そもそも一撃必殺を目的としたデッキはありなのか無しなのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

そもそも一撃必殺を目的としたデッキはありなのか無しなのか

超越やリノセウスなど突然の一撃必殺がとんでくるデッキは様々だがそもそも一撃必殺を目的としたデッキはあっていいものなのか無い方がいいものなのかという疑問


①絶対にあってはいけない。一撃で終わる事はゲームとして破綻している。
②あってもいいが庭園からのコンボなどネタの範囲で収めるべき
③あってもいいが10ターン目以降など遅いターンで可能になるように設計するべき
④コントロールに対するメタなので今のままでも問題無い
⑤いっその事1ターン目からできるようにしようぜ!
⑥野獣先輩水龍神の巫女説
⑦その他

どれかを選んで回答して下さい

これまでの回答一覧 (36)

⑦その他

あるべき。コンボ要素はカードゲームに必須。
10ターン目以降は遅すぎ。別にぶん回ったら7ターンで完成したっていい。ただし

対 処 方 法 を よ こ せ

トラップカードとかで敵のターンに行動できないルールなんだから事前対処ができて当然だよなあ?

守護置けばある程度なんとかなるリノはまだ許す。ただし対空射撃テメーはダメだ。超越は論外

他8件のコメントを表示
  • だめだこりゃ Lv.14

    2、と思ったけどやっぱこれ。対処出来るなら別にOTKも構わない、現状対処が「殺られる前に殺る」しかないですからね。

  • _ Lv.57

    今のところOTKデッキに対抗しうる存在がデュランダルさんくらいしかないのがね

  • 退会したユーザー Lv.86

    ノイシュさん!?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    黒死の仮面さん!?

  • 影踏みシャンデラ Lv.6

    タイムレスウィッチさん!?

  • Uzak Lv.224

    (別視点で)力比べモルorダリスさん!?

  • serket Lv.46

    モル無くても力比べ貴公子あたりで余裕の憤死さん!?

  • Nameless Lv.23

    アミュはともかくフォロワーは超越で殴る前に殺されてるのでNG

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    黒死の仮面さんにも虹の輝きというスーパーストレスフルなスペルがありましてね。アミュレットまで戻すのマジでやめて?

不適切な内容を含むため、削除されました

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    最初から何もかも破綻してるホモ独特の理論展開すきだけどきらい

  • _ Lv.57

    おっまてい、レッドブルネキの後に出すと水巫女のスタッツも8/10になるゾ

  • 退会したユーザー Lv.86

    あーもうクサハィエル出ちゃいそう!

  • タイレーツ@黒羽アリス推し Lv.69

    あ~もうめちゃくちゃだよ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    自分動画化いいっすか?

  • tus Lv.183

    ファフニールとばっちり過ぎて草 謝罪して、どうぞ。

  • cario(RoB期) Lv.48

    こんなガバガバの荒らしが評価されててウレシイ…ウレシイ…アリガトナス!こんなネタに許可なんてとる必要ないってそれ一番言われてるから…

あぞ Lv28

② ワンターンはあくまで浪漫
そういったデッキもあってもよいが、シャドバは多すぎる。
無謀や天穹のようなコンボはともかく
特に場になにもない状態から、突然OTKが始まるようなものは許してはいけない。
超越、リノ、キンエレ、魔海など

最底辺 Lv229

②容易にそれをできるようなパーツを作るとそいつの強化を避ける追加をしないといけない、他理由はいっぱいある

そもそもe-sports化したいんだったら一般化するな。誰がどいつもこいつも一発ホームランや超ロングシュートしか狙わないスポーツ見たいんだよ。「あとはこれが来れば勝ちです」みたいな実況アホらしいわ

他7件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    トップアルベールを雑にだして10点よかコンボパーツ集めのほうがよほど実況向けだと思うんだけど?

  • 最底辺 Lv.229

    いつアルベールが実況向けって言ったかな?俺はアルベールナーフ派だぞ?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    実況むけのカードって何だよって話だよ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    アルベールは例だよ

  • 最底辺 Lv.229

    そんなもん普通に実況してればいいだけやろ。わざわざ言葉選びながら騙し騙しやってるRAGEの実況なんてゲーム的にはなんも面白くないわ。野球の実況とかみたことないか?「このプレイにはどういう意味があるんですか?」みたいな解説が必要な場面がRAGE見てて一回でもあったか?簡単なOTKを狙ってるデッキの実況なんてアホでもできるぞ(そもそも実況がどうこうはほとんど関係ないのになんでつっかかられんだろ?)

  • 退会したユーザー Lv.86

    これがシャドウバース

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    手札揃えたら勝ち…エグゾディアかな?

