疾走はクソゲー、1枚で処理できない横展開は壊れ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

疾走はクソゲー、1枚で処理できない横展開は壊れ

もうロイヤルと言うクラスをなかったことにしてしまった方がいい気がしてきたんですがどうなんでしょう?
何やってもクソゲーになるクラスだし…

これまでの回答一覧 (25)

SPIN☆ Lv123

アンチ「フェイスロイヤルは脳死」
ロイヤル使い「じゃあコンロしたいから回復AOE欲しいなぁ」
アンチ「は?それは甘えだろ」
ロイヤル使い「しゃーない、ミッドロやるか…トランプで盤面取ってアルベールでリーサル頂きます( ˘ω˘ )」
アンチ「トランプとアルベールナーフしろ」
ロイヤル使い「…は?」

他30件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    どうやら何をやっても許されないらしい…

  • モグリ Lv.56

    これは草

  • 退会したユーザー Lv.77

    ロイヤルはコントロールに向いてないんだから欲しがるなと言われフェイスするとクソゲー呼ばわりですからね… 実際クソだとは思ってますけどどうしろってんだ しかもコントロールに向いてないどころか超コントロール向けのカードが揃ってるのに 回復aoeがないだけで

  • SPIN☆ Lv.123

    アンチ「ロイヤルはコントロールに向いてないんだから回復もAOEも不要!」 ロイヤル使い「じゃあ気乗りしないけどフェイロ使うよ」 アンチ「フェイロはロイヤルらしくない!ナーフしろ!」 ロイヤル使い「」

  • パルス Lv.40

    コントロールは向いてないから不要とか意味わかんなさすぎて草 疾走が多いから〇〇をあげたらマズイとかそういうのなら分かるけど

  • えるす Lv.97

    でも実際よく見かける主張ではありますね。「そもそもコントロール向けのクラスじゃないんだから、あれもしたいこれもしたいとわがままを言うな」と言うのは。

  • 退会したユーザー Lv.123

    ほんとこれ。ロイヤルアンチって馬鹿にも程ってものがあるわ。

  • SPIN☆ Lv.123

    ロイヤルとかドラゴン辺りはよく民度が悪いって言われるけど実際アンチの方がクソなんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.77

    しかも感情論感情論言う割には自分らも感情論に近い否定しかしないし 他のカードにヘイト向けてるんだから擁護するなだのロイヤルはコントロールに向いてないから求めるなだの 誰だって嫌いなカードくらいあるでしょ

  • アイン Lv.18

    まさにこれですね。ここはアンチが多いから仕方ないけど

  • Fersim Lv.35

    ロイヤル使い「○○が壊れだって分かってるだがこれが出た原因は△△な原因だからこれも一緒にナーフするべきなのでは△△が出た原因の□□も元を辿ればインフレを起こした結果だから□□もナーフするべき」アンチ「△△は壊れじゃないしこれが無ければお前らを抑えれねぇし文句言うじゃないし感情論言うんじゃねえよだから○○だけナーフしろ」何故なんですかね?

  • 退会したユーザー Lv.79

    少なくともお話し合いをする気があるのなら、前提は明確に示すべきですよ

  • レオ Lv.20

    ロイヤルは生きている価値ないから多少はね?

  • ○○○ Lv.48

    ロイヤルに回復もAOEなくてもニュートラルにはあるだろ言い訳するな

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ニュートラルにすら回復があるのに、ロイヤルにはそれすらないという重大的欠陥事実から目を背けるな!

  • もちぐま Lv.41

    ニュートラルには勿論ドラゴンにもウィッチにもネクロにもヴァンプにもビショップにもエルフにもある回復が何故ロイヤルにだけ無いの?っつってんだよ「ニュートラル頼れ」は回答になってねーんだよ。

  • 退会したユーザー Lv.86

    欠点はニュートラルで埋めるデザインのゲームで回答になってないはあり得ない

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    環境一位二位に人権ねーよ ビショップの事考えろ 被害者面すんな

  • SPIN☆ Lv.123

    被害者面は確かにしてるけど加害者はわけわからんロイヤルアンチであってビショップは関係ないんだよなぁ

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    ビショとウィッチはコンボでもしないと序盤が弱いけど、ロイアルは充実した単体で機能する低コストフォロワーのおかげで序盤から強い_まぁコンロを望むなとは言わないけど(自分自身たまに使う人間ですし)今の低コストでコンロ強化やられるとアグロデッキに悪用されるだけじゃない?

