シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
バハムートの能力って問題なくね?
問題なのはスタッツだと思うんだけどさ、お前どう?
とりあえず議論の種になるように10コストの例としてデュエマで出させてもらうとジョリーザジョニーJoe、こいつはバハと同じ能力に疾走まで持ってるカード。デュエマはシャドバ的に言うとライフ6なのに4点削れます。たぶん壊れだと思うんですけど(名推理)
しかしデュエマにおける最後のライフ1は他のライフが全て削られた後でなければ削ることが(でき)ないです。しかも最後のライフが削られる時に発動するカードもある。だからこいつは壊れ気味とはいえバランスが取れてます。
でもシャドバのライフはどれも一律で削れる。TCGみたいに相手ターンに使える逆転カードもない。なのに13/13というゲーム終了級のスタッツ。そりゃ壊れると思うんですよね。
色々なご意見お待ちしてます
これまでの回答一覧 (11)
嘘だぞ、本質的に問題なのは現状アミュを破壊する手段、特に秘術のような低コストアミュ複数を設置するデッキやレオニダスの威光のようにアミュの横に強化されたフォロワーを並べアミュだけに対処しても不利になるような盤面に対して回答出せるのがバハしかいないかつバハは破壊した上でアドを取る強力なカードってところに根本的な問題があるぞ
それこそ敵味方両方に効くライブラとか盤面にあるアミュだけをすべて破壊するスペル、バハ以外のアミュ破壊をするカードがコストの割にスタッツが低い、アミュ破壊にコストが必要などのデメリットを背負っていたりする以上アミュ全体破壊もメリットがあるべきではないぞ
名前でワロタ
冷静に考えるとppブーストシステム引っさげてるドラゴンが癌ってのもあるけどやはりそれなくてもバハムートのステータスは高すぎると思うわ
10/10くらいで勘弁してくれ、ジェネシスとこいつで確定二発ってくるいそう
アミュレット軸が全部死ぬのでだめです
ってかデュエマの10マナとシャドバの10ppじゃ決行違う気がするんですが
同意
13/13はよろしくない
どっかで進化前5/5か6/6で進化後13/13になればいいって書きましたが、正直進化前1/1でも使えるカードだと思う
シャドバの侵略者…レッドゾーンかな?
10コスジョニーはシャドバのレベルを遥かにぶっちぎった化け物だからね…しかも能力で相手を破壊しなかったらエクストラウィンのおまけ付き。シャドバにもロキがいるが、オールフォーワンでワンキルするのやめて…ドキンダムの封印後出されるのは諦めつくから。
アレくらいやらないとリセットボタンとしても弱いし、アミュレット破壊もないと困る。デメリットのせいでなかなか顔面も言う程割れない。
魔海やピュートーンもそうだが、10コスは何やっても許される雰囲気がある。レジェンドなら尚のこと。全破壊という単純なスペックゆえメタカードも多いし、良いのでは?
うんえい「つまりデュエマや遊戯王ぐらい決着ターンを早くして良いってこと?」
10tバハはまあいいけど、ドラゴンが6〜8t目に投げてくるからね。
10tまで使えなきゃ問題ない
メンコもかなりやばい…やばくない?
別にスタッツも能力も実際のところアグロ大正義な調整されているゲームとして妥当なのよ。
現にPPブーストしているドラゴン以外積んでるデッキがないし。
そう、PPブーストできるドラゴンが問題なだけで
アミュ割っちゃったりとかスタッツ高いとか問題もあるけど
10ターン目だけだったらあっても良いと思いますね
ドラゴンで早い段階で出せちゃうのがダメだと思います
言いたいことを羅列するで
・ジョニーはクリーチャー以外破壊しないやん。(クリーチャーがいなかったら即勝ちなんですけどね)
・プレイヤーに攻撃する行為はメリット/デメリットが表裏一体
・マナを増やすには手札がいるので、盤面に干渉しないターンが多い。
・デュエマは呪文で負けることはない。
・文明という観点から遅いデッキならどこにでも入れられるということはない。
バハムートはスペルだったら誰も文句なしだったでしょうね… ご意見ありがとうございます
フォロワー全除去だけならテミス内蔵してるフォロワーだからレジェなら合計コスト1,2踏み倒せて4/5,5/6当たりまでは(シャドバ基準だと)適正コストだから困る