻きに打たざるを得ないし結構厳しいのよ?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    つまりエンハ火遁が環境に刺さってるってことだな!? 良調整!! KMRをサンビーサンビー(白目

  • Fersim Lv.35

    なんだかんだ偶像やらなんやら討ち取るエンハンス火遁好きでもないけど嫌いでもないよ。

  • 最底辺 Lv.229

    対偶像でビショのドラゴンさんが出た場合、攻撃力6を残すか、偶像を残すかの2択を迫られるんやぞ!

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    そんな君たちにいいカードを教えてあげよう 構え!撃て! 全指揮官が実質ファンファーレ持ちになるぞ

  • 茶味 Lv.124

    出した次の次ぐらいにバハムートが来るんですが

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    4/4で尚且つ進化で2回行動できる代わりに顔面パンチできないプチアレキとかどうだろう

  • 最底辺 Lv.229

    天馬のエルフくれ

  • Lv.6

    クラス特性とは を考える機会をくれる良いスレ

  • Deponn Lv.10

    オーレリアやしのぎおじさんみたいな優秀で除去しにくい守護の新しいやつ欲しい 早くなった環境に間に合うような 4コスあたりで

少なくとも疾走を減らす段階が必要だと思います。
12356帯に疾走があり、ジェノ、メイジ、マーズを出しながらカシオペアやサラブレを打つロイヤルなど考えたくありません。

コンロにという意見も、やはりアレキサンダーを筆頭に角冠の王やアックスデストロイヤー、あれほど見かけていたツバキが採用されていないのを見るに、余程便利なものを考えているのではないかと邪推してしまいます。

Lv17

AOEの入らないナーフ後ヘクターネクロが一線級で戦えてた事を考えるとAOEが必須だとは思わないです
というかロイヤルの高コスが微妙なのしか居ないのでそっちを強化した方がいいと思いますね
現時点では優秀なのが5コスに集中してるのでコンロ組む意義があんまりない

他4件のコメントを表示
  • now Lv.180

    そもそもヘクターが実質aoeだったんで…

  • ストライク加藤 Lv.26

    nowさんも言ってますがヘクターネクロにおけるヘクターは処理カードとしても機能していたからヘクターネクロにはAOEが必要無かったのです。それとミッドレンジロイヤルを比べるのは違うと思います

  • Lv.17

    ナーフ後は処理として使うとしても1回しか使えず、大量のリソースを消費するのでAOEなんて言える程使い勝手の良いものでも無かったですよ。ナーフ前は気軽に全体除去感覚で使えましたけどね。ロイヤルにもルミナスナイトみたいな処理しつつ展開出来るカードがあるのでそれの高コス版が出ればって感じですね。

  • now Lv.180

    ナーフ後って書いてたの見落としてましたすみません。ナーフ後ネクロって一線級でしたっけ?

  • もいもいurge Lv.58

    ランクマだとあんまり見ないけど大会だと多かったし原初とフェイロが弱くなればまた浮いてくるんじゃないかなAOEは軽く死んだけどフィニッシャーなら最強やし

今まで通り追加してやばかったらナーフすればいい、とりあえずくれ

  • ストライク加藤 Lv.26

    まあ確かに強かったら最悪ナーフという手段はありますね…

退会したユーザー

アレキ抜刀でもしてろ

tamago Lv22

普通にデモンストームや黙示録みたいな味方ごと巻き込むAOEなら多少軽めでもミッドレンジは入れたがらないしそれはそれとしてコントロールは喜んで採用するのでは?(現に黙示録は味方の場も壊滅させるという理由で昆布以外ではメジャーな選択肢ではない)

後、質問主さんの懸念ももっともだとは思いますが、現状のミッドレンジロイヤルがtier3止まりである以上、いささか強化を恐れ過ぎなのではないか、とも思います。

他3件のコメントを表示
  • tamago Lv.22

    あ、旋風刃みたいな、フォロワー並んでると発動するうまみがないのにフォロワー並んでないと発動すらできない上にそもそも強いフォロワーがら倒されるから進化でもしないと威力がまるで伸びないという自己矛盾を抱えた実質カエル専用AOEは例外です。

  • ストライク加藤 Lv.26

    ミッドレンジロイヤル自体のデッキパワーは今でも十分過ぎるほどに高いですよ。ただ現環境トップがミッドレンジロイヤル絶対******マンのせいで流行らないだねで

  • ストライク加藤 Lv.26

    誤字訂正 だねで→だけで

  • tamago Lv.22

    ああ、もちろんミッドレンジロイヤルが将来性のないデッキだと言うつもりはありませんよ、ただ、今期のtier1以外、例えばNエルフや超越、秘術、ランプドラ、躯やヘクター、昆布、復讐ヴ、OTKエルフなどと比較して有意に優れたデッキかと言われれば疑問が残ります。