  • SPIN☆ Lv.123

    それはそうです、円卓会議がいい例ですね。 ミッドロコンロで使うならいいカードなのに蓋を開けたら進化込みで6点出せるとかいうカードになってる

  • 退会したユーザー Lv.79

    ネクロも単体で突進を持つフォロワーはいない。ドラゴンエルフヴァンプにはラスワで盤面にフォロワーが残るフォロワーもいない。変身も消滅も特定クラスオンリー。別にこう言うのはロイヤルに限った話じゃないのになぁ

  • 生涯始まりに集いし者 Lv.15

    乙姫が否定されていた時点でロイヤルの未来は無かったんですよ…

  • SPIN☆ Lv.123

    何が言いたいかって言うと何言ってもロイヤルを叩いてくるクソアンチは帰ってどうぞって話です。 フェイスロイヤルは確かに強いですがそういう奴らはフェイスロイヤルじゃなくても叩くでしょ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    環境トップであるドラゴンとロイヤルを叩く連中は、そもそも特定のクラスのアンチじゃないと思うんだよなぁ。そう言う連中を不快に思う気持ちは分かるけど、だからと言ってこんな風に周りに八つ当たりしてどうするのよ

  • tus Lv.183

    トランプとアルベールはナーフしなくていいと思ってるから是非ミッドロを使ってくれ。

  • SPIN☆ Lv.123

    八つ当たりではなく皮肉に近いですかねw

  • Fersim Lv.35

    出る杭は打たれると言うが例としてだが今の環境で1番杭がでてるのがトランプでその1番杭でてるのと杭が出てない丁度半分の所に杭がでてる壊れあるとして1番杭が出ているトランプを悔いが出てない用に叩きまくっても半分の所の杭が出てるのは放置しているのが問題じゃないのか?モグラ叩きをしているのが間違いとは言わないが現にそんな事やってる遊戯王などやらかしているわけでだったら中途半端に杭が出てるのも含めて全部杭を打とうよと思いたい

  • 退会したユーザー Lv.79

    皮肉じゃなくて完全に利己的な八つ当たりなんだよなぁ

  • SPIN☆ Lv.123

    どの辺が八つ当たりなのか説明していただければ。 どれも実際に見たことがある発言ですよ?

  • シャフテキ Lv.113

    gaとかいうやつには関わらんほうがええぞ。 こいつはマジでヤバイ。

疾走をクソゲーという人、一枚で処理できない横展開を壊れという人、それらを言っているのが同じ人とは限りません。

因みに私は横展開はロイヤルの専売特許じゃないしそうあってはならないと思ってますが(STDの乙姫という例があるので)疾走については特になんとも思いませんよ。むしろその路線強化したらいいとさえ思ってます。
というかプレイ枚数とか覚醒とか復讐とか墓場とか、そういう他クラスのある程度強い動きに必要な下準備がロイヤルにはほぼ必要無い(少なくとも単体で出しても最低限働くカードが多過ぎる)のが一番問題だと思ってるんですけどね。

他9件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    同意。2pickで最強なのもそれなんですよねぇ、単体のカードパワーはマジで高すぎますよ(´・ω・`)

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    疾走がクソゲーで存在しちゃいけないなら、セラフ超越とかに固まりますからねえ。

  • まったり Lv.94

    疾走の枚数が多すぎるのが問題ですからね、疾走事態はあっていいと思いますよ、とはいえアルベール、ジェネなど高コストとはいえ超火力疾走はダメですな

  • Doppo Lv.175

    疾走(と守護と除去)のバランスが悪いだけで、疾走そのものは普通に有っても良いものなんですよね。エボルヴの時代ではリノ以外に問題視されたものはありませんからね。エボルヴではエイラがナーフナーフ騒がれてた位だったけど、今ではエイラがテンポロスでしか無い程に疾走まみれですからね。

