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質問と回答
解決済み

今月のナーフ

原初ドラゴンやロイヤルが台頭していて
次に骸やエルフ、コントロールの憎き相手超越などがいますけど何がナーフされると思いますか?

原初ナーフとかよく聞きますけど、やってて思うのは原初云々よりも、ブーストカードの方がよっぽどまずいと思います。
序盤を凌ぐ軽い除去スペルもあり、ブーストと回復を1枚で行える高性能なのに何故かスタッツも標準でいれてる方もいて普通にやばい気がしてます。(原初うはうはなのもきっとこれらが原因)
必死に除去したとこで、先に10ppいかれてジェネシスやフォルテで半分以上を持ってかれて終わりなパターンが多い気がします。

ロイヤルも疾走多いのがどうにかして欲しいですがとりあえずトランプナイト、あれは5コス3/9で必殺疾走守護を横展開とゼウスみたいなのが強すぎですね

後、天界への階段もキーカードになってるデッキが多く1コスで出せる爆アドカードなのでこれも対象になるのかなと思います。

半分ドラゴンの愚痴ですがすみません(o*。_。)o
皆さんの意見をお聞かせください

これまでの回答一覧 (14)

エフェメラ 原初 円卓もしくはジュリエット 水巫女 大鎌

この辺に的を絞っています。

正直アグロ系はカードの修正よりもルールの変更で縛った方がいい気がしています。

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  • 初心者たまごちゃん Lv.50

    コメントありがとうございます。 シャドバにおいてルールにメスをいれることって前例が(確か)ないと思うので思い切ってやってほしいですね。 後、一部で言われている入れられる枚数の制限を設けるなど(面倒くさそうですが)

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    前例はあるよ、ハンド上限とか後攻のドローとか

  • 初心者たまごちゃん Lv.50

    あ、そうだったんですか!? 最初は違ったんですね(´・ω・`)

  • ヒトガタ Lv.111

    最初はハンド8枚が限度で後攻もワンドローだったっけか。

原初自体も今だとやばいし、質問者様がおっしゃる通り水巫女もやばい。

ブースト自体はドラゴンの特性なんだし別にいいけど、回復とブーストしつつ標準スタッツは流石に意味がわからない。
本来ブーストってテンポロスして、その代わりに相手よりも多いppで逆転するものでしょ?今のドラゴンにテンポロスがあるようには見えない。

ロイヤルの疾走軍は何処かがナーフされるだろうね。円卓とジュリじゃないかなぁ。

トランプはサラブレを始めとした2点AOEに対応するために生まれたんだから、ナーフするならそこら辺配慮してほしい。じゃないと疾走ゲーするしかなくなるんで
勿論トランプが5コスで適正かと言われるとそうは思わないけど

階段は1コスで出せた時に爆アドなのは分かるけど、ドロソをあれに頼ってるデッキもあるしあれ自体がものすごい悪さをしてるようには見えないからナーフはないと思うなぁ。

質問者様は上げてないけど、エフェメラは多分ナーフ来る。疾走系のデッキの先行ゲーを加速させ過ぎた。

  • 初心者たまごちゃん Lv.50

    コメントありがとうございます。 おっしゃるとおり、ブーストは特性なのでまあわかるんですけど巫女でやれる役割が多いのにあのスタッツはおかしいですよね。 トランプナイトとサラブレってちゃんと関係あったんですね(今知りました) 原初や巫女らがナーフされれば階段はそこまでってなるのかもですね・・・ エフェメラは他の方があげてましたけど、潜伏→攻撃されないとかありそうですね

個人的には、昔からドロシー、獅子ビショ、骸といった上振られたらほぼどうしようもなく負けみたいなデッキは存在が腹立つので、キーカードをばっさりナーフしてほしいですね。

あと、階段は純粋に1ターン目引けてるかで差が出すぎる、かなりの運ゲー要素になっているので、素直にコストアップが無難かなぁと。

低コス疾走と原初はほっといてもナーフくるからあえてここではふれません。

低コストが優秀、バーンが多過ぎてアグロに有利をとるべきミッドレンジが死んでるのもなんとかしてほしいものですねぇ…

  • 初心者たまごちゃん Lv.50

    コメントありがとうございます。 上振られたらどうしようもない(略)、よくわかります(笑) 獅子ビショ相手では4.5t目に獅子やイーグル出された時はテミスも追いつかずでホントに何もできなかったですからね。 上振れされたら即負けって展開を作らないように能力を設定してほしいですね。 骸も同様に、早くて3t目に出るわけですし、それを除去されたら相手はもう苦しいくらいの賭けのあるデッキならまだよかったのですけれどね・・・。ケリドウェンによる復活はまだいいですけど、階段はカウント踏み倒してるし個人的にアウトです

