質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越悪くないよね?

アグロ環境になるのは超越のせいと言いますが、仮に超越が流行ったとして、
超越流行る

超越をメタるアグロが流行る

アグロをメタるデッキが流行る

となるはずですがそうはなりません。それは超越が強すぎるのではなくアグロが強すぎるからではないかと思うのですが皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (28)

「超越が全て悪い」という意見については否定できる。
悪いのは舞踏や。大型フォロワーや守護がゴミ化し始めたのはあいつのせい

しかし「超越も一因である」という言い方に対しては全く否定できない。
実際、どんだけ勝率悪くてもなぜか使用率上位に食い込むほど一定数存在しているという事実の前にはそれを見越した構築にするしかない。

他12件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    tier1にしっかり勝てるなら対超越を捨てても問題ないはずなんだかなぁ

  • エクス Lv.12

    「一因である」のは間違いないだろ WLDだかで初期にロクなアグロがいないからって理由で一瞬とはいえ思いっきり超越流行ったし

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    SFL初期も流行したゾ。環境初期は未完成な構築が多いからアグロヴァンプと超越が暗躍する

  • serket Lv.46

    みんなが調整段階で遊んでる時に一瞬だけポイントを荒稼ぎする超越とアグヴほんとすこ 環境が固まったらすっと消えていくのもすこ

  • さかつき Lv.42

    tier1メタれるコントロールデッキが流行りだすとすぐに超越が増えて潰しにかかるのも問題なんだよな。tier1に6割勝てても超越に8割負けるんじゃ割に合わんから結局アグロに走るっていう流れよくある

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    でもティア1は当然数も多いから超越に負けても勝率稼げないもんなん?

  • 退会したユーザー Lv.82

    Tier1使えばtier1に5割超越に6~7割勝てるしこっちの方が楽

  • さかつき Lv.42

    tier1と10戦6勝でMP+200超越2戦おとすとMP-200でトントン。超越増えて5戦とかだと1勝MP-300で負け越し。

  • hyyyo Lv.18

    たかが土や他を含めた12%の使用率ごときでメタって笑わせに来てるの?コントロールが増えたら超越が流行る?原初でええやん原初じゃコントロールに勝てないの?勝率・・・あっ

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    超越は、クラス使用率とは別の「デッキの使用率」では最新環境でも3位に君臨しているんだゾ。なお割合は原初の1/4~1/5なので、確かに超越なんか無視してもいいっちゃいい。でもそれ言ったら原初以外の全デッキ無視していいってことになる。ここで逆の見方をすれば、環境では原初以外のデッキが75%だから原初だけを無視してもいい、とも言える。数字って不思議だね。何が言いたいかと言うと「デッキの使用率の順に警戒するのは当然合理的なことだし、その警戒レベルで超越は第3位である」ってこと。

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    まあデッキ区分なんてあいまいだし、あんまりデッキ別のアレはあてにならんけどね。俺はアグヴらしいものを使ってるけどベルフェゴール入れてるからこれ復讐ヴなのかな?っていつも思ってるし

  • 退会したユーザー Lv.79

    舞踏や超越がやり過ぎと言う意見は賛成出来る。でも、大型フォロワーや中大型守護をポン置きされるだけで負けるデッキは結構多いのに、それを肯定して超越を否定するのはただのワガママにしか見えない。GMD全盛期の悪夢を忘れてはならない

  • たいやき Lv.51

    舞踏に限らず謎顔点があるのは必ず一度は環境に上がる。舞踏ガルラ貫き若レヴィ倉木原初。「相手のリーダー」にを「ランダムな相手フォロワーに」と書き換えるだけで比較的にはまともに見える。20しか体力ないのにバースト増やしまくった結果がこのアグロ環境よ!

