7PP超越は事故?それとも「よくあること」?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

7PP超越は事故?それとも「よくあること」?

最近、フリマなどでもちょくちょく超越と当たります。
で、フリマではミッドレンジ系のデッキで遊んでるんですが、当たるとそこそこの確率(体感)で7PP付近で超越起動からワンショットキルまで繋げられてしまうのですよね。
直近だと、横に広く取ってぺちぺちそれなりの速度で殴っていたのですが、先行7PP超越起動からブン回されてリーサル取られて負けました。
で、超越と言うデッキは少し前までは「8PP」がボーダーだったように思います。8PP付近はもうヤバい、と言う感じですね。
今の超越のボーダーはもう7PPなのでしょうか?それとも、7PPは流石に超越側がブン回っただけの事故なのでしょうか?

これまでの回答一覧 (26)

個人的には事故
初手から超越とフィニッシャー握れて運よく小型スペルやコストスペブもちを毎回分回してようやくと言ったところ
実際にやるとどちらか片方が来ないor両方来ない、両方きてスペルが来ないとか結構ある。だから実際はもうちょい発動平均速度は遅いと思う

ただ、ぶんまわったら7ターンってのがまずい

  • えるす Lv.97

    正直、超越には「食うのはコントロールまでにしておけよ」と言いたくなる時はありますね。7PPだとミッドレンジまで食えてしまう…

主観では7ターン超越は事故と割りきるには頻度が高すぎるように感じます。
相変わらず超越握れてない事故はあるようですが、
アサルトやオウルの登場で初手に握れていなくても割りと7ターンに間に合うようになったのかも知れないですね。
今日も余裕の後攻6ターン超越を決められましたし…

退会したユーザー

回ったら7ターン
事故ってないと8~9ターン
軽く事故だと10~11ターン
それ以上の事故12~ターン

だと思ってます
回ったら8ターン目から7ターン目に飛ぶことが安定してるって着実にインフレしてますねクォレハ...

他2件のコメントを表示
  • TS美少女つぼみん Lv.24

    7ターンから8ターンって今までと同じだぞ、何言ってんだエアプ

  • kuzira3 Lv.53

    ハンドが最大9になった頃から平均8、回ると7は変わってないんだよなぁ……

  • 退会したユーザー Lv.123

    前まではぶんまわりなら7ターン目でしたよ。今は回ればになってますけど。まあ頻度の違いですね。

やられた側がスマホ投げつけてゲームアンインストールしたくなるレベルのわりには7ターン超越の成功率が高すぎる。今期になってあちこちで7ターンとか語られ始めてるけどその時点でもう異常。

AJK2 Lv85

あんまり回しまくってる人がいなさげなんで最近超越情報アップデートした身として個人の感想ベースで一言。
デッキ構成によります。
アグロ対応力や柔軟性を意識して組みだすと、7超越はかなり強運がいるイメージ。ただアグロでもやれるにはやれます。ギリ戦えるレベル。
逆に速度全振りすれば、7ターンはまあ6割くらいで出せるかな。
ただまずアグロには勝てないです。それこそアグロに対応して7に決めるとなるとまた結局絶妙なカード引きの強運を要します。
超越嫌いな人は超越とひとくくりで臭いものに蓋してますが、おそらくそのバリエーションは一つのデッキタイプとしては異常に多岐にわたり読み辛いデッキです。1戦でカードが他デッキより多く引けるのでピン運用が実戦レベルなせいだと認識してます。
尖った形の採用カードとしては、今だとマジックオウル、ファイアーチェイン、氷像などです。あとは魔法剣型も速度重視ですね。
ま、なんにせよ現行だと疾走しかしないロイヤルが無理なんだけどね。

退会したユーザー

フリマですら7ppでよく起動されるの本当ムリ
ミッドレンジで間に合わないとかfロイヤル原初ナーフ後にめっちゃ増えてクソゲー不可避
エフェメラジュリジュリフリマに持ち込みたくなるレベルでクソ

退会したユーザー

10T以上:相手事故ってんな
8~9T:まあ仕方ない
7T:最近はぶん回りって程じゃないけど普通って感じでもないって印象
5~6T:ぶん回りやんけ!
4T:奇跡。むしろ出会ってみたい

STDから7Tが当たり前だと思ってます。
8T以降の方が少ないんじゃないかな。
6Tすら何回かやられたことありますし。
だから5Tで決着つける疾走ビショップで戦いたいの。

他1件のコメントを表示
  • serket Lv.46

    STDからはさすがに盛ってる

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    あー、たしかにSTDはそこまでひどくなかった…かな?でもやっぱりあの頃からすでに早かった…少なくとも自分の中では。

相手によって変わると思います。
対イージスビショップや対コントロールでは
自分のシコシコに集中出来るため7ppがボーダーですが
対原初やその他ミッドレンジ相手には、自分のシコシコが
邪魔されやすいため8ppくらいだと思います。

だとしてもせっかく決まった盤面を7ターン超越で返す
のはマジでやめてほしいですよね。

普通に良くある。3回に1回くらいは飛んでくる。超越のタイミングは特に今環境では早くなった気がする。

使ってる側から考えると2Tまでに超越握れば7ターン目超越は割と行けるようになった(マジックオウルまじつよい)ので、2ターン目からゴーレムアサルト実験開始辺り投げてくるならボーダー7Tと思って良いと思います。
そうでないならまだドローで探している可能性もありますので速め速めを意識しつつで良いですが、先攻5T、後攻4Tでマジックオウルに進化切られた時点で7T超越の可能性がぐっと近づくことになるので注意は必要ですね。

