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質問と回答
解決済み
なな Lv26

秘術ウィッチ

今の秘術ウィッチはどのような型が一番勝てますか?
私はアグロ寄りのデッキを使用していますが、最近なかなか勝てません。

Q1 現在使っている型
Q2 破砕と変異どっちを採用しているか
Q3 ステラは有りか無しか

できればデッキ見せていただけると助かります。秘術使いの方よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (10)

アグロ秘術使ってMaster帯で11連勝できました!
MP8000~はほぼこのデッキしか回さず、おかげさまでグラマス到達できましたヽ(*´∀`)ノ

一般的なアグロ秘術から変えた部分はこんな感じです。
・炎熱→ルーキー
先行後行に関わらず引きたいのは奇術師である上、天輪やレヴィなどがあるので2コス2点が欲しい場面がそこまで無かった。変わりにアグロメタにも使えるルーキーアルケミストを採用。
・ドワケミ→クラフトウォーロック
進化3/3が弱い上に手札に印を貯めるのがオズのバリューを見ても微妙。クラフトウォーロックの方がテンポの面では優秀。
・夜の魔術師→エンジェルナイト
夜の魔術師は後半で引いても即打点にならず原初等に取られて終わる場面が多い。あとマナカーブ通りに出すと奇術師の分の印を勝手に食ってしまうので結構迷惑。その点エンジェルナイトは即打点に繋げられる上に土を消費せず、場持ちのいい奇術師との相性もいい。奇術師にバフをかけて刃ネズミやプリヴァンに一方をとれるほか、ジャンクゴーレムにバフをかけてオースレスやパレスフェンサー、バフォメット等を返せるのも良かった。

あとはドローがオズ頼りになってしまっていたので、リソース補充要因としてスノウを突っ込んだら結構いい仕事してくれますね。奇術師や放置されたクラフトウォーロックをバフしてフェイスを詰めやすくなるほか、巫女サラブレで返せない盤面を作るのに貢献してくれます。

破砕と変異については変異派ですねー。
特にアグロであればバーンダメージとして優秀な上、印に依存しない、バハに対する回答としても有効なので余程のことが無い限り変異を優先します。特にバハは秘術の天敵ですからね…笑
ステラは中々いいカードなんですが、現状リソース勝負をしても階段を積んでるデッキが多い以上、あまり有効では無いですね。特に秘術はリアクティブな動きが中心なので、相手にリソース補充のスキを与えやすいです。加わるカードがランダムである以上次の動きが見えづらいというのもありますしね。

メッチャクチャ長文になってしまいましたが、今の環境でも充分秘術に勝ち目があると感じましたし、色々調整しがいがあって楽しいですよ!

  • しょうゆ Lv.33

    あ、あとルーンも基本的にコスパ低い+オズ引けなかった時の手札消費が激しすぎると感じて抜きましたね。

cam Lv9

勝つならアグロ一択で変異一択,ステラは無し一択

Orange Lv128

1 土の対応力を生かしたアグロ寄りのミッドレンジ
2 両方
3 抜いてる(作れない)、まぁーでもステラは抜いてる人と入れてる人半々な感じだから必須とまではいかないのでは?

1.コントロール(禁忌無しと禁忌有り)
2.破砕
3.禁忌入れるなら必須クラス、バーンでも趣味で入れる

禁忌有りはこんな感じ。
ステラを生かしたい&輝きで使い回し出来るようにしたいから
大釜よりくず鉄を優先。
疾走入り原初が流行る前はこれで回してたけど今の環境じゃもう無理ゾ…

新弾ではステラの明確な就職先が決まるようなカードが来て欲しい

バーン
変異
バーンなら無

ちなみにステラも活かそうとしたデッキの画像

まな Lv22

1.アグロ
2.アグロなので変異一択
3.アグ(ry

大きな利点は壁を気にせず殴れることです。
ゴーレムに夜の魔術師、デモンや若老レヴィ、舞踏・ルーンにオズ押し切りかなり勝ててます。
印の数の調整やマリガンはかなり重要なので微調整しましょう。相手によって強いカードが全然違うので意識するのが大切かと

1,アグロ
2,変異
3,無し
もう見ているかもしれませんが、このサイトのトッププレイヤーのデッキまとめページに載っている、超越は天江衣さんという方の秘術ウィッチがシンプルかつ強いデッキなので参考になると思います。

名雪 Lv36

1 遅めのミッドレンジ
2 破砕
3 なし

勝ち筋は
①相手のリソース切れ
②禁忌からゾンビを並べてロレア
③ギルガメギルガメ幻影ギルガメ
とけっこう多彩

原初とも殴りあえるので楽しく堅実にランクマ回せます
ルーンガーディアンの枠は環境に合わせて変えれるところ
レジェなしなので秘術入門にもぜひ

1→バーン型。コントロール型は冥府頼みになるし冥府序盤に抱え込んじゃうと息切れしたときのオズドローとかに響くのが使いにくいなって
2→どちらも採用せず秘密おじ。土1枚を確定除去に回してかつ戦線維持が出来るのがいい。破砕は対野獣&遠野やネクロには有効だけどまずネクロを見ないしバーンには合わない。変異は使いどころさんがいまいちわからないし体力差離れてないと腐るのが
3→奇襲性と手札作りながら殴れる点でプレミアステラをピン刺ししてる。大釜望遠鏡の二大圧縮エンジンがあっても秘術は手札事故がありそうしたときにステラでトークン持ってこれたら儲けもの。カストールポルックススタフェニあたり持ってこれれば試合は有利に進むしスコルピオやメダを持ってきても最低限の仕事は出来ているからなあ

DDAA Lv53

1アグロ
2変異
3なし

70戦程度しかしてませんが勝率は65%ほどあります

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