シャドウバースについて質問してみよう。
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超越初デビューです。アドバイスお願いします
今まで敬遠してた超越ウィッチですが、物は試しと
使うことにしました。ただ相性ゲーは面白くないので、
対アグロにもある程度勝てるような構築にしたいです。
とりあえずランクマッチで30戦してみた感想は、
予想以上に疾走に弱い、超越が早めに引けないと
ほぼ負けるなという感じでした。
意識してもフェイスロイヤル、原初ドラゴンには
勝率4割届くかどうかで、対コントロールにも5割くらい
しか勝てません。
何か相性差を縮められるような構築はありませんかね?
デッキ改善案、自分が使ってるレシピなどを教えて
頂けると助かります。
これまでの回答一覧 (9)
なぜデビュー戦で冒険するのか。大人しくテンプレ使おう。そこからやで
超越自体がアグロを見るデッキじゃないから立ち回りで努力する必要はあるけどアグロ対策でデッキを歪めるのは絶対ダメ。本来勝つべき相手に勝てなくなる。
おそらくその構築だとほぼ手札が切れる、超越引けないことが多い、20点が遠すぎるはず。
マーリンを入れると前者2つが解決する。
打点が欲しいからフレデスを推奨する。個人的にはフレデス2キマイラ3がバランスよかった。
3コスは基本的に蓄積以外入れなくていい。その分をコールチェインとか道筋あたりにしてデッキ全部を回すつもりで構築を組んだほうがいいと思う。
レヴィも3入らないけど1くらいは入れておくと心強いかな。
ルゥもマーリンいない、フィニッシャーがいない
フレデスでかなり変わると思う
超越は二枚デッキ変われば別のデッキみたいなアンチが多い面白いデッキです
フィニッシャーいれろ
アグロ考えるならレヴィ入れてキマイラも3枚かな
アグロだけ考えるならミラーに弱くなるけど蓄積入れないで魔女の雷撃やエラスムスの秘儀とか入れてみると耐えやすいと思います
神秘の指輪は3枚も要らないと思うので1枚~2枚で実験開始とか入れてみると良いと思います
あとはマーリンも欲しいですね
最初はテンプレ使ってその後に除去を増やしたり回復を入れてみたりとアグロ対策を考えるのが良いと思います
アグロや原初は基本的に捨てて、有利マッチであるコントロール戦で勝てるように意識しましょう。
取り敢えず改善案を
1、マーリンは?もし格安デッキであるのでしたら仕方ないですが、そうでないのなら3積み、少なくとも2積みはするべきだと思います。格安であるのでしたらルゥでも積んで見るのをオススメします。
2、明確なフィニッシャーがキマイラ2だけは流石にきつい。
超越は超越だけブーストしても勝てません。それと同時にフィニッシャーも用意する必要があります。サーチが聞きにくいことも考えると4枚は必要かと。
3、ガンレットヒーラー採用の意味。
質問者様が多少アグロを意識してるとのことでしたのでおそらく採用されてるのでしょうが、正直焼け石に水なんでいらないと思います。
あとはまあ、配信者の超越などを見て勉強するといいと思います。どうしても慣れ不慣れが出るデッキだと思うので。
相性差を縮めたければ、いかに早く超越完成させるかに全力を注ぐべし。既存のカードでアグロイに対抗は無理ゲーなので、完成速度に特化して、殺られる前に決める方に特化した方が勝てる。
超越は暴れているわけでもないのに風当たりが強いデッキです
引き返すなら今です
と言っても貴方は使うのでしょうね
これから大変なことも多い人生だと思う
でも超越が叩かれたり、勝てなくても思い出して・・・共に戦う仲間がいることを
超越に幸あれ
byアグロ使い
p.s 超越はフラムグラス一択
ガントレットヒーラー初めて見たわ
あとフレデス入れないの?
テンプレはほんとに原初に勝てませんからね~。 使っても面白くなかったです。
超越を使うってことはそういうことやで
相性が絶対なデッキだから超越向いてないんじゃない?