質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Cheryl Lv40

ドラゴンのクラス特性

ドラゴンの原初や水巫女のヘイトが高い中、敢えて前から常々思っていることがあるので質問させて頂きます。
クラス特性の覚醒についてどう思われますか?
各クラス体力や墓場数、手札管理等をした上でその時々に応じて強力な効果を得る訳ですが、覚醒に関しては1度PP7に到達した後は永続的に効果が得られます。
採用例の多い託宣アイラ水巫女闘気の4種も入れられるようになっている上、優秀な除去や回復がある今のカードプールでPP7以降永続はいかがかなと個人的には思っております。
という訳でよかったら皆さんの意見をお聞かせください。特にないって方は好きなアニソンでも教えてください。私はThe Everlasting Guilty Crownを。

これまでの回答一覧 (15)

覚醒はppブーストで到達する目標ではなく、
低コスがランプで後半腐るのを避けるためのものだと思ってます
ですので永続であることは問題ないです
ただフォルテ原初大鎌水巫女辺りがオーバーパワー過ぎるだけです

その時、蒼穹へ の間奏がとてつもなく好き

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    そうだ!pp9から覚醒にしよう。

  • Cheryl Lv.40

    確かに覚醒の在り方はそれなんでしょうね。 ただpp差が大きい状態からオーバーパワーのカード達が暴れる今の状況でpp7覚醒かつ永続はどうなの?って思っていた次第です。 回答ありがとうございます。

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    フwォwルwテw。...ネタ?

  • ターンブルブルー Lv.154

    6コスで5点疾走は十分オーバーパワーだと思いますよ

  • tus Lv.183

    ヘルス1から目を逸らしてはいけない(戒め)

  • ターンブルブルー Lv.154

    ヘルス1を鑑みても6コスで体力の4分の1を持っていけるのだからオーバーパワーだと思いますよ 私は

  • 巨乳こそ正義 Lv.13

    何言ってんだ? ネクロだって4コス進化込みで7点でるじゃねぇか。アホが。

  • hiro Lv.50

    盤面空になるの忘れてない?

  • hiro Lv.50

    あとネクロがハウル使うのはどうしようもないときかリーサル時だけだぞ

Lv82

覚醒自体は妥当でしょ
一部(大鎌)が狂ってるだけ
大鎌だって覚醒効果がほぼ全く使われなかったからのあの効果だろうし

そしてなにより、目立ってるからそう見える
もし復讐ヴが環境トップになったら「ライフ維持しやすいヴなのに~」って絶対に言われる
まあユーザーなんて俺含めてみんなそんなもんだろうけどね

eos Lv152

覚醒は永続効果なので、初期の奴ら(古の飛龍さんとかね)は割と控えめでしたよ。最近実装された一部のカードが凶悪なだけで...(現tier1とか永続3回復とかノーヴィス+必殺とか)。

アニソンはホログラムが好きです。

  • Cheryl Lv.40

    やっぱりここ最近の覚醒能力での永続が宜しくないですね… 運営には覚醒が永続であることを考えた上での覚醒効果を作ってもらいたいものですね。 ハガレンいいですね〜。 回答ありがとうございました。

大鎌だけはマジ勘弁、他はまだまぁいい

ギルクラと同時期にやってたブラックロックシューターのエンディングテーマの「僕らのあしあと」
大好きで今でも聴いています
あと最近だとサクラクエストの両テーマ

  • Cheryl Lv.40

    サクッとやりすぎですよね…あの方。 ブラックロックシューター関連の曲は私も今でも聴いてます。良曲揃いですよね。 回答ありがとうございました。

aNa Lv23

ずっと覚醒状態がズルい!っていう感覚は理解できます。ブーストとの相性もいいですしね。
しかし覚醒状態で強力な効果を発揮するのは何か?というと筆頭に原初、次いで大鎌、フォルテ…強いてカジキぐらいですかね。
ずっと覚醒状態が続くからこそ実際に付与される効果はそこまで強力ではないので、原初を除けば今のところ大丈夫だと思います。というか原初は覚醒を活かしきれてなかったドラゴンへのテコ入れとしてというコンセプトは良かったのですが、効果とスタッツが強すぎたので、覚醒が悪いというより原初の能力が悪いと思います。

なので私は覚醒状態がずっと続くことは問題ないと思います。ちょっとスタッツが上がったり、守護が付与されたりという小技で収まってるならですけど。

好きなアニソンですかーガッシュのカサブタかなぁ

他1件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    忘れがちやけど水巫女の回復も覚醒時の能力やで

  • Cheryl Lv.40

    皆さんの意見を見てる感じ、ここ最近の採用例の多いカードの覚醒時効果が強いという意見が多いですね… ガッシュは漫画しか読んだことないので聴いてみようかな? 回答ありがとうございます。

ラハブみたいに残PP参照するようにしたらいい?

