質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
てん Lv62

エボ期のログ

ネクロ使い
「ネクロはエボ期地獄だった」←わかる

ドラゴン使い
「ドラゴンはエボ期地獄だった」←は?

51.8%って勝率はやっぱり適正勝率55%のドラゴンさんからしたら地獄だったんでしょうか?

これまでの回答一覧 (21)

わざわざそんなに古いデータ探してきてまでドラゴン叩きたいのか…

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.57

    どっちが頭おかしいのかね

  • ルニキ Lv.69

    特定クラスの肩を持ちすぎるのも問題だけどアンチも大概酷いんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.79

    ドラゴンは叩かれて伸びるタイプ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ワンドリ倉木時代にドラゴンネガがあった時点でそんな気はしていた

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    WLD後期にドラゴン最強主張してるのよりも酷い臭いがする。粗探しにかけてはマスゴミといい勝負が出来そうだ

既出ですが、(ランプ)ドラゴンは厳しかったです。
先月までフェイスはドラゴン扱いされていませんでした。彼らの言う「ドラゴン」とは即ちランプであって、フェイスやディスカは含まれません。

去年の12/19の週ですね。
ランプ勝率 46.4
フェイス勝率 52.7
ディスカ勝率 24.3
ですので、彼らにとっては「ドラゴン」が厳しかったのでしょう。

他7件のコメントを表示
  • てん Lv.62

    ランプドラゴンがきつかったのは知ってます。 ただ、エボルブが地獄だったのは知らないの?と表現をよくされるのでそれは違うだろ?ってツッコみたいだけです

  • てん Lv.62

    あなたの言ってることを主軸にとるなら ランプドラゴンじゃなきゃ駄目ってのはわかりますが 新しい軸に歓喜してるのと矛盾してるなと もちろんドラゴン使い全員が全員ではないですが。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ディスカはいつも地獄だった

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    彼らにとってはドラゴンはランプが全てであり、ランプ以外のドラゴンクラスがいくら勝とうが、「ドラゴン」には関係のない事なのだ。そして原初もランプにとってのパーツにしか過ぎない。あくまでも原初を積んだランプドラゴンなのだ。故にパーツである原初は切り捨てられるが、コアである水巫女は譲る事はない。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    フェイスの環境入りっていつからです?今期より前にありました?

  • 退会したユーザー Lv.45

    エボルヴでフォルテ確定型フェイスドラゴンとかあったよ。環境にいた気がする

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    どこまでを環境というかだが、エボルヴ末期は使用率9位のTier2。この頃のドラゴンでは使用率トップ。ランプの1.5倍位使用されていたけれども、アグロするドラゴンはドラゴン扱いされなかった模様。

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    フェイスドラゴンというカテゴリー自体は確かSTD期から存在している。

退会したユーザー

他の方もおっしゃっていますがこのころ死んでいたのはランプドラゴンです。また、水巫女が消えたらドラゴンが死ぬというのはランプドラゴンが死ぬと言っているのでしょう。(そもそもドラゴン全部が死ぬなんて誰も言っていない気もする)
ですのでフェイスドラが強いというデータを持ち出しても反論になっていませんしドラゴン使いがみんなこうだというふうに書いていらっしゃるのは非常に不快です。水巫女が死んだらドラゴン全部死ぬとか言ってる頭おかしいのと一緒にしないでください。
ちなみに巫女ナーフは反対です。個人的にですが。

他3件のコメントを表示
  • てん Lv.62

    勝てるデッキがあるのにその環境で地獄だったと表現できる神経に尊敬します。 Rob期で冥府エルフが勝てなかったからエルフはRob期地獄だったと言ってるようなもんですね

  • 退会したユーザー Lv.57

    自分は地獄だったなどと一言も言っていませんが?それに地獄だったと言っている人の大半はランプドラゴンが地獄だったと言っているのでは無いかと書きましたよね?