  • 台パンのオーガ Lv.24

    単体カードパワーの高さは確かに問題ですね。コスト通り出していけば勝てるってのがクラス特性みたいになってますし。コントロール好きだからコンロ作ったけど詰まらなくて滅茶苦茶後悔してる。アミュは他カードとシナジーがありかつ個性的なものが多いのでいつか日の目を見れればいいんですが、、

  • tamago Lv.22

    言いたいことはわかるけど単体で働くカードばっかになったのは除去インフレで指揮官兵士シナジーがまとめて死んだからで、除去インフレの原因は横展開カードをナーフせず除去インフレで対応しようとしたからで要するにすべてサイゲが昔やらかしたツケを払わされてるだけなんやで。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    いや何言ってんですか。STDからずっとそうだったと思いますけど?ノーヴィスクイブレ始め疾走群及び歴戦なんかの守護、まーどれ取っても使い勝手のいいものばかり。初めから指揮官兵士シナジー無くても充分な性能だったと思うのですが?レジェンドのオーレリアも乙姫もツバキも「単体で働くカード」の代名詞みたいな性能じゃないですか。乙姫なんかは特にセージ絡めなくても除去困難な横並べと言うだけで充分過ぎる程に強かったのだし。他クラスはリノセウスなんかに代表されるように「素の性能だと標準以下、条件満たすことで標準以上」の物が多いのに対しロイヤルだけはSTDから「素の性能でも標準並、条件満たせばもっと強い」ものばかりでした。違いますか?殆どのカードが「ただ出すだけで強い、単体で完結した性能」で、指揮官or兵士居なきゃほぼバニラみたいなの方が寧ろどちらかと言えば少数だったと思いますが。

  • ashida Lv.46

    秘術撲滅委員会が秘術以外を叩いてるレア場面

  • ぴっぴ Lv.16

    秘術さんのコメント凄く納得しますね。トランプなども一枚完結強カードですし。

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    初期の復讐ヴとか涙しかないもんな。復讐に自主的に入るとリノやアルビダで何かの高打点疾走に轢かれて、仮に轢かれなくてもそれで並みより少し上という性能だから涙出る(STDからのコンエル使い)

消える前にシャルロットドラゴンに返してって

他5件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    乙姫もな。

  • えるす Lv.97

    伊達政宗さんとジークフリートさんを道連れにしてもいいですか?

  • 最底辺 Lv.229

    ドラゴンにもロイヤルにも居れば良いんじゃないですか?良いものはみんなで分け合おう!

  • えるす Lv.97

    実際のところジークフリートとシャルロットに関しては入れ替えた方が活用できそう感

  • Lv.93

    ジーク君がロイヤルにいたら優秀な4コスとして今も使われてたろうに…

  • Fersim Lv.35

    ジェノ君と併用されるだろうなぁと思うこの頃

退会したユーザー

じゃあレオニダスはネクロがもらいますヽ(*´∀`)ノ

他3件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    ラストワードなので最高に悪用できると思います。コストだけ重いので上手い事工夫してあげてください。おすすめはネフティスとの併用です

  • 屍王讃えよ Lv.61

    遺志すらも骸の王の生贄に

  • えるす Lv.97

    開け…シナモンよ…

  • Fersim Lv.35

    普通にレオニダスからのソルコンでも強いネフティスからでも強いですからね。あとネクロに抜刀術も持っていくといいでしょうモルちゃんが6tからこんにちはしたり意思が6tからでるようになりますよ

退会したユーザー

ロイヤルアンチは何言っても否定しますから

  • えるす Lv.97

    存在するだけで許されないクラスのようです

おかしいのロイヤルだけじゃないしなぁ
消しても解決しないでしょうね

それに横展開自体は別に良いと思いますよ
強いカードを横展開とかコスト以上に横展開がダメなだけだと思うし

疾走は体力少ないのにおかしいと思いますけどね

  • えるす Lv.97

    元をただせば20点と言う体力が少ないだとか、乙姫の時に対処を誤ったせいでAoEが増えすぎて横展開もインチキじみた効果じゃないと機能しなくなったとかいろいろありますね。と言うかまあ、ライフ20しかないのがまずアレですかね…20と言う少ないライフだとアグロが強くなるのは当然と言えば当然だし

