質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

原初って何に負けるのか

どうも、原初とマッチするたびにタスクキルしたいレベルに不愉快に思うくろるです
さて、現環境は原初とフェイロが環境を取っていますね。

対原初はエフェクトが長い上に大体負け確のまま8~9tくらいまで嬲られて正直かなりストレスです。タスクキルによる故意の切断はしたことないし、これからもすることはないですが、なんとなく切断する人の気持ちもわかる気がしました。

今のフェイロは、全盛期ドロシー、ヘクター、倉木、獅子に近い印象です。1試合あたりの時間が短く、上振れじゃなきゃ隙を突いて勝ちに行くことができ(勝てるとは限らないけど)、上振れされてもしょうがないと割り切れる、良くも悪くも単純なものだと思っています。

フェイロは許せるけど原初は許せません。
杉田、フォルテ、セイバーの顔見る度にうんざりします。フリマであたるこいつらは即リタしてます()
こいつらを一泡吹かせれる、原初が勝てない相手って誰かいるんですか?フェイロとか骸とか超越とかイージスとかリノとか気にしないで原初にさえ勝てればいいです。「原初には原初を」は無しでお願いします。

これまでの回答一覧 (26)

最底辺 Lv229

原初「俺に勝てるのは俺だけだ」

他9件のコメントを表示

使ってる側から何に負けているかを負けパターン付きで答えときます。

①フェイスロイヤル
「巫女引いたらどうかな」と言われるが、1ターン目から休みなく現れるフォロワーを撃ち漏らすと呆気ない。最悪の場合、たかが3回復という判断がなされ巫女が生存したまま轢かれるケースも。
②イージスビショップ
回復が多い為原初でチマチマ削る効き目が薄いこと、スノーホワイトの存在がデカい。バハムート搭載型は特に弱点を晒しやすい。
③骸ネクロ
まあ上ブレだから仕方ないと言うならそれまで。鎌はあるものの進化権を切らねばならず、取り巻きで割れているのがボーンキマイラだったりする為撃ち漏らして再降臨を許しやすい。マンモスと並ばれたらゲームエンド。
④土ウィッチ
早かろうが遅かろうがバーンが多い。大抵ガデコやジャンクが壁になる上、バーンの対処にリソースを削られる為顔面が遠い。原初もなんやかんやで次ターンには消えている。

だいたいそんな感じ〜。

他15件のコメントを表示
  • はすた Lv.55

    あー原初ってかドラゴンはPPブーストに感けて居るとアグロに轢き殺 されるよね。アグロ相手なら、ちゃんとブレブレやサラブレとかで丁寧に除去したり、守護たてて遅延しとかないといかん。

  • クッキー Lv.55

    自分もこれかな〜。骸が一番苦手、鎌してもケリドで復活するし、タイラントが入ってる時もある。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ロイヤルであればフォロワーの体力が紙なんで達人やプリズンで止まらなくもない。多分ラハブだと手遅れ。

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    フェイス対原初は先行有利な気もする。 先行アイボ置かれたら結構きつい。 ビショは今は少ないけど骸とか秘術も厳しいのか…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ビショップは少ないからこそがっつり刺さってる感じ。秘術…何故だろうね?奇術師に手も足も出ないから?

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    いるならイージスがほとんどだろうしそれなら序盤中盤は環境メタに振れるからそりゃ今は原初に刺さる調整してるだろうなぁ。奇術師は土食わせてればレヴィ禁忌の土無くなる希ガス

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    骸はタイラント入りなの完全に忘れてました(絶望)

  • Hurry!! Lv.70

    骸はどのデッキににも有利とれる。バウンス変成はつらたん

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    つってもマンモス残るのか…環境あるでコレ

  • すずめ Lv.102

    骸は(回れば)どのデッキにも有利取れる。というか骸引けて虐殺か骸引けずに事故死しかない。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    だからサーチャー来ないんだろうな…

  • hiro Lv.50

    骸は回れば強い筆頭だからなー

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    まあ骸が全試合まわったらマジでどうしようもない、おにぎり○なら・・・どうなんだろ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    骸単体ならそれで顔面8点は防いで一息つける、(マンモスはどうしようも)ないです

  • _ Lv.57

    バーンウィッチは正直、あいてがpp7あたりになる前に倒し切らないと原初に負けますね。バハ入ってることもあるので

  • ヤジュセン Lv.42

    分かりやすい

墓タイラントを使え
原初で盤面消されようが13、15点疾走で逆転勝利
とにかく相手の体力を15か13にするのを優先
墓は並び立つ置けば勝手にたまる

因みに画像のは2回屍王がネクロマンスした上でのタイラントです

他3件のコメントを表示
  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    確かに盤面気にならないのは強いけど疾走で轢かれないん? セレス入れたとしても疾走に勝てる気がしないですわ()

  • 退会したユーザー Lv.84

    うん、同じようなデッキ使ってるけどさっきフォルテにやられた。ていうか、巫女闘気のせいで体力削れる気しない。

  • わんこ Lv.11

    巫女闘気は屍王か貴公子いれば残る可能性高いから回復分の打点は出る 不死者は基本巫女の除去にのみ使う感じで動けば盤面のフォロワー進化で回復分プラスα入る この場合次に出てくるのは疾走よりは盤面処理に原初が出てくるからその後タイラントリーサル 託宣アイラ闘気水巫女とかの理想ムーブ決められたらこっちも理想ムーブじゃなきゃキツいけど原初に勝ち越せるくらいのポテンシャルはあるぞ

  • わんこ Lv.11

    あとセレスは入ってないからフェイスロイヤルは無理ぞ フォロワー除去も幽霊屋敷はって確実に顔に打点いける場合のみ 回れば6ターンにタイラント走らせる事も可能だから相手がリーサルじゃない限り無視や!

