質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

トランプは妥当かどうか

ロイヤル使う、もしくは使われた時に出てくるトランプ。対応しづらいなと思ったけれどこれって5コストでとれるカードってほとんどないのでは?
5コストのカードは5コストで対応手段がない場合出し得意になりやすく、守護の裏に疾走やら必殺が出てくるのでライフかカードのアドバンテージをとりやすい。
加えて数が出るのでエフェメラとの相性もよく後続につなげやすいのは使っててもやりすぎなイメージがあります。
6コストなら処理しやすいカードが各リーダーにあるので6コストなら妥当かなと思うのですがトランプは適正だと思いますか?

これまでの回答一覧 (54)

c7 Lv317

「横展開が得意なロイヤル」という適性を考慮すればぎりぎり許容してもいい範囲かなと個人的には思っています。本当にぎりっぎり。

現状のロイヤルはAOEが非常に弱いクラスなので、展開勝負で負けるとまず取り返すことができないという特徴があります。そしてロイヤルよりもネクロの方が展開力、盤面維持力で総合的に優れており、そのネクロよりも盤面力で優れているのが原初です。
こうなってしまってはロイヤルが盤面で勝負すること自体がまず不可能なので、全力疾走、全力顔面のフェイスロイヤルしか生きる道はなくなりました。ここで盤面展開のエースであるトランプを取り上げてしまえば、ロイヤルのデッキタイプはますます狭まってしまうでしょう。

また、トランプは出てくるフォロワーがニュートラルなので今後兵士・指揮官シナジーで強化される見込みはなく、出したターンのバーストダメージ自体は5コスにしては高くありません。あくまでも「横に並べる」というロイヤルの特性に沿った強カードであると、自分は認識しています。

・・・というかAOEのインフレがひどすぎますね。横展開カードを返せるだけならまだしも、デッキに何枚入ってるんだよって感じですし。
今のバランスなら盤面をまくり返すことが不得手なロイヤルには「同コスト帯で取れない横展開カード」はむしろ必要だと思います。
ロイヤルが今後も「複数処理が苦手」という特徴を貫くなら、「相手からも複数処理はされにくい」という特徴も併せ持つべきではないでしょうか。

新弾追加のたびに各クラスにAOEが増えていく仕組みなので、そのこと自体をまず見直すべきだとも思いますが・・・。

他19件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    その理屈、「取られにくい横展開を得意とし、横展開を返しにくい」ロイヤルのミラー戦糞ゲーにならんか?

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    ロイヤルに限らずミラーなんて大体クソゲーでしょ

  • 退会したユーザー Lv.123

    ランプミラーはウロボの回復あった頃はガチのクソゲーだからなぁ...。超越イージスセラフのミラーはすごいクソゲーだよ。

  • Fersim Lv.35

    そら先手取れば勝ちー相手より早くキーカード引ければ勝ちゲーだもんな・・・・

  • Hurry!! Lv.70

    展開力はロイヤルはトップだと思いますよ。けどロイヤルの場合出してくるフォロワーが弱いから展開系のデッキが弱いんだと思います。ネクロの場合貴公子と墓地活用があるから強くて、原初は展開+処理っていうウザさがある。ロイヤルは展開力+αがないから死んでるんだと思います。

  • えるす Lv.97

    ロイヤルの展開力は本来「相手ターンを手数で生き延びて、残ったフォロワーにバフなどの恩恵を与える」ためのものだと思われますが、残念ながら今の環境ではまず生き残らない。ネクロは貴公子によるAoE耐性や祝福、ゾンパなどで良質な展開を行える強みでそこを補ってますが、ロイヤルは横に広げる分綺麗に薄くなる上にAoE対策もロクなのがない上に、AoEすらロクなのがないので並べ合いになるとまず勝てない。今ならノーブルナイトが引き連れてくるのがスティールナイトでも許される気がする…

  • 在原業平 Lv.5

    同じコスト帯で取れない、取られる前ダメージを高速で重ねているのが今のロイヤルなので複数処理がされづらいフォロワーが必要とは思えません。 なら数多の疾走をなくすべきだと思いますが簡単にはいかないでしょう。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    ここまで疾走ゲーなのは盤面が残らないからだと思います。除去がインフレしすぎです。盤面残るカードをむしろ各クラスにもっと増やすべきです。

  • 在原業平 Lv.5

    最初にあったのは乙姫で、それに対して除去が増えたように思えます。どちらがいいかほわかりませんが

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    このゲームで盤面残ってると小粒のやつでも直ぐにバフ掛かったり疾走バーン飛んできたりで即死出来るしね。盤面お互い残ってみたいなのは難しいだろうなぁ…全体的に火力高すぎなんだよ、、、

  • 退会したユーザー Lv.79

    運営が「ロイヤルはこうあれ」と意図してカードを追加していった結果が今。そこにAoEだとかネクロだとかは関係しないんだよなぁ。逆恨みも甚だしいことで

  • 退会したユーザー Lv.77

    乙姫→aoe祭り→疾走で攻め立てるしかない ネクロは関係ないとしてもaoeは関係大有りなんだよなあ 勿論乙姫の時点で乙姫をどうにかした方がよかったのはごもっともですがね←ココ重要! ロイヤルはこうあれ、も何も今使われてるフェイスロの中の疾走はジュリ以外ほとんどバハ期でaoeが増える以前、あるいは同期のカードなのでこうあれ、も何もないです エフェメラもロイヤルだけを見たカードではないですし

  • オイスコ Lv.26

    疾走で攻めるしかないのはわかるが、仕方ないレベルどころか環境トップレベルのデッキとして実現してしまうのが問題なんだよなぁ

  • えるす Lv.97

    フェイスはフェイスで別口の処分が必要かと(トランプナーフはおそらくフェイスロイヤルには大した痛手にならない)。まージュリエットか円卓ですかねぇ

  • 退会したユーザー Lv.152

    ここ数日のフェイスロイヤルに円卓積みは見たことないですね。みんなトランプ使ってます

  • Ggx4 Lv.21

    マジですか...フェイスロイヤル相手だとだいたい円卓ジュリジュリされると思うんですが。それにトランプがフェイスで生きてるのはエフェメラと相性がいいというのもあると思います。

  • Ggx4 Lv.21

    マジですか...フェイスロイヤル相手だとだいたい円卓ジュリジュリされると思うんですが。それにトランプがフェイスで生きてるのはエフェメラと相性がいいというのもあると思います。

  • Ggx4 Lv.21

    連投すみません。

  • きのこ Lv.98

    私は逆にいまだずっと円卓ばかり投げられてますね。トランプは20戦くらいして1回か2回しか見てません。

  • ことり Lv.25

    フェイスで円卓入らないロイヤルってありなん?少なくとも1は積むと思うんだけど。

他の人の回答へのレスポンスを見るに、この質問は不要だったのでは?
どうやら「トランプナイト招集は不適切なカードである」と言う前提があり、他の方が様々な見地から妥当と言う見解を見せても、持論に反映させるつもりはないようにお見受けします。
ご自身の中で最初から答えが決まっているのであれば、わざわざ質問と言う体で意見を募らずとも、ご自身の確固たる答えを信じていればよろしいかと。
最初から交わることがないのであれば、変に別の意見を耳に入れようとする必要はないのです。ご自身の道を脇目も振らずひた走っていればそれでよろしいかと思われます。

