シャドバ
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わかることとわからないこと2
質問と回答
解決済み
Leoharut Lv83

わかることとわからないこと2

撤退0コストベイリオンはズルい→わかる
スペブで0コストになるのはOK→わからない
ウィッチだけ踏み倒しが許されるなら他のクラスはどう戦っていけばいいんだ
クリストフとかヤテラントゥみたいなちまちまカウント稼ぐ系のカード沢山出せってこと?

これまでの回答一覧 (13)

OKじゃないが

6TラティカOTKもずるいし撤退ベイリオンもずるいしスペブでコスト踏み倒しもずるいし7T8Tマグナゼロ連打もずるいしクリストフでムキムキ盤面もずるいし爆速ランプガンダゴウザ連打もずるいしラーもずるいしハレゼナ新モノで5Tキル取ってきたりするのもずるい

ただし他人にされた時に限る(屑並感)

他1件のコメントを表示
  • トマトナポリタン Lv.152

    ランプ以降が全然同意出来んのやが、さすがに無理矢理過ぎん?ラーに関してはカード自体がどうかとは思う所ではあるけど。

  • ぷよん Lv.37

    せっかくなんで全クラス無理やり入れようとしたけど全然浮かばなかったんです許して 実際ランプ以降はそんなに理不尽感無いですし……ただし相手の使うラーだけは許さない(私怨1000%)

しょーもな

Hana Lv97

ウィッチの踏み倒しがどれ程のテンポロスを対価にしているかは先ず考えてほしい。

スペブが悪さをする時は得てしてその関連カードパワーのバランス調整が失敗しているのであってコストダウン自体とはあんまり関係ない。

カードゲームというのはそもそもあらゆる手段を以てコストインチキをしてアドを得るゲームで0コスはただインパクトが強いだけ。
スペブコストダウン出る度に喚き散らす連中ははっきり言ってただのしょうもないアンチかシャドバ乃至カードゲームに向いてないかのどちらだと思う。

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  • トマトナポリタン Lv.152

    テンポロスがあってもそれ以上の対価が返ってくるから強いんでしょ?しかも今のウィッチのテンポロスとかあって無いようなもんやん。スペブが悪さをする時は0コスに出来るカードが更なるスペブを生み出すからコストダウンが騒がれるのも一つの真理でしょ。ウィッチ自体が嫌われてる理由がそこに集約されてるんだから。人それぞれ好き嫌いがあるんだから、メンコを毛嫌いしてる人もスペブを毛嫌いしてる人もいてこそのシャドバだと思う。

  • Hana Lv.97

    テンポロスだけじゃないな。その高い事故率も考慮すべき。

  • シズク Lv.41

    狂信者3と刃3枚で次のドローが運命だった時はさすがに爆発したんだよなぁ…スペブに文句言う人は自分で使って負けた時の記憶消してそう

  • Leoharut Lv.83

    これテンポロスした上でコスト通りの動きしかできないドラゴンディスってことでいいよね?

  • 虚数物体 Lv.68

    そのコストがそもそも他のクラスより先に先に進んでるやつだからディスじゃないんじゃない?

アルバコア→食べられる
アイランドホエール→食べられない
オルカ→食べられない
フォートレスキャンサー→減らない
エターナルホエール→増える
フラウロス→ウソ以外口にしない

他1件のコメントを表示

安易に0コスにするカードを実装してくるのが嫌な部分ではあるよね。

撤退ミストリオンは上振れが過ぎて、対策が無いのがなんとも。恒久がメタだ!とか言ってる人は本当に恒久で対応出来る事なんかないから、あれ。5コスで1ターン凌いでもなんにもならん。

トレランスはマグナゼロと相まってマグナゼロに耐えても負けが濃厚になるのがなんとも。ユアン、メイデンを追加しておきながらバフドラはローウェンとオラクルってのが流石に落差あり過ぎてね…。

ウィッチは0コスの疾走系がようやく鳴りを潜めて来たら、今度は10点バーンと回復と来たもんだからなんだかなぁ、って。んで次はクロノスでご丁寧にEP回復まで付いてるんだってさ。

ウィッチとネメシスだけEP回復の敷居が低過ぎん?ヴァンプも多少恵まれてるけど。今のローテカードプールから考えてウィッチネメシスのテコ入れ激しくてクラス専としては凄く冷めた目で見てるけどみんなどうなんやろ。

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  • はさみ Lv.65

    ちょっと前はエルフばっかりEP回復するなぁって思ってたけどね、最近はそういうデッキ消え去ったけど

  • トマトナポリタン Lv.152

    確かに、エルフも回復いっぱい持ってましたね、あんまりそれ自体が環境で目立たなかったので忘れてました

  • きのこ Lv.96

    ローテさえ6t~8tでリーサルだから、EP回復という能力自体が強い能力とは言えなくなってる気がします。 もはや進化軸の構築は、如何に自動進化を起動するかに焦点があたってますよね。

  • トマトナポリタン Lv.152

    どちらかと言えば進化可能ターン前に進化出来るカードを特定クラスのみに複数配ってるからだと思います

  • 虚数物体 Lv.68

    クロノスでep回復付きや!強っ!(エレノア「あれぇ?」)

Orange Lv104

どれも許されてる記憶が無いが

シャドバは相手ターン何も出来ないと言う、簡易にするための意図的な欠陥抱えてるので0コス絡めた飽和攻撃されると、成すすべがない事多すぎるのが大問題。
カードゲームやらせるなら安易な0コス化は避けるべき・・なんだけどねー・・ビックリする位0コス化のガード緩いよねサイゲ

正直カウントチマチマしてるのより、散々揶揄されてきたメンコの頃のが楽しくはあったよ

むしろチマチマカウント稼ぎ系が強い時期長くて辟易としてるマン、ワイ以外にもおるやろ。
ラスワネクロとか機械ヴの機械をラスワに書き換えただけでほぼやってる事変わらんからな。

個人的にはそろそろコンボ要素の薄いグッドスタッフデッキを使いたいで

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  • Leoharut Lv.83

    BOSミッドレンジロイヤル…!

  • フレ居らざる空気 Lv.209

    アーサー→なんか違う(ワガママ) レイサム→コレよコレ!

  • 虚数物体 Lv.68

    ロイヤル使いさんの性癖はわからない…

Mr.FM Lv41

良いとか悪いとかは結局個々人の好みでしかないわけですよ
自分の好みでしか判断しないのに、どういうカードを作っていくべきかなんて議論無駄ですよ

Lutou Lv66

イザベルはスペブで0にならんし、種類稼ぐ系だから許されるよってこと?

コストの踏み倒しって結局不透明な部分が一番嫌かな自分は。駆け引きに揺らぎが出ちゃうからカードゲームとしては何だかなぁって。それがましてや対処不能な強さを持ってるなら尚更。だからウィッチのスペブは許してないし、ミスベイみたいに分かってても対処が困難なのも同義

スぺブで0コストになるのがOKという論調をまず見たことがないんだが……。逆に怨嗟の声はいくらでも聞くが。
基本、誰でも「コストダウンのスぺブはクソ」ってのが共通認識なんだと思う。
5コスト以下くらいまでなら、大した性能持ってない場合が多いからまだ良いと思うけどね。2~3コスト程度の能力持ちが多いし。

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