フェイロがアグヴに勝率45%とかウソだろ?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フェイロがアグヴに勝率45%とかウソだろ?

先行とってもフェイロに勝てないんだが。2ターン目の指揮官が1/1/2をバフってくると先行の1/1/2が2T目に上から取られるのがきつい

相手が1/1/2出してきたらバフを想定してフェイスに行かずフォロワーのHP削っといたほうがいいの?
でもそれで相手がバフ役の2コス握ってなければ間抜けムーブだし、ここ完全に運ゲーじゃない?

「先行1コス出しておいてフェイスに行けない」という時点でまずアグロとして失敗な気がする。
じゃあ2コス守護積む? あるいは除去スペル増やす? 原初への勝率が劇的に下がるからやりたくない。
不利なマッチングだと諦める? いやいや、しかしデータではみんなフェイロに勝ってるらしい。
どうやってんの? 教えてください!


あと一番きついのがトランプナイトなんだが、あれアグロヴじゃ対処できなくないか?
構築を壊さず対応できるのは夜の群れかな。アグロヴでフェイロに勝ってる人ってアレどうさばいてるの?

マジで勝てないので教えてくださいorz
フェイロサイドから「こうされるとキツイ」って話でもいいです。マリガン事故に関してはアグロヴも事故りまくるので考えない方向で

これまでの回答一覧 (11)

※長文注意!
現在MP8500で、現環境でアグロヴァンプでフェイスロイヤルには五分以上に渡り合っている私がお答えしましょう!
後攻は相手が事故らないと勝てないので、先行だけ解説します。
勝つポイントはヴァイトと夜の群れです。
順を追って説明します。


まず1コスを相手のバフされた1コスで取られる問題ですが、これはしょうがないです。
2ターン目から挽回出来るので、大人しく顔に行っておきましょう。

お互いに1コス出した後の2ターン目ですが、出来ればユリウスが望ましいですが、ブラッドウルフとバフォ以外のフォロワーなら何でもいいです。
相手の最善手はプリンセスヴァンガードを出すことだと思いますので、そう仮定します。
バフしたフォロワーで顔に来ても、こちらの1コスを取ってきてもほぼ同じです。

3ターン目、こちらはヴァイトを出します。
盤面だけでヴァイトを取れないように、相手のフォロワーを処理しましょう。
こうなると相手は3コスの疾走を使わなければ突破出来ません。
仮にヴァイトを処理出来たとしても蝙蝠を出してくれるので、4ターン目にはかなり有利な盤面に出来ます。
プリンセスヴァンガードが残っている場合は夜の群れを打ちます。
夜の群れを打った後は、こちらは3体で相手は0体になっています。
こうなれば次のターンに相手は処理しきれません。
もうかなり有利な状態です。

相手後攻でのトランプナイトはカラボス持っていればそこまで脅威ではないです。
ほぼスペードが進化して、こちらの進化後フォロワーを取っている状況だと思います。
スペードの残りの体力は1か2でしょう。
蝙蝠軸で先程に述べた展開ならば、バットか軽量フォロワーが1、2体残っていると思いますので、カラボス進化でハートを取って、軽量でスペードを処理すればほぼ勝ちです。

これが私がフェイスロイヤルに勝っているパターンですかね。
これは相手も最善の対処をしてきた場合なので、実際には3ターン目のヴァイトが取れなかったり、5ターン目にトランプナイト出せなかったりと、もっと楽に勝てる場合も多いです。

最後にデッキ貼っておきます。
右にカラボスがもう1枚あります。
今ヴァンプは厳しい時期ですが、お互いに助け合って乗り越えて行きましょう!

うちのデッキは守護を糸蜘蛛ファングツンデレディーラー4種12枚も積んでるから関係ない話だな

他2件のコメントを表示

糸蜘蛛ユリウス、ファングヴァイトあたりがいるのでアグヴ有利かな。
あとバフロイヤルは1コストがキーで、1T目の1コストを焼かれると2T目の動きが悪くなる。原初弱くなるけれど仕方ないね

最底辺 Lv229

アグヴもフェイロも使ってないけどファングサーペント(略してファンサ)とか入れてみたら?回復守護高打点。なかなか良いのでは?

なんで俺に気持ちよくアグロさせねぇんだ!

他1件のコメントを表示

現実的な回答は夜の群れと飢餓で
除去マシマシだけど
除去は少なくってなら
ピン黙示録という手もある

横並べリセット4コスなら
破格の性能だと割り切り
引けてるときは顔に一直線で
進化アルベールも上から取れるし
無論原初もリセットできるから
そう悪くないと思う

POMLOVER Lv12

トランプは毒蛇の一噛みが対策にならなくもないですよ
手札に加わる毒蛇を即使うことを考えると、4/1/1:ファンファ4ダメというナーフ前用心棒亜種みたいな性能しているのでオススメです
フェイロ相手は結局ユリウスとヴァイト(ひねくれ)がどれだけ頑張ってくれるかなので、引けなかった時に負けても気にしないようにしましょう

退会したユーザー

環境トップに入ってないデッキが
環境トップクラスの原初とフェイロ、
どっちにも対応したいなんて贅沢言ってちゃダメダメ。

最低限どっちかには有利取れるって構築で、
不利な相手に当たったらさっさと諦める。

中途半端が一番ダメだ。

他1件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    いや統計だと不利ついてないから皆どうやってんの?って話。あと原初はどうあがいても有利つかないけどこれ以上悪化させたくないって意味。 んでファンサやヴァイト以外の守護積み始めたらそれもうアグヴと呼べるかわからないし、アグヴのままでフェイロに有利とる方法があるはずなんだよね。多分。

  • 退会したユーザー Lv.147

    適当にフェイロワンポイントで糸蜘蛛でも入れとけばいんじゃね?(適当 フェイロとか2ターン目に体力4もある守護出たらそれだけでシナシナになってリタイアするでしょ。

退会したユーザー

ヴァンプもWLDでやらかしたからなぁ
当分強化はされないだろうよ
ぐふふ

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

ユリウス出されると迂闊にオースレスやトランプ出せないので中々キツイです
あとアグロには入らないとは思いますが糸蜘蛛で2.3枚カード使わされるのでダルいですね…
アグロヴはわからないんですがファングサーペント入れてはどうでしょう?ロイヤル側は回復を一番嫌いますし先攻で出せればロイヤルが稀に返せないこともあります

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    少なくとも不利交換されることないですしいいかもですね。3コスがヴァイト君だけでいまいち弱いターンだったのもありますし

個人的にアグロとしての展開力機動力はたしかにフェイロの方が上だが除去と柔軟な対応力はアグロヴの方が上かなって印象でしたね

私はユリウスくん恐怖症です
フェイロはあんまり使わないのでわかりませんが、2コスの中で一番怖いですね

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    ユリウスくんいつも採用してるんですが、3T目の疾走マンとプリンセスヴァンガードでさくっと処理されました…。逆に3T疾走さえ来なければ相当仕事できますが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×