RAIJU Lv21

使ってる立場とすると
フェイスロイヤルきつい、土もきつい。

使われるときは
なんやかんやだけどタイラント使うと勝てる。

俺は逆にフェイスロイヤル許せないですね(笑)

runadayo Lv23

テミス3積みの疾走ビショ
なぜか原初に割と勝てます。
アミュレットなので原初で除去されないのが大きいかもしれません。

他5件のコメントを表示
  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    疾走ビショとは…割と右手力欲しいデッキですね。リミットは7tくらいかな。フォルテジェネ投げ出されたらあっちのが強いし

  • runadayo Lv.23

    あと2/2と3/2の選択されないフォロワーが序盤効いてる気がします。ファイアリザードでとられないので 1/1のマチルダ処理したあとに次ターンファイアリザードも 処理できたりするので。

  • YAY Lv.58

    疾走ビショもドラゴン(原初ではなくランプだけど)もある程度使うけど、隼+進化ブリキ+ガルラとかみたいに中型が一気に並べられるからエンハサラブレで1体しか焼けないことが多いんですよね。疾走ビショ側が綺麗に動けば巫女1体ぐらいなら焼け石に水だし。採用してるならレオスピダクジャンも小型横並べに刺さり、アイラに法典もあるから相性いいと思います

  • _ Lv.57

    テミスはやめた方がいいでしょう……フォロワー片付けると途端に疾走飛んできますよ?

  • きのこ Lv.98

    盤面圧力と残体力次第ですが、テミスはやはり有力です。むしろ隙をさらさずに除去できないくらい相手が強い。

  • HIROSAKA Lv.76

    そう思って代わりに闇ジャンヌ入れてるが肝心なときに来ないというね・・・ 案の定75%あった勝率が現在52.9%・・・ほんとまともにテストプレイせーや糞運営(怒

ドラゴンの勝利数ランキング上位の俺が教えてやるけど
きついなと思うデッキは
顔ロイヤル
土ウィッチ
超越ウィッチ

このくらい。
別に勝てなくはないけど苦手意識はある。
他のNエルフとか躯ネクロとかは大したことない。大体勝てる。

hmkt Lv25

基本オールマイティなドラゴンクラスなので環境から追い出すぐらいのデッキはないですが、勝ち越せるデッキならいくつかありますよ。
俺はアイテールビショップを使ってる。

エルフならNエルフかレオネル入れたOTKがそこそこ勝てますね。

NエルフだとB&Bアンリエットを目指しつつヘクトルエリンで守護回復、除去は双撃とカシオペア、サブプランとしてエレファントやジャングルを差す形が多いと思います。普段まともに使わないのではっきりとは…ですが。

レオネル入りOTKは最速で後攻6ターン、基本は7,8ターン目の進化なし20点リーサルを目標にしたOTKエルフです。フィーナエルプリが手札に来なくて進化を他に切らざるを得ず0コス作れなかったという事故をファンファーレ効果のレオネルである程度軽減した形。対原初の場合、守護を置こうがそこそこ大きいサイズを置こうがどうせバーンでさようなら、なので相対的にレオネルの低スタッツがマイナスになりません。
対原初では最序盤しか役に立ちませんがエフェメラで全体的な打点を上げるのもつよい。終盤にもつれがちなネクロ戦や土ウィッチ戦が主な活躍場所でしょうか。
問題はエフェメラとレオネル効果という2つのリーサルパターンを盛り込んだ所為で舞踏もリラも入れる余地が皆無になってしまった事。エンシェントを3枚にするなら意志すら入れられません。当然エリンも無理。大型の除去手段がないのでリーサル見えない段階でそれらが飛んできた時点で詰みです。したがって本来OTKエルフならそこそこ得意なはずのスタンダードなランプドラゴンにぼろ負けしますし、最近増えたクレリックランサー入りビショが天敵です。あと対フェイスは除去がパーフェクトにまわってギリです。

なお、スキンをリュウにすると許される模様

最速が前提だけどNエルフでB&B→アンリエット
18点消し飛ぶから、仮に耐えられたとしても舞踏なりヘクトルなりのバーンダメでトドメ。
ただし、相手のPPが10とかだと絶望が待ってる。

乱舞 Lv19

原初って基本的に盤面処理しつつ低コストカードで顔面詰めるデッキなので、陽光サタンみたいな高スタッツ守護デッキは割と勝率悪くないです。OTKコンボエルフにもそこそこのアドとれますし。
あとはテミスを引く右手が光ってるかどうかですね。ダークジャンヌとかもアグロに刺さるので採用圏内。

ゴブトーヴゴブリーアリスバフォ倉木アルカード()
…冗談はさておき無いと思います。展開+除去+バーンを同時にこなし仮に全体除去撃っても大型疾走連打やバハ投げられて詰みという対策するにも仕切れません。よって原初に勝つならば原初しかないでしょう。

退会したユーザー

コンネクで原初メタれるけどそれでも五分かな
完封できるのって純秘術だけじゃないの?