結局リノ投げになるエルフも消して……
超越が不人気だからウィッチも消して……
バハムートとか言う糞カードを7Tくらいで出せるドラゴンも消して……
倒しても倒しても湧いてくるネクロも消して……
アグロが強力なくせにドレインで回復も両立できるヴァンプも消して……
除去連打でイージスとかいう糞カード立てるビショップも消して……

もう、シャドウバースと言うゲーム自体消そう(提案)

なぜ両方手に入れたがるのか

他1件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    出来る事増やしたいという思いは害悪ですからね、ない方がいい

  • りょーつ Lv.29

    アグロがしたかったロイジなんてほぼいない

わざわざ当てつけのようなトピック立てるんですね、ロイヤルの方は。
貴方がそうだと思うのならそうなのでしょう。以前にも似たような質問をされていたようですし。

他5件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    回答する気がないならお帰りください。

  • 在原業平 Lv.5

    現状相手が動きをとるまえに仕留め切るクラスになっているので、そちら方面よりガウェインや援護射撃、マーズや英雄などのカードが活躍したら面白いと思いますけど。 これでよろしいですか?

  • えるす Lv.97

    マーズなどを使う場合横展開のカードが必要になるのでバランスが難しそうですね。指揮官と兵士の連携の補強はあったら面白いとは思いますが、さて強くなるのかと言うと悩ましいです。と言うか回答できるんじゃあないですか。最初っからそうしとけばいーのに

  • 在原業平 Lv.5

    少しムッとしていたもので。申し訳ないです。 今期でやられてなるほどと思ったのは円卓でマーズホワイトパラディンでした。確定で出しづらいので運になるのが難しいのでしょうけれど

  • えるす Lv.97

    ホワイトパラディンは進化要求且つ展開量が不確定なので扱いは難しいですが、マーズとの相性はぴか一ですね。マーズは類似のシステムフォロワー群と違い自己防衛能力がないので、円卓で同時に繰り出せるのは大きいです。

  • 在原業平 Lv.5

    たまたま小さいのを並べてたのでうまく刺さった感じはありましたね。 英雄は単体で使えるカードですがもともとシナジーを押し出してるクラスだったので単体の強さよりシナジーでできる幅を広げてほしいです。不安定になりやすいので簡単ではないのでしょうけれど

ファンデッキをことごとく叩き潰すクラスは間違いなくロイヤル。不器用なクラスを不器用なまま強化してきたから、はみ出しものをことごとく駆逐してくる。

他4件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    全体的に安定してスペック高いんで、ファンデッキみたいに強さ犠牲にしたところのあるデッキにはやたらと強いですからね。弱い者いじめの匠。

  • ムスカ Lv.84

    ドラの方がよっぽどだぞ、PP加速してバハドーン!ほんとひどい

  • アイン Lv.18

    超越もお忘れなく

  • ターンブルブルー Lv.154

    ビショップもだぞ テミス消滅でネタ潰しおる

  • きのこ Lv.98

    私はテミス耐性持ってるので大丈夫です。(なお盤面には影響しない模様)

Arcueid Lv21

あんだけ各クラス+ニュートラルに除去カードあるのに
ただの横展開ごときが壊れとか頭シャドバかよ

問題なのは横展開しながら疾走することであって、
本来横展開ってのは1枚で処理できないのが普通だから

kuzira3 Lv53

謎2点ついてる確定除去とかアグロのためにあるような舞踏とか言うクソカード作ったせいで、横並べやアグロから高スタッツ守護で顔を守る選択が消えて、フォロワーを除去しなきゃ話にならない=除去強化、除去強化されたから疾走ブンブン、コスパ壊れた展開カード追加……

運営がクソカード生み出す歪んだバランス感覚の影響受けてヘイト集めてる勢力だよね

退会したユーザー

カースドロイヤルや天空城もダメだというのか…

他3件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    ネタデッキなら許されるんじゃないですかね?真面目に勝ちに行くのはご法度ですが