  • てん Lv.62

    ドラゴンが地獄だったという発言しか聞きませんが? ランプドラゴン単体が地獄なら他の軸で勝てるだろって反論で巫女ナーフ反対意見に対して通りますし、それならこんな投稿しませんよ。 尊敬はあなたに対してしてるわけではないです。地獄だったうんぬんの発言をしてる人に対してです。

  • 退会したユーザー Lv.57

    ならばそれらの人は皆がいう「ドラ◯」なのでしょう。少なくとも自分はドラゴン全体が地獄だったとは思いませんし、巫女が死んでもフェイスドラゴンは生き残るでしょう。(ランプ、ディスカなどは大打撃でしょうけど)

頭おかしい。

ドラゴンのことじゃないよ。

Raul Lv23

全有利つかないとドラゴンさんは納得しないぞ

  • てん Lv.62

    ドラゴンさんいわく 超越とフェイスだけナーフすれば、環境回るらしいですからね

Lv150

(ランプドラは)地獄だった

他4件のコメントを表示
  • てん Lv.62

    それはそうですけど。勝率だけみれば今のロイヤルが現環境は地獄だったってネガってるようなもんだなと

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    ロイヤルネガ勢はフェイスロイヤルとは違うから。

  • てん Lv.62

    あ、たとえの話です。

  • Orange Lv.128

    いや使いたいデッキタイプが違うだろ、ドラゴンは大型出して戦うランプに惹かれる人が多いのにこの時期は真逆のフェイスを使わないと勝てなかった、逆にロイヤルは展開力や速さに惹かれてやる人が多いんだから使いたいタイプのデッキ使って勝率があるのと使いたくないデッキタイプとは意味が違ってくる

  • てん Lv.62

    ロイヤルもミッドレンジで勝ちたい人は多いと思いますが 原初に勝つため仕方なしにフェイス使ってる方のが多いと思いますよ

何だこの理想的な勝率&使用率は。
私はヴァンプ使いでエボルヴ期は不遇な側でしたが、この頃が一番おもしろかったなあ。

それはさておきドラゴン使いの事実の歪曲や過剰表現なんて日常茶飯事なので、この記録が事実だとしても特に驚きません。

ただこれがいつのログかこの画像だけでは分からないのが残念です。

  • てん Lv.62

    エボ期後期だったはず フェイスドラゴンが流行った時期ですね

やっぱこの頃のネクロホンマに酷かったんやなあ・・・(再認識)

ただドラゴンもエボルブが辛かったのは間違いないです。但し「ランプドラゴンが」という注釈は付けなきゃいけませんがね。
後エボルブ後半はロイヤルビショがもっと多かったと思うので、それ環境がまだ安定してない頃のデータじゃありません?比較するなら環境が固まった後半以降のデータで行った方がいいかと。

他5件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    4割切りのウィッチを経験してると何が地獄なのかさっぱりわからん

  • てん Lv.62

    エボルブ後期のデータです。 今のフェイスロイヤルを見てロイヤルは地獄だったってねがってるとん?ってなりませんか?

  • 退会したユーザー Lv.86

    47%は何も酷くないぞ。使用率?酷いぞ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    後期のデータでしたか・・・誤解してましたねすいません。最終週のログしか見てなかったからな・・・ しかもこの時のネクロの勝率47%って、ほぼ対超越戦によるものなんで実態はもっと酷いんですよ。何せ超越にはアグロネクロが7割近くも勝ち越してたけどそれ以外はお察しだったので。寧ろそれなりの使用率があるデッキに7割近くも勝ち越しながら総合で4割って・・・

  • てん Lv.62

    ネクロは地獄だったと思いますよ 主にエイラのせいで

  • hiro Lv.50

    あの時はまじでつらかった

outam Lv233

単純に当時のドラゴンが「難しかった」だけです。決して「弱かった」訳じゃない。

まず始めに「2T託宣を打ってはならない場面の見極め」がドラゴン使い必須のスキルでしたが、
これが既に「イナゴが習得できるレベルを軽く越えている」。そういうことです。

他3件のコメントを表示
  • てん Lv.62

    そういうの関係なくランプは普通に弱かったですよ フェイスが冥府、超越に強かったからの勝率ですね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    現在も考えなしに2ターン託宣なんてやったら普通にやられますね。それしか切れないならともかく。ワンドリ期になったら2〜3ターンくらいの対アグロの盤面掃除を要求されて急に託宣切れなくなった。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    3Tラハブでも出来ない限りアグロ相手に初手託宣キープはプレミ。

