シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ドラゴンなんなの(愚痴なので話半分でお聞きください)
初めまして。原初へのストレスがマッハになり、初めて質問させていただきます。
私はヴァンプを主に使っているのですが、常々思うことがあります。
ヴァンプの復讐はライフを半分にするデメリットによってメリットを出して行くのが特徴の様ですが、ドラゴンの覚醒ってなんなんですかね?
PPなんてほっといても勝手に増えていき、なってしまえば負けない限り効果は永続です。
なのに、PPブースト??アド取るためにアド取るってどうゆうことなんですかね??それに回復にドロー??大型疾走で即死するヴァンプの復讐が見てて悲しくなります。
ライフコントロールしっかりやれ、倉木忘れんな、守護黒死おけ、アグロあるだろなどいろいろ言いたいことあると思いますが、復讐と覚醒等のシステムについて皆さんどう思います??
私は一度入ったらとりあえず永続にして欲しいです。
これまでの回答一覧 (25)
ブラットムーン置いたらずっと復讐ってマジ!?
復讐に関しては今のままでいいと思います。
血月やベルフェ一度置ければ黙示ディアボ裁き等々やりたい放題になるのは流石にひどいものかと、
復讐が永続ではないのがおかしいのではなく、ドラゴンの覚醒がおかしいだけですね。調整が下手な運営のせいです。
4コスで黙示、1コスディアボが使えるのはヤバイと思うんですけど…
まぁ、ドラについては概ね同意ですね
むしろヴァンプの復讐は永続であってはいけない。
一度ベルフェ等で下がったらあとは回復オンパレードで安全圏とか絶対つまらないから。
10点以上のバーストがある環境では辛いと思うけど...。
覚醒は永続である以上控えめであってほしかった。
けどToG以降強いの増えたからKMRは無能。加減ってものをしらないのか...。
まあ言いたいことは分からんでもないのですけどね。
ppブーストするとロスが大き過ぎる(とてもそんな悠長な事してる余裕はないので仕方なく処理に回り、結果まともにppブースト出来ないので強い動きが出来ないままズルズルと押し切られる事は数しれず)
しかもそこまでしてppブーストするに足るメリットがかなり低い(既にリーサル県内入れられてたり、盤面処理出来なかったり、或いは大型出してもあっさり処理されて結局後手後手に回らざるを得なかったり)
という踏んだり蹴ったりな頃のドラゴンを知ってるのである程度は仕方ないかなと思いますけどね。特に回復は無いとランプドラゴンは巻き返せませんよ。
あと復讐永続は論外です。今の基準で見ても復讐時ならかなり効果がぶっ飛んだカードが多いので。
いやヴァンプはそれなりに使い込んでるつもりだけど復讐永続はそれこそいかんでしょ
ただAoE、ドロー、回復、大型疾走、バーン、大量展開、守護全部構築を歪ませず採用出来て且つそれらが他クラスと比較しても高水準で何故か自分だけPPブースト出来るのは意味不明だと思います。
ライフを犠牲にしての復讐に対して、
覚醒はリスクも糞も無くメリットだけを享受できるので
何でそんなもん作っちまったんだと思います。
しかもただでさえドラゴンはPPブーストができるので、
シナジーは抜群です。
正直覚醒なんていらなかったんじゃないかと思いますし、
もし覚醒こそドラゴンの特性だと言うのであれば、
もうPPブーストは他のクラスに配ってしまっても
いいのではないかと思います。
そうすればニュートラルレジェンドが
半ばドラゴン専用になってしまっている問題もついでに解決しますし、
他のリーダーのデッキ構築にも多様性が生まれると思います。
-
Orange Lv.128
いうても覚醒時効果のカードで使われてるのは原初オカマくらいじゃん、その辺ナーフすればいいさ 覚醒云々言うけど全弾まで多くのやつはドラゴンの覚醒どこいったんだよ!10コス貯めてバハ投げてるだけじゃん!って文句言ってたやつが多かったからこその原初だったんだろ こう手のひら返しばっかされると運営も大変だなーと思う
そもそも愚痴を書く場所じゃないぞ
そんなに嫌ならやめたまえ、前回のヴァンプにもみんな愚痴ってたんだから
覚醒覚醒いうが、まず覚醒時効果持っててヤバいカードなんてオカマと原初くらい
それに対して復讐時効果持ちカードは大量に存在する、永続とか何いってんの?って感じ
PPブーストが伸びなくてスタン期にロイヤルに轢き殺されてた主な被害者がドラゴンだったからPPブーストを追加した、追加した結果覚醒到達まで速くなったから前弾まで覚醒時効果はほぼ無かったかのように扱われた
しかしバハ投げてるだけやん!ドラゴン特有の覚醒はなんやったんや!って文句が多数上がったから今回原初追加した、原初追加するにあたってランプで活躍出来るようならヤバいからフェイス寄りの効果に寄せた
こんな感じだと思うが、案外と運営は考えてると思うぞ、弾が出れば出るほど初期の想定通りにはいかなくなるから多少は仕方ないと思う
異形やイージスのような何も考えてないような頭悪いカードが環境取るようなら流石にムカつくが、原初は正直想定外だったと思う
