質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
OZ Lv103

ロイヤルの新フィニッシャー

アルベールのナーフ要望はもはや見慣れたものですが、ナーフするならアルベールに代わるフィニッシャーが必要との反論も同じく見慣れました。

というわけで、フィニッシャー性能を失ったアルベールに代われて、かつナーフを叫ばれない良調整なロイヤルの新フィニッシャーを考えてください。カード自体がフィニッシャーでも、既存のカードへとフィニッシュを繋げるカードでも構いません。

これまでの回答一覧 (46)

ひでおがいるだろ!ひでおが!

退会したユーザー

つまりアルベールの意志って事…?

新アルベール 5/3/5
疾走
ラスワ このバトル中に自分の兵士フォロワーが10体以上破壊されているなら、アルベールの意志を1つ出す。(このバトル中に破壊された兵士フォロワーはX体。)

アルベールの意志 9コス アミュレット カウントダウン1
自分の場に出た全ての指揮官フォロワーはターン終了時まで「疾走 このフォロワーは1ターンに2回攻撃可能」を得る。

これならガウェインも救われる。

  • 退会したユーザー Lv.37

    乙姫で壊れるから、自分がプレイした兵士フォロワーの数が10体以上の方がよさそ。

乱舞 Lv19

いや、古の英雄とかいう優秀カードあるじゃん

雷迅卿の遺志 4コススペル
「自分のロイヤル・フォロワー1体を選択し、疾走と『このフォロワーは2回攻撃できる』を持たせる。さらにそのフォロワーはこのターン、ダメージを受けない」

何の解決策にもなってない? 俺もそう思う。

まぁ、真面目に考えるなら、やっぱ初心に帰って全体バフ系でドンする感じが良いよね。
最近、エルフでフェアリーバフって殴るデッキ使ってみてるけど、全体バフもエルフの方が強いんじゃない? とか思い始めてきたよ。
主に妖精の調べとかいうカード辺りのせいで。

4/1/3 指揮官・フォロワー
「このフォロワーは相手の能力で選択されない」
「自分以外の自分の場の指揮官フォロワーは守護を持つ。自分の場の兵士フォロワーは疾走を持つ」

何か王様的な感じのキャラのイメージで。指揮官は自分を護る盾として侍らせ、兵士は鉄砲玉として突撃させる。そんなイメージ……暴君だなコレ。
また疾走かよ……とか言ってはいけない。


6/2/4 指揮官・フォロワー
「ファンファーレ:自分の場の他のすべてのロイヤル・フォロワーを+2/+2する」
「自分の場にロイヤル・フォロワーが出た時、そのフォロワーの攻撃力分のダメージをランダムな相手フォロワー1体に与える。相手フォロワーが存在しない時は相手リーダーに与える」

盤面にいるフォロワーにはスタッツバフを。新しく出てくるフォロワーには援護射撃効果(兵士含む)をっていう、先でも後でも美味しい系フォロワーとか良いんじゃない? という発想。
ただ、書いてみて思うが、優秀ではありそうだけどフィニッシャーって感じじゃないよね?
……セージコマンダー? スタッツあっちのが高いし。ロイヤル限定だし(震え声)

4/1/1 兵士フォロワー
「ファンファーレ:他のロイヤル・フォロワー1体を選択し『このフォロワーは2回攻撃できる』を持たせる」

3/1/1 兵士フォロワー
「ファンファーレ:他のロイヤル・フォロワー1体を選択し『攻撃時:ターン終了まで+2/+0する』を持たせる」

2/1/1 兵士フォロワー
「ファンファーレ:他のロイヤル・フォロワー1体を選択し、疾走を持たせる」

コンボ系フィニッシュ。全部合わせるのは流石に非現実的だけど。
……ローランとかで護りながら出した古の英雄なんかに一番上使ったらヤバそうな予感。……5コスでもいいかな?

他1件のコメントを表示
  • すずめ Lv.102

    細かいようだけど、セージコマンダーはニュートラルもロイヤルもウィッチ(雪だるま、ンゴゴー)もバフしますよ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    紛らわしい言い方だった。あの辺りを正確に書くと「こんなの実装されたらセージコマンダーが下位互換になる? いやいや、あっちはこの妄想フォロワーよりスタッツ高いし。妄想フォロワーはロイヤル限定だけど、セージコマンダーは何にでもバフできるし。だから下位互換とか有り得ないよ!」って感じ。

アルベのナーフって他クラスのフィニッシャーと同じ力持つくせに軽量カードとしても使えて詰まない点を直せばいいと思うからエンハオンリーにすればいいと思うんや、「9コス疾走3/5 2回攻撃、ファンファーレでそのターン無敵」みたいに
で小型で圧倒していくためのバッファーを4か5くらいに出せばいいかな〜と思ってるので
「4/3/4 ファンファーレ:次の相手ターン終了時まで味方全体の戦闘以外で受けるダメージを0にする。
進化5/6 進化時:自身を除く味方全体全体の攻撃力+1」
かな〜、うーんでも疾走が残ったままだと小型バッファーは疾走の強化になりそうだから個人的には疾走の調整した後かな

