質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【超越】フィニッシャーは何派?

新パックでギガントキマイラが出たことで、超越のフィニッシャーはフレデス、刃の魔術師+魔法剣、ギガント、の3つの択ができたと思いますが、皆さんはどれがいいと思いますか?
以下私見です。

フレデス
コスト軽減で早く出すことができる。超越が溜まっていない状況でも早めに出すことでアグロ相手にはヘイト壁になることも。スタッツこそ高いが、1体だけではエンドに持っていけないこともしばしば。それでも下よりはスペブが必要なカードが少ないので、最も汎用性が高いか。ルンブレもこのタイプに近い。

刃+魔法剣
うまくいけばフレデス単体よりももっと早い段階から出すことができ、疾走+魔法剣で火力も補える。柔軟な動きができるが、スペブが必要なカードが多く、決定力不足に陥りやすい。小さいダメージを重ねるため、ローランで止まりにくい。

ギガント
スペブができれば、手札のこれ1枚で致死圏内の火力を引き出せるため、前準備が必要なカードが少ないことが魅力。超越となら8Tから撃てるが、フォロワーが出たままだと勝ち切れないこともあるので、銀のキマイラとセットで採用するべき。早いうちに出せないのが最大の欠点。

これまでの回答一覧 (14)

Reo19世 Lv55

フラム=グラスで。
まぁ、ギガントキマイラですね。盤面もなくして相手も焼きますし、何よりギガントキマイラは登場演出がかっこいいです。

他1件のコメントを表示
  • たいやき Lv.51

    ミスゴ君思い出して!メイルストロームすら焼き払えるから!魔界サタンジェネシスとかでも余裕だから!

  • らんらん Lv.34

    バハ「俺で良くね?」

ルーンブレードサモナー

最底辺 Lv229

バハムート

他6件のコメントを表示
たみ Lv79

ペンギンウィッチ、雪だるま もおるで。

outam Lv233

これフィニッシャーなんだと思う?

他3件のコメントを表示
  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    マンモス

  • outam Lv.233

    半分正解。マンモスだけだと足りないっす。

  • チキボン Lv.14

    ロレアたんかぁ〜。破砕入ってるあたり悪意あるww

  • outam Lv.233

    正解。超越ロレアなかなかいいぞこれ。破砕はまぁ9ターン超越前提で組んでるしw

冥府

防人 Lv126

超越嫌いがガチ作成の超越。
フィニッシャー?。
マジで知らん。
だが勝てないことはない。
以上。

レイ Lv95

超越はフラグラと魔海超越アンリエット使ってます。前はルンブレもやってたなーそして気付いたけど超越フレデスやったことないわ。

前にフレデス、今はギガント使ってます。
正直フレデスは使われる側はもちろんですが、自分が使う側になってみてもあまり好きになれなかったので、ギガントの派手さに惚れております。
コストが下がらないのも逆にいい。フィニッシュターン以降になるのが一応見えてるからヘイトはそれほど集めなさそう。
超越と同時にスペブ溜めるの大変だしね。

新しい物好きなんでギガキマ。
ただし、BBみたいなフォロワー置かれると詰みかねんのでフレデスも一緒に積んどく感じで。

……まぁ、実際の私が使ってる超越だと、フィニッシャー務めるのは大体ガデゴか冥府ですがね。

フレデス2ドラゴンメイジ兄貴をピン刺し

メイジ先輩フィニッシャー全然来ないときに使えるからみんなも使って

フラムグラスorジンジャー
全然勝てないけどこんくらいのロマンが楽しい

スパ Lv15

フレデスと魔法剣刃しか使ったことないですが、フレデスが一番ですかね
魔法剣入れるとマーリンのサーチ先が増えて安定感落ちるのが嫌いですね
フレデスなら超越3枚繋げば1枚でもリーサルできるのが良いです

Riku.A Lv26

アグロをうまくいけば拾えるタイプにしたフレデス型。
7ターン起動は難しいけど、ぶん回りではないとはいえ事故ってないフェイロを抑えつつある程度は勝てたデッキを組めたので、うちはゆっくりランクで回してます。(申し訳ないが自信作なのでデッキNG)

どうでもいいけどドロシーが楽しい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×