  • 退会したユーザー Lv.43

    真面目にやっても前者は6ターン、後者は8~9ターンから本気出すデッキよ

  • えるす Lv.97

    ロイヤルと言うクラスが真面目に勝ちにいくとクソゲーになるので、特定の方向に縛るなら多分OKかなーと。本気出した結果が今のフェイロですからね…

  • Fersim Lv.35

    だけど結局やってる事疾走してぶん投げるから許してくれなさそうだよな

低コスト疾走はクソゲー

一枚で処理出来ない横展開をカード一枚で行えるのは壊れ


ごもっとも!
しかしロイヤルにはレオ兄がいるから消えて欲しくはない
それにレオ兄以外でも…………………………あれ?メイドぐらいしか残って欲しいカードがない………

  • えるす Lv.97

    レオニダスを適当な他所のクラスに割り振って消滅すればすべて解決では?

ちゅーても
今のフェイスロイヤルは糞ってのは
当のロイヤル使いからも相当不満出てるしな

カエルもそうだったし
フェイスよりコンロ強化してくれっていうの
多いじゃん?

一層の事サービス終了でいいんじゃね?

てん Lv62

ついでにドラゴンも消しといて

マジかよ倉木投げるわ

他2件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    あれはくらそことニュートラルがイカれてただけで、ヴァンプ自体に致命的な問題があるわけじゃないから……ないよね?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    倉木が一番刺さるのはヴァンプという皮肉な

  • えるす Lv.97

    守護少ないし潜伏を始末する手段がないという…ロイヤルに対する乙姫やトランプかな?

1〜5ターン全部疾走飛ばせるデッキ相手にして楽しい訳がないんですよね。

メタれば勝てるかもしれないけど違う、そうじゃない。そうじゃないんだ…


色んな遅いデッキやネタデッキファンデッキを******からもう少しバランスは良くして欲しいっていう願いはありますね。

お前がサラブレじゃ処理しきないって愚痴ってる1/3な、俺ならフォロワー自軍に残しつつ処理出来るんだが。

基本コンセプトが指揮官と兵士の組み合わせの時点他とくらべたら縛りプレイみたいなクラスだから他と並ぶためには単体のカードパワーを強くする必要が出てしまう。だからコンセプトが崩壊しているという矛盾。
エクシーズ召喚?の環境で儀式召喚で戦うようなものだし…

基本コンセプトを遵守させてカードゲームとして適切にテキストを増やしていったら、強くなってるのはどう考えてもドラゴンとウィッチでしょ?

NEP Lv20

一枚で処理できない展開はまあ良いと思います
並べてバフがコンセプトですし、その点については否定されるようなものでもないでしょうしね

疾走塗れのデッキについても、まあ、あっても良いとは思います。

ザクロックがあるなら
スクラッパーがあるなら
ハヤブサマルがあるなら

ですけど。今のフェイスロイヤルはSトリガーもNストライクもされない状況で赤単速攻しているようなものだと思うので、個人的には受け入れがたいです。自分で使っていてもSトリ引かないで……みたいなヒリヒリがないですし。

少なくとも円卓ジュリは何とかして欲しいですね。

inorin Lv31

疾走は確かに相手に選択肢を与えませんからね。
圧倒的サイズで押して勝ちましょう(勝てるとは言ってない)

百の戦場で百の戦果を
行くぞデュランダル
凌ぎきってみせよう
この首欲しくば、来たりて取れぇぇぇぇ
俺の切り開いた道に…続くのだ…

このムーブをしてしまえば、きっと楽しいスタッツ守護バースができるはずです

おっと?来客が?

ギャアアアアアアアア(こんなややこし盤面くそくらえ全破壊)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    両断さん居ないしそれだとフォートレスガード残ってしまうな…

- Lv119

横展開と除去のバランス調整できなかったサイゲ自身に頃されたクラス

kz Lv90

オーレリア以外全部消して良いよ

他2件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    ツバキくらいはニュートラルにおいてあげてほしい

  • kz Lv.90

    そうですよね。レオニダス以外の男ロイヤルカード全削除に変えます。

  • えるす Lv.97

    レオニダスとかいう特権階級。愛され枠ゆえに残当

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×