8コスト アミュレット
ファンファーレ:フォロワーA、B、C、Dからランダムに1枚手札に加え、そのコストを0にする。
自分のターン終了時、フォロワーA、B、C、Dからランダムに1枚手札に加え、そのコストを1にする。
ラストワード:自分のリーダーに「すべての兵士は疾走を持つ」を付与する

フォロワーA
6/3/5 守護 選択不可

フォロワーB
6/3/5 必殺 ラストワード:相手のリーダーに2ダメージ

フォロワーC
6/3/5 突進 攻撃時:+1/+0する

フォロワーD
6/3/5 ファンファーレ:自分の場のすべてのフォロワーを+1/+1する

退会したユーザー

スペル コスト8
墓地の数だけ(できれば墓地のロイヤルフォロワーの数だけ)
場のナイト一体の攻撃力とスタッツ+1、疾走を持つ。


シャドバっぽくできたと思います。
あと
コストは8より小さい指揮官
守護
ファンファーレ:リーダーは次の効果をもつ。(同一ゲーム中で一回のみ)
次のロイヤル兵士フォロワーが出されたとき、そのフォロワーに、攻撃時、他のカードの効果を無視して攻撃力分のダメージを相手に与える効果を付与する。
も追加すればロイヤル超越の完成?

kuzira3 Lv53

指揮官 6コス 4/4 進化6/6
ラストワード
次の相手のターン終了時、この試合中に破壊された3コスト以下の兵士フォロワーを場に4体までランダムで出す。
さらにそのフォロワーは「自分の場に指揮官がいるときのみ攻撃が出来る」を持つ。

展開した状態でターン迎えて、セージみたいなのでバフして決めるってのがロイヤルのあるべき姿な気はする
1枚で完結させないってなるとこんな感じが限度じゃないかなぁ
ラスワは弱すぎる感あるけど、ファンファーレで特殊召喚して即動くのはヘクターって言うダメな前例あるしなぁ

白彗 Lv59

天下統一の礎・織田信長 [L]
コスト8 3/4→5/6 [指揮官]
ファンファーレ:「火縄銃兵」を2体場に出し、自分の場の兵士・フォロワーの数だけ+1/+1する。

→火縄銃兵
コスト3 3/1→5/3 突進 [兵士]
攻撃時:このフォロワーが受けるダメージは0になる。

盤面の制圧力はある…はず( 'ω')

eos Lv152

7コスト スペル
ファンファーレ: 自分のデッキから、ランダムな2コスト以下のフォロワーを場が埋まるまで出す。その後、自分の場のロイヤルフォロワーを+0/+2する。

退会したユーザー

とりあえず俺が考えたの載せる

チャッカマン
5/3/4 指揮官
進化後 5/5/6
ファンファーレ 
自分の場に他の自分の2コス以下の兵士・フォロワーがいるなら、自分の他の2コス以下の兵士・フォロワー1体を破壊し、相手の全てのフォロワーとリーダーに3ダメージ。

スーパースクランブルマン
7/2/7 兵士
ファンファーレ フォートレスガード、ヘヴィーナイト、スティールナイトを一体ずつ場に出す。
このフォロワーが場にある限り自分のコスト3以下の兵士・フォロワーが出た時、疾走を得る。

進化後 7/3/8
疾走

シールドバッシュ 1コス
スペル
自分の守護を持つフォロワー全てに突進を与える。
エンハンス;5 フォートレスガード一体出す。その後、自分の守護を持つフォロワー全てに疾走を与える。

9コス6/7
突進
ファンファーレ:相手フォロワーとリーダーに3ダメージ与える。その後自分のリーダーを3回復する。

ロイヤルの苦手を克服したフォロワー!
アルベ程のフィニッシュ力はないけど盤面を取りつつ3点ダメージ
どう?

他2件のコメントを表示
  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    他クラスのフィニッシャーと比べると大分見劣りする気が……。疾走なら分かる。

  • 無名の猛者 Lv.20

    壊れないようにと思って書いたら確かに弱いなww

  • Lv.93

    これで疾走とかイスラも真っ青

Reo19世 Lv55

ロイヤルには大きいフォロワーがいると思います。
こんなカードはどうでしょうか?
日の本一の武士 真田幸村
6/5/5→6/6
守護
ファンファーレ:復讐状態(体力10以下)の時にEP+1。
進化時:真田丸を場に出す。

真田丸
アミュレット
8
カウントダウン2
このアミュレットがある限り、貴方の全てのフォロワーは「このフォロワーが受けるダメージを1軽減する」を得る。

ほらレオニダスがいるだろう?
真面目な話アルベール以上にクラスを体現してるフィニッシャーはいないし考えつかない

退会したユーザー

白翼の空艇団:10コストスペル
ファンファーレ 場にモニカ、リーシャ、セリアを出し、ヴァルフリートを手札に加え、コストを0にする!

最底辺 Lv229

ファンファーレ:自分の場のすべてのロイヤルカードは「ラストワード:同名カードを場に出す」を持つ

これくれ

他1件のコメントを表示
  • 膨れ鞘 Lv.47

    貴公子を見るに明らかにナーフ案件なんだよなぁ

  • 最底辺 Lv.229

    知らんな。ウチはウチや!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×