Canade Lv20

ドロシー意外と良さげかもしれませんね
原初出る前に大量展開するか、序盤削り&刃紅蓮ルーン乱発とか。

意外と舞踏の2点が奴らに効きます。
一応デッキを。
先攻なら最速ドロシーを、後攻なら進化活かしてバーン乱発でわりとどうにかなります(手札からの打点が最大22点ある上に疾走いるので)。
余談ですがフェイロもわりと突っ込んでくるだけの一辺倒なのでなんだかんだこっちの方が爆発力で勝るので勝てたりしますよ(事故はご愛嬌)。

こっちもあっちもガン回りィ!後は気合だああああ

しれっと倉木が上振れデッキに数えられてて草

安定して勝ち越せるデッキ? ないよ

鹿 Lv7

痛くなったらすぐテミス♪

tiger Lv44

原初が勝てないデッキなんてありませんが原初に五分以上勝てるデッキは結構あります。

_ Lv57

フェイロでぶん回せば勝てますよ。
あとは疾走ビショップですかね。

ただし疾走ビショップはフェイロには速度で負けます。
フェイロ完全に捨てるならネフティスも良いかと。

ガチでメタりたいならランプかビショが一番堅実ですね。後はネクロ、ヴァンパイア辺り。エルフもN軸だったらかなり好相性です

Uzak Lv224

いうて今日原初あんま見なかった

  • きのこ Lv.98

    私の今日の遭遇実績はフェイス6割、原初2割、他2割というくらい。フェイスがものすごいことになってきてます。原初はお手軽さが足りないんですかね。

OTKエルフ、Nエルフ、ネフティス、バーン秘術。
OTKなんかが多いからアグロエルフなんかもマリガンでPPブースト取りに行くから結構勝てる。

WAVE Lv63

土コントロール
破砕とか変成とか禁忌がよくささります
チマチマバーンは上級で一気に回復できます
禁忌のゾンビでジャバも防止できます
もちろんフェイスロイヤルにも有利です

1度どうぞ

他5件のコメントを表示
  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    ジャバ…ジャバウォック?なぜ突然…。でもアイラには錬金術刺さりますし相性よさそうですね。

  • きのこ Lv.98

    原初はジャバ採用型もままある。素直に疾走入れた方が強いから廃れつつありますが。

  • WAVE Lv.63

    原初の場持ちの良さとか小型を多く積むことからジャバとの相性がいいんですよね。しっかり盤面掃除しておけば全然脅威じゃないので土のおやつです

  • WAVE Lv.63

    あ、ジャバはジャバウォックであってます

  • _ Lv.57

    原初ジャバ警戒してないと突然来るから嫌い!なんでそういう時に限って上ブレが起こるんや……

  • てきとー Lv.182

    ただバハ飛んでくることが最近多いから変成禁忌の使い所は悩ましい。上手いことノノノでバハ誘い出しとかが出来る相手なら楽だけど

たみ Lv79

ビショップです。ビショップで原初に負けたことはまだ数回しかありませんね。テミスで原初ごと一掃できるだけじゃなく、そもそもドラゴンというクラス自体がイージスに弱いです。フォルテとかのダメージも回復できますし、原初の弾もイージスに当って無効化してくれます。

退会したユーザー

この前このサイトにまとめられたアイテール入りイージス使ったらなんか知らないけど原初にすごい勝てる
昨日から使い始めて原初とは10戦くらいしたけど1回しか負けてない
フェイスロイヤルには負け越してたから3/2/2の1ダメージ軽減するやつ入れてみてる

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    アイテールは体力バフしますからね。クレリックの壁はかなり高い気がします。 フェイスロイヤル見るなら教会の護り手は必須…

まる Lv31

バハさえ居なければエイラ

他3件のコメントを表示
  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    エイラやるならアイテール欲しいけど作ったところでバハ飛ぶと悲しくなるからやめときます()

  • きのこ Lv.98

    エイラとアイテールは相性良くないですよ。エイラはバハされてもイージスまで繋がれば勝てます。露骨にフェイスメタると構築いびつになり厳しいです。両方にやや勝ち越し、くらいなら全然いけます。

  • _ Lv.57

    エイラでは正直原初には力不足です。原初でエイラに何度か勝ってる私が言うので間違いないです。

  • きのこ Lv.98

    エイラも上ブレデッキ認定せざるを得ないですからね。でもコントロールミラーでくそ強いんですよねぇ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×