一応質問への回答としては、カードパワーとしては過剰なカードですが、一方で実際の影響力(フィニッシュに繋げに行くタイプのカードではなく、アドバンテージを確保するカードに思われる)、環境全体に飽和しているAoEの存在(これくらいのパワーがないと、展開するカードはAoEに軽々と否定されてしまい存在価値がなくなってしまう)を考慮すると、今すぐ手を付ける必要があるカードかと思うと難しいところです。
現行のロイヤルはフェイス構築で、トランプナイト招集よりも円卓会議からのダブルジュリエットが強力な動きとされている辺りからも、今話題にあげるカードとしては微妙かなと。

他4件のコメントを表示
  • 在原業平 Lv.5

    様々な見地から妥当と言われても、トランプより上のコストのカードをあげられたりもともとこちらの投げた5コスト以内でこのように対応すれば良いという回答は受けていないですし、貴方もそれは同様です。疾走した方が早いというのは勿論そうでしょうが、アドを失いやすいアグロにアドを盛り返しやすいカードというのは補完関係にありますし、それなりに使われる場面もあると思うのですが

  • _ Lv.57

    うちのフェイロに難なく入れられて、円卓なくても勝ててるんだよなぁ……

  • えるす Lv.97

    全てのカードが必ず同コスト以内のカード1枚で対処「されなくてはならない」とも思っていない(全てにそのルールが適応されるなら対処カードを投げ合うメンコにしかならない)ので認識の違いですね。自分は総合的な影響力などを鑑みて、1枚で全部対処しきれなくても許容されるカードはあると思うので。ただ、あなたはおそらく同コスト以下で対処できないと絶対に受け入れられないという方なのでしょうから、やはり質問する必要はなかったかと。貴方の中で「トランプナイト招集は妥当じゃない」と言う回答があるのなら、それでいいんです。どうぞ、そう思っておけばよろしかろう。

  • 在原業平 Lv.5

    ご回答ありがとうございました。先攻アグロバース頑張ってくださいね、とでも回答すればいいんでしょうかね。

  • えるす Lv.97

    フェイロを始末するなら別のカードが先だと思ってるので、その答えは不適切ですね。まあ、あなたには関係のない事でしょうが。

退会したユーザー

同コスト帯で全てとれるのも大概おかしいカードだと思うんですけどね…
ロイヤルは何してもはいサラブレで全て否定されてましたのであのカードのメタとしてしっかり機能してるからサラブレが存在し続ける限り妥当だと思ってます

他91件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    まあ多分トランプに騒いでる人は今まで脳死サラブレやらテミスレオスピダークジャンヌあたりで適当に処理してきた人なんだろうなあって思いますね 多分これら使ってる人にはaoeを撃たれるロイヤルの感覚はわからないと思うので仕方ないですわ

  • 退会したユーザー Lv.77

    あ、ちなみに今挙げたaoeさえなくなればトランプなんてさっさとナーフしてくださいって感じです

  • 在原業平 Lv.5

    ドラゴン嫌いなのはわかったけどその理屈でいくと散々あなたの否定している水巫女もアグロにひかれるから必要でまかり通るのでは。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    まあ、サラブレに限らず2点AOEが増えすぎましたね。2点AOEへの何らかの回答はあってしかるべきでしょう

  • 退会したユーザー Lv.77

    別に巫女はそんな否定してるつもりはありませんけどね でもまあさすがに詰め込みすぎなのは事実だしナーフされても文句は言えないカード まあトランプと一緒ですわ

  • 退会したユーザー Lv.77

    ま、よーするにロイヤル否定したいんでしょう?何やってもはいサラブレで全部どかされる気持ち味わった方がいいかと

  • 在原業平 Lv.5

    ロイヤル使ったことあると1番最初に書いたのですが。貴方は疾走ぶん投げ続けられた後にトランプで更に対応方法を潰される気持ちを味わった方がいいのでは? って言われたらどう思いますかね

  • 退会したユーザー Lv.77

    わかったわかった そうだよな 全部aoeで適当に否定してきたんだもんな サラブレで焼けないとそりゃあ怒りたくもなるよな トランプ自体はナーフされること自体には文句は言えないカードなので別にいいです ってか知ってます ただこのままサラブレあたり放置でトランプのスタッツ下げるなりコスト上げるなりしたらいよいよロイヤルは疾走投げつけるだけの型が環境に残るだけだよって話

  • kokies Lv.23

    もともと、2点aoeは乙姫が暴れたせいなんやで。鶏が先か卵が先かって感じの話だけどね。

  • 退会したユーザー Lv.77

    乙姫のせいでaoe祭りになってそのaoeがロイヤルを含む並べるデッキ、を否定してるから「カムラ対策に生まれたライブラ」と同じ現象だよね それはトランプにも全然言えるんだけどね

  • 退会したユーザー Lv.77

    とりあえず、質問主様は「返せないのはおかしい」って言ってるけど「安易に返せるのもおかしくない?」っていう反論をしておきたいです

  • 在原業平 Lv.5

    なぜに自分がドラゴン使いだと思ってるのかわからないんですが。サラブレもそちらが出してきた話ですし、そんなにドラゴン叩かないと気が済まないですかね? 相手ターンに使えるカードがない以上同コストで処理できるカードがないと出し得になってしまうと言っているのに。あんまり話聞いてもらえてないようですね

  • 退会したユーザー Lv.77

    (巫女は詰め込みすぎだと思ってはいるけど)別にそこまで巫女を否定した覚えはないしサラブレテミスレオスピダークジャンヌとドラゴン1に対しビショ3です なのにドラゴンに反応した時点でドラゴン使いと見受けました そんなに叩かないと気が済まないですか?はこっちのセリフです 下でなんかロイヤル使いが声でかいみたいに言ってますけどそんなに叩かないと気が済まないですか? 「展開ができるカード」に「1枚で否定するカード」が存在しないといけないなんてただのメンコ助長です むしろ計6コスト以上使った盤面に6コストのサラブレやテミスで否定できるなんておかしな話じゃないですか?

  • 在原業平 Lv.5

    1番最初にサラブレだけあげたのでそれに対してのつもりです。使ってるのはミッションで指定受けたのを使うのでロイヤルも使うしドラゴンも使う、勿論他も選ぶから特定のクラスに思い入れはない。 展開ができるカードに対応できるカードがないからアグロが止められなくて先攻ゲーだと散々言われてきたのでしょう。 展開展開と言いますがモルやダリスやイージスでもなければ大型だって舞踏で吹き飛ぶのですから何も展開だけが阻害されてるわけではないと思いますが

  • 在原業平 Lv.5

    それとロイヤル使いがーのくだりに関してここで回答をしているロイヤル使いの方々はこぞって水巫女の所に書き込んでいませんか?

