シャドウバースについて質問してみよう。
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スペルブーストって限界迎えてるよね
追加は難しい的な意味ね
この手のカードは数字に左右される効果しか作れないしバランス調整も壊れか産廃かみたいな極端な調整になりやすい
土方面はまだ作りやすい方だがスペルブーストは今ある効果のコスト違いとかそういう調整以外難しいのでは?
これまでの回答一覧 (17)
スペブx以上:追加効果
見たいなエンハンスに近いことすれば良いのでは?自由度クソ高いですよ
やっぱりネクロマンスみたいに
スペルチャージ:N みたいな一定数溜まったら効果を発揮する方にシフトチェンジした方が幅が大きく広がる
これをROB辺りからずっと思ってました。ドロシー辺りからスペブの限界を感じてましたし。
超越のせいで限界
超越消さない限りウィッチは一生スペルで戦うはずなのに全クラスで一番スペルが弱いとかいう意味不明なクラスのままだと思いますよ。
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退会したユーザー Lv.147
超越という最強スペルがあるから他のスペルが弱くてもスペルではウィッチ最強説。まあ正直超越もこのままどんどん低コススペルやドロソが追加されていけば6ターン超越、5ターン超越可能になってしまいそうだし、新しいスペルが追加される毎にコスト上げるくらいの調整が必要だとは思う。まずは手始めに超越のコストを25まで上げようか。
自分のフォロワーすべてに疾走付いて
元から突進と疾走持ちには2回攻撃、突進に関しては2回目以降顔面行けるが付いて
PPが1増えて
PPが全回復して
進化権を2回使えて
カードを一枚ドローできて
ターン終了時に効果を発揮するカードを任意のタイミングで使えるようにして
おまけに合体するフォロワーはそのターンに合体出来る
上記すべての効果を1回スペブするだけで万遍なくコスト-1、しかもたったの18コス。
とっくにもう限界を迎えていたんだよなぁ
スペルブーストの最大値をカードに記入すればいいと思います。
例:次元の超越「スペルブーストコスト-1(最大10まで)」
みたいな感じ
スペブ(主にコストダウン)は上限付けて上限解放手段も別に用意してやればぶっ壊れないでしょ
例として次元の超越にスペブ上限12(コスト6まで)、魔力の蓄積に現状の効果に加えて選択したカードのスペブ上限+2とかね
フレデスはコストダウンの下限があるから2回以上跳ばないとリーサル取りづらいけどルンブレは青天井、スペクトラルウィザードさんは上限も上げられるよ、とかで差別化できると思うの。。
他には段階式にしたり、スペブしすぎるとデメリットが付く・他のカードのスペブをリセット(もしくはマイナス)するが強力な効果といった感じで調整できると思います
・2コス相手フォロワー単体2点
スペブ3:1ドロー追加 スペブ6:2点ではなく4点 スペブ12:相手リーダー選択可能
・4コス相手フォロワー全体1点
スペブ:+1点 スペブ5:自分のリーダーに4点 など
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PT Lv.43
スペルブーストの展望についての話だから逸れちゃうけど、現状の超越にデメリットを付けるとしたら「このカードを使ったターン終了時、自分の場のカード全てに『次のターン終了時消滅する』を付与する」とかかなぁ。 次元の魔女ドロシーが手札消滅だから次元の超越は盤面を消滅、カードの効果とフレーバー絡ませるのって説得力的な意味で大事だと思うの
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レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74
超越ならそっちの方が良いと思うけど。スペブ全体で見るとスペブそのものにデメリットなくて、すればするほどアドがあるわけだからスペブそのものにデメリットつけて欲しいなって
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PT Lv.43
スペブすればするほど性能は上がっていくけど発揮される効果自体は頭打ちになるよ。例えばウインドブラストを体力5のフォロワーに撃つ場合4回以上のスペブは同じ結果しか生まない、このへんはサモンスノーが分かりやすいね。こうした効果が頭打ちになりやすいカードに自身のリソースに直接的に影響するデメリットが付与されると効果自体は殆ど変わらないのにデメリットが重いために使いあぐねて結果的にデメリットだけが増えていくという事になりかねない。逆に自分のランダムなフォロワーにxダメージなんていう踏み倒す前提みたいなデメリットを加える事もできるけど、デメリットとして機能しないじゃんっていう。こういうのはヴァンプやネクロの領分だしね
コスト下限1にすればまだ抑えられるかな?
と思ったけど0コス無しで7ターン超越やられたことあるから変わりませんね多分
スペルブーストも駄目
高コストスペルブースト無しスペルもオズのせいで無理な部類
これもう無理ゾ
ギガキマはまだしも超越は確実に蓋してると思う
ウィッチのスペルだけじゃなくニュートラルのスペルの今後にも影響与えるのマジでクソ
スペルブーストの上限設定するぐらいしないとダメだと思う
まぁ、10とか普通に貯まるからね。スペブは。
それだけの数値変動で対応する能力って言うと極限られてくる故仕方ない。
連続実験やサモンスノーみたいなフォロワー召喚は5で打ち止めだし、神秘の獲得みたいなドローは逆に過剰になり過ぎて使われてねぇし。
個人的には白霜の風みたいな「スペルブースト以下の○○のフォロワーを~」みたいなカードはもっと増やすべきと思うね。
まぁ、でも別にやり方変えればスペルブーストも拡張できん事も無いと思うんよ。
スペルブーストできる回数に上限かかってる代わりに、上限までスペルブーストすると追加で効果が発動するカードとか出せば良いと思う。
例えば
「4コス スペル スノーマンを1体出す スペルブースト:+1体 6以上スペルブーストされている場合、自分の場のフォロワーすべてを+1/+1する」
「7/2/2 スペルブースト:+1/+1する。この効果は5回まで発動する。6以上ブーストされた場合、このフォロワーは疾走を持つ」
的な感じでね。
コストダウンが強いだけだから
それ乱発しなきゃなんとでもなりそうじゃね?
正直、ギガントキマイラと超越をナーフしてスペルブーストを強化して欲しいよね。
この2枚を除けばスペルブーストで決定力のあるカードはドロシー関連ぐらいだし、守護や除去が強化されてる今ではドロシー強化しても問題ない筈。(3、4Tドロシーは流石に問題だけどね)
下限、上限の設定は一部を除き勘弁してほしい。
魔法剣とか刃とか運命とか0コストになる前提のコスト設定になってるのに下限設けられたらきつい。
手札のブーストをマイナスする代わりにちょっと強いカードとか
ブースト分のコストのカードを消滅(丁度じゃないと無効)とか
数値の上げだけでなく下げやピッタリなど、作り様はあるかとー
ブースト数に対し閾値で効果が違うとかもイイですね
個人的にはブースト数が相手にしたら判らない所も活かしてほしい
例えばアミュで、ブーストした分のコストと同じコストのカードが場に在ったらx点食らう、とかあったら面白いな
いっぱい場に在ったら何の性で喰らってんだかわかりゃしないw
コストダウンが駄目ならコストアップしよう
ガーディアンの増殖
コスト4 自分の場にスペルブーストした数だけガーディアンゴーレムを出す。スペルブースト:コスト+1
おどかすんじゃねぇーよ
ビックリして『コスト減少スペブ0以下はPP回復していくようにしよう』とか頭シャドウバースしちまったじゃないか
明らかに土ウィッチだろコイツみたいな奴の出すマーリン