現状アグロ以外のデッキを否定してるのは原初

そこで超越の名前が出てくるのは
現状が見えてないか
何でも超越のせいにしたいだけなのか
どちらか

・運営お得意の数字上での根拠でいうならばエルフビショップ全体に対して勝率が55%を超えている
・ライブラ的な根拠でいうならば「コントロールデッキを使う事を抵抗させている原因になっている」
・そもそもデザインからしてシャドバみたいな相手ターンに全く関与できないゲームだと能力そのものが破綻している

ナーフっていうか存在そのものを消したほうがいいぞ
ギカキマで我慢しろ

他6件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    100点

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ギガントキマイラ+超越が主流なのに超越失ったらギガントキマイラどうなるんだろう

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    知wらwなwいwよw

  • 退会したユーザー Lv.123

    俺の友達ノー超越のギガキマで勝ち越してるゾ勝率5割ギリギリ超えるくらいだけど楽しいって言ってる

  • ぴっぴ Lv.16

    この回答分かりやすいし、納得。

  • 最底辺 Lv.229

    もし超越削除されて低コストの有能スペル追が加されるとする。それでアグロに対応できるスペルウィッチが組めるならギガキマとかミスゴとかで盤面焼きまくるコントロール染みたデッキ組めると思うけどな

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    まあそこだよね 超越がナーフっていうかそういうのをされてウィッチの高コスカードの価値が上がるし難なく除去スペル入れられる可能性が出てくる

その理屈でアグロが弱くなったら超越はコントロールに必ず勝ててミッドにも勝ててアグロも狙っていけるデッキになると思うんですけど
だからといってコントロールからアグロに9割以上勝てるようなデッキなんて出たらもうじゃんけんでいいやってならね?
やっぱ癌は極端すぎる超越だよ

他3件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    超越が居なくなったからって良環境になるとは思えないが…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    良環境になる保証はないが超越がいなくなったほうが良い環境になるのは確かだね

  • アマデウス Lv.45

    ころころさんの質問って「超越を消すかどうか」じゃなくて「悪いのはアグロで超越じゃない」って質問じゃん?しかも自分は一言も超越消せっていっとらんし。ころころさん書く場所間違ってない?

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    すまん、おそらく間違え送信。今となってはどのコメントに送ろうとしたのか思い出せないよ…

最底辺 Lv229

tier1に勝てるかわからない
アグロには基本不利
ミッドはいない
超越には逆立ちしても勝てない

誰がコントロール使うんだよ

他4件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    超越は悪くないよ。調整しない運営が悪い

  • 退会したユーザー Lv.79

    原初コントロール使えばアグロにも超越にも有利。その代わりランプドラとエイラに不利。こんな事も知らないなら、もっとシャドバやってからコメントすれば?

  • 最底辺 Lv.229

    それtier1やん

  • 成り Lv.41

    環境とピンポイントメタを使い分ける奴ってなんなんだろ……あまつさえ、使い分けてまで煽ってくる奴ってなんなんだろ。もっとシャドウバやれって鏡の前で何言ってんだろ。

  • 最底辺 Lv.229

    あんまり触れない方がいいよ。彼のコメントで止まってる回答とか多いでしょ?

GBE Lv24

超越がシャドバのガンである理由:
①途中で一切の干渉が出来ずに抵抗する手段がほぼほぼ存在しないこと。
②さらにはギガントキマイラとのコンビネーションで実質防御不能のフィニッシュ手段が増えたこと。

徐々に完全無欠のデッキになりつつある超越は存在してはいけないレベルに達しつつある。

ここの自称コントロール使いの方に言っても通じないぞ。

b321065 Lv44

そもそもそこに超越という1リーダーのデッキが入ること自体が問題

他2件のコメントを表示
  • なっかー@大貴族フェ院β版 Lv.10

    全クラスvs超越で草 やっぱり超越は全クラスから嫌われてるってはっきりわかんだね

  • ターンブルブルー Lv.154

    冥府セラフotkエルフパ*********ドラゴンいろいろあったが、愛用者が少なかったせいで環境落ちしただけだよ

  • golf1209 Lv.51

    そりゃまあ常にテコ入れされ続けてる超越と見捨てられたデッキ比べりゃそうなるだろ

メタが回るのにデッキタイプじゃなくて一つのデッキが入っていることが異常だと気付こうな
このまま超越が強くなるとアグロか超越以外使う意味が無くなるんだからとっととナーフないし削除するべきカード

彼らは明確な理由があってそういってるんじゃなくって、単に不満のはけ口を超越にしてるだけですね。もし超越が存在して無かったら別なデッキをやり玉に挙げるだけです。ですが、他デッキよりも印象が良くない分、これからも言われ続けるでしょうね。例え言ってる本人も私怨だと分かっていても。

退会したユーザー

それもうじゃんけんで良くない?
始める前にほぼ勝負決まるじゃん
アグロメタりに行ったら超越に狩られるから結果アグロ使えば超越に勝てるしコントロールにもそこそこは勝てる
だからコントロールよりアグロの方が強いということになる
つまり超越も充分悪い
まあ悪いのはコントロールにも勝てるアグロってのもあるけどそもそも超越がなければこのじゃんけんないしね