  • 退会したユーザー Lv.77

    舞踏も大概おかしいカードではあるけど単体だからね? サラブレは複数枚の展開を巻き込むわけであって それに返せるカードがないから文句言うのはおでん積んでもジリ貧には変わりないからモルディカイに文句言うレベルだと思うんですけど そして展開だけが阻害されている〜の意味が理解しかねます ロイヤル使いがこぞって水巫女がーってただの偏見 ロイヤル叩きたいだけなの見え見えです

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    そもそもロイヤル使いって曖昧な表現だよね。もふもふ氏だってロイヤルだけ使ってるわけでもないし、名を上げていいかは分からないけどharu氏だってロイヤルだけの訳じゃない。貴方が思ってるようなロイヤル使いはそんなにいないと思うけど。(haru氏名前あげちゃって申し訳ない)

  • 在原業平 Lv.5

    大型一枚は問題ないけど複数なら許容すべきだと?なんでそういう理屈なのかわかりませんが。 展開を強化したら騒乱のネクロみたいなのになったじゃあないですか。叩きたいだけだと思うのは結構ですが、さっきからあまり根拠を示さず展開は許容すべきだと言われても。

  • Fersim Lv.35

    どこもそうだと思うけどね○○使いってのも大体メインのクラスがあってそしてサブのクラス使ってるのがほとんどだと思うよそのくらいシャドバだったら組めるしかく言う私もオズ3枚当たったんで砕くのも可哀想だったんでウィッチで土で遊ぶ時もありますし

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    この意見クソ サラブレ全職あんのかよ 頭ロイヤルすぎ

  • Fersim Lv.35

    でも使えるAoE使えるクラスってロイヤルとエルフ以外大体使えますよね?

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    6ならな 大丈夫か?

  • 峰竜太 Lv.16

    もふもふさんの考えって、例えばPP5の時にゴブリンが5枚手札にあってそれを全部場に出したら返しでレオスピの進化効果でやられた。こっちは5枚使ったのに、あっちは1枚で全部返したからこれはメンコ助長だ。…って事です?

  • 峰竜太 Lv.16

    それとも3/2/3をPP9で3枚並べたらコスト7のアルケミックロアで全員処理されるのはおかしい。…という事でしょうか。

  • てん Lv.62

    合計で7.5コスレベルのトランプと 9コス相当の巫女を同列に考えてるのがやばいな

  • 退会したユーザー Lv.77

    「3/2/3の3体ををアルケミックロアで処理する(合計コスト9の3枚を7の1枚で返す)」ことは許してるのに「コスト5の1枚から出てきた3体をコスト5、コスト6のaoeで取れない」ことに文句言うのは違うでしょってことです 「aoeで破壊されるコスト、枚数> aoeのコスト」をはいいのにその逆「aoeで破壊される枚数、コスト< aoeのコスト」はダメなの?って 「トランプを取れるaoeがないからaoeが効くコスト、或いは体力にするべきだ!」なんて乙姫からのaoe祭りの流れと一緒じゃないですか メンコと言われ出したのもこの後ですし

  • 退会したユーザー Lv.77

    重ねて言いますがトランプはナーフされても文句は言えないカードだと思ってます が、aoeで取れるようにしろは違う 今までaoeで処理、という楽な道を歩きすぎただけ

  • 退会したユーザー Lv.77

    あと単体除去云々については1:1交換か1:複数交換かの違いです

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    トランプをニュートラルにしろ 解決だな 文句ないだろ?

  • 退会したユーザー Lv.77

    ニュートラルいいですねえ はいaoeどーんで盤面否定たのすぃぃぃされること自体が少ないまま全クラスあるから文句は言いづらいですし ドラゴンが悪さしなければいいですが…

  • 退会したユーザー Lv.77

    ちなみにサラブレ全クラスないから〜なんて言ってたらトランプも全クラスないんやで

  • Fersim Lv.35

    サラブレもニュートラルにすれば髪環境くるんじゃ?

  • 退会したユーザー Lv.77

    全部ニュートラルでいいよもう どうせロイヤルアンチさんは意見聞く気ないんだしね

  • 峰竜太 Lv.16

    ご返答ありがとうございます。どういったお考えか理解できました。一方でAOE耐性を持つ横展開カードの存在が容認された場合、破壊耐性を持つファッティの存在を容認されかねない危うさも感じます。

  • 退会したユーザー Lv.77

    言うても今でもやんや言われてるのはイージスだけですしあれは単純に他のカードで文句言ってるのにイージスになると勝率ガー着地隙ガーだの言い出す擁護の問題もありますから容認はされてる気がします まあ文句云々は僕にも言えますが笑

  • 峰竜太 Lv.16

    あと、揚げ足取りみたいになっちゃいますが「アルロアで3コス3体除去が許されるんなら6コスで除去されない5コスがあってもいい」という考え方ですと今後のインフレを助長していると捉えられかねないのでご注意を

  • 在原業平 Lv.5

    払ったコスト以下で除去できるのが不当だというのなら、後攻はいつ反撃できるんですか?相手が事故らないと反撃さえ許されないってこと?

  • 退会したユーザー Lv.77

    もういいよめんどくせえ そんなにダメージaoeで潰せないのが不満ならテミスでもしてれば?要するにメンコできれば満足なんだろ? 払ったコスト以下で除去されてたら先攻はいつ責めんだよ

  • 退会したユーザー Lv.77

    要するにロイヤル側の意見を微塵も聞く気ないんだろ?

  • 在原業平 Lv.5

    はぁ。ここは自分が立てたトピックで、貴方は回答者。貴方が始めたのはこちらの質問と異なるaoe叩き。 払ったコスト以下で除去ができるのは不当だというから後攻側が不利になるのでは?と回答しましたよね。じゃあ後攻は先攻取られた時点で轢かれるべきだと? で、貴方は主張の根拠を話さないから納得しようもないしこちらの質問には回答もしていない。 貴方は何をしにきたの?煽る前にこちらが納得できるような根拠を示してもらいたい

  • 退会したユーザー Lv.77

    ああもう先攻取られた時点で轢かれてろめんどくさいし 結局受け入れる気ないなら何言っても無駄 受け入れる気ねえんだから最初から「妥当かどうか」「適正だと思いますか?」じゃなくて「トランプは返せないから妥当じゃないよ!」って言ったらどうなんですか? 一応答えてやるけど複数枚ハンドから展開したカードをaoe1枚で否定されたらそこでアド取られるのわかるだろ?トランプや祝福みたいな相手に複数使わせるカードを1枚で取られちゃ割に合わない 以上

  • 退会したユーザー Lv.77

    あんたが普段何使ってるか知らねえけどそんな簡単に返されてたまるか

  • 在原業平 Lv.5

    だからミッションで指定されたものを使っていると言ったはず。 論拠を示さないのかい? 貴方は理由はないけれど黙って俺の言うことを聞けと主張しているんだよ。 人の話を聞いていないのはどっち? ロイヤルが叩かれて気に入らなかっただけなのかい?

  • 退会したユーザー Lv.77

    わかったわかった サラブレやらレオスピやらじゃトランプはとれないからテミスか黙示録でも使ってろめんどくさいから

  • 在原業平 Lv.5

    アドの話をするなら1枚展開で2枚以上使っても取れないトランプがアド稼ぎやすいからおかしいよね。 受け入れさせたいなら厳しくない条件で処理できる方法を書けばいいだけの話でしょ?なんでかかねーの?

  • 在原業平 Lv.5

    あのさ、貴方から突っかかってきたんだよね?自分から突っかかってきてまともに答えられなくて横柄な対応してくるのはなんなの?