例)
大鎌 残PP3以上のとき、疾走を持つ。
水巫女 ターン終了時、残PPが1以上のとき3点回復
託宣 残PPが5以上のとき、カードを1枚引く
原初 残PPが1以上のとき、攻撃されない

PPブーストうまくいってもプレイングはシビアになるけど。

てん Lv62

控えめに言ってゴミ

1.ドラゴンのカードを見ていただければわかると思いますが、そもそも覚醒してヘイトを集めてしまうほど強化されるカードなんて最新のカードを含め原初しか見当たらないと思います
2.PPブーストについてはシステム上PP10以上にランプできない、そもそも10ターン目になればどのクラスもPP10になる点を考えると10ターン目以降はPPブーストカードのPPブースト効果分ロスを強いられているとも考えられます
3.MYTH & ROID の ANGER/ANGER

ドラゴンの覚醒効果は永続で一見強力に見えるがそもそも覚醒で強化されるカードが少なかった&強化度も控えめに言ってあって無いレベルだった、ので特に問題があるとは思ってないです(原初はしらん)

闘気と巫女に効果ロスなんて無いけど、まぁ一応ね?

他3件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    一応いっとくけど かなりヘイト集めてる水巫女の回復も覚醒時の能力やで

  • ああああ Lv.36

    2連続で出てこないと普通にアグロで轢き******るから別にだろ。出てきたら事故みたいな物よ

  • Cheryl Lv.40

    2の考え方についてはそういう考えもあったかと思いましたね。 やはり近頃の覚醒時効果がやりすぎなんだろうなと思いました。回答ありがとうございます。

  • Cheryl Lv.40

    ああああさん>ドラゴンって本来アグロにある程度弱いものなのではと思ってるのですが…

確かに最初から覚醒強くね?っては思ってた
ドラゴンライダーとか覚醒になるだけで+2/0なるしグリムリーパーとか+1/1して守護持つし
じゃあ覚醒弱くするかっ!ってするとドラゴンが滅びるし、正直どうすればいいかわかんないや
好きなアニソンはShangri-laかな

  • Cheryl Lv.40

    低コスのカードが後半に腐らないというコンセプトはいいんですけどね… とにかく最近の覚醒時効果が悪さをしている印象です。 回答ありがとうございます。

まぁ今のままなら覚醒効果は無くしていく方向になるでしょうね。
もしくは申し訳程度の強化とかに留める(+1/+0とか)

覚醒を永続のまま残した上で強い効果を出すつもりなら
10PP以上を覚醒とすべきかなぁと。
でもそれだと色々と本末転倒な気はするので、
やっぱり水巫女ナーフが一番妥当なんじゃないですかね。

  • Cheryl Lv.40

    低コスが後半でも腐らないコンセプト自体は良いんですがね… 覚醒が永続のままで強力な効果を得ることになると宜しくないですもんね。 回答ありがとうございます。

覚醒は10PPに達してからでよくない?
PPブーストと覚醒をそれぞれ別クラスでやったらちょうどよくない?

と思う今日この頃

アニソンは君の知らない物語とマクロスΔのAXIAで

  • とんぬら Lv.59

    追記 あくまで現状のドラゴンの状態からみてです

別に覚醒効果自体はいいんですよ、今のところ覚醒前のカードの効果は弱く覚醒すると強いって部分は大方守られてるので、条件を満たすとパワーアップすることはクラス特性としてアリかと思います。覚醒するまでは弱いカードをハンドに抱えて戦うので序盤は不利になりがちですし。

ただ、ブーストカード追加しすぎて安全に、安定して、速攻で覚醒してるのがごく当たり前みたいになっている状況がよろしくないとは思います。こんだけブースト追加したならその分覚醒9か10からでよくね?と

防人 Lv126

PPブーストの在り方はいい。ただPPブーストする一方でPPを破壊して強力な効果を得るカードがあっても良いと思うのよ。
詰まる所、

安定したブースト
ハンドの確保
永続した効果
安定した除去
バウンスを除く除去の多様さ
減らないライフ

という重要な要素を全て持っている点をドラゴンは全て持っている点があるのが嫌われる原因じゃろ?。だからそれを削ぐとして覚醒効果の話をすれば、PPを覚醒時だとその後PPを5まで減らしてもいい気がするんだがなあ。

結論
大器晩成型にもかかわらず早期にここまで強くなりすぎてしまいかつアグロも通用しづらくなったのだから、効果の改正が必要かも知れない。

曲?。
なのは挿入曲の「pray」、また屍姫の曲全般か。尚後者のアニメの評価。

以上。

最も条件がキツイ復讐条件のカードよりも最も条件が緩い覚醒条件のカードの方が強力なのほんとハゲろ…ハゲろ…

退会したユーザー


個人的には正直エンハンスがドラゴンの特性で良かったと思うんですよね。低コストが終盤腐らないという点で覚醒と同じだし、コストを払って追加効果を得るから覚醒に比べてコスト踏み倒しは無いしで。

好きなアニソンは螺旋、或いは聖なる欲望で。アニメの方は……ヤバイ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×