  • - Lv.119

    冥府の海にstdから変わらずジェネシスぶっぱなすドラゴンほんとかっこよかったよ なお

STDからドラゴン触ってた奴
「舞踏はキツかったけどユニコやファイリザいれて対策してたよ」
騒乱から始めたイナゴ
「ドラゴンは舞踏により死んだ、2ターン目託宣撃てないのはドラゴンじゃねぇ!」

確かに舞踏の2点はキツかったけど対策できたよ。そもそもSTDのドラゴンってロイヤルの次に強くて大型出されてもあんまり対処法なかったからなぁ
流石にRobのネフティスにはぶちギレましたが

他8件のコメントを表示
  • てん Lv.62

    確かに騒乱産まれにやばいヤツ多いですね。 ネフはドラゴンきついって言われてますが、他クラスもきついですからね。 後半に強いデッキは

  • ぼくふーた15さい Lv.16

    俺はカムラを許さんぞ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    現行ウロボロスまであるのに今更「バハムートが舞踏で消された」と文句は言わないよなあ?ネフとイージスには咆哮が刺さるとは聞くが果たして。

  • ぼくふーた15さい Lv.16

    この人は何が言いたいの?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    流石に今のカードプールで「ドラゴンが舞踏で死ぬ」は通らないねと言いたかった。

  • ぼくふーた15さい Lv.16

    シュガー氏はガッチガチのドラコン使いだから勘違いしてましたね すいません

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ガチのドラゴン使いであろうともバハムート出した後返されたら素直に称賛するかなあ。でも大鎌フォルテで完璧に返されるのキツイ(ブーメラン)

  • ぼくふーた15さい Lv.16

    カムラ→ソルコン いくやで!!

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    死にました〜(13点回復)破壊にかけてはネクロの右に出るクラスはないな

春雨 Lv9

この環境のウィッチ見ても同じこと言えますかね...

他2件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    一時は使用率が5%切ったっていうね

  • てきとー Lv.182

    こんなんでもT2デッキとして環境に居続けたのが一番の不思議。

  • 春雨 Lv.9

    謎ですね...

tus Lv183

フェイスドラゴンが勝てていただけでランプは負け越してたんだよなぁ…。

BBB Lv118

実際ランプドラゴンは地獄だったよ
ドラゴンといえばフェイスドラゴンだった

まるでフェイスドラゴンがtier1だったかのような物言いですね

他1件のコメントを表示
  • てん Lv.62

    どこからそう判断したのかね

  • レモン Lv.9

    DRK期のエルフや現環境のロイヤルを引き合いに出しているからです DRK期のエルフはテンポエルフが環境トップでしたし、今のロイヤルもアグロロイヤルがtier1に入っています DRK期のフェイスドラゴンが環境トップでないと、それらを例に挙げるのはおかしいです

退会したユーザー

まぁまぁキツかったのでは?
この時は、ネクロ、ヴァンプ、ドラゴンのクラス特性は息してないって言われてた記憶が

なんで今更エボルヴよ…

他3件のコメントを表示
  • てん Lv.62

    ドラゴン使い「巫女ナーフすればエボ期の地獄に戻る」 ここから

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    バハム得たからエボルヴには戻らないんだよなぁ…

  • eos Lv.152

    闘気あるし戻るならRoBでは。

  • てん Lv.62

    俺の主張じゃないんで

この時期のフェイスドラゴンは強かったですね。
このサイトでのtierは2だったか、1でも下の方だったと思うけど、エボ後期の環境にピッタリはまって6,7割くらいの勝率出してたと思います。フェイスドラゴン使用者がすくないこともあって相手の対応がイマイチだったのもあると思いますね。
さんざん他に回答されてるけれど、フェイスが強かったぶんランプは弱かったですね。ランプ手段もアイラ託宣しかないし回復手段はルシくらい(サハはまだいない)、範囲除去もほぼなく…
当然当時は他のデッキのパワーもないとはいえ、それでもランプの弱さは結構なもんだったと記憶してます。

全体的に後攻のが勝率高い!凄い!

不適切な内容を含むため、削除されました

勝率だけ見るならウィッチが一番地獄な件
まぁどれもtogウィッチからすれば天国だが

SPIN☆ Lv124

関係無いけどこの時ってこんなに後攻ゲーだったっけ…?

  • kokies Lv.23

    先攻ゲーなんて言われてたのは後攻ドロー1の時と、アグヴァンが流行ったあとだな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×