退会したユーザー

ブーストカードはそもそもドラゴンの特性だから…
巫女が詰め込みすぎなだけで
もうちょい隙晒してもいいんじゃないかなあとは思います 闘気みたいに
トランプはサラブレを道連れにするならどうぞナーフしてくださいって感じです(๑>◡<๑)
天界への階段は必要ないと思います
クラスの穴を埋めるザ・ニュートラルって感じですし
ナーフされるなら円卓会議が同名フォロワー不可、ジュリエットのコスト軽減対象がロミオのみってところでしょうか
あとは条件付きで疾走を得るくらい?
ファンファーレで疾走を得るだと円卓会議から疾走することもできませんしいいかもしれません

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  • 初心者たまごちゃん Lv.50

    コメントありがとうございます。 特性だからブーストカードはナーフしずらいんでしょうかね・・・。 闘気はまだスペルなので場には残らないのでいいですけど、巫女はフォロワーとして残りますし+αで詰め込みすぎです_(:3 」∠)_ 5/3/4にするとか、回復を3→2とか、回復のタイミングを自ターン開始時にするとかいろいろ言われてますね。 ロイヤルからしたらサラブレは確かにきついですね 階段はせめて2コスに・・・(期待感) 円卓会議とジュリエットをなぜ同じ弾で出したのか謎ですね、コンボとかわかりそうなものですが・・・。

  • Uzak Lv.224

    階段は骸で使われることを想定してなかった調整ミスが伺えるのでナーフの可能性はある気がしますけどね

  • 内歯歯車 Lv.15

    骸がシルバー以下とかならまだしも、レジェンドとのシナジー見逃しはなぁ・・・。コスト2にしてカウント6にするのがまるいか

  • 在原業平 Lv.5

    ロイヤルの5コスト付近なんてもうほぼ勝負決まるところなんだからそこより前に手を入れないとどうしようもないと思うんだけれど

骸は絶対にない。もしするとしても階段かデスタイラントだろ。

低コストで確定除去が溢れるポン置きファッティに厳しいゲームだぞ?このデッキだけでみたらいくらでもメタれる。ネクロミラーやビショップ、あと大型対策のあるロイヤル等本当に豊富だからなこのゲーム大型の簡単な除去手段。
ただアグロみてたら地雷デッキ踏んで為すすべもなくやられたナーフしろ!って言ってるだけだろ。脊髄発言は実況動画で十分だわ。

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  • 初心者たまごちゃん Lv.50

    コメントありがとうございます。 一応、最初に述べてるのは流行ってるであろうデッキを述べたつもりで骸自体がナーフされるとは微塵も思っておりません。言葉たらずだったのは申し訳ないです。階段はナーフされてほしいですね。

  • ブラルド Lv.150

    返信ありがとうございます。最後変に強い文調にしたせいであなたに対する文句っぽくなっちゃいました…すいません。 ただ実際に骸ナーフとか言ってる輩もいるわけで、何も考えずにそういう事言っちゃう人達に少しイラッとしてたんです… 決してあなたに対しての文句ではないのでご安心を。

  • 初心者たまごちゃん Lv.50

    あ、そうだったんですね・・・! こちらこそ失礼しましたorz 確かに負けてイライラして即ナーフいう人もいるのは事実に違いないでしょうし私もそれは思います。なんでもかんでもナーフすればいい話でもないですもんね

Reo19世 Lv55

控えめなナーフで良いかな?とは思います。
超越やエルフは勝ち手段狭いのでそこまで調整要らないと思います。ヴァンプはそろそろ許して下さい。ビショもなんか許して良いと思います。
あるとしたら、エフェメラ(コスト増加かエンハンス6潜伏?)、原初(コスト1増加、結局そこまで弱くない?)、階段(エンハンス削除?又は素のコスト2)ですかね。
原初にナーフかけないと他の低コストドラゴンフォロワー犠牲になるのはさすがに…とは思います。