PPブーストは今のアグロについていけなくて、ミッドレンジからついていけるくらいのレベルがちょうどいいと思う
まぁーそれにしてもPPの伸びが安定しすぎてるのとミッドレンジに追いついてること考えると少し速い気はするから微調整は必要だと思うけど
私もヴァンプ使いですが、復讐は現状のままで良いと思います。
もちろん常に即リーサルの恐怖は付きまといますが、それが醍醐味ですし、昔に比べれば守護なども増えたので、そこまで厳しいとは思いません。
能力と代償のバランスはとれているかと。
ただ覚醒についてはやりすぎです。
デメリットがないのに得られる恩恵が大きくなりすぎですね。
覚醒は7ターン目から、もしくはPP10からでも良いと思います。
原初や水竜神の巫女がしっかりナーフされるのであれば、現状維持の7PPからでもいいかもしれませんが。
過剰なインフレはもうゴメンなので、復讐を強くするのではなく、覚醒を弱くするかドラゴンのカードを数枚ナーフする方がいいのではないでしょうか。
-
退会したユーザー Lv.1
私もこれぐらいでちょうどいいと思っていたつもりでしたが、原初のせいで欲が出てしまいました。他クラスとやるときは楽しめてるのですが…
-
あやつじさん Lv.70
防人さんの言うとおりです。水竜神の巫女の回復効果が一番強いと思います。まあ無くせとは言いませんが。他にもアイボリーもかなり強力ですし、名前は忘れましたが、守護持ちのじいさんや疾走を持つフォロワーもよく見かけます。原初がやり過ぎなだけというのも分からなくはないですが、覚醒はデメリットが全くないという事は忘れて欲しくないですね。覚醒によって得られる能力はほんのオマケ程度に抑えるべきだと思います。疾走付与や回復などは明らかにやり過ぎです。
ドラゴンさんは覚醒しても竜の怒り1コスで撃ったりしないし、エクスキューションの後に4/5顔に走らせることもないし、灼熱のコスト半減しないし、フォルテ走らせても体力回復しないです。
原初の盤面製圧力と水巫女の回復が異常というだけで、基本的にリスク背負ってる分復讐の方が効果は強いです。
昔のヴァンプは確かに復讐が死に特性になってる場面多くて気の毒でしたが、今はそんなネガるほど弱くないと思いますよ。
ベルフェ作成して昆布始めましたが凄い楽しいです。
復讐永続にしたら今後強い復讐持ちが来なくなりそうだら自分の首を絞めるだけだと思う。
現状だったら覚醒は10ppからが良いな。託宣アイラエチカくらいしかなかった時は7ppで妥当だったけど、巫女闘気ある今ではテンポロスが無いから7ppは早すぎる。
血月もらった以上一度復讐になったら永遠に復讐はやめてや…5コス永続アミュレットなら許すけど…。
私の場合、覚醒というシステムはともかくppブーストに疑問を感じます。ブーストしやすくなってるから5tで平気に覚醒しますよね。これはどうにかしなくてはいけないと思います。
復讐? 。あれは永続でないからデッキとして面白いのじゃ。冗談混じりとはいえその意見はNG。
………まあ、月を未だに何故作ってしまったのか文句が言いたい者だからね。あれは復讐をどうにかするという運営の放棄と見た。
しかしだ、覚醒システムに問題があるという意見には賛同できる部分がある。以前の覚醒システムがお亡くなりになり、アホみたいに大型を投げることから脱却しようとしている今、見直す時期が来たかもしれんな。
………てかドラゴン、回復もあれだが、今弾で序盤の除去と制圧力も増してないか、あれ。誰かが言っていたが、「たくせん」無くして除去に序盤回ればあのロイヤルを現状よりも窮地に追い込めるよなあ、というよりは今そういう状況だよなあ。
あっ、原初そのものは環境とるとしておきながらも、良いカードが出たと未だに思っております。
以上。
ヴァンプ使いとして今の環境辛いのはすごい分かる。
だけど復讐ってずっと続くと苛烈すぎるんスよね。
たぶん壊れてるのって覚醒の方なんだけど何かうまいやり方ないもんかなぁ。
復讐と覚醒を比較すること自体ナンセンスです。
それを言うなら、ビショップには何がありますか?カウントダウンの残りを表示するだけじゃないですか。
7つあるクラスの中で、これらだけが『漢字2文字』かつ『条件付きで能力が解放される』という似通った特性ですから、比較対象として見てしまいがちなのは理解できます。
ですが、全く別物である以上、カードパワーにも差が出たり発動し易さが違うのは当たり前のことです。
私は、このままのシステムで問題ないと思います。(変わったら変わったでそれは楽しみですが)
-
ムクロマンサー Lv.71
見ましたが、何を仰りたいのか分かりませんでした。どちらも同じ4コストでEP回復という能力を持ってますね。パワーに差がないということを暗に伝えたかったのでしょうか。理解力が無くて申し訳ないです。
-
マルフォイ Lv.25
進化権が欲しい後半で、復讐状態でないとEPが回復しないモリアナと、別に7PP超えてさえすれば、ポーンと置くだけで回復する事を考えたらどちらがリスキーかはわかるって事を言いたかったのでは?
