真面目な話、乙姫ってそんなにオワコンか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

真面目な話、乙姫ってそんなにオワコンか?

まあ、乙姫を使うようなデッキはまずもって原初に勝てない、と言うのは今は横においてください。あれは原初がおかしいんだ、原初相手に盤面を語ることに意味はない…。
で、乙姫。言わずと知れた横並べの原点にして頂点。AoE量産の戦犯でもあります。
が、乙姫を使って完全に裏目のみのAoEって、実際そんなに多いかって言うとそうでもない気がするんですよね。
同コスト付近だとサラブレとレオスピくらい。まあ上にいくとバハとかイスラーフィールとかいるけど、要するにビショとドラゴン相手以外ならまだそれなりに使えるのでは?と。あ、土破砕もつらいっすね…。
ロイヤルには今単騎でも機能するバフカードと言えるルミナスメイジ(バフするのは横に出てくるルミナスナイトだけど)もいるので、デッキのメインに据えない程度の立ち位置で使えば、AoEを誘発できたりとか生き残れば押し込んでいったりとか、そこそこやれなくもない気がしなくもないです。
実際のところ、どう思います?フリマで乙姫入れたミッドロイヤル使ってる身としては、割とイケる気はしてるんですが(フリマでは)。

これまでの回答一覧 (13)

退会したユーザー

フリマでいけると思った構築でランクマ行って
死んだ目をして帰ってくるやつは五万といるんだよなぁ。

  • らんらん Lv.34

    ×フリマではいける○フリマでしかいけない。フリマで勝率でデッキを評価してはいけない(戒め)

自分もそう思うな
現状のロイヤルが並べてバフするより疾走飛ばした方が強いだけで横並べミッドレンジが強化されたら十分活躍できる性能はあると思う

  • えるす Lv.97

    疾走挟みつつ盤面を取るタイプのミッドロイヤルで遊んでる勢としては、結構勝てたりする(原初は知らん)のでオワコンってほどオワコンじゃないと思うんですよね。疾走軸が何かしらでメタられたり下方調整されたりすればイキイキしてくるカードなんじゃないかなと

マーズの追加で採用を考えられるほどには復権したと思います。展開型のロイヤル使ってますが、相手の意表つけて楽しいですね。

群れなす飢餓も怖いですよ

退会したユーザー

そんなに悪いわけではないけどやっぱ展開しかできないってのが今の時代に合ってないんですかねえ
メイルクラスならともかくはいサラブレの1発で解決されちゃいますし
展開+αが出来れば今よりもっと採用率高くなると思います
やってることは弱くはないので

まあ現状で+αなんてしたら内容によってはとんでもない壊れですけど…

  • えるす Lv.97

    まあ、6コストと言うことを鑑みてもこれ以上を望むのは無理なカードですよねえ。やってることは弱くないし、使いでもあると言えばあるけど、積極的に使うかってーと微妙ってのはわかります

最底辺 Lv229

悲しいかな…7ターン目にマーズと一緒に出しても一掃されるんや。弱くはない。けど脅威でもない。そんな感じ

最強のインフレカードの一つだからなぁ

あのカードが実装されてから、このゲームはインフレが飛躍的に進んだ。

  • えるす Lv.97

    つまり最初からインフレしていた…?いやまあ、実際当時の自分は「多少AoE増やせば乙姫は止まるし、ナーフ要らんやろ」とか頭サイゲな事言ってましたが、それにしたってここまでインフレミルフィーユするとは思ってなかった。こんなことになるくらいならあの時素直にナーフされてた方がよかったのかもしれない。

私もマーズ実装後使ってました。
でもなんたって除去が多すぎて残らない。
それにアグロ多すぎて死ぬ。
乙姫やめてホワパラ入れたら
マーズホワパラが刺さる刺さる。
指揮官ロイヤルでランクマでも勝ててる(B帯ww)

Keshin Lv16

WLD期に低コスト帯はNアリスで高コストに乙姫や凌ぎおじ、ヴァルフリートを入れたミッドで遊んでましたが、フォロワーの再展開が出来、しかも一枚でいいと言う点はやはりまだパワーがあるなあと思ってました。
今は低コスト指揮官が増えたのもあって城塞ミッドをメインにしてます、加えて階段の追加もあってハンドを確保し易くなったので出番が減ってしまいました…。
原初を除外してもやはり昨今の除去の嵐は城塞くらい無限にフォロワーを吐かないと厳しいなあと感じます、乙姫もその点では使いようがあると思いますが、小回りが利きづらい気がしてどうも…。
指揮官フォロワーで場を強化するのが一般的になってますが、乙姫の性質上、今後スペルで強化したりライト版天空城などが出たら復権しそうだなと思ってます。

Fersim Lv35

正直使い方はAoE切らす係かなぁ・・・
でも乙姫バルフリは決まれば気持ちいいのは分かるゾ
カースドの玉でもよかったけどそれだったらシモーヌや低コス並ばせたいので不採用
やっぱり乙姫使うなら天空城がN1!

Pikumin Lv54

正直ミッドでランクマしてるけど必要ないかと
円卓、トランプナイトとルミナスあたりで十分かと思ってます
微妙にマーズとも相性が悪いので、とにかく即時何かできるカードのほうがいいという結論に達しました
(特にルミナスはマーズバフかければ若レヴィ耐えてくれたりもするので)
おっしゃるようにAOE誘うときとかには使えるとは思うので、ビショップや展開を苦手とするエルフ辺りが増えたら考える予定です。

対ドラゴンに2回だして2回もサラブレ使わせたんやぞ!そのあと他のカードで展開してヴァルフリートや!バハ?巫女?そんなバケモノ出てこなかったよ!

真面目な話、ランクマでの使用感は悪くないぞ。
対策されてないから普通強い気がする

他2件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    相手に「おい、AoE使えよ」って言えるのは一定の価値があると思いますね。完全にオワコンだと思われている今だからこそ、ぽんと出してやると困ってくれる感じはあります

  • kg Lv.18

    乙姫ぜんぜん関係ないSSで草

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    乙姫出す時いちいちSSとる?乙姫が活躍した試合のリーサルSSだからこれでいっかってなったw

ルーの追加によりアルベールのサーチを邪魔せず
乙姫が引けるので、アルベールロイヤルには採用価値が
ある印象です。弱いのは対ドラゴンやビショップだけ。

  • えるす Lv.97

    実際ルーでアルベ+乙姫サーチとかすると中々いい感じですね。ルミナスメイジ+乙姫とかもグッド。おまけで手札に来る分にはいい仕事してくれる感じです。ビショやドラゴンは辛いけど。

一時期修正前ヘクターのせいでネクロと当たると完全に腐る札のような扱いだったのがいまだ抜く得ない。
あとローランとかアミュ置くデッキタイプだとなにかと損する感じあって抜いてしまう。
そもそも今の環境1/2が厄介なだけで強くない。

なんかこんなイメージで入れようにも躊躇う。

  • えるす Lv.97

    勝利に直結するカード、と言う立場ではなくなりましたよね。ただまあ、あまり期待せずに使えばいい働きが出来るんじゃないかなー、とは思ってます。1/2のお守り隊が貧弱(それでも6コストでたくさん湧く分には十分だけど)なのは否めないですねえ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×