シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (22)
自分のことを本格カードバトルのeスポーツだと思い込んでる
じゃんけんメンコ坊主めくりな所。
エクストラターンを得る効果という
どう考えても各カードゲームで問題視されてきた
ぶっ壊れ能力のカードをスタンダードパックからぶち込む所。
全く懲りずに新弾出すたびに
露骨に特定のクラスを強化したがるところ。
運営自体がわざわざ大会に参加してくれた選手を草はやして煽る所。
これでesportsを名乗っているところ。
1.グラフィックや演出。
2.ルールがシンプルでカードゲーム初心者にも優しい。
3.運営の炎上事が多く、ユーザーを飽きさせない。
ちゃんと起動するところ
UIもグラフィックも良くてバグらしいバグがなくても、
バランス調整がクソだとユーザーがよりつかないことを
再確認させてくれたこと。
スポンサーにも速攻で逃げられて草生える。
1年間で全盛期から9割の人が辞めた事
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退会したユーザー Lv.51
全盛期はバハムート2週間目だから一年経ってないんだよなぁ…
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ゼERO Lv.13
ギャラクシーのDL数、Steam版のダウンロード数、シャドログの試合数とか取り敢えずデータになりそうなもん算出して出してます。運営曰くアクティブ100万で先攻勝率51.7%の神ゲーらしいですが、このデータが全く信用ならないから
運営が毎回同じ間違いをして同じナーフコメントを出すところ。
法律知らないのに賞金制大会開いちゃう所とカードゲームではあまり見なかった特攻ガチャ要素と復刻ガチャを取り入れた所
UIと演出。流石にゲーム屋としては一流、他ではなかなか真似できない。ただしカードゲーム屋としては三流。
ルナちゃんが可愛いところ
声優とイラストレーターにお金かけてるところ
大会でのチャット欄が言論統制されているところ。
こういうスレが一瞬で回答20になるぐらい人がいるところ
その辺は馬鹿にできないですよね。当たり前のことを当たり前にできるってすごいと思う(かつてのFGOを見ながら)。ソシャゲとしては何のもんくないところとか地味にすごくないですか?さすがベテラン企業。
こんなゲームでも売り上げが凄いところ。
どんだけ運営が慎重に調整しても、クソゲーデッキをつくれるユーザの凄さ。
根本的に騒がれるレベルでゲームが進めれない大きな不具合がないこと。
また、メンテ開始が迅速なこと。
ネフティスやガヴェインはメンテ明けと同時に不具合だったからメンテ状態だったが、プレイヤーを優先したとすれば多少はね?
鳳凰はメンテは早かったが滅茶苦茶時間かかってたのは…まあ、ネタだったからね。仕方ないね。
でも緊急メンテやそういった不具合あってもそれに対するお詫びなしの姿勢や謝罪が一切なしとかおかしいよなぁ!?
やっぱクソだわ。
1 絵が綺麗
2 無課金でもできる
3 ナーフの説明文(ポエム)で毎回話題を作る
4 大会で何かしら起きる
個人的には3が一番楽しみだったりします
あらゆる角度からプレイヤーを不快にさせるカードを、次々と実装できるところ。
通信制限でもできるところ
何時でもマッチ相手が居るのは確かに評価出来ますね。
最近やってるソシャゲなんて対人戦の9割がBOTですから。壁とやってるのと一緒
だれとは言わんがヤベープレイヤーがいっぱい居るところ
ちょっと、ちょっと。ほめてるとこが一つもないw
褒めてるやん。これでも辞めない精神力を。