質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新環境、何が来ると思う?

そろそろナーフの時期と言う事で、多分原初とフェイスロイヤルが処されるのかなと思ってる今日この頃です(処される…よね?)

で、その次にどんなデッキが環境に出てくると思いますか?
個人的には、原初ドラゴンに封殺されていたミッドレンジ帯のデッキが出てくるんじゃあないのかなと思ってます。相も変わらず地力の高いヘクターミッドレンジとか、構築次第で展開と疾走の両取りも出来るマーズミッドロイヤルとか。ドラゴンはナーフの内容次第では下火になってしまうかも?
で、そうなるとミッドレンジ付近まで食えるようになった超越が出てきたりとかするのかな、とも。ここからメタが回ってくれるといいなあと思ってます。おそらくは今回ノータッチであるヴァンパイアから超越キラーとしてアグロヴァンプが出てきたりとか。
まあ、現実にそう綺麗にメタが回る環境ってのは出来ないものですが…どうなると思いますか?

これまでの回答一覧 (11)

- Lv119

3日だけ超越が荒らし回って
アグロ寄りの強いデッキ見つかって終息する

他4件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    滅茶苦茶ありそうで困る。

  • 退会したユーザー Lv.54

    そしてみんなはドラクエのほうに移動してしまう...

  • てきとー Lv.182

    いつものシャドバですね(´・ω・`)

  • 手首ドリル Lv.41

    もはや風物詩である

  • 腐人 Lv.122

    環境が変わる度、帰ってきては引退する人がいる。皆は言う「また、超越か…!」と

回してて一番可能性を感じたのはアグロ秘術ですね。自分はこれでグラマス到達できました。
追加カードは望遠鏡とフロウがとにかく優秀。望遠鏡は秘術特有の土事故を軽減することができるので、1コス土8~9枚体制が無理なくできるようになりました。フロウはテンポロス無しで土を出すというインチキ臭い能力に加えて回復効果があるので、アグロミッドに対して非常に強いです。フロウは今後ヘイト貯めそうなカードだと思いますね…。また、原初がパワーダウンした場合多分ミッドロが増えてくるでしょうが、天輪レヴィ若レヴィといった除去やAoEがぶっ刺さります。回復がないロイヤルにとってはオズ雷撃なんかも致命傷になりえますしね。
豊富なバーンを持ちながらボードコントロールも一級という、アグロとしては反則級なポテンシャルの高さだと思います。

アグロ秘術からは一段落ちますが、テンポエルフも優秀です。
エルフは逆に優秀な追加カードが多すぎて構築が定まっていない印象ですね。調べや新緑はよく見ますが、条件つきとは言え1コスルーンもどきを生成できるアレアも相当な強カードです。今自分はアレア、使役者、舞踏で削りきるバーン軸のデッキを試してますが、今環境のエルフは構築幅広くてめちゃくちゃ楽しいです。

退会したユーザー

う~ん、結局ドラゴンかなー。
大型疾走は相変わらず強いしー、守護・回復・除去・ドロソ、勝てるカード揃ってるし。
一度覚醒しちゃえば永続だもんね、ここ何とかしないと今後もドラゴンは安定して強いとみた!

他2件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    実際勝てるパワーはあると思うので、原初のみならず水巫女にまで手が伸びるかが分かれ目かなーとも。水巫女まで始末されたら、流石にちょっとしんどそうだなと言うのは思うので。

  • 退会したユーザー Lv.77

    そうだねー、何がどうナーフされるのか。今日水巫女無しの魔界ジェネアンリに2敗したからポテは高いんだよね、ドラ。

  • えるす Lv.97

    環境にいられないレベルまでボコる必要はないけれど、だからと言って加減したらやっぱり暴れかねないくらいのポテンシャルはある感じですね。落としどころに関してはマジに難しいと思ってます。