  • 退会したユーザー Lv.77

    2時間経ってもう終わったと思ったらまーだ返信してくるから さすがに一歩も引く気ないんだなって気づきましたわ そんで僕がテミス使ってろとか言うからまだ言ってくるんでしょ?もう何も言わないから返信しなくていいよ

  • 退会したユーザー Lv.78

    先行取られたら轢かれとけとか発想やばすぎでしょ

  • 在原業平 Lv.5

    だからテミスは6コストでしょうに。黙っていたいならそちらがすればいいでしょう?結局最後までまともな論拠はもらえないようですが

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    テミス投げたら守護無いところに疾走なげて顔ダメージ+また処理強要だけどな

  • 退会したユーザー Lv.78

    ビショ使ったことないってことでしょ ロイヤル使いなのだしわからないのは仕方ないことだろうけども

  • 退会したユーザー Lv.123

    アンチが混じるとほんと長くなるなあ。在原業平ってやつ「トランプは適正かどうか」って質問して、「トランプは適正」って意見片っ端から文句言ってるのほんと草 トランプ叩きてえだけじゃねえかよ

  • 在原業平 Lv.5

    だから、妥当だと思うのであれば5コスト以内で処理する方法かトランプを残してもなぜ問題ないか説明してもらいたいと言っているのに、誰もそこを説明しないからでしょうに…。

  • 退会したユーザー Lv.78

    逆にトランプを無くしたらどうやってロイヤルは横展開して戦う方法を取ればいいんだ? コストは適正だとは思わないけどそれはロイヤルの個性だから適正になると思うよ そもそも5コスト以内に簡単に処理されたらどうやって横展開する戦い方をすればいいんだ?

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    6コスト以上でも取るのが難しいのが問題なんじゃない?それに処理されても大量の他の疾走を使って顔面詰めれるし、トランプは1枚で必殺も居て展開や顔を詰めつつ大型守護も簡単にどかせる。無くせとはいわないけど適切というのはどうかしてると思う

  • 退会したユーザー Lv.77

    まずなんで5コストで取れないといけないのかがわからない トランプを適正と言うわけじゃないけどさあ 疾走君は残しても大した問題じゃないでしょうに

  • 在原業平 Lv.5

    横というのが2枚でいいならくノ一マスターは処理しづらい展開ができますよね。森の意思には弱いですがこれを除去しやすいのはエルフくらいでしょうか?逆に意思だと体力のあるアルベールは取りづらいですよね。エルフにとってもロイヤルにとっても択が生まれるので構築や出すカードの判断が出てくると思います。 別に全部のデッキで全部のカードを処理できるようにとは思ってないです。 5コストと言ったのは、トランプが5だからで他の全部のカードが5コストで処理しきれるべきだという意味でもないです

  • 退会したユーザー Lv.78

    多分それはトランプじゃなくて疾走が多すぎるのだ問題なんだと思う あと必殺は無かったらどうやって相手の進化フォロワーを1/3とい低スタッツででとるのかという問題が立ちはだかるからいるのだと思う 正直必殺は少しおかしいとは思う でもそれを言ったらきりがなくなる なぜなら緋色だって水流神だってアルベールだってみんなおかしい そこに関しては諦めるしかない

  • 退会したユーザー Lv.77

    なんか並べてるけどトランプを5コストで返せないといけない理由になってないと思うんですけども

  • 在原業平 Lv.5

    5ターン目なら疾走君が進化して処理できなかったらこいつ1枚に6点持ってかれるし、守護と必殺で少なからずお膳立てできると思うんだけれど。現状他だした方がダメージとりやすいからあまり言われないけど守護の上から体力5を取るのってそんなに簡単ではないんじゃ

  • 退会したユーザー Lv.78

    くノ一マスターは進化相手切ってくるターンなのに潜伏もってるから進化切りずらいじゃん 切らなければ盤面崩壊する つまり結果的に1体潜伏残して終わるだけ 横展開できてないんだわ

  • 退会したユーザー Lv.77

    トランプ出すタイミングで疾走君進化することなんてそうそうないんですけどね そんな簡単ではないんじゃ、ってそんな簡単にとられてたまるか 単純にaoe脳が抜けてないのでは?

  • 退会したユーザー Lv.78

    そもそも疾走進化したら前のターンに進化してる相手のフォロワーどうやって処理するの? 進化フォロワー残ってるから簡単に体力5ぐらい取られるんだけど

  • 在原業平 Lv.5

    他のカードの話を混ぜるとややこしくなるからわざと避けてたのですが…。 くノ一は盤面維持しなくても6ターン目にもう一回進化切ってこれ単体でも9点出せる。そこにアラビダなりエフェメラなりアルベールでも一緒にだせばリーサル見えるでしょ。

  • 在原業平 Lv.5

    緋色や水巫女についてここで言われても。私がここで問題にしてるのは取る方法が殆どないから対応しづらいという事で、別のカードをあれこれ引き合いに出したいなら別でやってもらいたいのですが

  • 在原業平 Lv.5

    貴方は言ってる事が矛盾してる。簡単に取れないのが問題だと私は最初から言ってるし貴方もそう言っている。だから多少無理してダメージを取ることが可能だしそれを止める方法も殆どない。 これが私の提示してる問題なのに簡単に取れないことを自慢気に言われても何が言いたいかわからない。 あと貴方もaoe叩きしたいならご自分でトピック立ててやってください

  • 退会したユーザー Lv.77

    フェイスロ使うとき顔面しか見てないのですか…?簡単に取れないことをいつ自慢げに言ったんでしょうか 簡単に取れないことを問題にしているとか言ってるけどそもそもなぜ簡単に取らせないといけないのか、簡単に取られてたまるかって言ってるんですけど 簡単簡単言うから今までaoeで簡単にとってきた感覚が抜けてないんじゃないの?って言いたいんですが こちらの意見を微塵も受け入れる気はないのですか? そりゃ全部受け入れろなんて無理な話ですけども

  • 退会したユーザー Lv.78

    横展開ではなくそれを潜伏とか疾走というのだが そして緋色とかはあなたに言ったのではなくtk31さんに言ったのだが 横展開してバフって知ってる? アルベール、アルビダって論点ずれてると

  • 在原業平 Lv.5

    言葉尻を捉えるような発言より貴方の論拠をいい加減示してもらえない? 対処できないカードは先攻有利を助長するし、先攻有利を是正の必要性は運営も言っていたでしょう。取られづらいからダメージを取る事もできるし、必殺で2対1交換もやりやすい。 これに対してなぜ問題でないのか、貴方は取らせてたまるかとかいう個人的な感情でしか言ってこない。貴方はどうしたいの?aoeもらっても展開したカードが残らないと私のいう事を受け入れられないの?貴方の意見を私に伝えたいならちゃんと理由を説明してもらいたい。受け入れられないのは抽象的で理由を言ってこないから、納得のしようがないからだってずっと言っているのに。

  • 在原業平 Lv.5

    アルベールやアルビダがバフでないならセジコマ出せばいいでしょうに…。貴方もどうしたいのかそろそろ私にはわからなくなってきた

  • 退会したユーザー Lv.78

    じゃあとりあえず潜伏系出した時のの隙のカバーの仕方教えてくれ

  • 退会したユーザー Lv.77

    だから別にトランプ自体が適正だなんて一言も言ってない あまりにサラブレに焼かれるから安易にサラブレ撃てないようにしたカードでしょとは言ったけど ただあんたの「取れないカードは適正じゃない」ってその考え方がそもそも違うよ 別に取らせてたまるかなんて個人的な考え方じゃない フロフェンにしても乙姫にしても(元凶だけど)メイジにしても全部サラブレ1つで取られてきた これ以上取られたら「ロイヤルの1枚のカードで複数出す」というクラスコンセプトが破綻します そういう意味で「取らせてたまるか」なんですわ ワンドリの頃はフェリアのバフとかもあったけど今は特にないし全てを取る必要もない むしろ全部取ろうとするからかえってジリ貧になるのでは? よくテミスを撃たせる戦略とか言いますが同じじゃないですか?トランプを使わせる戦略を取ればいいのだと思うのですが 重ねて言いますがトランプを適正と言う気はありません が、そこまでトランプを絶対悪にしたいなら対策くらいとったら?とは思いますが 使ってると何がキツイか、わかるとは思いますが

  • 退会したユーザー Lv.78

    そしてもう一つ聞いていいかな? トランプが許せないのならなにが許せるの? なにがあなたにとってのコストの適正なの?