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  • 初心者たまごちゃん Lv.50

    コメントありがとうございます。 私自身がコントロールが好きな物で超越にはそれなりの恨みがあるので何か対策欲しいのが本音です笑 エフェメラ忘れてました…ランクマ見てると結局は潜伏と疾走、バフとバーンが謳歌してるんだなとしみじみ…_(:3」 ∠ )_ 原初も4コスありそうですね…階段は全く同じ予想してました( ̄▽ ̄;)

  • _ Lv.57

    原初は正直体力は4にして、コストも4にしていい。なぜ原初から原初置いて効果が発動するようになるのか、あれのせいでクソゲー加速してる気がしてならない。

  • _ Lv.57

    あ、あと謎潜伏してるデブ天使は何とかして欲しいな……最低でも攻撃不可にして能力では選択可能にしてほしい

  • 初心者たまごちゃん Lv.50

    原初はどうなるか楽しみですね ダラダラ天使は、一部で「相手ターン終了まで潜伏」にナーフって案とか見かけましたけど、よく考えたら返しのターンで倒せないと相手はほぼ瀕死なんですよね・・・恐ろしいです

骸はない!とよく見かけますが、多大なリスクを支払う代わりに早い段階で強力なフォロワーを設置できるから許されていたものが階段や低コストの充実でリスクにならなくなってきているのは問題かと思っています。
ただ、悪さしてる理由の大部分が低コストで破壊ほぼ不能、召喚コストにできる、多大なシナジーが見込める階段によるものなので単純にオーバースペック気味な階段に調整がかかるか、もしくは骸の生贄の対象がフォロワーに限定されるかのどっちかは手が入りうるのかなと思います。

  • 初心者たまごちゃん Lv.50

    コメントありがとうございます。 使用率とか重視されてると思うので 原初ドラゴンでもほぼ入ってる階段をナーフして帳尻あわせようとするのではというのが予想ですね。 階段がなければ骸がここまで流行ることはなかったと思いますし

SPIN☆ Lv124

トランプナーフするならロイヤルにまともなAOE渡すか他クラスの強すぎるAOEも一緒にどうぞ
あれのおかげでロイヤルの場持ちがマシになったのにナーフされたら溜まったもんじゃないですよ…
ブーストは巫女以外は問題ないと思います。巫女だけが明らかなぶっ壊れだけどこれ限定イラスト出してるしなぁ…

  • 初心者たまごちゃん Lv.50

    コメントありがとうございます。 強い除去スペルとかあればいいと思うのですが・・・ロイヤルってデッキ内のフォロワー率高いのでAOE効果持ちのフォロワーでないとどちみち入らないんですかね? そういう縛りくらってナーフできませんってつらいです_(:3 」∠)_

Uzak Lv224

階段はカウントダウン7→5
エンハンス5→4
3枚ドロー→2枚
位の修正はしてくると思う

ルールの変更ですが、進化したターンや突進を付与されたターンは、顔面いけない(進化後疾走付与があるカードは別)調整がいいと思います。

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  • 初心者たまごちゃん Lv.50

    コメントありがとうございます。 ルール変更となると大がかりになりそうですね 何かしら荒れそうです・・・良くなるに越したことはないのですが_(:3 」∠)_

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    たしかにそうかもしれないですね・・(;´∀`)

まず一つ。ロイヤルの疾走よりドラゴンの疾走の方がタチ悪い。

んなことろでナーフ対象ねぇ…
かなり大幅に行ってほしい。
ニュートラル→階段、エフェメラ
エルフ→茨の森
ロイヤル→円卓会議
ウィッチ→ギガントキマイラ、
ドラゴン→原初、巫女、サラブレ、スタフェニ、闘気、大鎌
ネクロ→幽霊屋敷
ビショップ→アイテール

トランプはナーフしないで(懇願)
ロイヤルで原初に足掻ける数少ない手段なんや…

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  • ヴィクトリー21 Lv.121

    原初ナーフした場合なら原初相手に足掻く必要なくないですか?