秘術好きなのと、使って結構勝てるのでアグロ秘術を挙げます。相変わらず事故は怖いですがかなり減ってきたうえ、対応力はトップクラスだと思います。
あとはエイラですかね。超越には依然として煮え湯を飲まされますが、それ以外には互角以上に戦える印象です。

他4件のコメントを表示
  • しょうゆ Lv.33

    アグロ秘術、強いですよね!望遠鏡めちゃくちゃ便利だしフロウも強いし。アグロのくせに火力が除去やAOEにもなるからミッドも食えるというのがすごい。ミッドロ増えてきたら奇術師フロウ若レヴィあたりは叩かれそうですね…笑

  • コッペパン Lv.43

    返信ありがとうございます!秘術が着々と強化されているのは嬉しいですよね!秘術関連は1枚でドーン!となるのが土が無いと発揮されない関係上調整は難しそうです…奇術師はスノホワ(ナーフ前)と比べる人もいましたが、対価払ってラスワ得てると思うので叩かないでほしいですね。

  • しょうゆ Lv.33

    若レヴィは結構ヤンチャしてますけど、基本的に秘術はじわじわアドを積み重ねていく感じがあって好きです。奇術師は実質1コス2/2が半永久的に湧いてるようなもんなので嫌がる気持ちも分かるんですけど、秘術の特徴にも合ってるので許されて欲しいですねー。まあ3/2/2くらいでも全然許せそうですけど。

  • しょうゆ Lv.33

    ×許せそう 〇使えそう

  • コッペパン Lv.43

    まあ私も使われると(若レヴィや奇術師)「このクソカードが!」とぼやきますがw 環境に出しても落ちてる白星扱いされず、文句を言われるくらいのパワカをもらったと思うだけで嬉しくもありますね。

t1 ミッドロ、ミッネク、アグロヴ、アグエル
t2 Nエル、骸、超越、ランドラ、秘術、疾走ビ(、Nウィ、アグロイ)
t3 各種コントロール

こんな感じかな。

ミッドレンジ帯のデッキかな
ミッドレンジロイヤルが原初いなければ強いとかどっかで見たし

あとはドラクエストーンが来るからそれに対抗して
不満あるカードをナーフするんじゃないかなと予想して
超越辺りにも手が加われば遅めのデッキとかが強くなるのかなと思います

エルフかと
今回パワーカードが多く追加されたのでポテンシャルはあるかと思います。
原初、フェイスロイヤルが注目される前は流行りましたし、原初、フェイスロイヤルが弱体化すれば対等するかもです。

あとはアグロヴァンプでしょうか、前環境で強かった上ナーフは食らっていないので前環境のままの構築で再臨することは十分可能でしょう。

現在環境トップのロイヤル、原初は弱体化の入り方にもよりますが、ロイヤルが疾走の数で戦っているのに対しドラゴンは原初がキーとなっているので原初はナーフくらったら転落する可能性が高いですが、フェイスロイヤルは弱体化しても環境に残り続ける可能性があります。

  • えるす Lv.97

    フェイスロイヤルを環境から消す(その必要があるか、そうすべきであるかは横において)ためには、相当数のカードを弱体化しないといけませんからね。円卓じゃなくジュリエットを大幅に弱体化…と言う方向で来るなら、フェイスロイヤルへの影響はかなり大きいかもしれません

最底辺 Lv229

円卓放置ならミッドロイヤルは流行る気がする。今回地味にネクロの中盤強化されたしネクロも…と言いたいけどヘクターともネフともそこまで相性良くないんだよな。骸はこのまま行けばネクロトップ続行。

期待を込めてエルフです。勝率自体は悪くなかったし。あと象ナーフはその内叫ばれると思う。

退会したユーザー

ネフとか

原初に根絶されていた中速並べる系が浮上すると思う
マーズ、ヘクター、邪教、蛇など

outam Lv233

3日だけアグロヴが大暴れして
ミッドレンジの強いデッキが見つかって落ち着く

…だといいなぁと思ってるし、マーズ系ミッドロかなとか思ってる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×