  • 在原業平 Lv.5

    潜伏の使い方がわからないならもう使わなければいいのでは。さすがにちょっと元の話題から離れすぎていて答えきれない

  • 退会したユーザー Lv.77

    あんた普段何使ってるんだ?ミッションごとに分けてるとか言ってたけどさすがにメインのクラス、或いは一番好きなクラスくらいあるでしょ ドラゴンに反応したからドラゴンか必殺の処理手段がレヴィくらいしかないウィッチかやたら根拠求めるあたりネクロかじゃないかなと思うんだけど テミスに食いつかなかったからビショはないとは思いますが

  • 退会したユーザー Lv.77

    ウィッチはないか 土なら除去簡単だった まあ何はともあれその辺にしといた方が賢明かと思いますよ 僕がテミス関連でビショを叩かないと気が済まないとか言われてるように貴方もトランプアレルギーとか言われる可能性もあります 実際僕イージス擁護奴に目つけられてるみたいですし

  • 在原業平 Lv.5

    まぁ…言いたい事はわかりました。 他はダメだけど自分の所のは許せというならばあまり他に口出しするべきではないと思いますが。 だから別にどれも特別思い入れはないって。エルフビショが少ないけど他は似たようなものだし、思い入れより面白そうなカードが使えるクラスを選ぶ

  • 退会したユーザー Lv.77

    ごめん、これだけはわかって?オーバーパワーなのはわかってるんすわ それとほんとにメインで使ってるクラスないんか?かなり珍しいタイプだよそれ

  • 在原業平 Lv.5

    貴方は最初の質問もここらの回答も読んでませんね。同コスト帯でなんらかのクラスで条件なく回答があるべきではないかと何度も書きました

  • 在原業平 Lv.5

    ええ、ご忠告を受け取っておきましょう。長々と時間をいただいたようで、どうも。 別にどれがってことはないかなあと。ロイヤルアンチと思ってるようですが、火遁のエンハはもうちーとなんとかならんかったのかと思っているし。 パック出た後にカード見て使いたいデッキ変えるから、使いたいカードはあってもクラスへのこだわりは別に。

  • 退会したユーザー Lv.77

    なんでその返答になるのか全くもってわからないんですが… 僕だって同コスト帯で完全な回答作っちゃったらメンコ助長になると言っているんですが… 特に低コストになればなるほど なんでそんな喧嘩腰なんですか?多分トランプ出されて思うように返せないのが続いてイライラしてるだけだと思うんですがね…

  • 退会したユーザー Lv.77

    絶対に認めようとしないのは勝手ですけど僕自身を否定されても困ります

  • 退会したユーザー Lv.78

    そもそも話題を離したのはあなたでしょうが そして2つ目の質問にお答えて出来ないということはあなたの価値観がおかしい可能てが出て来ましたよ そして潜伏使ってないよ 何言ってるの?

  • 在原業平 Lv.5

    あー失礼、もう1人の方に向けた回答のつもりでした。もふもふさんへの回答のつもりではないです。

  • kz Lv.90

    もう滅茶滅茶だよ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    オーバーパワーを自覚してるならナーフやむなしだと思うはずなんだけどね。特に運営が方針を撤回して「ものさし」を変えた今では。ソーランワンドリ期の糞カード達は環境で結果を出したクラスから順に破滅していくでしょうよ。あとは順番よ。なんせ方針転換前の完全なイレギュラーカードだからね。

  • 退会したユーザー Lv.77

    あ、眷属さんへの回答でしたか 失礼しました

  • 退会したユーザー Lv.77

    オーバーパワーは自覚してますしナーフされても文句は言えないカードだと思ってますよ?

  • 在原業平 Lv.5

    だから少なくとも同コストで回答がないのは適正ではないと思っていると理由つけて書いたでしょうに。次々全く違う話を出してくるし前提で書いた文も読んでないようだし何を答えさせたいかもわからないのですが

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    つまり巫女アルベールと同様に壊れカードってことでいいんじゃないの?何故その話にAOEがどうたらとかいう必要があるのかは分からんが。

  • 退会したユーザー Lv.77

    aoeに関しては今までロイヤルが何してもaoeで解決されてきたところを安易なaoeに対するメタとなるトランプが追加されたら今度は適正能力か?ということになったからでしょ

  • 退会したユーザー Lv.78

    そもそもロイヤルアンチとすら思ってないし、私はロイヤル擁護してないですよ なぜトランプを言うの疑問に思っただけ まあつっかかった形になったようならすいません

now Lv180

誰とは言いませんが他のカードの質問で適正じゃない!壊れ!ナーフ!って言って暴れてた癖に自分のクラスのカードになると他のクラスのカードに責任擦りつけて適正だって言っている人やばいと思います。
あんたがナーフしろって言ったカードがナーフならトランプもナーフだろと。

他6件のコメントを表示
  • now Lv.180

    因みに私自身はトランプのナーフは要らないと思っているので悪しからず。

  • 在原業平 Lv.5

    ロイヤル使いが前はネクロ、今はドラゴンのナーフを声高に叫んでいるイメージはあります。

  • now Lv.180

    散々人に噛みついていた人達が自分の番になった途端雑な擁護か露骨にトーンダウンしてるの笑えるんで何とかしてくださいって感じです。

  • たくわん Lv.5

    ほんとそれ。 巫女や原初にはナーフを叫ぶのに自分達の使うカードのナーフには断固反対しますからね。

  • まったり Lv.94

    人って大概そんなもんだよ…自分たちに火が及んでくると急に態度豹変させて180度言ってること変わり自分たちになんとか損害でないように暴れだす

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    であるならば、嫌いなカードにも理性的に対応するのが良識だと思うんですけどね…

  • now Lv.180

    人のことやナーフどうこう言う資格無いってことに気づかぬのは本人ばかりなりって奴ですね。

退会したユーザー

サラブレいる限り適正になってしまうのがシャドバ

困るのサラブレとトランプ持ってない他のクラスだしこれやめよういい加減

他26件のコメントを表示
  • 在原業平 Lv.5

    どのクラスでもそうそう取れないって言ってるのにコストが上のカードでしかも処理できないカードあげられて適正とか言われても

  • 退会したユーザー Lv.123

    だから適正でもなんでもねえのにサラブレが壊れてるせいで壊れのトランプが正当化されるシャドバの構造がダメなんだよ。トランプいなけりゃロイヤルはサラブレで完全に○ぬ。