  • リーバ Lv.62

    ちなみに後ろに寄せた形やアグロ対策を積んだデッキなら8,9ターン目になると思います。私はミッションでしか使わないためアグロを完全に投げ捨てているので回れば後攻6Tいけるように組みました。4Tまでに超越来ないと事故と割り切る。

kuzira3 Lv53

使えば分かるけど7Tはぶん回り以外の何物でもないから安心していいぞ
使えば分かる

ドラゴンが託宣アイラ握ってたり、フェイスロイヤルが先行取って1コス握った上で234アルベールまで綺麗に出してきたり、
対面はみんな理想ムーブに近い動きしてきて、自分で使うとそんな毎回出来るもんじゃねーよってなるじゃん?
あれと同じ気持ちになるよ

5回に1回くらいは7PPでいける気がするからそこそこよくある事故

事故だろ…毎回毎回そんな早くできたらむしろ教えてほしい
横並べだとどうしてもウィッチの除去カードを使わさせてしまうので余計に早くなるのかも
何デッキかは知らないけど選択不可のフォロワー使えばウィッチは禿げるからオススメ

ガンガン攻めてくる相手→除去スペルをガンガンきらないと死ぬので思うようにブースト出来ず、7tは相当のブン回りを要求される。

中途半端に攻めてくる相手→除去が腐らず、かつブーストも余裕をもって出来るため、比較的楽(ただししっかり手札が回ることは大前提)

全く攻めてこない相手→除去スペルが腐りブーストが鈍るか、ガンガンブーストかけれて速攻完成を現実的に狙えるかの二択


結論としては、7tは回ることが大前提なので、概ね8tで考えて大丈夫よ。

S Lv17

バグです

超越シンパの自分でもフリマで「お相手さんはやすぎー」と思うことはある

ただねぇ
自分超越に対するメタなんか一切やってないから文句言わない
無警戒じゃなくてはなから捨ててるから

ニュクス等選択不可入れるだけでずいぶん変わるよ対超越戦は
でもそれ以外にあまり使い道ないんよー
マイニューを自然に組み込める疾走ガルラでもやってみー?

1PP差ぐらいのブレならそこまで気にする事でも無いと思いますけど……。
超最速でぶん回すと4Tで超越できるらしいので、8PP以前なら絶対安全圏って事は無いですし。新規で色々便利なスペルも追加されてるから、その分少し早まったかな? 程度の認識で良いんではないですかね?

他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.277

    超越はリーサルのターンだから、1ターンかわると重大、防ぐのが難しいし、ローランで防げたのが先攻とられたら防げなくなるし、守護おくタイミングが狂うし、などで問題が大きい、感情面含めてその他いろいろ、だから早くなると騒がれる

  • 天庵様の化身 Lv.170

    超越って元々ブレが激しいデッキだし、確実に7PP……例えば、本来8PPで出るはずの倉木がバフォメットの存在で6PPで出てくるみたいな……そういう確実性のある話なら別ですけどね。まー、やられる方には死活問題ってのは分かるけど、新カード追加されてってんだからそら超越だって少しは早くなるよっていう。

  • 馳夫 Lv.277

    騒がれる理由はその死活問題(少し早くなる)だと思います、極端に勝率にでる問題ではないと言うことですね、超越相手に負けるとすごく印象に残るってことでしょうね、超越を使っている人があまり騒ぐことはないと思いますので

事故。
超越自体コスト18必要なわけだから7tまでに基本11回はスペブしなきゃならん。6tまでのPP21で20点取れるギミックと超越を引っ張ってこなきゃならないから単純計算したらブースト一回分の平均コスト2割ったうえでさっきの条件を満たさなきゃならん。(超越が2枚以上ある?もうちょっと計算が必要です)

使ってる身としては基本的に7tぐらいで出したいもんだけど、まぁスぺブだけさせてはもらえないよね…

人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
>0コスガデゴ&握撃のスぺブ楽しいれすv(^q^)v wwww<
Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y

うちは8tが基本ですわ。

inorin Lv31

最高で先行6ターンでできたことありますね…

大体ボーダーは8で変わってないと思います。
ただ、成功率が格段に上がってますが

退会したユーザー

オウルとか使われたなら納得いくけどそれ以外は事故。
だからくよくよせず次の戦いに臨もう。

元は事故だったのがマジックオウルの登場で成功しやすくなった印象。
これからの追加次第で7T超越がもっと増えるかもしれませんね。

ギガキマ型は7t目から超越決めてくるの多いですからね
ギガキマ無しの超越でフレデスや刃、魔法剣型なら7tは事故だと思います

ギガキマ超越使ってる立場から言うと、事故でしょうね。(フレデス型では違うかもしれませんが)
1コススペルが多くあり、盤面でピンチになることが少ないと7ターンは難しくないです。ただ現在はそれは少ないので、たまたま7ターン出来る上手い人に連続で当たってしまったと思いましょう。

私も上手くなりたいなぁ

Riku.A Lv26

構築するときに7ターンで飛ばすことは今は視野に入れて組んでいるゆえぶん回り事故ではないです。ぶん回りは6。といえども無理せず8ターンのことが一番多いですが。

事故。

8pp超越に勝てるように調整すべき。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×