質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
OZ Lv103

ロイヤルの新フィニッシャー

アルベールのナーフ要望はもはや見慣れたものですが、ナーフするならアルベールに代わるフィニッシャーが必要との反論も同じく見慣れました。

というわけで、フィニッシャー性能を失ったアルベールに代われて、かつナーフを叫ばれない良調整なロイヤルの新フィニッシャーを考えてください。カード自体がフィニッシャーでも、既存のカードへとフィニッシュを繋げるカードでも構いません。

これまでの回答一覧 (46)

アルベールはエンハンスだけ残してフィニッシャーとしてしか使えなくなればそれでいい。
進化権無ければ9PP6点疾走ならジェネシス同等だし、3枚積みはしにくくなるでしょ。
5/3/5疾走として使えるのが器用すぎる。

他6件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    5 2/4→4/6 エンハ9で+1/1と従来の能力 こんな感じですかね

  • くろーしす Lv.246

    いや、普通に9/3/5疾走二回攻撃FF:そのターンダメージ無効でいいでしょ。「最悪5コスでもプレイできる」だけで3枚積みが容易になる。

  • Orange Lv.128

    それじゃアグロのフィニッシャーがいなくなるだろ、1番弱いコントロール方面寄りにされたら目も当てられなくなる、アグロでの性能を落とすのが正解

  • くろーしす Lv.246

    アグロ性能を落としたアルベールをフィニッシャーにしたいってこと?意味分からん。ってかアグロでフィニッシャーとか言ってる時点でおかしいけど。アルビダも円卓もあってまだバーン欲しがるとかロイジやん。

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    というかそもそもアルベールはミッドロのフィニッシャーなんでアグロ性能はなくてもよいでしょ。アグロでアルベール不採用デッキもあるくらいだし、なくても実際(現状は)勝てる。9コス6点疾走にしちゃうと、今度は8コス4点疾走さんがお亡くなりに・・・守護持ちだから大丈夫なのか?

  • MP消えどもコンロは死せず Lv.25

    こ(の)コ(スト帯)は竜人の領域ですよー?

  • くろーしす Lv.246

    ゼウスとジェネシスぐらいの住み分けはできるし、1コス早いのは正義だし、女の子だし。

c7 Lv317

☆バスターコール(ロイヤル、スペル) レジェンド
・コスト5
・ランダムなコスト1、コスト2、コスト3の兵士フォロワーを、それぞれ1体ずつ自分のデッキから場に出す。
・エンハンス9;代わりに、ランダムなコスト4、コスト5、コスト6の兵士フォロワーを、それぞれ1体ずつ自分のデッキから場に出す。

デッキにコスト1~6までの兵士を全部入れろというレジェンドスペル。

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    1クイブレ 2クノイチ? 3ノービス 4ジェノ 5銀嶺 6アックスあたりかな? 6は進化権ないとゴミだから他の候補欲しいがソードウィップメイドぐらいしか思いつかない。あとこれ採用するとフェイスロイヤルならマスタークノイチみたいなファンファーレが採用しづらくなる

tiger Lv44

腐るほどいる疾走カードで削りきれるのでアルベールの代わりなんて必要ないです。
というか代わりを用意したらせっかくアルベールをナーフしても先攻相性ゲーのままじゃないですか。

大一大万大吉の将軍・石田三成
コスト7・指揮官 4/4→6/6 レジェンド
突進 守護
ファンファーレ 甲冑の兵士を2体出す。

甲冑の兵士
コスト2・兵士 1/3→3/5 レジェンド
このフォロワーへのフォロワー、スペル、アミュレットの能力によるダメージは0になり、このフォロワーは能力で破壊されない。
攻撃時 +1/0する。

AOE耐性持ちの展開役が7コスにあればヴァルフリートも活きる。
消滅変身虹でメタれるからいいよね?

他2件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    石田三成と書かれたのを見て、ふとファンファーレで味方をバフしつつ、破壊されるとラストワードで自身を破壊した相手を呪い******大谷吉継のフォロワーが思い浮かんだ。ついでに優秀なスタッツだけどライフ10以下になると裏切る小早川秀秋も実装しよう(提案)

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    負けそう

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    小早川はだめや…ただでさえ西軍負けてまうんやから… 東軍の武将にすればいいんだろうけど独眼竜をドラゴンさんにとられちゃったからなぁ。

最後の戦い
4コスト スペル
あなたのフォロワーはすべて+2/+2され疾走を得る。
ターン終了時、あなたは敗北する。

他4件のコメントを表示

古の英雄は素晴らしいフィニッシャーだと思う
高い体力と除去耐性と突進によるテンポロスの無さ
攻撃力だってバフカード多いロイヤルならアルベールに匹敵する火力も出せる
相手もちゃんと対処できないこともないからヘイトも稼がない
こんな素晴らしいフィニッシャーがいるのにアルベールの代わりがいないと言ってる奴は多分ロイヤルをあんまり使わないんだと思う

追加するなら

9コス 9/5 指揮官

ファンファーレ:自分の場にある兵士フォロワーは全て守護を持ち「このカードが場にある限り、相手は自分の指揮官フォロワーを選択することができない」を持つ

こう言うのとかどう?