  • 在原業平 Lv.5

    マスターくノ一やアルベールはサラブレじゃどかせないでしょうに。ここでドラゴン叩き始められても

  • 退会したユーザー Lv.123

    そらサラブレのせいでトランプ産まれたしなぁ...。舞踏と一緒でインフレ招いたカードは嫌われるで。

  • 在原業平 Lv.5

    貴方、理屈が自分で散々叩いてきた人と同じ事を言ってる。こちらが何言ってもサラブレのことしか言わないし

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    なお、他に対象あればクノイチ焼けて、アルベールも進化してなければ焼ける模様。

  • 退会したユーザー Lv.78

    サラブレに関しては完全に事実だからしかたなくね? むしろロイヤル叩いてるようにしか見えないよ

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    ロイヤルの乙姫が発端なのに被害者面うける

  • てん Lv.62

    その乙姫だけを対処するカードならまだしも 乙姫を対処するカードがTOGまでのロイヤルの展開力全てを否定したからトランプが生まれたんやで

  • 退会したユーザー Lv.123

    ロイヤルアンチとかいうゴミがまた暴れてるのか...(呆れ)

  • きのこ Lv.98

    盤面勝負で有利交換取ることしかできないトランプが何故こんなにも嫌われているのか分からない。緋色なんてほぼ1:3交換確定で回復までしてくんのに。オズは適正?お茶会は?ケルベロスは?水巫女は?このご時世手札から一瞬でリーサル飛んでくるのに、盤面に除去しづらい小粒並べられただけで大批判はテミスアンチより酷い言いがかり。

  • 在原業平 Lv.5

    最初になぜトランプを出したか書いたはずですが。他が問題あると思うのであればご自分でトピックを立てればいいのでは?

  • now Lv.180

    あなたはどうか知りませんが散々他クラスのカードを叩いた人がこの話になった途端いやこのカードがあるから適正とか妥当とか言い出したら頭おかしいと思いません?

  • きのこ Lv.98

    私は一律余裕で適正だと思ってます。というか適正ってなに?1枚で環境食い荒らしてるなら「そのカードが」不適正なんだろうけど。その時々強いデッキやクラスの中でガサ入れしてるだけやろと思いますね。負けて悔しいのは分かるけど、今まで見過ごされてきたカードが環境浮上した途端に湧いて出るナーフ厨は、同じナーフ厨として看過できませんな。

  • 在原業平 Lv.5

    質問内容読んでますか? 5コスト内での対応が非常に限定的なので先攻で出した場合有利を助長するカードになるのではと書いたのですが。 使って勝ったことも使われて負けた事もありますよ。 判断基準を見ずにあれがこれがと騒がれても。

  • きのこ Lv.98

    まわりくどい言い方ですみませんでした。そうですね。その通りです。そんなカードいくらでもあるから適正だと思います。

  • now Lv.180

    こっちの文読んでます?普段他カードにヘイトを向けている人がこの話になった途端他のこのカードがあるから適正とか妥当とか言ってることに対しての話です。

  • きのこ Lv.98

    私はどのカードにもヘイトなんか溜めてませんてば。特定クラスしか使わない人がそうなるのは分かりますが、私は全クラス全力で使ってるのでヘイトだなんてそんな。

  • 退会したユーザー Lv.123

    トランプは糞だけどサラブレの存在のせいで適正になる風潮がクソってのが嫌いって言ってるじゃん。日本語すら読めんアンチって流石に低脳過ぎて爆笑だわ

  • now Lv.180

    別に貴方がとは一言も言ってませんけど。本当に読みました?

  • now Lv.180

    もしかして私煽られてます?

  • 退会したユーザー Lv.123

    「あなたはどうか知りませんが散々他クラスのカードを叩いた人がこの話になった途端いやこのカードがあるから適正とか妥当とか言い出したら頭おかしいと思いません?」 人のこと煽っておいて何言ってるんでしょう。

  • now Lv.180

    別に個人の名前を挙げた訳では無いんですが自覚がおありだと。取り敢えずサラブレがあるからトランプが適正という根拠をお願いします。

  • now Lv.180

    あとアンチの意味が分かりません。私は何のアンチなんですか?

  • 退会したユーザー Lv.123

    あ、誰かのこと煽ってるのは事実なんですね。俺であることは確定していませんけど、誰かを煽っていたのは分かったのでとりあえず首突っ込ませていただきました。サラブレの件は回り見た方が早いよ(説明何番煎じかわかんなくて面倒)

  • now Lv.180

    いや周りの意見が貴方と一緒か分かりませんし、貴方はその理由をほぼ説明してないんであなたに聞いているんですけど。あと私は何のアンチなんですか?

  • now Lv.180

    名前を挙げて無いのに自分が態々突っかかってきていることの意味を自覚できて無いんでしょうか。

コスト論で言えば妥当なわけが無い。
1/3能力持ちが2コス、必殺と疾走を少し高く見積もると7コス、どう頑張っても6コスまで、5コスで出せるパワーでは無い。
けど今のAOE溢れる環境だとこれくらいのパワーがないとすぐ返されちゃうのも事実。
テミスはともかくサラブレなんて酷いもんでしょ。ロイヤルの横展開大体あれ一枚で返せちゃうんだから。
ロイヤル自体には複数処理をする手段が他に比べて乏しい訳だから、他のクラスの処理能力に匹敵する展開力がないとどうしようもない。これ以上の疾走ゲーをするしかなくなる。

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    今でもロイヤルはサラブレで全滅しないように進化するプレイング必要だからな。最近はエフェメラの体力3ってサラブレで沈まないようにするためじゃないのかと思い始めてる。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    エフェメラのスタッツは2点AOEで諸共一掃されないようなデザインでしょうね。サラブレかどうかはさておくにしても。

  • kokies Lv.23

    ん?そういえばサラブレのヘイト高いよな。原初ナーフと同時にサラブレもナーフされるかな?

  • kokies Lv.23

    と言うか、環境トップなんだし、下手したら両方ナーフくらうのでは?

  • Fersim Lv.35

    サラブレ+トランプやアルベール+水巫女で共倒れナーフ来るんじゃないんですかね?他のクラスも生贄ナーフされる可能性も低くは無いと思いますし

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    サラブレに批判が集まってるのはドラゴン嫌いなやつだけだと思うぞ、女帝とレオスピナーフしろって言われてないでしょ?

  • ドバース Lv.10

    ?????

  • 黒い椅子 Lv.75

    疾走って言っても1点疾走とか2コスなら入れる余地がないレベルだし必殺も進化しないと大体腐るからなぁ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    サラブレが叩かれてるのはドラゴンが環境取ってるからだな。ただそれだけの事。

ゼウス
10/5/10
疾走
必殺
守護

トランプ合計
5/3/9
疾走
必殺
守護

実際は違うけど総合的にまとめちゃうとこれほどのコスパ叩き出してる地点で5コスで良い訳がない。
ゼウスが高すぎると考えても明らかトランプは軽すぎる

他4件のコメントを表示
  • 在原業平 Lv.5

    まとまってる利点もあるけど別れてる利点もあるので一概にどっちがとは言えないですが、あの能力であのスタッツはいかんせんアドバンテージをとりやすすぎるかと

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    問題は能力だと思うのですよね…必殺が突進か潜伏に変わるだけで大分違うと思います。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ついでのように大型をどかせられるからな

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    カタログスペックだけ見たらゼウスはGMってのは前から言ってる方々がいたなあ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    実質5コス1/4疾走必殺守護のエウロペちゃんをすこれ。エウロペ基準だとトランプぶっ壊れどころじゃないぞ?

