シャドウバースについて質問してみよう。
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わかることとわからないこと2
撤退0コストベイリオンはズルい→わかる
スペブで0コストになるのはOK→わからない
ウィッチだけ踏み倒しが許されるなら他のクラスはどう戦っていけばいいんだ
クリストフとかヤテラントゥみたいなちまちまカウント稼ぐ系のカード沢山出せってこと?
これまでの回答一覧 (13)
OKじゃないが
6TラティカOTKもずるいし撤退ベイリオンもずるいしスペブでコスト踏み倒しもずるいし7T8Tマグナゼロ連打もずるいしクリストフでムキムキ盤面もずるいし爆速ランプガンダゴウザ連打もずるいしラーもずるいしハレゼナ新モノで5Tキル取ってきたりするのもずるい
ただし他人にされた時に限る(屑並感)
しょーもな
ウィッチの踏み倒しがどれ程のテンポロスを対価にしているかは先ず考えてほしい。
スペブが悪さをする時は得てしてその関連カードパワーのバランス調整が失敗しているのであってコストダウン自体とはあんまり関係ない。
カードゲームというのはそもそもあらゆる手段を以てコストインチキをしてアドを得るゲームで0コスはただインパクトが強いだけ。
スペブコストダウン出る度に喚き散らす連中ははっきり言ってただのしょうもないアンチかシャドバ乃至カードゲームに向いてないかのどちらだと思う。
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じゃみ Lv.206
テンポロスがあってもそれ以上の対価が返ってくるから強いんでしょ?しかも今のウィッチのテンポロスとかあって無いようなもんやん。スペブが悪さをする時は0コスに出来るカードが更なるスペブを生み出すからコストダウンが騒がれるのも一つの真理でしょ。ウィッチ自体が嫌われてる理由がそこに集約されてるんだから。人それぞれ好き嫌いがあるんだから、メンコを毛嫌いしてる人もスペブを毛嫌いしてる人もいてこそのシャドバだと思う。
アルバコア→食べられる
アイランドホエール→食べられない
オルカ→食べられない
フォートレスキャンサー→減らない
エターナルホエール→増える
フラウロス→ウソ以外口にしない
安易に0コスにするカードを実装してくるのが嫌な部分ではあるよね。
撤退ミストリオンは上振れが過ぎて、対策が無いのがなんとも。恒久がメタだ!とか言ってる人は本当に恒久で対応出来る事なんかないから、あれ。5コスで1ターン凌いでもなんにもならん。
トレランスはマグナゼロと相まってマグナゼロに耐えても負けが濃厚になるのがなんとも。ユアン、メイデンを追加しておきながらバフドラはローウェンとオラクルってのが流石に落差あり過ぎてね…。
ウィッチは0コスの疾走系がようやく鳴りを潜めて来たら、今度は10点バーンと回復と来たもんだからなんだかなぁ、って。んで次はクロノスでご丁寧にEP回復まで付いてるんだってさ。
ウィッチとネメシスだけEP回復の敷居が低過ぎん?ヴァンプも多少恵まれてるけど。今のローテカードプールから考えてウィッチネメシスのテコ入れ激しくてクラス専としては凄く冷めた目で見てるけどみんなどうなんやろ。
どれも許されてる記憶が無いが
シャドバは相手ターン何も出来ないと言う、簡易にするための意図的な欠陥抱えてるので0コス絡めた飽和攻撃されると、成すすべがない事多すぎるのが大問題。
カードゲームやらせるなら安易な0コス化は避けるべき・・なんだけどねー・・ビックリする位0コス化のガード緩いよねサイゲ
正直カウントチマチマしてるのより、散々揶揄されてきたメンコの頃のが楽しくはあったよ
むしろチマチマカウント稼ぎ系が強い時期長くて辟易としてるマン、ワイ以外にもおるやろ。
ラスワネクロとか機械ヴの機械をラスワに書き換えただけでほぼやってる事変わらんからな。
個人的にはそろそろコンボ要素の薄いグッドスタッフデッキを使いたいで
良いとか悪いとかは結局個々人の好みでしかないわけですよ
自分の好みでしか判断しないのに、どういうカードを作っていくべきかなんて議論無駄ですよ
イザベルはスペブで0にならんし、種類稼ぐ系だから許されるよってこと?
コストの踏み倒しって結局不透明な部分が一番嫌かな自分は。駆け引きに揺らぎが出ちゃうからカードゲームとしては何だかなぁって。それがましてや対処不能な強さを持ってるなら尚更。だからウィッチのスペブは許してないし、ミスベイみたいに分かってても対処が困難なのも同義
スぺブで0コストになるのがOKという論調をまず見たことがないんだが……。逆に怨嗟の声はいくらでも聞くが。
基本、誰でも「コストダウンのスぺブはクソ」ってのが共通認識なんだと思う。
5コスト以下くらいまでなら、大した性能持ってない場合が多いからまだ良いと思うけどね。2~3コスト程度の能力持ちが多いし。