そんな貴方に抜刀術。

いやマジです。この前それでアレキサンダーとか8/3/8必殺貫通ダメの奴(名前忘れた)出されて非常に鬱陶しかったのでそこそこ有用性はあると思いますよ。
まあ原初とかには無力ですが、少なくともミッドレンジロイヤルが悪用する事は無いでしょうしね。

他2件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    名前忘れたやつ、もしかして:ファングスレイヤー

  • ストライク加藤 Lv.26

    それを世の中のコンロ使いに言ってやって下さいよ。僕は現状で満足してる者なのでいくら言っても「あなたの言う通りだ」って回答しか返ってきませんよ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    確かに・・・ いやあ、こう言っちゃなんですがコンロ使いってあれ欲しいこれ欲しいとワガママしか言わない印象だったんですけど、貴方みたいな人もちゃんといたんですね・・・何だか安心しましたよ。

たみ Lv79

ロイヤルに全体除去は守護が意味ない状態でアルベール他 大勢の疾走が飛んで来るからなぁ。
バランスが肝心フクロウみたいに「自分のデッキの疾走が5枚以下の場合~~」みたいな感じならほしいけど。

3.4コストあたりに進化使ってもいいから1:2交換しやすいのくれ。サラブレやナーフ前ヘクターみたいなセンスないカードはいらん。

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    回答見た所分かりましたが、現状のコンロ使い達って進化切るのも嫌らしいですよ。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    見てる限り進化切らない除去じゃなくて、ファンファーレで盤面に干渉できるフォロワーってことでしょ?それはあっても良いでしょ

ちょーだい 
でも、女の娘じゃなかったら…まぁいいかな

他2件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    男だったら自分をソイツと見立ててハーレムデッキにしろ

  • ストライク加藤 Lv.26

    何を判断基準にしてるんだ…?

  • 害悪 Lv.15

    こいつ病気だから

最底辺 Lv229

くれ

他2件のコメントを表示

真のロイヤル使いはフェイスなんですけどね

  • ストライク加藤 Lv.26

    まあ現環境で一番勝利数稼いでるロイヤル使いは恐らくフェイスロイヤル使いでしょう

旋風陣という条件付きは除くスタイルほんとひで

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    アンドロメダ旋風陣とか強そう

  • ストライク加藤 Lv.26

    今まで僕が見たコンロ使い達はみんな「旋風刃はAOEなんて呼べない!」みたいなこと言ってたので今回は省きました

盤面取り返すことが許されないのであればもう取り返そうとせずそのまま轢くしかないですね
という訳で疾走バーン大量追加しましょう(白目)

  • ストライク加藤 Lv.26

    真面目にその方向で強化して良いと思ってます。正直今のフェイロって旧乙姫セージをメチャクチャ早い段階でしてるだけだと考えてるので

退会したユーザー

3/1/1指揮官、ファンファーレ:相手のすべてのフォロワーに1ダメージ。

みたいなカードがあればそれで十分だと思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    それ多分誰も使いませんよ

  • RAIJU Lv.21

    弱い…どのデッキでも使い道が見つからないんだけど何を思ってこんな案を。

  • 退会したユーザー Lv.79

    これを弱いと言ってしまえるのはちょっとなぁ

必殺処理すると自分が死ぬ8コスレジェンドさんは、果たしてAoEと言えるのか?
つーか、そっちよりも角冠の王が来たじゃん。AoEならそっち話題にすべきでしょ。
ファンファーレで1点。進化攻撃でさらに1点。AoEの費用対効果だけ考えるなら、5コスのエンシェントレオスピリット相応だけどね。
まぁ、AoE苦手のロイヤルだし、9/9というスタッツと生き残れば追加で1点、1点とばら撒ける事にどれだけ価値を見出せるかって感じだけど。