他2件のコメントを表示
  • 乱舞 Lv.19

    これこのカードは例外にしないとキツイ

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    このカードを例外にしたらこのカードを守るというコンセプトが失われると思うので「自分の場に兵士フォロワーがある限り、指揮官を選択できない」にしてはどうだろうか。ちょっと強すぎるが事前展開してないとダメだから使われない気がする

  • Orange Lv.128

    兵士フォロワーって時点でミッドレンジ寄りの能力に比べ9コスという重さ 正直ミッドレンジで9コスに守護を持たせるような守備的なカードは使われないと思う これならヴァルフリート使う

6コス 5/5 兵士
ラストワード
このバトル中自分のリーダーは「自分の場に指揮官が出るたび、ランダムな相手のフォロワーに2ダメージ、相手のリーダーに1ダメージ」を持つ

他1件のコメントを表示
  • ユウキ Lv.10

    どっかで見たことあるなぁ…( ̄▽ ̄;)

  • 届かぬ祈り Lv.8

    向こうは3コスだからコイツも3コスの指揮官にして「3コス以下の兵士フォロワーが出たら~」にしよう。

将軍・ヘクター 7/5/6
ファンファーレ;自身以外の自分のフォロワー全ては+2/+0され、突進を持つ
自分のターン終了時、スティールナイトを出す

ロイヤル版ヘクターみたいな
除去としては使いずらくなったけど、どんな状況でも、必ず100%のパワーを出せるのがウリ

hoge Lv70

6/3/3
ラストワード:自分のリーダーは兵士フォロワーをプレイしたとき、それは「指揮官フォロワーが場にいるならフォロワー、スペル、アミュレットの効果で破壊されない」を持ち、指揮官フォロワーをプレイしたとき、「自分の場の兵士フォロワーを+1/+1する」を持つ。

いりません。フェイスなら現状でも恵まれすぎているし、コントロールならレオニダスや英雄等ちゃんと強いカードがいて、それをサポートしたり繋いだりできるカードにも恵まれているのにまだ欲しいなんて強欲だと思います

  • Orange Lv.128

    レオニダスが強い…だと?

Arcueid Lv21

フィニッシャーってか、
誰かをフィニッシャーにするスペルってどうすか

忍法・呑牛
6コストスペル
自分のフォロワー1体を選択し、その後
自分のフォロワー1体を選択する。
最初に選択されたフォロワーを破壊し、
2番目に選択されたフォロワーの攻撃、体力は
破壊されたフォロワーの元々のスタッツ分上昇し、
「守護を無視して攻撃できる」を持つ

疾走付与はアウトなので守護無視でどうすか
5コストだと10ppで円卓かアルベールと一緒に使えてしまう
6コストなら9ppでルーパーorジュリエットと併用で行けそう

あとアルビダか呑牛かで人によって構築に差が
出来ると思い、この仕様にしました
7コストは重いし、遅いので...


忍法・影縫
8コストスペル
相手の場に相手のフォロワーの数だけ
「影」を出す

影 1/1/1 潜伏 自分のターン終了時消滅する
このフォロワーはダメージを受けない
ラストワード:自分の場のフォロワー1体を破壊する

その後、相手の場のフォロワーは1ターンの間行動できなくなる

これはトークンを相手の場に生成した上でロックですね
3体以上並べていれば完全ロックです
ぶっちゃけ超越には刺さらない
潜伏とラスワ巻き添えとつけたのはバハリセット防止です
ファフニールが死なないようにダメージ耐性付けました

S Lv17

遺志の一撃
1コス スペル レジェンド
・このバトル中に破壊された自分の兵士、指揮官フォロワーの合計だけ
相手のリーダーにダメージを与える。
・自分の兵士、指揮官フォロワーが破壊されるたびにこのスペルのコストを+1する。(上限15)
このカードが手札に加わったときこのカードのコストをこのバトル中に破壊された兵士、指揮官フォロワー1体につき+1する
・このカードのコストが11以上になった場合自分の場にいる兵士、指揮官フォロワ一1体につきこのスペルのコストを-2する

細かい調整はしてないので雑なアイデアですがどうですかね?

オリカですら疾走バッカかよぉ(絶望

リーシャが指揮する飛空艇そのもののカードがほしいかな
山札から援護射撃アミュレットを場に出し、手札から指揮官カードを場が上限になるまでランダムに出し即破壊して、のち援護射撃が発動

みたいな
後が続かなくなるからいいよね?

不適切な内容を含むため、削除されました

- Lv119

レイジングジェネラル改
10/6/6
・自分の場のフォロワー1体につきコスト-1
・ファンファーレ、自軍全てにひでお耐性
・突進
・相手フォロワーを破壊したとき、その余剰分のダメージを相手の顔面にぶつける

色々詰め込んでop気味だけどこんなもんじゃね?

