質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

バハムートの能力って問題なくね?

問題なのはスタッツだと思うんだけどさ、お前どう?

とりあえず議論の種になるように10コストの例としてデュエマで出させてもらうとジョリーザジョニーJoe、こいつはバハと同じ能力に疾走まで持ってるカード。デュエマはシャドバ的に言うとライフ6なのに4点削れます。たぶん壊れだと思うんですけど(名推理)
しかしデュエマにおける最後のライフ1は他のライフが全て削られた後でなければ削ることが(でき)ないです。しかも最後のライフが削られる時に発動するカードもある。だからこいつは壊れ気味とはいえバランスが取れてます。
でもシャドバのライフはどれも一律で削れる。TCGみたいに相手ターンに使える逆転カードもない。なのに13/13というゲーム終了級のスタッツ。そりゃ壊れると思うんですよね。

色々なご意見お待ちしてます

これまでの回答一覧 (11)

ashida Lv46

嘘だぞ、本質的に問題なのは現状アミュを破壊する手段、特に秘術のような低コストアミュ複数を設置するデッキやレオニダスの威光のようにアミュの横に強化されたフォロワーを並べアミュだけに対処しても不利になるような盤面に対して回答出せるのがバハしかいないかつバハは破壊した上でアドを取る強力なカードってところに根本的な問題があるぞ
それこそ敵味方両方に効くライブラとか盤面にあるアミュだけをすべて破壊するスペル、バハ以外のアミュ破壊をするカードがコストの割にスタッツが低い、アミュ破壊にコストが必要などのデメリットを背負っていたりする以上アミュ全体破壊もメリットがあるべきではないぞ

他1件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    バハムートはスペルだったら誰も文句なしだったでしょうね… ご意見ありがとうございます

  • ashida Lv.46

    フォロワー全除去だけならテミス内蔵してるフォロワーだからレジェなら合計コスト1,2踏み倒せて4/5,5/6当たりまでは(シャドバ基準だと)適正コストだから困る 

退会したユーザー

名前でワロタ
冷静に考えるとppブーストシステム引っさげてるドラゴンが癌ってのもあるけどやはりそれなくてもバハムートのステータスは高すぎると思うわ
10/10くらいで勘弁してくれ、ジェネシスとこいつで確定二発ってくるいそう

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    守護も立てず2体並べずバハムートの除去も出来ないってハンド枯れてるでしょそれ。魔海もバハ消してたらセーフ。

  • たいやき Lv.51

    13もあるバハの処理ができないとバカにされるのかあ、たまげたなぁ。

  • シャー芯 Lv.91

    スタッツが低ければ火力で焼きやすくなっていいと思うんですよね ご意見ありがとうございます

SOUMA Lv18

アミュレット軸が全部死ぬのでだめです
ってかデュエマの10マナとシャドバの10ppじゃ決行違う気がするんですが

他7件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    シャドバの10PPよりDMの10マナの方が早い様な…

  • 退会したユーザー Lv.78

    問題は低コス激強アミュの方でしょ

  • Uzak Lv.224

    全部は言いすぎビショのアミュはむしろバハで破壊されれば強いのが多い

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    アミュ軸って本来ビショップのはずだよな…

  • てん Lv.62

    ビショはカウントアミュやない?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    カウントダウンによる破壊=バハムートによる破壊となってしまうからバハムートがビショップに弱いという話ですね。セラフ・ニ・エクスと同じタイプの問題。

  • シャー芯 Lv.91

    デュエマの10とシャドバの10が違うというのは確かですね 比較対象としては少しアレだったかもしれません ご意見ありがとうございます

  • SOUMA Lv.18

    コントロールロイヤルはアミュ軸(ボソッ

同意
13/13はよろしくない
どっかで進化前5/5か6/6で進化後13/13になればいいって書きましたが、正直進化前1/1でも使えるカードだと思う

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.107

    メイで死ぬバハムートとかそれ面白すぎる

  • 内歯歯車 Lv.15

    確かに よく考えたらラスワで1点がいるんで2/2にしときますわ

  • シャー芯 Lv.91

    2/2でも強いですね十分…

シャドバの侵略者…レッドゾーンかな?

10コスジョニーはシャドバのレベルを遥かにぶっちぎった化け物だからね…しかも能力で相手を破壊しなかったらエクストラウィンのおまけ付き。シャドバにもロキがいるが、オールフォーワンでワンキルするのやめて…ドキンダムの封印後出されるのは諦めつくから。

アレくらいやらないとリセットボタンとしても弱いし、アミュレット破壊もないと困る。デメリットのせいでなかなか顔面も言う程割れない。
魔海やピュートーンもそうだが、10コスは何やっても許される雰囲気がある。レジェンドなら尚のこと。全破壊という単純なスペックゆえメタカードも多いし、良いのでは?

他1件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    ユーザー名にデュエマ要素と改革要素はありません(大嘘)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そりゃあ侵略者だし改革や革命の要素はないですね(純粋)

うんえい「つまりデュエマや遊戯王ぐらい決着ターンを早くして良いってこと?」

  • シャー芯 Lv.91

    今の時点でどのクラスも5キルできちゃうから十分早すぎるッピ! どのデッキでも使えるカードに5キルできるようなカード群を追加してはいけない(戒め)

10tバハはまあいいけど、ドラゴンが6〜8t目に投げてくるからね。

10tまで使えなきゃ問題ない

  • シャー芯 Lv.91

    10ターン目以降でなければプレイできないくらいでも良いかもしれませんね ご意見ありがとうございます

トム Lv23

メンコもかなりやばい…やばくない?

  • シャー芯 Lv.91

    やはり制限とか欲しい気もしますね 一枚だけならどんなカードでも許せる気がします

別にスタッツも能力も実際のところアグロ大正義な調整されているゲームとして妥当なのよ。

現にPPブーストしているドラゴン以外積んでるデッキがないし。



そう、PPブーストできるドラゴンが問題なだけで

  • シャー芯 Lv.91

    発動すれば永続なのにブーストすることにメリット付けすぎな気もしますねドラゴンは…大鎌とか

アミュ割っちゃったりとかスタッツ高いとか問題もあるけど
10ターン目だけだったらあっても良いと思いますね

ドラゴンで早い段階で出せちゃうのがダメだと思います

  • シャー芯 Lv.91

    やはり10ターンまで制限つけるべきなんですかね…

言いたいことを羅列するで
・ジョニーはクリーチャー以外破壊しないやん。(クリーチャーがいなかったら即勝ちなんですけどね)
・プレイヤーに攻撃する行為はメリット/デメリットが表裏一体
・マナを増やすには手札がいるので、盤面に干渉しないターンが多い。
・デュエマは呪文で負けることはない。
・文明という観点から遅いデッキならどこにでも入れられるということはない。

  • シャー芯 Lv.91

    どれにでも入る、シャドバはマナが勝手に増える…余計バハムートは駄目ですね(確信)ご指摘ありがとうございます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×