  • ストライク加藤 Lv.26

    アレキは間違いなくロイヤルのAOEの一つでしょう。運営もその気でデザインしたのでしょうし

結論から言うと追加しても構わないと思います。
まず土ウイッチなども奇術師等のお陰で盤面有利は保ちやすい上でレヴィや破砕があるのもおかしいですよね?
そもそもロイヤルはフォロワーをぶつける以外での盤面を取る手段が乏しすぎます。同じく全体バウンス7コス以外AOEを持たないエルフですが代わりに自フォロワーバウンス+3ダメなど有利になりつつ除去できるカードがあるわけです。ネクロの不死者などもそれに相当します。ソルコン等と合わせてドロー+除去、もしくは盤面に残して相手への威圧などが可能です。
それと大抵のAOEは6コス帯なのでロイヤルに追加されるAOEも6コスと仮定します。
その場合採用が悩まれるのはアルビダとだと思われます。ロイヤルが盤面において勝ちを取れるのは4ターン目以降の一枚での大量展開が連続で続くからと見てまず間違いないでしょう。理想は4フロフェン5トランプ6アルビダです。使っていて感じることですがトランプは6〜7ターン目にはほぼ全滅してます。全滅しても号令で疾走守護が並ぶため盤アドが大きいわけですが現環境だとそれすらもレヴィ一枚で返し、原初の展開+除去で相手の場にフォロワー残りつつ盤面が返されるわけです。
これ等に対して対抗するためにロイヤルに6〜7コス帯のAOEが追加されること自体は何ら問題ないと感じます。
またAOEが7コスだとしてもミッドレンジだとこの辺りで相手顔面に疾走をぶつけておかないと削りきれないことが多い上、他のクラスだとネクロならヘクター、ランプドラゴンなら10ppに達してると思われるのでジェネシスやバハ、エルフはリノ、ウイッチはそろそろ飛んでもおかしくないので勝負を決めに来ていることも多いためAOEがあっても刺さらない相手もいるので7コスAOEが追加されても問題ないと私は予測します。
シャドバらしく壊れにするなら6/4/5あたりが相手の盤面のフォロワー全てに自分の手札の兵士フォロワーの枚数分ダメージ、まともにするなら6/3/3進化権使って6/4/4になり同じ効果やスペルなどでしょう。
他のクラスが盤アド取りつつ全滅可能なのにロイヤルがそれをしてはいけない、という意見には賛同しかねます。
それとタイトルで真のロイヤル使いを豪語するなら勝利数を乗せて頂けなければ信憑性がありません。わざわざそのような事を書かなければとてもいい議論になったと思うので本当にロイヤル使いならそんな事をして批評を買うのはやめて頂けると幸いです。
以上、長文失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    6コスが多くなるなんて問題にすらなりませんよ。現状では乙姫セージがすっかり消えた為そこまでロイヤルの6コスが激戦区と言うイメージはありませんが乙姫セージ全盛期の頃のミッドレンジロイヤルの6マナ枠なんて多い人だと10枚位入れてる構築もあったんですよ?今更AOEが6コスで追加されたとしてもアルビダ3枚にプラスで入るだけです。それに秘術ウィッチとの比較がされてましたが秘術ウィッチがボードを取りやすいのなんて奇術師が活きる序盤だけです。アミュレットで盤面を埋める関係上、終盤は必然的にボードが弱くなります。だから最後はバーンでライフを削り切るんです。レヴィ破砕はその後半のボードの弱さを補うためのカードに過ぎません(その癖してレヴィは顔にもダメを飛ばせるからかなり壊れに片足を突っ込んでますが)。総じて秘術ウィッチにおけるAOEとミッドレンジロイヤルにおけるAOEとはまるで価値が違うのです

  • イルミア Lv.32

    6コスが増えることが問題、とは言っていませんよ?6コスでアルビダを発動できず盤面AOEだけで終わった場合ミッドレンジだとそれからの押しがやり辛くなるためこちらとしてもテンポロスになります。その場合は互いにリセット(トランプを処理できなかった場合などは別、と言うよりそこまでで処理に回れていないならどの道負けることはない有利マッチと見ていいでしょう)となるだけなのでAOEが追加されても問題ないと自分は考えました。また土が終盤は盤面を取れない、と仰っていますが8ターン目以降になって盤面にフォロワーが2体以下になっている状況はあまりないと思いますがそれでも盤面が弱いと言い切れますでしょうか?また、望遠鏡の追加などによりオズ発動後にハンドが完全に空になることもかなり減ったと感じます。前半は盤面強、中盤にバーンなどメインで顔を削り終盤は盤面も並み、ハンドリソースも並み。破砕、レヴィが逆盤面アドを補うものと見るのは流石に無理があるのではないでしょうか?以上、テンポロスを伴う上でのロイヤルへのAOEの追加と土の終盤の強弱に関して再びご意見頂けると嬉しいです。

  • イルミア Lv.32

    追伸、最初の回答にて採用が悩まれるのはアルビダ、とお答えしていました。正しくは使用を悩まれるのはアルビダ、です。この回答のせいで加藤さんに6コスが多くなることが問題と私が言っているように伝わってしまったのだと思います。失礼しました。