  • Fersim Lv.35

    どっかのMTGのプロ大会の決勝戦のでトップヘリックスのあの歓声はすごかったなと思った(小並感)

rei Lv38

2
相手のターンに干渉できない以上、フラム=グラス並みのロマン枠であって欲しいです。

てん Lv62

7
コンボパーツを集めるまでに充分なテンポロスを支払ってるならいい

たまたま手札に来たからドーンとかはやめてほしい

魔海、ジェネ、アンリとか

これらも三積みしてるなら許容範囲

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    魔界ジェネアンリは理不尽な火力だけど・・・真面目にそろえようとすると大体全部3枚積みでもデッキ半分近くはドローで削る必要はある感じ。まあ階段で揃えやすくはなったけど、積むと当然サハ軸は同居がきつい。

ケイ Lv36

⑦その他
対策があればあってもいい、に一票で。

自分自身が20/20巨兵や猛竜アンリエット等のロマンデッキを愛用してるのもありますが、これをどうにかできないならお前の敗けだ!的なプレイができるならまだしも、実はワンキル握ってましたー、残念!的なプレイをされるとやられる方もあまり気持ちよくないですよね。
巨兵使用時は相手に対処札がない場合でも称賛を受ける場合が多いです。アンリはグレーゾーンかも

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    猛竜アンリも少しいじるだけで対処不能のOTKになれるんだよなぁ

退会したユーザー


龍と舞う
→銀の竜の背に乗って
→→ドラゴン田中
→→→ホモ(確信)
→→→→野獣先輩
→→→→→ビューティ&ビースト

だからビューティ&ビーストにターン毎3回復付けて?

他3件のコメントを表示

一応、MTG派閥から来た人間なんで、アリ……っつうか、何で無くすの? ってレベル。
あっちだとクリーチャー出してガンガン殴ってくビートダウン、相手の行動を牽制しながら信頼性の高いフィニッシャーで勝負を決めるコントロール、特定のカードのシナジーで一撃必殺を狙うコンボが三つの軸としてあって、それらで三竦みが成立してるって前提でしたから。
「ジャンケンでパーを無くそうと思いますがどうですか?」って聞かれてる気分がするよ……。

まぁ、シャドバはシステムが違う……というより、ビートダウン、コントロール、コンボの内からビートダウンだけを切り出してきたようなゲームだとか思ってましたし。完全にグーだけのゲームにするみたいなのもそれはそれでアリなのかもですが。
個人的な好みとしては、MTGのコントロールやコンボ向けみたいなカードをもっと増やして三竦みにして欲しいとか思っちゃいますけどね。
ただまぁ、運営の方針には合わないだろうし、「これMTGやない。シャドバや」言われたらグウの音も出ないんでアレですけどね。

Arcueid Lv21

④っすね。
やられる方が悪い。
ワンキルなんて2ターン目から決めてくるデッキだってあるんですよ!

秘密の呪文を教えてあげよう
「サファイアコバルトローンファイアローンファイアローンファイアイービルソーンリリース300ダメイービルソーンイービルソーンエクシーズアセンブリーナイチンゲールストイックイクゾッイクゾッイクゾッイクゾッ12800ダメたいあり^^」

因みに現実
「サファイアコバルトローンファイアローンファイアローンファイアイービルソーンリリース300ダメイービルソーンイービルソーンエクシーズナイチンゲール『ハイ2000ダメハツドウ警告』あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!)」


やっぱ相手ターンの干渉は必要ってはっきりわかんだね

BBB Lv118

③と④の間
正直10ターン以降だとコントロールメタにすらならなそう。ただ今は速すぎる。


ということでアザゼルラウラOTK返してくださいヾ(¬。¬ )
倉木置いて次ターンアザゼル出してOTKなんてツマラナイです

4が前提にある時点でおかしい。

コントロールがコンボというアーキタイプに対するメタになるのが基本であるのが当たり前。

だからシャドバはカードゲームとしては異質又は歪んでいると言えよう。

だからハンデス採用はよ

他2件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    異質でいいんじゃないかな?全てのカードゲームが同質ってのも味気ない。常識ぶっこわす奴がいるのはむしろ良いことかもよ?

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    それ言ったらシャドバとしての価値が…アグロにコントロールがひかれるのは当たり前でしょ。でもシャドバは違うアグロを見る存在としてのコントロールがあってそれに対抗するものがコンボでしょ

  • ターンブルブルー Lv.154

    コントロールの定義が違う定期

6 野獣先輩水龍神の巫女説
4/5スタッツに2倍バフがかかると8/10

最後にガバガバアナ(ル)グラム
suiryuushinn no miko
i→j、u→nで近似して不要な文字を消して(迫真)、出してくるとyjsn○i unko snnnnとなる。
pが入ってないやん!というホモたちは野獣先輩の男性 器が確認できないことを思い出して欲しい。
pは男性 器を意味する英単語の頭文字であり男性 器が確認できない野獣先輩をyjsnpiと表記するときpがないのは妥当である
よって水龍神の巫女はレズつまりホモであり野獣先輩である

真面目に答えると4ですが最近の超越が早くなってるので7T安定するようならナーフ必要だと思います

kuzira3 Lv53

相手ターンの妨害がないのがシャドバなので、OTK自体しょうがないんじゃないかなぁって思う
リノも超越も初期からあるカードだし、ゲームデザインとして最初から存在するものだからね
やられるとファッキンな気分にはなるけど、このゲーム自体ファッキンなゲームだからまぁ多少はね?