一斉攻撃

コスト8 スペル
デッキから現在の自分の最大pp以下のコストのランダムな兵士フォロワーを場の上限まで出し、その後自分の場のフォロワー全ての攻撃力を+1する
このスペルを使ってから2回目の相手のターン終了時、自分の場のフォロワーを全て消滅させる

ロイヤル版ネフティスという感じで使えると思います

雷迅卿アルベール

9/3/5

指揮官


ファンファーレ・「このフォロワーは二回攻撃できる。」と「このターン中このフォロワーはダメージを受けない」を得る。


5コス運用できないだけでこんなに良カードになりつつフィニッシャーになりました。
めでたしめでたし。

他2件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    疾走消されてて草

  • 退会したユーザー Lv.24

    進化しないとハイドラの劣化やんw

  • シャチク Lv.36

    フィニッシャーというより1000エーテルだな

レジェンド フォロワー
コスト8
6/7→8/9 守護
ファンファーレ:手札のコスト2以下のランダムな「兵士フォロワー」を場が上限枚数になるまで出す、場に出た「兵士フォロワー」全ては「疾走」と「自分ターン終了時手札に戻る」を持つ。

もうフィニッシャーいらないだろ

ロイヤル4コス弱すぎるから
疾走 攻撃力3(体力と効果弱めもしくはなし)か
疾走 攻撃力2(体力3か効果あり)がほしい

贅沢な要求だけどエフェメラナーフくるときつい

ウミツ Lv222

ロイヤルの新フィニッシャーです。どうぞ

《竜神の領域》
コスト10、アミュレット、指揮官

ファンファーレ『相手の場のカード一枚を破壊し「ドラゴニュート・シャルロット」1体を場に出す。』
このアミュレットが場にある限り自分のロイヤルフォロワーはEPを消費せずに進化できる。
(1ターンに1体しか進化できない制限はある)


シャル様に光を

最終戦争ラグナロク 10スペル レジェンド
自身のフィールドにモンsじゃなくてフォロワーが1体もおらずアミュレットもなく、相手とのライフ差が2倍以上ある時のみ発動できる。
デッキから5種類の守護ではない最もコストの高いロイヤルフォロワーを出し、突進とこのターン「このフォロワーはダメージを受けず破壊されない」効果を付与する。
そして、自分のリーダーは次のターン終了後、このバトルに敗北する。

適当に考えたんで強いかはわかんないです

t Lv55

戦場の風乙女
6コスト フォロワー 指揮官
進化前 2/2
守護
ファンファーレ 疾風の騎士2体を出す。
進化後 3/3
守護
進化時 自分の他の兵士・フォロワーすべてを+1/+0し、それらは疾走を持つ。

疾風の騎士
2コスト フォロワー 兵士
進化前 1/2
疾走
進化後 3/4
疾走

一応、組み合わせ次第でエンハアルベール並の火力は出せます

  • Lv.93

    マスクノと組み合わせたら中々えげつねぇ…6tで守護なきゃ11ダメか

スペル:英雄作成
7コスト
自分の兵士か指揮官を選択する、その兵士はスタッツを4/4アップ、効果によるダメージを受けない。を持つ
指揮官の場合、スタッツを2/2アップ、デッキからコスト3以下の兵士を2体だしスタッツ0/1アップして突進を持つ。
…とかどうですかね。

Orange Lv128

正直アルベールでいいと思う、どのタイプでもフィニッシャーとして使える
強いていうなら
5コス2/4→4/6
エンハ9で+1/1、従来の効果
アグロ系での脅威を抑える

sabasan Lv25

7コスト
アミュレット
自分の場のフォロワーの数が相手の場のフォロワーの数より多いなら自分のフォロワーは相手のリーダーを攻撃できない。
ターン終了時、相手のリーダーに、自分の場のフォロワーの数と同じだけダメージ。さらに自分の場に指揮官・フォロワーがいるなら自分の場のフォロワーの数と同じだけカードを引く。

乙姫からこれでもいいし、置いた後、普通に展開してもいい。展開系指揮官出せば顔ダメとドローもできる。その代わり相手より展開するとフォロワーの顔パンチができなくなるので、そこまでナーフナーフいわれないはず。

ヴァルフリートを7コスにする。

Nameless Lv23

フィニッシャーとは違うけど
6/3/5 指揮官
守護
ファンファーレ 自分の場の指揮官・アミュレットは「相手の効果で破壊されない」を得る
みたいな、有能アミュを守れるカードを作って、守り勝てるようにしてほしい。
フォロワーに関しては兵士はリーシャで守れるし、リーシャは守れてしまうと突破が困難すぎるのでNG

仇の騎士 6コス2/5 進化後4/7 指揮官
守護
ファンファーレ このバトル中に破壊されたロイヤルフォロワーの数だけ相手リーダーにダメージを与える

まるでまるでネクロのようなカードですがこれは今まで戦場で散っていった戦友の仇を討つって言う感じなのでロイヤルでも有りかと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×