単純に見ても(低くて)6コスですよね。

あと、よく聞くAOEに対する横並びフォロワーの耐性として仕方なく生まれたという意見ですが、

「AOE」を「確定除去」
「横並び」を「ファッティ」

に変えるとあら不思議、ウロボロスを擁護する時によく見たドラゴン側の意見になります。
要は自分のクラスの弱い部分が目立って見えるせいで他のクラスの弱い部分が見えなくなってるんだと思うんですよね。

それぞれ強みはあるわけですから

ファッティは確定除去に弱い
横並びはAOEに弱い

これでいいと思うんですけどね。
ここから耐性云々言ってたらまた訳わかんなくなるんじゃないかと…

まぁ全体2ダメージのついでに中型に5点かますサラブレと大型のついでに顔面2点付きの舞踏はなんとかした方がいいと思いますけどね

Harurun Lv80

ギリ適正とかギリ適正じゃないとかいろいろ意見あるけど、みんな麻痺ってるよ…。
サラブレもトランプも全然適正じゃないよ…。

他6件のコメントを表示
  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    シャドバだと適正になってしまうんだよ…

  • たっつ Lv.24

    トランプの前に適正値ガン無視のカードがいっぱいありますからね、今の環境は適正でない壊れが適正(哲学

  • kokies Lv.23

    よく言った!!GJ!!

  • きのこ Lv.98

    逆に構築に入らないザコカードが不適正なのでは?多分それが真理。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    過去のカードがインフレに着いていけない理由は「過去のカードだから」で片付くのに、インフレアレルギー起こしてしまったらこのゲームに限らず「カードゲーム」に着いていけない

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    トランプ自身が過去カードな件について

  • Fersim Lv.35

    尚そのようなな事で許されると言ったら原初とかいう熱湯で解凍された低コスの過去のカードが暴れる模様やっぱりインスタントだなこれ

Lv3

じゃあ

テミスとか

サラブレみたいな

AOE

くださーーーーいwwwwww


^^

思いません、実際コンロで使ってますがカードパワー明らかにおかしいです
返せるカードといえばそうですねぇ…爆発卵おじとかでしょうか
全体3点なのでエフェメラも道連れにできるけど…次のターンに盤面空になるからアルベールやらアルビダで5点バーン飛んできても処理できなくなる未来が見える…見える…

他1件のコメントを表示
  • 在原業平 Lv.5

    自分も卵は思いついたのですが、疾走を進化されると処理しきれない上に6点とられて更に次を出されるので、まずいと思うのですよね

  • ありさ Lv.30

    ええ、だからそう書いてるじゃないですか わざわざ報告されましても

ナーフしろよ
おかしいだろトランプ


サラブレがーサラブレがー


↑なんなのこれwwww頭ロイヤルかよ

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    正常なロイヤル使いの人が可哀想、どのくらいいるかは知らない

ko-ran Lv151

ギリアウトくらい。トランプ兵士のスタッツや能力を変えられないなら6コストが妥当かな?

まーシャドバにはコストが怪しいカードはいっぱいあるし、他のtcgでも結構あるだろうからギリセーフ(?)

他6件のコメントを表示
  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    6コスト案は賛成ですね。6コスト(6T)だとだいたいどのクラスでも回答となるカードがありそうなので。

  • 在原業平 Lv.5

    自分もそれが妥当かなあと思っています。コストの話だと怪しいのは大量にあるけれど処理できるカードがないのはまずいかと

  • たっつ Lv.24

    そもそも処理よりも速い展開+バフorシナジーで勝つコンセプトに対して、処理出来ないからおかしいと言うのが既におかしい。これ言うなればドラゴンはランプでPP加速できるのが、ヴァンプはHP減ったら強くなるのがおかしいって言ってるようなもんだぞ。

  • 在原業平 Lv.5

    ライフかボードへのディスアドを許容しなさいってこと?これがコンセプトだからで済むなら別に水巫女とかも覚醒しないと回復しないから問題ないよねで済むけど

  • ko-ran Lv.151

    ロイヤルは展開しかできないわけじゃないですからね。そのターンで完全に返すくらいじゃないとイクゾッ!!されたりヒャッハーされますからね。体力20に対して、疾走ガン積みのロイヤルに対して、盤面を残してしまうことがどれだけ危ないか。それに展開して勝つことが目的なら必殺などの能力いりますか?って話にもなります。まあおかしなカードはどこのリーダーにもありますが、トランプもそのカードの一つですよって話に過ぎないです。

  • たっつ Lv.24

    そうですよ、だから環境を取り出したからと言って、前弾からあるトランプだけが問題視されるのは違うという話です。他クラスのコスト論おかしいカードも一緒に叫ぶべきです。

  • ko-ran Lv.151

    今回はトランプが妥当か?って質問だからこう答えただけですが。

5コスのカード一枚でやっていい仕事量じゃない
(こればっかりや)

ギリ適正。最強の5コスの立ち位置。

場にフォロワーを残したいロイヤルが、ラストワード持ちのネクロに横展開で負けないためには、これくらい欲しい。

他4件のコメントを表示
  • 在原業平 Lv.5

    現状の疾走だらけのフォロワーをトランプで守られると負け一直線なのに処理する方法がほぼない状態でネクロより展開力がほしいからと言われても

  • kz Lv.90

    そもそも展開力の高さがロイヤルのウリでは..

  • kz Lv.90

    てかロイヤルの展開をサラブレやレオスピ一枚で全否定できる時点おかしいわ

  • kz Lv.90

    時点で

  • kokies Lv.23

    展開のメタカードなんだから当たり前やろ,,,サラブレはともかく、レオスピは時と場合選ぶから使いにくいよ。時間稼ぎが,,,てなら高コストに乙姫越える展開カードを追加したらいい。展開カード追加しない運営が悪い(乙姫見たら如何に一枚展開がぶっ壊れやすいかがわかるからやらないだけだと思うけど)

3+3+3=5 これがトランプ

他3件のコメントを表示
  • たっつ Lv.24

    5+2+2+4=7の不死の大王、2+2+2+2+2(エンハ税)=7のゾンパ、最大3×5=7の死滅の霧、2+2+2+2(エンハ税)=6のサラブレ、これらがあるうちはなにもおかしくないですねぇ

  • うけたま Lv.155

    エンハ税って何…?

  • cario(RoB期) Lv.48

    エンハンスはどちらでもまあまあな動きをする代わりにいつでも腐らない、というコンセプトのカードです。この腐らない効果はコスト計算の際考慮して通常5コスの動き+腐らない税1コス=エンハンス6…のような作り方をします。しかしこのゲームで悪名高いヤツはなぜか、6コスの動き+エンハンスボーナスの2コスの動きで計8コス=エンハンス6…のような作り方をしてるのです

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    9コスト以上の動きをする迅雷さん(ボソッ

ナーフ云々は言わんけど
あれが適正なわけないやん
シャドバ補正かけたら適正かもしれんけど

  • きのこ Lv.98

    これはシャドバの話だゾ。

SPIN☆ Lv123

決して妥当ではないけどトランプをナーフするなら各クラスのAOEも道連れにしてくれ。
AOEに潰されたロイヤルの特性、並べてパフを少しでもやりやすくするカードなのにそれすらナーフされたら本当に展開戦略は不可能になる。