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    原初ナーフしてくれたら6コスになるくらいは構わない。ステいじるのはNG

  • 初心者たまごちゃん Lv.50

    コメントありがとうございます。 なんとなく、キマイラって超越やイージスみたいになぜかナーフされない部類とかに入りそうです・・・。 幽霊屋敷は骸以外のネクロで使われてるイメージないのでどうなんでしょう・・・階段ナーフにとどまりそうです。 ロイヤルはトランプナイトよりは円卓会議の方がナーフ要請多いみたいですね。 ドラゴンは大幅にどうぞ(笑) ビショップは今季不遇なので許してください_(:3 」∠)_

とりあえずロイヤルは円卓修正だけじゃどうにもならんからここでどう動くかが運営の明暗を分けるかな…
フェイスロイヤルは全体が噛み合ってるから一部の修正というより設計、疾走フォロワーのスタッツ、もっと言えばフォロワー全体のスタッツの修正になるんですよね…これを踏み切るかどうか…まぁ区切り的にもしないでしょうね…
でもいつかはきっとしないといけないことかな、異常な回復役を生み出してしまう前に

原初はそのぶんまだマシかな、原初から攻撃選択不可取ったり、水巫女のスタッツを3/4とかファンファーレの常時回復とかにすれば落ち着いてくる(ハズ)

階段はみんなが使えて、1枚が三枚になるあたり強欲な壺なんすよね。2コスのCD5とか3コスのCD3とか、もはや5コススペルでいい気がしてきた…

…超越のコスト2でいいから上げてもらえませんかね?(キレ気味)…10コススペルにして使用時手札のスペブカード消滅とか現状のまま超越の重ねがけ不可能でもいいんですがユーザー側には回ったことないからあんまり口は出しません。

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  • 初心者たまごちゃん Lv.50

    コメントありがとうございます。 それぞれのカード変更はできてもシステム自体を変えるのっておそらく期待できないですよね。ロイヤル=疾走の巣窟になってますから常時守護おかないと一方的感が・・・。そうなった背景としてドラゴンとの相性の問題もありそうですけど。 おそらくどちらかは来ると思いたい・・・! 個人的には巫女の方で(主にスタッツ) 私も遊戯王やっていたのでわかります(笑) 時間かかるけど多く手に入る強欲なツボですねw禁止にしないと。。 超越は運営の絶対ナーフしないって感じが根拠ないですが感じてきます。 ちょっとしたことですが、同じターンで超越2枚使っても効果が重複しないの納得いってません_(:3 」∠)_

  • クッキー Lv.55

    遊戯王ルール的にテキスト読んじゃうの早く治したい(イージス必殺しかり

鎌やろうどうにかして欲しい
原初のバーンダメージから考えてコスト5〜6で良くない?効果だけでみたらエリニュクスの上位互換な気がしてならない。スタッツ低いからエリニュクスの上位互換じゃないって言うならバーンダメージの合計値も出して計算していただきたい。それに会いたい攻撃されないし

PPブーストはほんとどうにかして欲しいと言い難い竜少女愛好家です…あ、巫女、てめーはダメだ

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  • 初心者たまごちゃん Lv.50

    コメントありがとうございます。 大鎌、覚醒状態になれば確定除去みたいなものですし、序盤でもポンと出すだけで必殺として嫌なものには変わりないですからね。ドラゴンの覚醒状態ならって条件はだいぶ楽に超えれるラインになったのかなと思いました。 大鎌ナーフするなら突進になるとかですかね?

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    突進だとほぼ何も変わりません。コスト引き上げて欲しいです。せめてエンハ5にして欲しい。個人的にはモモもエンハにして。あ、その枠は埋まっていたか。

  • 初心者たまごちゃん Lv.50

    クーフーリンですね(強い) なるほど、エンハンスで疾走つくとかならその後の動きも多少抑えれますもんね

原初は大型フォロワーと共存できないようにして(懇願)
もしくは5/0/5 攻撃不可 進化後に効果持つ 次ターン進化にしよう

ロイヤルはトランプ共のスタッツをいじって円卓会議で同名フォロワー出さなければいい
そもそもアグロイヤルはメタれるし

個人的に感じたのはこのくらいですね

  • 初心者たまごちゃん Lv.50

    コメントありがとうございます。 どこかで聞いたような・・・なんとなく賛美しておきます。 トランプは5→6コスにするとか 1/3→1/2にするとかでしょうか(╹◡╹ ) 5t目って決まってトランプされて 円卓会議あまり使われたことないのですが、 結構ヘイトたまってる方多いみたいですね 円卓会議で思ったのは、ミニゴブの時みたいに「3コスト」ではなく「3コスト以下」って可能性もあるのかなと(さすがに弱いかな)

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