他1件のコメントを表示
  • ササミ Lv.3

    そもそも、最初からデザイン間違ってるんだよね、それ一番言われてるから。それを無視したのがDRK期で、テコ入れも有ったけど各クラスの悪い基礎を作ったのがROB。アルベールとかネフティスとかドロシーとか、当時はバランス取れてたけど、今後の蓋をするコンテンツだった。その上に乗せたぶっ壊れがTOG。全てSTDのツケを後回しにしたせい。

  • kuzira3 Lv.53

    まぁ生まれた時からクソだったのは冥府エルフで分かってたので、その根底を否定するのは今更言うてもなぁってのが正直なところですハイ。悲しいけど、自分はもう慣れてしまったのよね……

2

龍少女は何故かヘイト稼いでないけど、ああいうパーツさえ揃えば盤面にほぼ関係無く1ターンでゲームを終わらせるOTKが実戦向けであるべきはずがない
コンボ要素はもっとあって良いがそれがOTKなのは正直良くないと思う

②ネタというかロマン枠?
理想ムーブルート1種類で最速7ターンまでフォロワーが絡まない、この辺が許容限界ですね。
アグロに勝てるコンボじゃ環境トップになるだろうから、
そうならない範囲がいいですね。

退会したユーザー

2と3の中間くらい
リノはまだマシだけど超越は時間と不快感のかかりかたがヤバイ

多軌 Lv31

4
遅延上手ぶりコントロールを******るのでそのままでいい。

edenhall Lv19

2か3ばんかな
完全になくすのはなしでもそこそこ簡単に78ターンに20点全て削りきれるのはどうかと思う。
対抗手段が現状ないですし。
防ぐ手段が実装されればありですが

trd Lv144

②かな
やっぱ理不尽さがぬぐえない
といっても現状では除去が強すぎてどうしてもある程度
大きなダメを1ターンで与えないとなかなか・・・・

masa0102 Lv45

⑦ 一撃必殺は準備が大変なので、全然あって良いです!

あとローランよく使うので、一撃必殺のデッキの方が良い感じで活躍できる!!

hmkt Lv25

③だな。ひたすら守るだけの様なデッキに対するメタとしてあればいいと思う。相手ターンに干渉出来ないんだから。
後は、全体的に決着ターンを後ろに引き延ばす調整すればいいでしょ。



運営が1ゲームの早期決着を望んでいる以上仕方がない

けど他の方も言うように、何らかの対抗手段くらいは満遍なく配るべきではあると思います

ダメージを無効化した上で無敵状態に突入する
トラップカードがあればいい。

⑦あっても構わないんだけど、このゲームってサーチ多すぎない?

serket Lv46

遊戯を例に出しますがあっちは「全フォロワー守護疾走持ち」「1ターンでネフも真っ青の展開が可能」「ほぼ全デッキが妨害なければキルルート持ち」です。
このキルルートは大抵の場合多少の盤面除去や伏せ除去も兼ねてることが多いです。
こんなんが許されてるのはもちろんゲーム性が違うってのもありますが、妨害札が多いってのもあると思います。フォロワーだけど手札から相手ターンに捨てることで即席の妨害札として使えたり、罠や妨害効果持ちが無数にいます。
その点シャドバにはエルタやギリギリでバルバロッサくらいしかおらず、相手の展開を妨害するのがほぼ不可能です。守護を引く引かないも運なので「引けなかったからあー負け負け」みたいなのが多くてヘイト稼ぐんだと思います
なので妨害札を増やせばいいのではないでしょうか。進化使わなくていいエルタ的なのとか、メタカードとか。(ただし遊戯のサイクロンみたいにメタへのメタも用意すべきです)

10ターンで終了、手軽なゲームって運営の意図を考えると8、9ターン目で1ショットでゲームを終わるデッキが適正なコントロールで、そこからようやく盤面取り合いして長期ゲームにもつれ込む、1ショットで決められないコントロールは遅すぎで人権ないんじゃないの。

tiger Lv44


多すぎれば問題ですが、環境的に大した数がいるわけではなく、メタの一端を担う程度なら何も問題ないです。

①を選ぶような人はゲームが何かを理解できていないんでしょうね。

他1件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    それは無い。あり得ない。OTKと言う盤面より手札優先が度を過ぎてるデッキは無くなっても問題ない。①を選ぶ人が対人戦ゲームを理解してないとは到底思えない

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    疾走とか疾走とか疾走のことやな(すっとぼけ

golf1209 Lv51

③と⑥の中間ぐらいの意見かな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×