退会したユーザー

結構いった気がするけど、もう一度言うね。
トランプのスタッツが1/3なのは、スタッツが1/2だとサラブレやサハイスラ、レオスピ、ダークジャンヌなどで簡単に焼かれてしまうからだぞ。ドラゴンの場合、前は何をしてもはいサラブレで解決されてたからねー

他5件のコメントを表示
  • 在原業平 Lv.5

    レオスピ以外一枚も同コストカードない上に明らかに横展開を止めるのを目的としてデザインされているであろうレオスピが進化使ってまで処理できていない。 それにもう一度とか言われても知らない

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    上記挙げられたAoE全部トランプより高コスト何ですがそれは

  • 退会したユーザー Lv.54

    高コストといっても、ドラゴンの場合、それを5か6ターン目に連打してきますがそれは...(ビショのカードについては言い過ぎました、申し訳ないです)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    レオスピって進化前提のカードだから2点火力+素殴り4点の6点焼きなんですよね。レアリティ補正やフォロワーの差を考えたらまあトントンかなあと。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    高コストカードを早いターンに出されるのはランプやから当然というかしょうがないやろうが無茶苦茶言うなやもう

  • たっつ Lv.24

    それができてしまうドラゴンが頭抜けてるって発想に行かないのが既に無茶苦茶やな

6コストでもテミスや若レヴィあるクラスしか対応出来ないんですよね…
それでも1枚でその全体除去使わせるだけで相当な物ですけど(・ω・`)

ym Lv9

そもそも必殺をとりあえず処理すればそんなに問題なくない?返しのターンで確実に全処理出来なきゃ駄目ってことないと思うんだけど。

処理できないのも駄目だけど何でもかんで処理できるのも駄目。トランプは盤面固くできても打点は稼げないから適正だと思う。ハゲやドラウォ使えば盤面に一点残るだけだし。

よく不思議なコスト論をあげてる人がいるけど
普通マナやコストを使用するTCGにおいて
1+1+1+1+1=5コスじゃないからね
足し算は考える目安
5コスなら6.2程度の仕事はしてもギリセーフ
実際はコストが上がると早くから使用が難しいし
旨味がなけりゃわざわざ使用しない
5コスのカードは前ターンに2コストだけ払えないし
どうあがいても6コスと併用は不可能だし

しかしながら実際カードパワーは
必殺≦確定除去≒4.5コスと
守護を立てて除去出来たりするし
ビショ6コスやネクロ7コスと違い
同ターンにロイヤル5コスを投げれるのはアカン
そういう意味じゃあ6コスに置いて
アルビタと被らせるのは全然あり

他3件のコメントを表示
  • モカ@シナモロール Lv.37

    確定除去5マナ分の価値ないぞ、顔面2点、アミュ破壊、エンハンス、破壊でなくて消滅のどれかがあって初めて5マナ分 だから確定除去自体凡そ4〜4.5(舞踏に至っては3.5)ぐらいで計算するのが適当 あとランダム除去は異端審問などを鑑みて3マナで僕は計算してる

  • cario(RoB期) Lv.48

    私の中では必殺は3マナ、ランダム除去3.5マナ、即時確定除去は4コスとみてる。多分初期の頃はそうだった。(3マナ1/1のアサシンとか) あと前半の計算式だけどクラスカードはレアリティにもよるがゴールドなら*1.2、レジェンドなら*1.3までは一枚で仕事しても許されるとは思ってる。(レジェンド8コスなら10.4コス分の仕事をしても良い)

  • 黒い椅子 Lv.75

    初期から2/2/1必殺がいるしあの3/1/1必殺はあくまで指揮官シナジーで疾走持つのが前提だと思うよ。 5Tだと必殺持ちって言っても進化してすぐ殴らないと消されるしな。

  • cario(RoB期) Lv.48

    それはクラス特性の違いですね…ネクロは道連れや必殺が得意です。初期ロイヤルは守護ですからね。でも必殺も2番目に得意なので疾走のおまけ(条件3コス除去)が貰えたと思ってます。…こう考えると初期ってマトモだったんやなって。これも5ターン目に1/3に除去3点を撃たせるだけでも仕事してます。こちらから進化で取るのも下手な展開も出来ないですから。そういった意味合いでも彼は3コス分の仕事はしてますよ。

妥当じゃないけどトランプに限った話じゃない

Harurun Lv80

なんか貴方のコメント見てると、ロイヤルから乙姫やトランプみたいな横展開を無くして、さらにロイヤルから疾走も無くせって感じのコメントばっかだけど、それもうロイヤルがwww死んでるやんwww
ロイヤルにはドロソ、回復、aoe除去無い攻め型のデッキタイプなんだから、簡単に除去られる今環境でロイヤルは強めの攻撃展開できるカードが必要なんだろう。トランプは適正カードじゃ無いけど、何処ぞのトカゲクラスのカードに比べれば許せますね!(森の民より)

退会したユーザー

シャドバにおいての適正ってなんでしょう?
私はこのカードは適正だと思います
理由はロイヤルのテーマの横展開にとてもあっているからです
むしろ簡単にとられては横展開が得意なクラスとは言えないのではないでしょうか?
逆に一つ質問してもいいですか?
あなたにとっての適正なコストのカードってなんですか?

適正な要素が無いね。
まずコスト論で5コスト以内に収まっていないのでそれ以外でいうと
1、ついでのように必殺が出てくるで大型守護も簡単にどかせる、アグロを助長する一員。
2、横展開は本来AOEに弱いはずなのに、そのAOEが5コスト以下では少ない上に、取りにくい。
3、そもそもカードが1枚でいいため、処理をする方が何枚カードを切ってもまた1枚で同じことが出来る。
4、疾走もいるので展開に対して即全部除去をしても(かなり難しいが)顔面に入るのは避けられない。

アグロを止めるためには範囲除去や大型守護が必要だ!というのを1枚で否定してる。回復?ロイジのやつらがそれになんて言ってたけ?確かアグロにはおとなしく引かれろとか大型をさっさと出せるのがメリットだとか言ってた気がする。所詮自分達に都合が良くなければ嫌だって言ってるだけで、適正なんて考えてないんだよあいつら。

kokies Lv23

必殺をドレインにするとかだったら嬉しいかも。必殺と1/3守護のふざけた盤面見ること無くなるし、ずっとほしい回復だしね。

退会したユーザー

インフレでインフレに対応するシャドバの歴史を考えれば妥当。何れこれに対応するインフレカードが、トランプ居るから仕方無いでしょって考えの下、実装されると思うよ。

他5件のコメントを表示
  • kokies Lv.23

    ん。5/3/3ファンファーレ、このフォロワー以外のフォロワー全てに3ダメージとか?

  • 退会したユーザー Lv.77

    卵位だからねー今だと(いや私のデッキでは割と活躍してますが)。別の質問でリスクの無い全体AOE(3ダメ以上)は壊れと結論付いたんだけどねー、もちっと対策カードは欲しい所だよね。

  • 麻婆鍋 Lv.26

    腐嵐「ワシ壊れだったのか…」

  • 退会したユーザー Lv.77

    一応ネクロマンス6だしね。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ラース「なんかすまん」

  • 退会したユーザー Lv.77

    リーサルの危険が高まる7T前後で出すカードにしてはリスクだよね、それも。5Tトランプ対策で使える全体AOEはノーリスクだと壊れと評価される。8Tトランプ、次エンハアルベが容易に浮かぶ状況でラース出たらその度胸に褒め称えるよわたしゃ。

Uzak Lv224

つハンプティ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×