シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ホーリーメイジが今、地味に熱い件
かねてから多くのファンに支えられてきたホーリーメイジデッキですが、今環境大幅に強化されてTier2くらいは狙える程度に強いと思うんですが、いかがでしょう?
今使っているデッキレシピ載せます。
階段、天球儀、鉄靴という強化パーツによって安定感がかなり増しています。またベース自体は疾走ビショップなので、骸やカエルのように無理やり上振れを狙う必要がないのも良いです。
最初はアンリを積んでいたんですが、7Tまで潜伏させておく動きが悠長過ぎたのでジャンヌさんと入れ替えました。
ランクマ回してますが、現状体感5割5分~6割程度の微勝ち越しです(直近10戦は7勝)。メタ外から勝ちを拾ってる感じですね。
最近もちょくちょく見る超越にガン有利ついてるのもポイント高いです。
他にメイジ採用している方の使用感や、オススメカード、アドバイス等々おねがいします!
メイジ軸未経験の方もぜひ試して欲しいです!
これまでの回答一覧 (2)
コンセプトが少し変わりますが、自分が使っていた
冥府ビショップとのハイブリッドにしたところ、
かなりいい仕事をしてくれました。
対イージスは冥府プラン、対超越ではメイジプラン、
という感じで勝利プランを分けることが出来ます。
アンリエットはピン挿しですが、大量のドローに加えて
運命を使えば、7,8ターン目に引けていることが多く、
3ターン目にメイジを出せていればちょうどそのターン頃
に攻撃力が10くらいに達している印象。
ランクマッチで20戦したところ、なんと11勝(AA帯)と
勝ち越すことが出来ました。
早速マスターランクマッチで試運転したいんですが、ホーリーメイジ作る価値はありますか?
-
しょうゆ Lv.33
それは個人の感覚によるとしか。少なくともホーリーメイジのお陰で勝てる場面は多いので、自分であれば600エーテルの価値はあると思います。というかこのデッキのために砕いたスノホワ生成し直しましたし笑 もちろん原初ドラより勝てるデッキを探す、みたいな目的ならオススメしませんが…。
-
うどん Lv.129
ありがとうございます。私もビショップ好きですので、作らせていただきたいと思います。疾走ビショップは色々型があって楽しいですよね。速度が落ちる要因となる鉄靴や裁判所をホーリーメイジでカバーできているのは面白そうです。
-
しょうゆ Lv.33
まじですか!ありがとうございます!裁判でメイジ育てつつスタプリで使いまわすと爆アド稼げて楽しいですよ笑 階段も中々強くて、アミュレットが多いこのデッキではドロー先が絞られているのと、エンハンスで即割れしてくれるので、盤面を圧迫させずメイジを+1/+1してリソース確保できるのがナイスです。
回答ありです! 今までのメイジデッキは兎積んだ型が多かったので、冥府との親和性も高そうですね! アンリはハマるときはめちゃくちゃな強さしてますよね笑 今のところ枠がキツいのと、7PPまで来るとカムラ原初疾走系と怖いものが多過ぎて入れてませんが(ヽ´ω`) 奔流と神域は採用考えてるんですが中々枠が厳しくて… 使用感どうですか?神域はカウント長くて取り回しにくそうかなとも思うんですが。
追記:神域×2out指輪×1アンリエット×1in この構築ではとにかく低コストアミュレットを置きまくることが重要ですので、全体のカウントダウンを進める効果を持っているだけで採用価値があります。全体1点はオマケ。神域はフェイスロイヤルや原初ドラゴンなどが環境から減ったために抜いて、指輪は冥府ダブりの緩和、アンリエットを追加で入れてメイジプランの勝率を上げることにしました。あと、対ネクロ全般はランダム破壊が多いためメイジプランより冥府プランを採用した方がいいです。
なるほど!実はさっき試しに神域と奔流2枚ずつ刺してみたんですが(獣姫、教理、裁判所、スタプリ各1枚OUT)かなり使いやすいですね!神域についてはフェイロは元より、初手階段を置く原初や骸、秘術にも刺さるのが良かったです。まあメタカードって感じですね。奔流はおっしゃる通りゴミ掃除が出来るのがとにかく便利でした。あとは獣姫神鳥と動くと相手は5T展開の前提でぬるい動きをしてくるので、そこに不意打ちで4T奔流かますと結構困らせられますね。ネクロは確かにメイジ無意味ですね…自分も疾走プランに切り替えてます。いやー参考になりました!ありがとうございます!