いらないですね。もし追加するにしても自分の場にも影響するタイプのじゃないと割に合わないです。

ロイヤルにだけ~と言う方もいますが、逆にロイヤルにもAOEに負けず劣らずの強カードはたくさんあるのでそこに安易に追加されたら他のリーダーからしたらやってらんないですね。

kz Lv90

コンロ使いだけと反対で。使い勝手がいいAOEが来るとアレキの価値が薄れるので個人的にイヤです。自分はコンロにはAOEや回復がじゃなくて(欲しいって言ったら欲しいが)コンロらしい守護フォロワーが欲しいです。

他3件のコメントを表示
  • kz Lv.90

    本当は欲しいけど、それで叩かれるのはイヤです。

  • masa0102 Lv.45

    自分もaoeや回復より破壊耐性持ちの守護が欲しい❗️ローランを生かせるフォロワーが少ないので。

  • ストライク加藤 Lv.26

    やっぱり弱みを無くすより強みを更に上げていくって調整をした方がクラス制TCGとしては面白いですよね

  • こだすん Lv.11

    進化切んないと原初取れないんだよなぁ

アレキは十分強いんだけど2〜3回殴ったらすぐ死んじゃうからなぁ、コンロはタイマンが強いのだ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    体力無限にしよう!

  • ストライク加藤 Lv.26

    総じてロイヤルは単体除去が強いですからね

アルベールが5/3/5突進2回攻撃受けるダメージ0でエンハンス9で突進→疾走ならアグロ終わってミッドコンロがいい感じになりそう(こなみかん)

他1件のコメントを表示

すごい捻って考えるならば、手札または山札に特定のカードがあるときだけ強化されるaoeがあればモンダイナイかと……ローランとかね……

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かにコンロ向きのカードを嫌でも採用させるAOEにすればミッドレンジロイヤルが悪用すると言う問題は解決されますね

確かにナーフ前ヘクターの暴れっぷり見るに、ミッドロにaoe上げたら大変なことになるな。
ただ他の人が言うように進化時効果だと腐りやすいからファンファーレ除去で1:2交換できるようにして欲しくはある。

他3件のコメントを表示
  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    ファンファーレ+進化殴りで1:2交換てことね

  • くたびれた革靴 Lv.23

    いやそれ豪拳で見事にナーフされたやん、5コスじゃ誰も使ってないし。ロイヤルなら使う?進化切るなら1コス上で確定で二回り大きい子いるけど

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    一応剛拳以外にもジークや破魂ちゃんとか条件付きだけどファンファーレでそういうことできるカードはある。場に指揮官がいれば~みたいな効果でもいいからさ

  • ストライク加藤 Lv.26

    でも下手に強いのを上げたらそれこそナーフ前ヘクター、倉木時代再来になるかもしれないですしねぇ

S.K. Lv142

AOEが欲しいとは言いませんが突進に頼りって潜伏等
突進で除去不可のカードが存在するのはどうかなと
4コスランダム5ダメスペルとか欲しいかなあ…

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かに突進に除去を頼り過ぎてるのは後々問題になる事が多い気がしますね

ごちゃごちゃ言わずさっさとAOEを寄越せ

  • ストライク加藤 Lv.26

    ごちゃごちゃ言わないとまたナーフナーフ叫ばれるからごちゃごちゃ言ってるんです

退会したユーザー

AOEとまではいかずとも、ファンファーレで盤面に触れるものが欲しいとは思います。

突進では単体相討ち1:1、進化時効果持ちでなら複数でアド(ただしバニラ化リスク)、同じくアドなら横展開進化もロイヤル本来の方向性として一応できる。
だが複数取れる目を持ち、最重要進化先のアルベールに進化を残せるのがいるかというと、NO。
ならそれを満たすのは何かと言われればAOEかファンファーレ除去。
一応アルベールに代わる進化不要フィニッシャーというのもあるがまた別の話。

それでAOEは欲張りアレキで我慢しろというのなら、ファンファーレ除去ぐらいで妥協してもらえないだろうかと。
ツバキで上、それで下。
ミッド帯でも採用できるのは悪いことだと言うのならもうどうしようもないですが。

  • ストライク加藤 Lv.26

    ミッドレンジが採用できると言う問題が解決しない以上、恐らく来ないと思うんですよね。まあミッドレンジロイヤルがガチでクソザコナメクジ状態になったらそのテコ入れとして強化することもあるでしょうが

進化権さえ切れば7コスト 4点AOEみたいなカードありますけどね。
カード2枚いりますけど

旋風陣は?

他1件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    旋風刃は一番AOEをぶっぱなしたい5~7ターン目に使い難すぎる。終盤ならそれなりなんだけどね

  • ストライク加藤 Lv.26

    ロイヤルにそこそこ強い低コストラスワ持ちがきたらかなり化けそうではありますね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×