-
退会したユーザー Lv.57
ヴァンプは除去が優秀すぎてドラゴンより進化権欲しいと感じたことないのだが
-
ムクロマンサー Lv.71
EP増やすだけなら、例えばエリンだって増やせますよね?オリヴィエなら全回復です。敢えて亀とモリアナを引き合いに出したのは、復讐と覚醒を比較したように思えたので、やはり理解不能です
-
退会したユーザー Lv.1
同コスト帯で、同じように特性をトリガーとしないと能力を出せない点で比較してるのでは?
>>PPブースト??アド取るためにアド取るってどうゆうことなんですかね??
水巫女に関してはこれに同意せざる得ない
復讐はディアボとか裁きの悪魔とか、デメリット加味して大分強く設定されてるカードを抑えるなら永続でいいと思う
仮に永続になったらドラゴンが回復しまくるのと同じくらい回復ドレインでヘイト高まるのは間違いないし
覚醒も原初筆頭におかしいのいるけど、基本的には復讐時効果>覚醒時効果なのでNG
まぁ7/5/5のフォロワーのラストワードで常時復讐になるとかなら合ってもいいと思うわ。
そしてエルフには常時プレイ回数が2倍になる7/5/5を、ネクロにはネクロマンスが発動する度に消費の半分墓地を増やす7/5/5をください
解答内容に違いがあるかも知れませんがドラゴンは初動が遅過ぎるのがネックです。
ガン回りしてるアグヴァには絶対に勝てません。
因みに、原初にばかり目を取られてるとかなりの痛手を負います。
自分は原初囮にジャバウォックでフィニッシュが最高に楽しいです。
原初はフォロワーいた方が安全だから放置されるのでジャバウォックのガシャやり放題一回決まればほぼ勝てますよ!
ドラゴンもヴァンプもシステム自体には問題ないと思います。STD期はむしろそれでバランス良い方だった気もしますし。
ただドラゴンのPPブーストは託宣やエチカの用に盤面に干渉があまり出来ない上で行なう物だったのにそれを補ってしまったのが問題だと思います。
まあみんな言ってますが要は巫女が完全にアウトですね。PPブーストとかなくても強いスタッツでさらに永続の回復は出た当初から頭おかしいゾ〜って思ってました…
そもそも、疾走がこんだけ多いゲームで復讐は無理があるんだよね。そのせいで血月出たけど、これはこれで…って感じだし。少なくとも、疾走ポンポン追加すべきじゃないし、血月は復讐のラインを15以下にするとかの能力にすべきだと思う。
まあ覚醒は永続だけど弱め復讐はきついけど強めだったら
よかったんだけどね
要はKMRのせい
それこそバハ前はランプ出来るカードが少なかったんですが…今は簡単に上げれますね。
調整不足としか言いようがないのが毎回のドラゴン強化です。
PPブーストに関しては逆ベクトルのスペルブーストコストダウンというものがウィッチにあるのでそれ自体は問題ないかと(スペブコストダウンなんて0コスにしてしまえば1ターンに使い放題なのである意味PPブーストより酷い)
ただPPブーストは隙が多いから許されてた感はあるので、水巫女とかはちょっと強すぎるとは思いますね
剛拳と緋色のナーフ、新パックで勝ちにいくカードの追加なし、つまり運営に見捨てられたクラス
と思うので
ヴァンプ使って勝とうとするのが悪い
覚醒というくらいだから、10PP以降にしても良くない?って感じです(PPブーストで他クラスよりいけるし)。
インフレの結果ほとんどのクラスの特性とか疎かになってますしね。今回ドラゴンの覚醒を活かそうとした結果がこうなんでしょう。運営がどう調整するかはわかりませんが、恐らくシステムに手を入れることはないです。
復讐永続は強いですね。ダメです。そもそもブラッドムーンを実装するほど復讐は厳しいんです。現状、復讐主体でのんびり戦えるような環境ではありません。今後の調整に期待するほかないですね。
すみません。私も本気で思ってるわけではなく、そっちがこの調子でPPブースト増やしていくならこっちも抵抗するで?みたいな軽いネタ的願望だったんです…ヴァンプ頑張ります…
ブーストあるのに最大値減少のデメリットがないからクソ。最大値増加停止があるんだからドラゴンさんのパワーカードには全てPP-1するくらい付いててもええんや。ほんま運営はへたやで
こっちも抵抗する…拳 で ! ?
ブーストするだけで大きなメリットで、しなくても自動的に覚醒できるからそこまでメリット付けないってのが普通なのに、ブーストしつつ糞みたいなスタッツ効果の水巫女に、覚せい剤キめてる原初はほんと草も生えない。
いっそPPブーストカード全部廃止して覚醒するまで耐えるデッキにすればいいんじゃないかとすら思う
逆に、上限を8位にしてブーストしなければそこからは上がらないようにすればいいんや。そうすれば後半アイラも腐らない。てか、アドの塊のブーストカードが上限到達しても腐らないってデザイン事態がおかしい。