他1件のコメントを表示
outam Lv233

アグロ環境になる状況は、
「アグロでしか勝てないデッキの一強」です。

つまり今は原初のせいです。アグロメタデッキが出れないのです。
今は超越の影響など微塵もありません。

というのが個人的な意見。
まあアグロが単純に強いのもありますが…

NAO*key! Lv500

別に超越の戦法自体が嫌いなわけじゃないや。
何が嫌って相手のターンが長過ぎんよ、暇。

tiger Lv44

メタ環境的には超越は全く問題ありません。
超越が悪だと騒いでいるプレイヤーは超越の強さも知らず、回って負けた時のイラつきを叩いて解消しているだけの存在です。

アグロが強すぎるのは事実。シャドバのルール自体アグロ優遇。メタっても6割勝てれば良い方だしね。正直超越がなくてもアグロ環境なのは変わらないと思う。今より遅いデッキは増えるだろうけど

tus Lv183

超越に勝てるのがアグロしかないのが問題。

超越が悪んじゃなくて
ただうざくてストレスが溜まるだけ

アグロ環境が超越のせいってのは、一昔前の アベが悪い みたいなセンスのないギャグだから気にしなくていいよ

wxo Lv206

超越の強さってよりとても嫌われてるってのが原因じゃないかなー
少ないならまだ無視できるかもしれないけど勝率クソでも無駄に使用率高い所為で超越嫌いは超越に負けたくないので自然に前に寄せたデッキが増える、んでそいつらを狩ろうと遅いデッキを使う人はなぜか多い超越に狩られてアグロ信者になると

退会したユーザー

最近当たる超越は7ターン完成が多くて辛いです…

runadayo Lv23

超越の勝率は42.5%。
通常なら勝率の低いデッキは使われなくなるはずなのに
アグロが流行ってるにも関わらず
使用率は原初、アグロロイヤルに続き第三位。

つまり超越は勝つ気がないのです。
たまにくるコントロール相手に無双できるからおもしろいだけで。

自分も超越500回くらい使用経験はありますが
真面目にMPを盛ろうと勝つためのプレイをしだしてからは
反省して使用してません。

超越が暴れたから起動する前に倒すアグロが流行り
じゃあアグロをメタろうとすると超越が起動して終わるしアグロには轢き殺される

どっちもどっちや

てん Lv62

超越がいいか悪いかは置いといて
対策カードは必要

それ以上に削除やなんやらうんぬんかんぬん言ってる人は雑魚プレイヤーだから無視すりゃいい

  • 防人 Lv.126

    最初の方ならともかくそれを1年以上経っても出さないからかと。一応選択不可をつけるニュクスさんが出たけど、足りないな。

超越は相手してるだけで不快なのと、超越がいる限り全てのコントロールは死ぬしかないこと
結局強い弱いじゃなくて存在が許されないカード

光沢 Lv10

性能という面だけ見るなら超越は7ターン目に出て来るのがおかしい。9.10なら許せる...や、個人的に言わせてもらうとあれは相手してて全く楽しくないから。アグロで轢き******のが楽しいやつらはいいけど、ミッドとかコントロールで、盤面の取り合いが好きなやつらからしたら超越は論外ですね正直。もう、超越に当たったら一定確率で負けるとかの方がまだ、ストレス少ない分マシですわまじで。

乱舞 Lv19

コントロールで速攻系アグロにあってもまじめに頑張るけど、初ターンに何もカード使わないか智慧の光使われるとリタイア安定。要するに絶対性がずるい。セラフとイージスとネフティスあげるから超越も帰ってどうぞ

- Lv119

ただ単に開発が変なプライドでナーフしたくありませーん
でも放置してたらアクティブ流出起こすからアグロ強化でついでに対策できるように茶を濁しとくかーってなってるだけじゃ

今の環境を参考に次の次のパック開発してるってのがマジなら
超越が暴れまわったエボルブの次の次である騒乱とかすごい顕著じゃん
アグロの強化具合が

Carpo Lv157

言い悪いは特に思う所はないけど
ニュートラルの低コストスペル追加がし難いのはどうかなと思うわ
雑な言い方したら全クラスの追加カードに影響与えてることになるし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×