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質問と回答
解決済み

遅延するのが気持ちいい!

泥仕合、いいですよね、特にアグロを泥仕合に引きずり込んでじわじわ攻め勝つのは気が狂う程気持ちいい。
ここで目標をアグロのみに絞ったデッキを組んでいる人質問です。
アグロの手札切れ山札切れ、リタイアを狙っていくのがコンセプトのデッキを教えて下さい。

当方主にフリマに潜んでいますが最近アグロデッキに当たる事が多くなった気がしたので質問しました。
ちなみに今はユニコ、グリム、セレス、ケリド進化からのセレス復活で遅延しつつカムラを出せたら墓地から延々と使い回すデッキを組んで遊んでいます
フィニッシャー無しで相手のデッキアウトかリタイアが勝ち筋です。

これまでの回答一覧 (12)

土。アグロだけ見るなら守護回復ドロソAOEと欲しいものが揃っており、ノノノまで粘れればほぼ勝ちレベル。同じアグロ耐性が高い昆布と比べるとデッキパワーは劣るが、土は低、中コスト中心で組みやすく事故りにくい。守護が多いので疾走を止めやすい。完全にアグロだけ勝ちにいくなら土のが良いんじゃないかと。他に全く勝てませんが…

  • はんく Lv.5

    土はドラゴン相手にとことん弱いのよね

前々から“遅延”って言うの不思議に思ってたんだよなぁ。
遅延って言うけどさぁ、遅延って先に伸ばすってことだろ。
で、この場合遅延って言ったら負けるのを先延ばしにすることだろ?
でも大概、大量除去食らって回復してってコントロール側が回りだしたらよぉ、負けるのはアグロの方だろ?
最終的にまくられて負けた時点でそれはもう遅延じゃなくて、逆転しただけじゃねーの? って、そう思うんだよなぁ。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    単なるコントロールネクロだよね

  • 退会したユーザー Lv.77

    そうだよねー、私も違和感を感じていたよ。コントロールの戦い方って10T超える事も想定内。だから決して“遅らせたり長引かせたり”してるわけでは無いんだよなー。カードの引きとか構築で長引く可能性を持ってたとしても、リーサルなのにさっさと決めずに煽ってたりとか負けて切断とかする様な遅延行為と同じと思われていたら嫌だなぁって。

  • ギル姉に貪られるその日まで Lv.29

    多分、「どうせ負けんのにチンタラ回復うぜーんだよさっさと次の試合させろ」って感じで自分が勝つ事しか頭に無い人が急かす様な意味合いで言うんじゃないでしょうかね?もちろん捲くられたら切断。

  • アレックス Lv.54

    これ。まさか同じ考え方の人が居たとはw 遅延て表現見るたび「お前の想定してるフィニッシュターンが全てじゃないからね」っていつも思ってました。そのターンで勝ちきれないから盤面取りに行って、勝ちの目が残ってるから回復したり守護張ったりするっていう当たり前のことしてるだけで、別に不必要に時間延ばしてるわけじゃないですよね。超越打たれたりイージス並べられたりして勝ちの目無くなったら大人しくリタイアしますし。

  • くろーしす Lv.247

    コントロールでも超越やセラフイージス等のように速やかにゲームを終わらせる手段を入れず、回復除去での延命に特化してるって意味での遅延だろうけど、まぁもっと適切な言葉があったよねきっと。

残念だな
ユニコ出た時点でリタイアしとる

Y・U・A Lv330

ここで目標をアグロのみに絞ったデッキを組んでいる人質

突然の『人質』に目を疑ったら…疑った通りだったよ

ビショップで陽光だしたらあとは中コスト帯優秀なファンファーレ多いのでうまく引ければ進化なしでも圧倒できるぞ!うまく引けなくて相手がうまく轢いて来るけどなw

他1件のコメントを表示
  • Canade Lv.20

    誰が上手いこと言えと。

  • _ Lv.57

_ Lv57

たまに回復重視ドラゴンで回復フォロワーバンバン出して小型焼きまくってリタイアさせるのが楽しい。

なお超越の餌の模様。
あとたまにアグロに追いつかない。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ユニコグリムラハブブレス3積みのサハ軸でも引かれる時は引かれるんだよなあ

まさか意外と同志が多いとはw
フィニッシャー無しでジワジワやるならやっぱり土じゃないですかね。
昔から真綿で首を絞め続けるデッキとか言われてましたし。
アグロ相手にギリギリでリーサル回避した時のスリルと達成感は病み付きになりますし、似たようなデッキと当たった時に決定打だけをケアしつつ先に手札引かせきるために互いの山札チェックしながら戦ったリするのも面白いです。

Canade Lv20

アグロキラー始めました。
ええ、ビショップで。
異端審問まで採用するレベルです。

とにかく9Tまで耐えしのぎつつ9Tに守護者が割れるように置き、疾走系なら光輝、それ以外&原初が盤面にいるならイージスを置きます。
相手の手札が尽きてからの光輝は強いですね。
怖いのは超越とセラフ。イージスはテミスなどさえ打たれなければ光輝で火力を削れるので・・・(にしてもきつそうだが)

燭台宣告はやっぱ強い。

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    なおネクロ……

  • Canade Lv.20

    骸全消ししつつタイラントを耐えられれば一応どうにかなりますよ。このデッキ使ってからあまりネクロとやりあってないのでなんとも言えませんが。 怖いのはどちらかというと3478ネフですね。破邪を打つ余裕がなくなるので・・・

多くの人は嫌いますが私も好きです。
昆布使ってて轢かれるか息切れさせるかの戦いが楽しいです。
後者になったときの優越感たらもう…!

超越やイージスその他には無力ですが。最近よく出会って困るんだよ…

その気持ちすごくわかります
アグロを回復しまくって徹底的に嬲るのすごく楽しいです
自分はユニコ、ラハブ、グリムガン積のドラゴンでアグロ狩ってます
PPブーストがうまくいけば超越も食えて楽しい

エルフならニュートラル、序盤にユニコ、グリームニール、木人が出せればほぼ余裕でリタイアに追い込めます。とにかく相手の盤面を空にする事に心血を注ぎます。
ネクロならネフティスですね。除去カードが多いですが相手に疾走が重なるときついです。

kz Lv90

昆布です。なんで遅延するかって?楽しいからだよ!(倉木もってない)

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